« まとめてバトンs(複数形) | トップページ | コンポートを作る。のまっきっ!(ハットリくん?) »

2006年8月19日 (土)

ポーランドの家

今日はポーランドについて。せっかく前回写真とって来たからね^^




まーちんのふるさとはポーランドの真ん中辺にあるちっちゃい街。
(ポーランドの位置はこちら
この地図のポズナニとブロツワフの間くらいにあります。



ポーランドの町並みは、私の少ない経験から言うとチェコやドイツ
(やっぱ隣り合ってる地域は似てくるよね)の街とちょっと似てます。




Town2_1
淡いパステルカラー
積み木でできたような
建て物(殆どは1階部分
が小さなお店になって
います)が、タウンホー
を中心とした広場を
囲んでいます。






これがポーランドの典型的な街の中心です。




Town1_1(まーちんの実家の窓
から見たタウンホール
(右)と町並み。左側遠く
に見えるのは教会の塔。
手前は窓辺に飾ってある
花)






まーちんの家は街の中心の広場に面した家の1つ。3階建てで、
三角の屋根になってます。1階は玄関スペースと倉庫、その隣り
のスペースはまったく独立していてお店として他の人に貸し出して
います。玄関から階段を上がって2階が主な住居スペース。




Room お父さんとお母さんの
寝室、リビング。


(これが、リビング。奥の
入り口の向こうが寝室に
なってます)







そして、家族の大きなリビングとキッチン、トイレ・お風呂・洗面所
のスペースがあります。






Room2_1 3階はまーちんと うかしゅ
の部屋。


三角屋根の屋根裏っぽい
場所ですが、ちゃんとした
部屋。

でも窓辺が屋根裏っぽくて
かわいいです。





Room3
そして、3階から上を
見上げると→



三角屋根のてっぺんまで
まだかなりのスペース
あります。




ポーランドの伝統的な家は、屋根も壁もとても分厚くできている
んです。だから、外の気温に室内が左右されにくいんです。
冬は1回で火を起こして、全館暖房(家中にパイプがめぐらされ
てて、それが暖かくなるので1部屋ずつ暖房はしません)しますが、
夏は冷房無し!クーラーはありません!外が35度以上でも、
窓を閉めていれば部屋の中は20度台に保てるのです。

これはちょっと驚き。




Garden_4広場に面した方は
びっしりと建物が
並んでいますが、
裏側にはちっちゃ
裏庭があります。

(←これはキッチン
から見た隣の家の
裏庭)

魔女の宅急便のキキの住んでた家に似てませんか?私は
この庭が大好き^^


庭と一緒に、ガレージと倉庫があります。だから車は広場側から
じゃなくて裏道から出入り。そして、倉庫(半地下で夏でも肌寒い)
には、自家製ピクルスや、私のだーい好きな果物のコンポート
の瓶詰めがいっぱい保存されているんです^^






まーちんの実家はかわいくて、清潔で、居心地がとってもいい^^
私にとっては第二の実家なんです。

次回は、このコンポートつくりの様子を書きますね。

|

« まとめてバトンs(複数形) | トップページ | コンポートを作る。のまっきっ!(ハットリくん?) »

コメント

すてき、すてき、すてきぃ~♪
ポーランドの街並み、とってもかわいい^^

なんかいいな~。
しかも第二の実家って言える位ステキなところなんだね。魅力的。

コンポートとかもいいね。次の記事も楽しみにしてまぁす^^

投稿: みっちゃん | 2006年8月19日 (土) 22時42分

かわいいねー。
なんか、やっぱりドイツとかににてるね♪
かわいいお家。

うかしゅとまるしんのお部屋、その内二つともともみちゃんに乗っ取られるのさ。

投稿: わたあめちゃん | 2006年8月20日 (日) 03時22分

かわいい街並み。
写真、キキのおうちに似てるよ。私はジブリ大好きだから、DVDで何度も見てる。

投稿: さおりんご★ | 2006年8月20日 (日) 08時26分

いいなあ^^確かにキキがお世話になったおそのさんのグーチョキパン店の庭にそっくりじゃないかあ・・・。いいなあ。。。ジブリ大ファンだし。
この庭で黒猫飼ってジジと名づけなければ。しかし締め切って20度キープって凄いネエ。名古屋には非常に必要な環境だ。。。

投稿: KAITO | 2006年8月20日 (日) 20時44分

みっちゃん
そう、初めて言った時はやっぱり緊張したけど、お父さんやお母さんと仲良くなって、欲しいものをポーランド語(の単語を使って^^;)で伝えられるようになったから、今はすごくくつろげる。帰って来ると、実家から帰って来たみたいに寂しいし、またすぐ行きたくなるよ。
料理ってほど写真取れなかったけど、次はみっちゃんの為にコンポート作ってる様子レポートするね^^

投稿: ともみ | 2006年8月20日 (日) 21時34分

いいな。
ポーランドのお家って
かわいくてステキ♥
にしても、第2の実家って言えるところが
うらやますぃ(>_<)
私にとって向こうの実家は
まだ“よそ様の家”って感じだし。
まぁでもこれからよね。(多分…)
よし、頑張るゾ☆

投稿: ハニー | 2006年8月20日 (日) 21時39分

ダイエットがんばり中のわたあめさん
まーちんの部屋(だった部屋)は私達が滞在中はもう私がのっとってます^^;まーちんは追い出されてリビングのソファーに寝かされてる。でも結婚したらあの1人用ちっちゃいベッドに2人で寝なきゃいけないのかな~。別に今のままで良いけど。。。^^;
私は朝起こると下のリビングへのそのそ降りていって、まーちんの寝てる横にちょこんと座って、テレビ見ながらお父さん達が起きて来るの待ってるのが毎日の日課。そして、起きない兄弟を置いて、お父さん・お母さんと3人で朝食をとるのです。

投稿: ともみ | 2006年8月20日 (日) 23時05分

さおりんごさん
木の陰に隠れちゃって見えないんだけど、右上にちっちゃいドアがあって(2階)、そこから木でできた手すり付き階段が庭まで降りて来てるの。別にオシャレに作ってある訳じゃないんだけど、素朴でまたそれがいい感じ^^

投稿: ともみ | 2006年8月20日 (日) 23時08分

KAITOさん
ジブリファン結構多いなー。世界で有名になる前の”トトロ”とかもいいですよねー。私DVD買って来ました。去年日本で。
ところで、キキの住んでそうな家、2階に住んでる人が猫飼ってて、たまに窓辺に座ってるんです。似合いすぎ。。。残念ながら黒猫じゃないんですけどね。
日本の住宅とかも、おばあちゃんの住んでた古い家は何となくもっとひんやりしていた気がする。やっぱり古い家は昔からの知恵が、気候に合うように散りばめられて造ってあったのかな。

投稿: ともみ | 2006年8月20日 (日) 23時14分

ハニーちゃん
私、年下より年上といるのが好きなタイプで、そういう空気に慣れてるのかもしれない。私が妙にリラックスしてるから、返って向こうも自然に受け入れてくれてるみたい。それにまーちんち、男兄弟だけで女の子がいないから娘みたいに可愛がってもらってほんとに感謝してる。でも最初に2週間滞在した時は結構大変だったよ。気分的に。
ハニーちゃんもまだまだこれから。気を楽に、心を込めて接してればちゃんと気持ちは伝わるよ。まあ、同居でずーっと一緒にいると、そんな余裕のある事はできないかもしれないけどね^^;お互いがんばろうね

投稿: ともみ | 2006年8月20日 (日) 23時21分

うん。ヨーロッパに猫って凄く似合うよね。
そう思う。犬も似合うけど猫の方が素敵。

ともみちゃんは本当に素敵な子なんだなっておもう。相手の親を大切にすることってできそうで中々できないことなんだよ。

ともみちゃん、素敵な子ね。

投稿: わたあめちゃん | 2006年8月21日 (月) 21時56分

わたあめさん
私そんなにすてき!?(目がキラキラしてます、今。)素的とは言われるけどね。化粧しても、素的って言われるけど。それでもいいの?
でもね、なんだろ。人と会った時(特に年上)、基本姿勢が「この人を好きになりたい。好きになってもらいたい。」なんだよね。個人の相性もあるから上手く行かない事もあるけど、今まで先生、上司、彼氏の両親(祖父母を含む)と仲良く慣れなかった事は殆ど無い。その代わり、私年下が苦手なんだよ、すごく^^;一緒にいると疲れちゃって、なかなか打ち解けられないの。変だよね、長女なのに。

投稿: ともみ | 2006年8月22日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/3115942

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランドの家:

« まとめてバトンs(複数形) | トップページ | コンポートを作る。のまっきっ!(ハットリくん?) »