« をたんじょうび! | トップページ | 禁じられたあそび »

2006年7月 5日 (水)

まーちん 風邪をひく

私が記事を書いてると、近くにやって来て
「なに書いてんのーーー?」と聞くまーちん。





あなたの事よ ^^


「まーちんのこと」と答えると、

「あとーーーーー!」と言って笑顔で去って行く彼。


あーなんて素直に育ったんだー。あなたの彼女を
信用しきっているのか?
いいのか、ほんとに??

ちょっと罪悪感を感じたため、今日はまーちんの馬鹿ネタは
やめましょう。




私が5週間スイスにいた間、まーちんいい子にしてました。
駄々こねるわけでもなく。メールはちゃんとくれたけど。

ある日マーチン風邪をひきました。

彼はあんなにでっかい体して、結構ひ弱です。私は頑丈です!
ひき始めに無理して研究室に行ってたので、こじらせて、しょうが
なく1日お休みする事に。

と言っても、1人で1日部屋にいて退屈なまーちん。午前中は
我慢してましたが、忙しくてメールしなかった私に催促のメールが。
(ここからは本文に忠実に書いています。翻訳ではありません)










件名:


さみし!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!

(おー。強烈にさみしそうだなー。
おびただしい数のマーク。。。結構元気そうだけど)














本文:

まるしんは 

ともちゃんを 

まるちんに 

てがみ かいて ほし ですよ!




















まーちん、がんばったね、あんた。


ほし ですよ!』って。。。
あーこうやって発音してるから君の日本語はおもろいのね。


まーちんの本名はMARCIN。だから、日本語モードでタイプ
するとマルチンではなく、マルシンになります。でもポーランド
語での発音はマルチン。2つめのまるちんではちゃんと
間違い直ってますねー。


そして助詞をどれ使おうか迷いましたね。なんか変だけど。


そしてなぜか微妙に敬語?? ウィズ お得意のマーク




にしても、
これは、、、、








狙って書いてるのかーーー!!??












かわい子ぶりっ子
して
書いてるのかーーーーーーーーー!!??
















帰宅後、一応確認。

「まーちん、メールかわいかったけど、狙った?
















「とも、、、、   ひどい!!!!!







わかったわかった、真剣に書いたんだね。
ぶりっ子じゃなかったのね^^;


そして気付いたのです。

なぜ、まーちんのお父さんやお母さんが私の事をあんなに
かわいがってくれるのか。














私のポーランド語も 
こんなんだもんね!ぜったい!!

バカっぽいもんね!ぜったい!!!


そしてもちろん、私のポーランド語も真剣です!!

|

« をたんじょうび! | トップページ | 禁じられたあそび »

コメント

ネイティブから聞くと、そんなんになっちゃうのよね。marioくんのご両親も私が恐る恐るなにかイタリア語で言ったら、大爆笑でもっとなんかしゃべって!って言われたし。笑。
marioくんは2年も日本語やってる(らしい)けど、あれは、やばいよ。ちゅあしゃに負けてます。笑。京都で’きよみじゅでや’に行きたいらしい。。。。そんで、日本で’とんかちゅたべう’って。。。

ねぇ?

投稿: makiko | 2006年7月 5日 (水) 09時33分

かわいい、まるしん。いや、まるちん。
そして相当淋しかったんだろうな、だってあの!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は日本語以外は話すことが出来なくて、しかし夫わたあめが来た時は、本気で英語が話したくなる。そして、夫わたあめが帰国してしまうと、ちゃんと勉強しなきゃと思う。なのに今、デキてねぇ。
だけどね?おかっぱが英会話を習ってる先の先生(ケイト)に、毎回、ウザイほど何かしら話しかけてるんだ。ケイト・・・たまに吹き出してる。やっぱり「・・・ほし、ですよ!!!」的な感じの発言してるからでしょうか?

投稿: さおりんご★ | 2006年7月 5日 (水) 19時09分

まるちん可愛い^^いいねえその手紙^^しかしやっぱしネタにしちゃうのねともみちゃん・・・。
しかしさすがに笑っちゃいけないと思っても笑っちゃって^^;まるちんごめんね^^;

投稿: KAITO | 2006年7月 5日 (水) 21時29分

まきちゃん
ネイティブじゃないんだからさ、そうやって生き抜いていこうじゃありませんか^^笑い取ったが勝ちよ>・

投稿: ともみ | 2006年7月 6日 (木) 01時08分

さおりんがさん
わたあめさんに、このメール転送した時も全く同じ反応されました^^まーちんは怪人2面相で、外ではなかなかかわいいバージョン見せてくれません。初対面の友達とかも、まーちんの面白さきっと分かってもらえられないだろうなと思ったのも、このブログを始めた理由です。裏の姿もしっかり公開していきます!
生徒の保護者としてただで会話レッスンができるなんて、活用しない手はありません!ガンガン行って、ケイトを爆笑ノックアウトしちゃってください。

投稿: ともみ | 2006年7月 6日 (木) 01時14分

KAITOさん
またまたネタにしてるなんて人聞きの悪い!これはまーちんの努力を讃えるための記事ですよ^^笑ってやっていただいて全然構いません。
まーちん、おととしの私の誕生日に、がんばって日本語で「誕生日 おめでとう!」を言いたくて、「ちょっと待って!もうちょっとで思い出すから!」って5分粘った挙句、

「げつようび おめでと!!!!」

って言ってくれた。。。月曜日でもなかったけど。。。

投稿: ともみ | 2006年7月 6日 (木) 01時18分

まーちんかわいいね!1というか一生懸命がんばってるんだね♪
でも最初↑メール見たとき3人登場してるのかと思った。まるしん、ともちゃん、まるちん。。。^^

ハンビンは日本語はなせるけどたまにどこからか変な日本語習得してきて「キョウ、チョット サムクネ?」とか「ミッチャン、コレカワイクネ?」などと語尾に「ネ」つけて話すときがあります。おもしろいからほっといてるけど。

投稿: みっちゃん | 2006年7月 6日 (木) 09時19分

まーちんの日本語可愛い♪
手紙、サイコーね。Brokenだとなんでこんなにかわいく聞こえるのか。このままでいてほしーわ、まーちん。がんばって勉強しなくていいよ。

投稿: su-tomo | 2006年7月 6日 (木) 15時08分

みっちゃんさん
そう、本人 真剣です^^;でも狙ってるようにしか見えない。。。
ハンビンもしかして、さおりんごさんのブログ覗いてるんでは!!?うーん、その口調を習得済みとは、ハンビンただものではないですね。

投稿: ともみ | 2006年7月 7日 (金) 03時46分

Su-tomo
なんか語彙のチョイスがいい味出してんのよね。楽しませてもらってます。でも、がんばって勉強しなくても良いなんていうと、本当にがんばって勉強しないのでダメです!勉強しなさい、まーちん。大丈夫よ、Su-tomo、ちょっと上達した位じゃやつのへんてこ日本語は直らないから^^

投稿: ともみ | 2006年7月 7日 (金) 03時50分

Kaitoさんとこでちょっと見かけたんだけど、これから私は「ちん」と呼ぶことにしました。決まったから4649!!!

投稿: さおりんご★ | 2006年7月 8日 (土) 06時49分

ちなみに夫わたあめは「ハーピ ピルストデーイ」と書いていました。何のことかはわかりますか?

○芯、←変換したらこうなった。

まるちん、かわいい。

投稿: わたあめちゃん | 2006年7月 8日 (土) 11時27分

さおりんごさん
決まったんですね^^;OKです!どんな風でもよんでやってください。こちらこそ夜露紫紅!(死苦はちょっと苦しそうだから使うの止めました)

投稿: ともみ | 2006年7月 8日 (土) 20時58分

わたあめさん
おかえしなさーい!まってたよー^^
「ハーピ ピルストデーイ」ってどういう意味?なんだなんだ?

投稿: ともみ | 2006年7月 8日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/2471372

この記事へのトラックバック一覧です: まーちん 風邪をひく:

« をたんじょうび! | トップページ | 禁じられたあそび »