« せとの花嫁(瀬戸出身ではありません) | トップページ | ポーランド人の子供 ーイッツ ザ スモール ワールドー »

2006年7月29日 (土)

式場本予約

では、ドレスに続き結婚式準備第2弾。

飽きたら言ってね、他の事書くから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の来ポ中、ポーランドでのパーティー会場になる
場所にも行って来ました。ポーランドの結婚式は本来
土曜日曜2日間連続で続くのですが、この頃は簡素
化されて来ていて、私達も土曜1日だけで済ませます。
それでも、4時に挙式を始めて、パーティーは6時くらい
から夜中まで続きます。なので、2時間ごとに入れ替え
る日本の結婚式会場のように、同じ場所で1日に何組
も式を挙げられない
のです。と言う事は、お目当ての
場所が1組他のカップルが先に決めてしまうと、その
週末はもう予約できない
のです。これ結構深刻でしょ?

と言う訳で、まーちんのお母さんとお父さんが下見に行
ってすごく良かったと言っていたので、ホームページを
確認して、5月には仮予約を入れてもらっていました。

と言う訳で、今回は一応自分たちの目で確認しつつ
予約金を払いに行って来ました。


1_1

まーちんの実家のある街から
車で約15分。周りは木のいっ
ぱいある公園みたいなとこの
中にその建物はあります。
(と言ってもブランコやシーソー
があるみたいのじゃなくって、
こっちの公園は緑いっぱいの
広い敷地って言う方が正しいかな)

昔は、誰かの(誰なのか、まーちんにもお父さんにも
聞いてみたけど不明^^;)私的な持ち物だったお屋
で、今は、会議場、もようし場、宿泊施設として運
営されています。




2入り口でまーちんと。

私が階段の違う段に立って
いる事に注目。私ほんとに
165センチありますから^^;







裏にはバルコニーがあって、夏の夜にはそこでお酒
なんか皆で飲めたらいいなー。式は8月だから、日が
暮れるまでは暑そう^^;


3

まーちんのお父さんと。

チラッと見えているパラソルは
思いっきり、ビール会社のマー
入りでした。式の時は白いの
に変えてもらえないかな。。。

 

 





1階が広間とバルコニー
。2階は別の広間(多分ここは
私達は使わない)。で、3階はゲストの宿泊用の部屋
なってます。



4
これもお父さんと。

2階と3階の間の階段。













そしてしっかり
ポーランドの結婚情報雑誌も買いました!
(ろくに読めないのに^^;)



Picture1_5











Slub(Sの上には ’ が付いてます)と言うのが
ポーランド語で結婚。意外に記事が多くて、たま
たま特集でポーランド式結婚と言う記事があって、
一般的な結婚式の流れが、ポーランド語と英語
で平行して書いてあって、これは結構参考になり
ました。



Picture2_5










日本の式場で見られるパックはないので、何を
したいか決めて、全て注文していくみたいです。
でも今回は細かい事はまだ決めなくて良かった
ので、取り合えず本予約完了と言う事で、無事
任務完了。料理のメニューやデコレーションの
仕方などはもうちょっと近くなってから決めてい
きます!


にしても、暑かったー><

 








|

« せとの花嫁(瀬戸出身ではありません) | トップページ | ポーランド人の子供 ーイッツ ザ スモール ワールドー »

コメント

なんか式場の予約すると「もうすぐ!」って感じね。式場も素敵な感じでいいなぁ^^
しかも1日1組限定ってところが魅力的♪

韓国なんて30分で式が終わったら別館にある食堂に移って食事して終わり。って感じだからあっけないの。だから1日に何組もやるしね^^;
参列者も式見ないで受付だけ済ませて食券もらって食堂に直行する人もいるよ。

結婚情報雑誌、私も買った!でも全部韓国語だから頭がくるくる回っちゃって疲れちゃった^^;

たのしみだね~

投稿: みっちゃん | 2006年7月29日 (土) 18時47分

みっちゃん
うん、基本的に1日1組なんだろうね。いや、1週末1組か。最初に考えてた日にちは1年3ヶ月も前なのにもう誰かに予約されてたの!結婚式にそんなに時間かけるの日本人だけかと思ったら、ポーランド人もなかなかやるわね!
ポーランドは冬は寒いから、ほとんどのカップルが6-10月の間に式を挙げるんだって。だから競争率も激しくなるのかな?
結婚情報誌とかって、他の国ではどうなんだろう!?ってちょっと気になるよね^^イギリスのはまー普通。でも、ここの人もすごくお金かけて誰もみた事の無いような結婚式に!!って年々花嫁の妄想が過激化してるみたい^^;
でも、背伸びしたり、がんばりすぎちゃうのも何かね。本来の意味と違うような気がする。ゲストを感心させて自慢するのが結婚式の意味じゃないもんね。自分らしい特別な1日にできると良いな

投稿: ともみ | 2006年7月30日 (日) 04時23分

マルチン、長ーーーーーーーーーーーーい。
早く結婚式にならないかな。私も楽しみ。お父さんも、後姿だけどいい感じ。ポーランドって、素敵な国ね。

あぁ、二日酔い。

投稿: さおりんご★ | 2006年7月30日 (日) 11時53分

まーちん、本当に長い。。。
ともみちゃんも長い。。。。

素敵だね、この結婚式場。

楽しい素敵なロマンティックな結婚式してね。

ああ、花嫁よ。。。。

投稿: わたあめちゃん | 2006年7月30日 (日) 15時45分

さおりんごさん
まーちん、長いよねー。もやしみたいじゃない?ポーランドの町並みと、ちょこっとだけ料理の写真とって来たから、また今度載せます。今まで行くのはいっつもクリスマスで、サムっ!ってイメージだったのに、夏は本気で暑いわ。。。意外だった。。。
昨日は飲み会楽しかったですか?いっぱい飲んで楽しんできたみたいですねー。いいなー、日本の飲み会が懐かしい!!><

投稿: ともみ | 2006年7月30日 (日) 19時19分

わたあめさん
結構可愛かったですよ、式場。でもポーランドも(イギリスも銀行とかバスとか電車とか普通にエアコン無いんです。でもここは基本的に涼しいから例年はOKですけど。今年は暑いよ。)あっついのに普通の店にはエアコンが無い!!!式場の中は感じなかったけど(昔からの建物は涼しさを保つ作りになってるみたい)式8月だから暑さは心配。あ、お父さんの車もエアコン無しだった。。。^^;ロマンチックになる前に、わたし、激しく沸騰しているかもしれません。。。

投稿: ともみ | 2006年7月30日 (日) 19時28分

いやいやお疲れ様ですなあ^^
しかしポーランドってやっぱしお洒落ねえ。日本のゴミゴミした場所で急いで式あげるみたいな感じなんか一切なさそうだもん。羨ましいわ。
しかしまーちんお父さんダンディーな感じですな。年食ってもやっぱしダンディズムは持っていたいわ^^

投稿: KAITO | 2006年7月30日 (日) 21時52分

うわぁ~いいないいな♪
準備は大変そうだけど 
とっても幸せな時ですね☆
うらやましいぞ~!!!

まーちん、ほんとうに長い。
ひょっとして長いお尻(子わたあめちゃん用語)も長いのだろうか。。。
あ、いや、失礼!
このコメントは忘れてください☆

いやー、それにしても幸せそうでほんといいですね♪
楽しみだね~♪

投稿: ごろりん | 2006年7月31日 (月) 01時28分

KAITOさん
お父さん、年取るほど味が出てくるタイプじゃないかな?顔は別に良くないけど、いい貫禄がある。何より、息子2人とすごく仲良く(買い物に一緒に行くとかじゃないよ!)大笑いしながら話してるのは、親父としてちょっとかっこいいよね^^お母さんは、顔から本当にかわいいのよ。また紹介する機会もあるかな。KAITOさんも渋かっこいいオヤジを目指してくださいな。

投稿: ともみ | 2006年7月31日 (月) 02時02分

ごろりんさん
別に気にしなくて良いよ。私、実は西洋人はお尻が長い(いやいや、長いお尻が長い?)って言われてる点はそれ程気にしてないの。
でもね、私はそんな事無いと思うよ。個人差の方が断然大きいんじゃない?でもでも、こういう話題で、1番不思議なのが、皆元彼の長いお知りの長さとか覚えてるの??私ぜっんぜ~ん覚えてないよ。まー、世界1長いギネスマンが彼氏だったら覚えてるだろうけど、1-2センチの事覚えてないって。別れたらそんなもの速攻忘れちゃうもんねー!
それより、「オレは大きい!」とか言ってたヤツは「全然大きくないって」ってのが余計印象に残るから、男の人達言わない方がいいよ。ほんとに大差ないから。長々書き過ぎ!?^^;

投稿: ともみ | 2006年7月31日 (月) 02時09分

うん。私も同感。
昔付き合ってた人が「俺って大きい?」って聞いてきたの。「普通じゃん?」って答えたら「多分普通よりはチョット大きいんだよな」とか自分でいって満足していた。

結局はさあ、大きさじゃないんだよね。
その場の雰囲気作りとかさあ。。。

大きさが大きければよしっていうもんでもないとおもいます!!

熱弁。

投稿: わたあめちゃん | 2006年7月31日 (月) 03時42分

わたあめさん、正しい!
ね、なんか自信持っちゃってる男の人って結構多いよね。そういう人って自己申告するけど、本当にそうだったら自己申告する前に女の方が言うよね、きっと。自分と付き合った女の子みんな変わるんだよなとか言ってる人、騙されてるよ。それくらい見抜けずに信じちゃって他の女に自己申告しちゃう人達、やっぱりおバカが多かった^^;ま、違う言い方すれば素直なのかな。

熱弁。

投稿: ともみ | 2006年7月31日 (月) 05時51分

よかった~ともみちゃんが熱弁してくれて(笑)
あんなこと書いたら出入り禁止になるかと気になってた♪

うん、今まで見てきたブツはうっすらではありますが記憶の奥底にありますぜ
(^^;
でも結論としては長さより太さ&硬さではなかろうか・・・
あ、いや、失礼!!!
ほんとごめんなさいね~人様のブログでこんなことを(笑

投稿: ごろりん | 2006年8月 3日 (木) 01時17分

ごろりん、結構エロネタ好きだよね。
ってか、私も好きだけど。
男がそこに入るとなんとなくヤラシイ雰囲気だけど女だけでしゃべってる分には面白い。

投稿: わたあめちゃん | 2006年8月 3日 (木) 01時28分

そしてごろりん+わたあめ殿!
まだここを引っ張るとは。。。隅に置けない方々。
でも、ごろりんさんすごいね。私ぶりっ子とか、今の彼氏に媚ってるとかじゃなくて、ほんとに前の人たちのなんか思い出せないよ。皆いっしょさ!ははは。悪いね、殿方。

投稿: ともみ | 2006年8月 3日 (木) 03時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/2834123

この記事へのトラックバック一覧です: 式場本予約:

« せとの花嫁(瀬戸出身ではありません) | トップページ | ポーランド人の子供 ーイッツ ザ スモール ワールドー »