« 無事帰還 | トップページ | 結婚式場 in にっぽん その2 »

2006年10月13日 (金)

結婚式会場 in にっぽん

なんと、ついに日本での式場を決めました^^

9日。体育の日でお休みだった月曜日に私は2件、
インターネットのゼクシーを通して、式場の見学
予約を入れていました。



日本での式場の条件。


* 母の実家からの招待客のアクセスを考えて、
 なるべく駅に近い事。

* 
泊まりのお客さんがいるかもしれないので、
 宿泊施設も近い事。

* 40~50人位
の人数に合う所。

* 私達がイギリスから準備しなくてはいけなかっ
 たり、ポーランドの色も少しは入れられたらいい
 なと思っていたので、自由が利いて、積極的に
 式の計画の手助けをしてくれる所。

* 
ポーランドでの式で使うウェディングドレスを
 無駄にしたくないので、日本でも着る為に、ドレ
 スの持込ができる所。




こんな感じ。









あ、忘れてました。

* 料金が高過ぎない所。。。 ^^;








朝10時から見学予約を入れたのは、名古屋駅から
徒歩10分程の結婚式場T。ここは公共団体と関連し
ている施設なので、値段がとってもお徳^^ 母曰く、
料理はなかなか美味しいらしい。両親と私で説明を
聞きます。

いつ頃、式を挙げたいのか。私達がもしかしたら式
の1週間前までもう帰国できないかもしれない事を
説明して、衣装や食事の詳しい値段などを聞きます。

私達は1・2月に式を挙げる予定なので、ドレス・タキ
シードの持ち込み料は無料
にしてもらえるらしい^^

その日も合計6組もの結婚式が行なわれていたけ
ど、使っていなかったり、午後からしか式が始まら
ない会場を見せてもらえた。実はここ、もともと昔か
らある結婚式場なのだけど、去年大掛かりな改装
工事をしてロビー・会場も思っていたよりずっと綺
麗で立派
。そして、営利目的の料金の上乗せが
少ないのでお値段はやっぱりお徳!50人で190
万。




いろいろ話を聞いて、終わったのは12時。午後に
もう1つ予約してある会場は1時半から。その前に
大急ぎでもう1つ、名古屋駅前の結婚式場をアポ
無しで見に行く事に。

ここGはまあ、最初のTより俗に言うランクの高い
結婚式場。ロビーはさすがに豪華です。最初の
Tもそれだけで見れば十分立派なんですが、Gは
高級ホテル並みの貫禄があります。予約もして
いなかったのに、担当さんは会場も見せて回っ
てくれました。

やはり会場もTを1ランク上げたような感じ。同じ
人数様の部屋もずっと広くて、オープンキッチン・
バーなどが付いている分、開放感もあります
ただ、最近できた和風会場を除いてイマイチ
センスに欠ける印象が・・・^^;まあ、ここでする
なら、その和風の会場でしたかったので、それ
はあまり関係なかったけど。

しかもここは衣装の持込は原則不可。しかし、
事情を説明して、和装をレンタルすることを
条件で持ち込み可にもらえましたが、ドレスと
タキシード合わせて9万円も持ち込み料
かかります。しかもその他もアイテムも1つ1つ
が高めで、持ち込みは原則できなさそうです
><

自由が利きそうにない雰囲気と、Tより100
万円も高い見積もり
に、ちょっとジレンマです。。

やっぱり見栄えの良い方を見てしまうと、最初
のTは見劣りするような気もするし、でもGは
制約がきつ過ぎるし、しかも値段が大幅に
予算オーバー。。。

悩みつつも時間に遅刻しそうになりながら
(したんですがね^^;)お昼も抜いて、3つ目
の会場へ
。。。




つづく。。。

|

« 無事帰還 | トップページ | 結婚式場 in にっぽん その2 »

コメント

お疲れ様です゛o(≧▽≦)o゛
すごいね、日本でも式挙げるんだ!?
それにしても100マンとか違っちゃうと
かなり厳しいよね~(^^;
ともみちゃん達の理想に近い式場がうまく見つかりますように!!!

投稿: ごろりん | 2006年10月14日 (土) 01時41分

た、、、、高いですね。
がんばれ!!いい会場が見つかるといいね。
神社とかで挙げて、その後レストランウェディングとかはどう??

頑張って!!

投稿: わたあめ | 2006年10月14日 (土) 03時23分

いや~100万の差はすごいね。
日本はホントいろんなところで商売してくるから値段の差なんてあっという間だろうけど。

ともみちゃん、お母様が納得できるところでできたらいいね^^

投稿: みっちゃん | 2006年10月15日 (日) 09時37分

ごろりんさん
1年半も先の事なのに、もう帰国できないかもしれないから決めなきゃいけないことがいっぱいなんです><

投稿: ともみ | 2006年10月15日 (日) 15時12分

わたあめさん
高いよ。。。高いよ~><
でも、せっかく来てくれる皆には美味しいものを食べてもらいたいし、きれいな場所で楽しんでほしいし、着物も着たいな・・・って思ってると、お金かかっちゃうね。でも、お客さんの為のお金は削りたくないから自分でできることないか節約頑張ってみる!エステや爪は自分でやるよ^^新婚旅行は行かないからなんとかなるかな?

投稿: ともみ | 2006年10月15日 (日) 15時19分

みっちゃん
大変(実際やってることもだけど、気分がね^^;)だけど、わくわくするよ^^みっちゃんも新しい生活が待ってるもんね。人生の大きな出来事はいろいろしなきゃいけない事や考えなきゃいけない事がいっぱいで大変だけど、一生忘れないよね。きっと。

投稿: ともみ | 2006年10月15日 (日) 15時24分

大変なんだね。
だけどさ、一度しかない結婚式なんだもん、ご両親も張り切るんだろうな。
納得のいく場所がみつかるといいね。

投稿: さおりんご★ | 2006年10月15日 (日) 16時53分

さおりんごさん
ほんと、値段・雰囲気・自由度・料理・アクセス、全部が満点の所なんてありませんからね^^;我慢できるところを我慢して、いい思い出となるような結婚式にしたいです^^

投稿: ともみ | 2006年10月22日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事帰還 | トップページ | 結婚式場 in にっぽん その2 »