« 恋しいの。。。(春)ふふ。。 | トップページ | 30までにすべきこと »

2006年4月30日 (日)

イギリス人は褒め上手!

イギリス人は人を褒めるのがすごーーく上手
とは言っても、その人がいない時に影で悪口
言ってる事はよくあるんですけどね^^;


それでも、例えばプレゼントをもらった時、誰かの
旅行の感想を聞いてる時、これでもかー!と言う
ほど感動して見せます。

fantastic! great! beautiful!gorgeous!amazing!
などの派手な語彙をフル活用してどれだけ自分が
感動しているかを表現しなければいけません。


こっちに来て始めの頃はファンタスティック!と連発
する褒め方に、「いや~んそんなに感動するほどじゃ
ないんだけど><」と遠慮していた私も、今はすっかり
イギリス式褒め方をマスター。しーっかり感動して
見せてますよ。




どこかのコマーシャルだったか、コメディーだったか
忘れちゃったけど、イギリスのこの習慣をうまく
誇張していた寸劇見たことがあります。


場面は中年の男の人の誕生日を家族と親しい友達で
祝っているところ。もらったプレゼントを順番に開けて
披露しています(こっちは、もらったらすぐ開けて、この
タイミングでその贈り物がどれだけ素晴らしいか述べる
のです)。次に開いた包みからはその日の新聞が。



そこで送られた彼は「え”っ!今日の新聞!?。。。」
なんて言いません!

イギリス人ならば、これです。


「わーお。これは素晴らしい!サイコーだよ!!
昨日のは持ってたけど、ちょうどこれは持って
なかったんだよ! おー、どうもありがとう。」



いや、これ誇張ですけど、ほんとに起こっても全然
不思議じゃない。。。^^;


そして周りの人も、(現実も同じですが)、

「いいじゃーん!ほんと、すっごく便利で役立つ
よー!」


と同感であることをアピール。



徹底してます。








私、この習慣実はすごく好き^^
見ていても、自分でやってても、ちょっと大袈裟だなって
笑えるけど、言ってるうちに本当にうれしい気分になって
くるんです。けなし合っても何の利益にもならないけど、
ちょっと大袈裟に感激して皆で幸せな気分になれる方が、
送った方も送られた方も、その場に居合わせた方もうれ
しいもんね。


今日はイギリス人のちょっといいところ、紹介してみました^^

|

« 恋しいの。。。(春)ふふ。。 | トップページ | 30までにすべきこと »

コメント

tomochan

相変わらず元気だね。私も元気になるよ!

褒めちぎるって確かにあると思う。私も同感。確かに先生とか借りた本を返しただけなのに「excellent」とかいっちゃうもんね。

持ち物も「I like that taste!」とか「you dressed well!」とか日本だったら「これかわいいねー」って言葉に当てはまるかもしれないけど、言われて嫌な気はしない!

そっちの生活楽しそうでいいねー。時々ともちゃんのブログチェックしてしまう私!ともちゃん大好きを認めている!


ところで、

ともとまーちん

なのに、まーちんが出てこない!why not!

マーチンの言葉でもいいので、載せてみて!よろしくねん!フィアンセに!

投稿: R | 2006年4月30日 (日) 22時57分

ハローRちん!
もー、この前メッセージありがとね!!

あんた、イギリス人より褒めちぎってますがな(私ナニジン??)

印刷して机の前に貼っとこうかなー^^私単純だからさー、心優しい友達にお褒めの言葉をいただく度に超素直に受け取って飛び回って喜んでおります。

そーそー、まーちんねー。いや、”とも と まーちん”と言えども、まーちんまだそんなに日本語書けませんからねー^^;私が好き勝手まーちんの事書いてるだけなんですなー。

まーちんからのメッセージを期待していた「コアな、まーちんファン」の皆さん(うちの妹だけ??)申し訳ないですー><でも、こういう要望大歓迎ねー。まーちんになんか一発芸できないか聞いてみるわ^^

投稿: ともみ | 2006年5月 2日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/1599114

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス人は褒め上手!:

« 恋しいの。。。(春)ふふ。。 | トップページ | 30までにすべきこと »