« ポーランドの式場決定!イェ~イ! | トップページ | スイスに行ってきます! »

2006年5月18日 (木)

母の日のプレゼント

この前の日曜は日本では母の日でしたねー。

この母の日、イギリスでは違う日です(そー言えば、
父の日は聞いた事無いぞ!?)。確か3月の終わり
か4月の始め頃
でした。うちの家族では、なぜか
”母”関係の日は(母の日結婚記念日母の
誕生日
)盛大にお祝いされる事になっています
(父の日と比べての話です^^;)。はい、父の日
はよく忘れられます。父の誕生日も忘れられます。
そして結婚記念日は”父が母にプレゼントする”日
です。父さんがんばっ!






ところで、そのイギリス版母の日の1週間ほど前の
3月半ば、うちの母がハンガリーで働いている妹を
訪ねて日本から1人でやって来ました。

という訳で、当然私とまーちんも週末を使ってハン
ガリーで合流!母手作りの日本の家庭の味を満喫
して、里帰りしたような時間を過ごせたのでした。

イギリスへ帰る時、かなり母恋し病になっていた。。。
^^;






日本での母の日が5月なのは知ってたけど、せっかく
一緒にいるし、あと1週間でイギリス版母の日だからと
思って、私はハンガリーにいる間にペンダントを買って
母にプレゼントしました。いい娘いい娘^^






と受け取った母、結構喜んでくれました。   が、








母:「あら~、ありがとうー。でも母の日にしては
           変な時期ねー。」


と:「かわいいペンダントでしょ?イギリスでは来週
       だし、一緒にいる時になんかプレゼントしたかった
       しさ」


母:「そーかー。じゃーこれは今年の母のプレゼント
        ってことでいいよ!(ハート)」






と: 「え”っ!? 。。。。。。。」











いや、 「ことでいいよ!」じゃなくて お母さん。
もともと今年用としてしか考えてなかったんだけど。。。 






”10ヶ月遅れの”去年用のプレゼント
じゃなくて、
”2ヶ月早めの”今年用のプレゼントって解釈する
方が、ずっと自然では。。。。




しかも「お母さん優しいから、そーゆー事でいいよ!」
ってニュアンスがプンプンしますが。。。。





明らかに難しい方の解釈を簡単にやってのけ、しかも
自分の優しさをしっかりアピールできる うちの母さんは
やっぱりB型?(B型です)


あまりの悪気の無い母の笑顔に、つい
「あ、 ありがとう。。。」とお礼を言っている私。^^;











お母さん、確かに去年はEカードしか送らなかった
けど、プレゼント欲しかった?ごめんね。

ずっと根に持ってたかな。。^^;



近頃、日々磨きがかかってきているうちの母でした。
おかあさん、いつもありがとう!

|

« ポーランドの式場決定!イェ~イ! | トップページ | スイスに行ってきます! »

コメント

えらい!!ちゃんと母の日を考えているなんて。ドイツは日本と一緒だよ。
そうそう、妹さんも海外にいるなんてインターナショナルだわ。いいなあ、料理の上手なお母さん。わたあめの母は、、、詳しくは姉のブログを見てください。泣けます。

投稿: わたあめちゃん | 2006年5月18日 (木) 06時32分

何でイギリスだけ違うんでしょうねー。カトリックとプロテスタントの違いとかかしら。
うちの妹さん、一年弱でハンガリー語しゃべるようになりましたよ。姉として尊敬するよ、妹!私のポーランド語といい、うちら姉妹はマイナー言語への道まっしぐらです^^;フランス語とか話せるようになりたいのに。。。
小学生時代のわたあめさん、さおりんごさんのブログで見ましたよ。「お~これは我らがわたあめさんじゃ、あ~りませんか(ギャグが古すぎてよく分かんない人すみません)」となんだかうれしくなってしまった^^お母さんイケてますねー。きわめてる感じがひしひしと伝わってきましたよ。

投稿: ともみ | 2006年5月19日 (金) 02時17分

そうなの。Mサコ。極めてるでしょ?
私はまだドイツ語、、、話せない。。。

ナンパの彼、どうしようかしら?おほほほほ。←あほ

投稿: わたあめちゃん | 2006年5月19日 (金) 03時28分

ほんと、写真見る限りはかなり若いソース顔ですよね、ちょっとナンパ気味の彼^^私の好みから言うとちょっと甘すぎですが(誰も私の好みは聞いてない!)わたあめさんやりますねー。美人化計画ちゃくちゃくと効果を表してるんじゃないですか?
私はわたあめさんのドイツ語は私のポーランド語の230倍はうまいと確信してます(少なくとも)。ほんとに謙遜がうまいんだから!「私、ドイツ語はまーどっちかってゆーと、ペラペラ!?」とか言っちゃっていいんですよ^^

投稿: ともみ | 2006年5月19日 (金) 18時02分

まーちんとドイツ語でお話させて。そしたらきっとわかるから♪謙遜じゃなく「事実」だってことに♪

まあ、平たくいうとぉ~ ドイツ語ってなに?って感じー?

投稿: わたあめちゃん | 2006年5月19日 (金) 19時14分

母の日ねえ。
私はかさかさな母さんを潤すためボディクリームをあげておきました。

私も、潤いたい。。。涙。

投稿: ragazza giapponese | 2006年5月20日 (土) 00時15分

まきちゃーん、元気ないねー。大丈夫?今そっちに超なっがーいメッセージ残してきたよ(ほんと長過ぎかも。。。)。はやく元気になってねー><

投稿: ともみ | 2006年5月20日 (土) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/1801166

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のプレゼント:

« ポーランドの式場決定!イェ~イ! | トップページ | スイスに行ってきます! »