« 追伸 | トップページ | 友情: 男と女の場合 »

2006年9月15日 (金)

なんといってもニコラシカ!

だいぶ前のバトンで、好きな飲み物はニコラシカと書きましたが、
今日はニコラシカがどんな物なのか紹介します。

このニコラシカ、カクテルとは書きづらいくらいシンプルなお酒です。

必要なのはブランデーレモン砂糖。それだけです。


作り方

まず、ストレートのブランデーを小さいグラスに入れます。この時
の量は2口、3口で飲み干せる位がいいです。

レモンを輪切りにして、グラスにふたをするように乗せます。

そのレモンの上に、こんもりと砂糖を乗せます。





ハイ、出来上がり^^

Img_0332

← こんな感じです。

レモンが売ってなかったので
ここではライムを使ってます。
グラスはこれよりもっとちっちゃ
いのでOK。









飲み方がちょっと変わっているので、これを
いきなり出されても、どう飲んでいいか迷い
ますよね。

Img_0333
まず、上に乗っているレモンの輪切
りを上の砂糖をこぼさないように
たわめて持ち上げます。即座に口
に入れて、レモンと砂糖を食べま
す。砂糖とレモンの果汁が口の中
に広がっているうちにブランデー
を一気に
飲みます。

あ、レモンは皮ごと食べちゃいます^^






これがメッチャおいちーーーーーー!!!!の。



砂糖レモンのさわやかさで後味もいいし、レモンのせいで
ブランデーがほんのり甘く感じれて、胃に流れていくのが
くーーー ><!!!って感じなのです。



特別な器具も要らないし、珍しいリキュールも買わなくてOK.

ブランデーのストレートだけど砂糖が乗ってるので結構甘め
のカクテルだと思います。レモンとブランデーさえあれば簡単
にできちゃうので、お酒に強い人は、ぜひお試しくださいな^^

|

« 追伸 | トップページ | 友情: 男と女の場合 »

コメント

わ~ともみちゃんってお酒お強いのねん♪
レモンが口の中に~って想像しただけで口の中がすっぱく。。。><;

なんかこ洒落たことしてますなぁ^^
あたいはお酒がまったくダメ。。焼酎ロックで3杯飲んでひっくり返ってるから^^;

少しくらい飲めたらいいんだけどな~

投稿: みっちゃん | 2006年9月15日 (金) 08時27分

ともみちゃんはカナリお酒が強いとみた^^
マピは最近あまりお酒飲まないから
これ1杯飲んだだけでグワングワンなりそう^^;
でもすごく美味しそう♪飲んでみたいなぁ。
マピ夫は柑橘類を食べると顔に汗かくから
汗だくになりながら飲みそうだけど、
今度2人で飲んでみよー^^

投稿: マピ | 2006年9月15日 (金) 10時44分

コーラが一番。。。。。
飲んでみたい。お酒。。。。
おいしいとか「ブランデー」の話をしてみたい。

バスローブ着て。飲むとき。

投稿: わたあめ | 2006年9月15日 (金) 17時18分

飲みます。必ず。
そして、ガウンとかバスローブの類はないので、ハニーのパンツとボロシャツで・・・。

お帰り、ともみちゃん♪

投稿: さおりんご★ | 2006年9月15日 (金) 21時24分

へ~すごい!
私はもう何年もお酒飲んでないな~もう、やめちゃった!
だから、結婚式もシャンパンとか、ほーんの一口、しか口に入れなかった(笑)
隣で主人が私の分も飲んだりしてたわ

よく、皆に言われるけど、なんでお酒飲まないの?って・・・でも、飲まなくても
飲んでいる人なみに、その場を楽しめるし=って思うんだけど。間違ってるのかしら?
他にも理由あるのかな??

投稿: eri | 2006年9月15日 (金) 22時37分

やん♪美味しそうだわ^^
でもレモンのすっぱいの苦手なKAITO。大丈夫なのかな?それを確かめたいので名古屋に持ってきてください。
それがダメなら空輸でKAITO宅にペットボトルで良いので送ってください。了承していただいたらがっつり飲んでブログで報告しますわ~^^(利用してる?)

投稿: KAITO | 2006年9月15日 (金) 22時47分

みっちゃん、みっちゃん!
焼酎ロックで3杯飲めれば上出来だから!!
さりげに結構いける口とみた>・

投稿: ともみ | 2006年9月16日 (土) 01時49分

マピちゃん
柑橘類を食べると顔に汗をかくマピ男さん、素敵です。
みかん狩りなんか行ったら、汗だ~だ~なのね。。。ふふ。冬なのに、一人だけ汗だくなのね。ふふふ。

投稿: ともみ | 2006年9月16日 (土) 01時51分

わたあめさん
飲めない人は飲まなくていいのよ、お酒なんて。分解できる酵素を持ってるか持ってないかなんだから。
バスローブ着て、麦茶入りのグラスを手の中で温めながらその芳醇な香りを楽しんで!!大人な夜だわ。。。

投稿: ともみ | 2006年9月16日 (土) 01時54分

ただいま!さおりんごさん♪
さおりんごさんは酒飲めるんですもんね。くーっといっちゃってください。ほんと、シンプルなのにうまいから!^^

投稿: ともみ | 2006年9月16日 (土) 01時55分

eriさん
別にお酒なんて、飲みたい人が、飲んでも迷惑かけない人が飲めばいいもんですよ。私はしょっちゅうは飲まないけど、好きです^^
うちの母も言ってたけど、そして私もそう思うけど、年取ると飲む量が減ってくるらしいですよ。そんなに酔っ払わなくても時間とその場の空気を楽しめるようになるからかな。
多分、飲めないんじゃなくて、飲めるのに(体質的に)飲まないのは理由があるの?って皆思っただけじゃないかな?味が嫌いなのか、飲まないって決心したのか、とか。そんなに深い意味や批判の意味で聞いたんじゃないと思うよ。

投稿: ともみ | 2006年9月16日 (土) 02時00分

KAITOさん!
口調が!口調が!オカマっぽくなってますっ!!
レモン薄い輪切りだし、結構砂糖を乗せるから混ざってそれ程すっぱくはならないよ^^蜂蜜レモンジュースみたい。そしてブランデーをくいっと流し込んでください。私ね、今はちょっと弱くなったけど、なかなか普通に飲んでても酔わなかったの。で、酔いたいときもあるじゃない?これ最初に1杯飲んだらさ、「お前、最初っからこれ飲むか!!??」って男友達につっこまれたよ。「だから、ぶりっ子したい相手とのデートは飲まないって」^^ね。ふふ。
ブランデーは私お金ないのでやっすいのしか買いません、そして外でもあんまり飲みません^^;でも別に安物でおいしいから試す価値ありよ。名古屋行った時は日本酒とブランデーで酒盛りか??楽しそうだなー。。。

投稿: ともみ | 2006年9月16日 (土) 02時08分

名古屋に行かなきゃ・・・。

投稿: さおりんご★ | 2006年9月16日 (土) 14時05分

ふふふ。まだ、私は若いのに(爆)もう、場の雰囲気を読めるくらい楽しめてるのかしら?(笑)

投稿: eri | 2006年9月16日 (土) 22時18分

さおりんごさん!
そうです!KAITO宅に集合です!微乳組全員集合です!

いつって??

8時だよ!^^ふふふふふふふ
(自己ウケ禁止)

投稿: ともみ | 2006年9月17日 (日) 06時08分

eriさん
違いの分かる若者として、Eriさんを若年寄りに任命します。詳しい任務は忘れたので歴史の教科書を調べてください。江戸時代あたりにあるはずです。

投稿: ともみ | 2006年9月17日 (日) 06時10分

ラジャー!
なんか、色んな名前いただいちゃってるな~(笑)エリ夫人、BUアメ-リカ支店長、それに、若年寄り(笑)

投稿: eri | 2006年9月17日 (日) 10時12分

そうそう、ニコラシカのこと
バトンの時に気になったんだ!!

なんだかとっても口の中がスッパクなってきた(笑
しかもブランデーなんて上品なもの飲んだことないんだけどなんだか美味しそう♪

機会があったらやってみます(^^)b

投稿: ごろりん | 2006年9月18日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/3448273

この記事へのトラックバック一覧です: なんといってもニコラシカ!:

« 追伸 | トップページ | 友情: 男と女の場合 »