« なんといってもニコラシカ! | トップページ | イタ男くん »

2006年9月18日 (月)

友情: 男と女の場合

昨日、すごく嬉しい事があった^^

3年近く、ろくに話もしていなかった(メールも含めて)大学時代
の大親友とチャットで話せた。



彼は皆仲の良かった学部仲間の中でも、特に仲良しだった。
一つ年上で、始めは1年上の学年で入学してたけど、1年
休学してイギリスへ行っていたので2年から一緒の学年に
なった。もともと私の知り合いの先輩の彼氏として紹介され
たので、私は彼の事をいつも先輩と呼ぶ。



前に話した高校時代の親友「はじめ君」よりはずっと地に足
の着いた人だけど、やっぱりかなりの個性派で、ムチャクチャ
してるようで一番回りに気をくばってるような、学部内の兄貴
分みたいな人。


私はなぜか、グループの中で変なオーラを放ってる人と友
達になる事が多い。もしかしたら私も変なオーラを放っている
のかもしれない^^;




そして私が惚れるのは、正反対の「」のタイプ




だから、異性として惚れるタイプと友達にはなれないし、友達
として大好きな人達と恋愛関係になる事はほとんどない。




ひとつ厄介なのが、男でも女でも、私は1対1で話をするのが
好きな事。グループでわいわいやるのもたまにはいいが、「この
人はすごい人だ」と思った相手とは1対1で話をしたいと思う。
大勢の中での会話はどうしても、皆が会話の内容に無責任に
なる
。話した内容はあとで噂話として面白おかしく話される事も
多い。そういうのは好きじゃないし、だから私は深い内容の話
なんかしない。でも、自分にとって学ぶべき事があると思った
相手とそんなうわべだけの世間話はしたくない。






これでその人が女だったら、心配無用。でも、男だとどうして
もいろいろ面倒な事が絡んでくる。






まず、私の彼氏。彼らは我慢させられる事になる^^;
前に言った様に、私は友達だと分類した人にその後惚れる事
はない。それに親友付き合いは1対1が基本。それを理解して
付き合いだしても、やきもち妬きは我慢できなくなる。そういう
人とは長くは続かない。自分を正当化するつもりは無いけど、
私は彼氏が他の女の人と2人出会う事を、別に気にしない。
会うって言うこと自体が大事なんじゃなくて、浮気しようとしてる
のかしてないのかが問題で、そんな事なんて、付き合ってれば
分かると思う。信用できないタイプは付き合いたいとも思わない
から。そして、まーちんは気にしない人^^本当に自分に自信
(ナルという意味ではない)がある人は嫉妬なんてしないと思う。
と言う訳で、私の彼氏は心配いらなくなった^^



そして、相手の彼女。これは私の口出しする範囲を超えてい
る。だから、相手に任せる。本人は私達がカラッとした関係
しかないってのは分かってるし、それでも彼女に対して申し訳
ない言う思いに苦しむなら、会えなくなるのは私は仕方ないと
思う。


ただ、一つ、私がとっても傷付く事がある。それは突然無視
される事
。理由も分からないまま、プッツリ音信不通になら
れるのは本当に悲しい。嫌いになったならそれでいいし、
彼女ができて女友達とは縁を切りたいならそれでいい。一言
言ってくれればいいのにと思う。それ位告げてもらえるくらい
の友人関係は築いてきたと思ったのに。。。と、とても悲しく
なる。



とにかく、そんな経験をして疎遠になった男友達がいたので、
別にその大学時代の親友が私を無視していた訳じゃないけど、
ちょうど疎遠になってたのが彼が結婚した頃だったし、もう私
とは関わりたくないかな
って心配で、彼がオンラインになって
いても、なかなか話しかけられなかった。。メールを無視される
のも悲しいけど、チャットで話しかけて無視されるのは本当に
ショックだから。



でも、昨日、なぜか話しかけてみようと思って、その勢いで
「元気?」って聞いてみた。



彼はすぐ「元気よ。でもビックリしたー!」って返事してく
れた。








よかった!^^





最後に会った3年前と、よく一緒に遊んでた5年前と変わら
ない会話だった。本当にうれしかった。たぶん彼が想像する
よりずっと、私はうれしかった。大切な大親友が、まだそのまま
でいてくれた事が。きっと彼には大袈裟だって言われるけど。




会話の中で「1度あなたは私の前から消えてるからね」って
私が言った時、彼は「消えたんじゃなくて、身を引いたんだよ」
って言ってた。これなのかもなー。私が男の人と友情を築くのが、
女の人とより難しくなると思う理由は。本人同士以外に、気を使う
事がやっぱり多くなるから。







日本への帰国が待ち遠しい。昔からの親友達新しい友達
皆に会って話ができるのが待ち遠しくてしかたがないです^^



P.S.
今日、私が交換留学生としてイギリスへ来た時からの友達が
ロンドンからやってきます。一緒に夕食へ行く予定。今週末は
友人ラッキーデーでした^^

|

« なんといってもニコラシカ! | トップページ | イタ男くん »

コメント

みんな元気そうで何よりだね。
今休暇、実家に帰ってきてるよ(*´ェ`)

投稿: だいすけ | 2006年9月17日 (日) 23時20分

だいちゃんよね?
だいちゃんも10月二次会の為に名古屋へ帰ってくるの?誰が来るのか忘れちゃったけど、久し振りに皆にまとめて会えるのとっても楽しみ^^

投稿: ともみ | 2006年9月18日 (月) 00時08分

楽しいね。そういうの。
友達はいつまで経っても友達っていうのがいいよ。期間があいても。
わたあめもごろりんもKヨコも同じクラスだったけど、一時期全然連絡取らなかったもん。5年くらい。
でもまだ仲良しさ。

男の人と女の人の友情の形はチョット違うけど、それでも友情っていいなと思うよ。

投稿: わたあめ | 2006年9月18日 (月) 06時11分

私もおかまみたいな人と友達で、おかっぱが生まれてしばらくしてから音信普通になっちゃった。
こっとも忙しいし、おかま君も忙しいし、まぁこんなもんだね~って思ってた。
たまには連絡してみようかな?

投稿: さおりんご★ | 2006年9月18日 (月) 10時04分

また仲良くなれて・・というか連絡取れるようになりよかったね!!!
そういうのすごく嬉しいね!!

ごろりんも男女の友情に関してはともみちゃんと似た考えです☆
だからごろりんも何人かの男友達(親友。)と大切な関係を築いてきました。
だけどやはり彼氏・ダンナになった人達にはそういう関係を理解してもらえず
ともみちゃんがされてしまったような
無視&突然関係を断ち切るということを
ごろりんは彼等にしてきてしまいました。。。

本当に辛い選択であり今でも心が痛みます。

それなんで まーちんのような素敵な方と付き合っているともみちゃんは
とっても幸せだろうなと思いました♪
理想的だよね、お互いが信頼しているからこそ
男女の友情を許せるって!!
本当にうらやましい(^^)v

投稿: ごろりん | 2006年9月18日 (月) 13時25分

久しぶりに連絡が取れるようになってよかったね^^
男女の友情って、だんだん難しくなっていくような気がする。
やっぱりお互いのパートナーにも気を使っちゃうから。
お互いフリーだと気を使わず楽なのにね。
私も男友達とは連絡取らなくなっちゃったけど
今年の盆は久しぶりに友達と昔みたいに話ができて
楽しんできたよ。
日本に帰るのが楽しみだね♪

投稿: マピ | 2006年9月18日 (月) 16時47分

いいなあ^^ふとした事から連絡を取らなくなって疎遠になってしまう人は多かったなあ。そんな人も喧嘩して疎遠になったわけじゃないから話したいんだけどなかなか言い出せないよね。でも勇気出して声かけてみて正解さ^^こうしてまた友情が復活したんだもんね^^

投稿: | 2006年9月19日 (火) 15時30分

ちなみに上のコメントはKAITOです^^;名前消えてるんだもん^^;

投稿: KAITO | 2006年9月19日 (火) 23時40分

わたあめさん
振り返ってみると、元彼との思い出より、ずっと心に残ってるんだよね。高校や大学での仲間との思い出が。ほんとに大切な時間だよ、私にとって^^
ほんと、わたあめさん、ごろりんさん、Kヨコさん達の高校以来のつながり、いいなーって思う。こういう場がきっかけになって、また前より身近になれるのは嬉しいね^^

投稿: ともみ | 2006年9月20日 (水) 16時21分

さおりんごさん
おかまくんも家庭持ち??うんうん、連絡してみたら?きっとおかまくん喜ぶと思うなー^^お互いにまた時間ができたらきっとまた連絡取り合う仲になると思うなー^^

投稿: ともみ | 2006年9月20日 (水) 16時24分

ごろりんさん
私の場合は、私の交友関係を阻害する彼氏達は自分が切られてきました^^;阻害するからバイバイするっていうより、そう言うタイプはその他の事についても、根本的に私と合わなかったのが原因だよどね。でも、何も言われずに無視されると、ほんとに私の事イヤになったのかな。。。って悲しいんだよね。でも、向こうの関係で、そうせざるを得ない状況も理解できるから、しょうがないね。まーちんと合って、本当に驚いた事の1つが、この嫉妬しないってことなんだ。ほんとにすごい。私にはピッタリの人なんだ^^

投稿: ともみ | 2006年9月20日 (水) 16時31分

マピちゃん
私の場合は、まーちんがあーゆー人だから、気を使う相手が一人減ってすごく良かった^^
私も中学の友達から、大学の仲間や、親戚のおねえちゃんまで、帰国中に会えるのがとっても楽しみだよー><うーん、早く帰りたいー!!

投稿: ともみ | 2006年9月20日 (水) 16時37分

KAITOさん
うん、心を許せて、刺激し合えて、お互いに幸せを願えて、尊敬できる友達ってそんなに多くないから、男だから女だからってのが原因で疎遠になっちゃうのは悲しいよね。この友達とも一生連絡の取り合える仲でいたい。すごく大好きな友達だから^^
ほんと、勇気出して(まー、いいや!って感じだったけど^^;)話しかけてみてよかったよ^^

投稿: ともみ | 2006年9月20日 (水) 16時41分

男と女の友情かぁ。。難しいけど本当は簡単なことなのかな~
ともみちゃんとその彼との関係は本当に理想的だね。なによりまーちんがホントできた人だね~(←おばちゃんみたい?)
私は韓国に来たって言うのもあって何気に疎遠になっちゃってるな~。なんだろうね。どっかでハンビンにもその彼にも気をつかっちゃってるのかな。
突然連絡するのもなんか勇気いるし。。

そっか!ちょっと勇気出してみればいいんだよね。変なところずうずうしくなってるくせして重要なところで力が出ない私。。。

投稿: みっちゃん | 2006年9月21日 (木) 08時59分

みっちゃん
ほんとに、まーちん程できた男(恋愛においてね)には出会った事が無いの。だって、やきもちって理屈抜きの物じゃん?そこをやきもち妬く理由が無いもんって言い切れるのはすごいよね。やきもち妬いてもらえないのはイヤって友達もいるから、そういう人には合わないけど、私にはピッタリでした^^ハンビンはやきもち妬くの??

投稿: ともみ | 2006年9月22日 (金) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81521/3478456

この記事へのトラックバック一覧です: 友情: 男と女の場合:

« なんといってもニコラシカ! | トップページ | イタ男くん »