« 結婚式会場 in にっぽん | トップページ | 楽しかったよ~>< »

2006年10月15日 (日)

結婚式場 in にっぽん その2

昨日、以前ここでも紹介した大親友のニコちゃんの
結婚式に出席してきました!


そう、6月16日登場の”デブ症”になりそうだった、私
の大好きなニコちゃんです^^






デブ症だったかって??















とんでもない!

すっ  ごーーーーーーーーーーー
きれいだったよーーーーーーーーーー!!!><




彼女とは高校・大学が同じで、高校には私の出身中学
からも進学していたので、2次会の会場はまるで中・高
・大学時代の合同同窓会のよう!!とっても懐かしい
顔とニコの本当に幸せそうな笑顔に囲まれて、ものす
ごく楽しい1日でした^^






では、私の式場探しの続き。
____________________





30分ほど遅刻しながら、昼食も抜きで3つ目の会場
へ到着。3つのうち唯一、ここではその日ブライダル
フェアをしていました。

ここは名古屋の中心からは少し離れた場所で地下
鉄の駅からはすぐですが、名古屋駅からは地下鉄
の乗換えが要ります。そして、ここは普段はレスト
ラン営業をしている、いわゆるレストラン・ウェディン
グの会場なんです。しかし元々が結婚式場をして
いた会社がもっと自由なパーティーを実現するた
めに、それぞれの道のプロを集めて作ったレスト
ランなので、披露宴には慣れているみたい。

早速、担当のTさんがレストラン前のゲートで出迎
えてくれました。




実は、ここへは妹とその彼氏くんも参加^^だって
お母さんと妹と、結婚式の準備したかったんだもん
!そしてかわいい妹カレくん(←妹の彼氏くんね)
とも久しぶりに会いたかったんだもん^^



と言う訳で、総勢5名様、ご来店で~す!!
















多過ぎ??








いいのよ。いいのよ。式場選びは皆の意見を聞くの
よ。(←婚約指輪選びの時もこんな事言ってた様な。。。^^;)








担当者Tさん、会場のコンセプト・概要を説明して控え
室・着替え室、そしてレストランへ案内してくれます。
新しくて、とってもオシャレな室内。ガラス張りの
窓から芝生や植木が見えて開放的です。

1_5











室内にはいろんなタイプのテーブルコーディネートが
してあり、実際使われる食器も並んでいます。どれも
とってもセンスがいい。。。



そして、それぞれの試食をしながらパテシエ・シェフ・
ソムリエの方達の詳しい説明を聞きます。そのどの
人達もが、対応が悪いのではなく(全然なく)、だか
らと言って、みえみえの営業スマイルではなく、そ
の道の職人としての自信と素朴さで接してくれる
んです
。本当に個性豊かなメンバー。


高級牛を食べ、ドンペリをグラスでもらって、デザー
トバイキング
でショーウィンドーに並んだ宝石のよう
な小さなデザート達を、ふつうにまるでデザートバイ
キングのお客であるかの様
にお皿にいっぱい取って
来て、コーヒーと一緒に頂きながら、当然ご一行様、
ご満悦です。^^ 当然です。あ、忘れてませんか?
私達、5人でこれ全部頂きました。
もちろん無料で。






ケーキを食べながら、見積もりを出してもらいます。
これは高いだろうなー。。。無理そうよね。。。




ポーランドでの披露宴はガーデンウェディングみたい
なもんだし、日本でやるのは1・2月。真冬なので、正
直、ハウスウェディングにも、レストランウェディング
にも興味はありませんでした
。結婚式場より施設が
整ってなくて、値段はずっと高いと思ってたし。

見積もりが来ました!







最初の格安Tよりはやはり高いものの、2つ目のG
よりは60万円ほど安い!






はっきり言って、Gの料理の見本は1万9千円とか
でも美味しそうじゃありませんでした^^;

しかしここAの料理は、絶対美味しいはず。なんとい
っても、普段レストラン経営をしているんです。披露宴
の客に下手な料理を出すことは、命取りになりかね
ませんから。





私の中で、選択肢は最初の式場Tと、最後のレスト
ランAでした。私達が節約できる50万円は、せっか
く来てくれるお客さんの「来て良かった^^」の満足感
と、私達の「すごく素敵な1日だった」の感動の減少
より価値はあるかな。。。自分達にかかるお金を節
約して、こんな素敵な所へ大切な皆を招待できるな
ら、そうしたいな。。。

でも
50万円か。。。








そしてやっぱり親の意見も、私にとっては大切。
両親が嫌な思いをする結婚式はしたくない



父はやっぱり、”披露宴”って言う感じの披露宴が
良かったみたいで、Aのブライダルフェアも全然
その気無しで来てたらしい。でも、スタッフの仕事
への真剣さ、空間の心地よさ、美味しい料理は認
め、すこしずつ考えを変えてきたよう。


祖父母にも意見を聞き、もう1ど両親と話し合って
決めました。












レストランAに^^




ちょっと予算が苦しいけど、自分達にかかる費用を
削って、この素敵な会場でいい披露宴をしたいな!^^

2_2


|

« 結婚式会場 in にっぽん | トップページ | 楽しかったよ~>< »

コメント

おー。よかったね~!!
なんか、結婚式の用意とか大変そうだけど楽しんでやってね!!
みんなで見に行くのも素敵だよー。

がんばれがんばれ~!

投稿: わたあめ | 2006年10月16日 (月) 02時51分

ともみちゃん^^
ステキなところが見つかって本当によかったね。
ひとつひとつ悩んだり困ったりすることもあると思うけど全てがいい思い出になるように
楽しんで準備進めていってね(^O^)

そして日本滞在も満喫してきて!!

投稿: みっちゃん | 2006年10月16日 (月) 08時38分

いいなぁ!!!!!!!!
私も日本でしたくなってきたよ~~
>_<

でも、ホント素敵な所みたいだね。
日記読んだだけでもその雰囲気が伝わってくる!
そして無料の試食会…
おぉ…何て素敵な響き…。ジュルッ
あ、ごめんね。
食い気の方がまだまだ強くて 笑

まぁとにかく決まって良かったね♪
これからも色々大変だと思うけど、頑張って☆

投稿: ハニー | 2006年10月16日 (月) 19時01分

お忙しそうですね~。
でも美味しいものが沢山食べられたみたいで、ちょっと羨ましいです。
確かに料理って印象に残りますよね。
そして意外とキーポイントなのは、そこで働く人たち(スタッフ)の熟練さだと私は思います。
素敵な結婚式になりますように!

投稿: japolska | 2006年10月17日 (火) 00時23分

素敵な会場見つかってよかったねー^^
準備大変だけど、家族で見学に行って
どこにしようか、どれにしようか悩んだり選んだりしてる時って
楽しいよねー☆
なんか、ともみちゃんの日記みてる私も結婚式が今から楽しみ^^
準備頑張って!そして日本を楽しんでちょー♪

投稿: マピ | 2006年10月17日 (火) 14時47分

ともみさ~ん♪
会場決定おめでとうございます!!!
とっても、とっても素敵なレストランですねっ☆☆
会場が決まると、ひと安心です。
予算的なことは、工夫次第でコストダウンも可能!大丈夫です!!!

何よりも、ゲストへのおもてなしが大切ですからね。使うところは、惜しみなく使って、ケチるところは、ケチりましょう♪♪
私もコストダウンの為、手作りアイテムを試案中なのです(笑)

投稿: omo | 2006年10月18日 (水) 19時18分

何回コメント入れてもはじかれちゃうんだよー。何でだろ?
いいところ見つけたんだね^^いいじゃんいじゃん^^素敵だよ~^^
しかし名古屋・・・近所だな。。。ふふふ。サプライズゲストはあの集団?

投稿: KAITO | 2006年10月18日 (水) 20時09分

いいねいいね~゛o(≧▽≦)o゛
ついに決まったんだね(^^)b
しかもともみちゃんは名古屋!?
マピちゃんと大接近中なんだね゛o(≧▽≦)o゛
タダでドンペリ!?!?
たぶんごろりんは一生口にすることはないと思うけど
興味しんしん゛o(≧▽≦)o゛
どんな味なの???

投稿: ごろりん | 2006年10月20日 (金) 12時38分

楽しそうだなぁ~。いいな~。
いいところ見つかってよかったね☆

でも”衣装持ち込み料”とかって、ありえないと思った!私はチマチョゴリ持ち込んで衣装代無料にしたぞ!!!

投稿: su-tomo | 2006年10月21日 (土) 15時29分

わたあめさん
ほんと、今回の帰国はすっごく忙しかったけど、家族といろんな事を一緒にできたのがとてもうれしかったよー><婚約から、結婚式の準備は全然両親とできなかったから、すごく楽しかった^^

投稿: ともみ | 2006年10月22日 (日) 18時21分

みっちゃん
ありがとう^^素敵な所だから私も今から楽しみだよ。
日本もいっぱい満喫したよ!満喫しすぎてキツキツよ。家族、特に両親のありがたさはいつも忘れたくないね。いつ帰ってきても、本当に精一杯してくれるもん。本当に感謝してるよ。

投稿: ともみ | 2006年10月22日 (日) 18時24分

ハニーちゃん
そうなの。たまたまブライダルフェアの日程が私の予定に合ったから見に行った所なんだけど、かなりサービスしてたよ。料理も、飲み物も、デザートもすごくおいしかった^^それだけでも結婚式準備も悪くないわね>・って思っちゃうわ。

投稿: ともみ | 2006年10月22日 (日) 18時27分

ヤポルスカさん
そうそう!さすがヤポルスカさん^^スタッフはすごく大事なポイントですよね!準備段階においても、当日においても、スタッフの対応は全体の印象をガラッと変えますもんね。毎週末、1日に何組も受け持つ式が、それぞれのカップルにとっては一生に1度だけの、本当に大切な時間なんですもんね。大変な仕事ですよね。

投稿: ともみ | 2006年10月22日 (日) 18時31分

マピちゃーん
ごろりんさんじゃないけど、私達、かなり近くにいたんだよねー^^変な感じだなー。普段は全然興味のないレースの小物とかにやたらに目が行ってしまうのは、結婚準備中花嫁の特徴かもね^^

投稿: ともみ | 2006年10月22日 (日) 18時36分

Omoさん
そう、私も来てくれるゲストの皆が温かい気持ちになれる、笑顔でいっぱいの式にしたいんです^^私達2人だけが主役の学芸会みたいじゃなくて、私達が皆の笑顔の真ん中にいられたらいいなと思います。

投稿: ともみ | 2006年10月26日 (木) 05時04分

KAITOさん
はじかれてました??
おかしいなー。なんでだろ。
自動KAITO除去機能が作動してしまったかな。。。^^;

投稿: ともみ | 2006年10月26日 (木) 05時32分

ごろりんさん
そう、あのドンペリとやらをグラス一杯飲ませて頂きましたよ!!しかし、一流品に慣れてしまっているともみさん(嘘)、普通のシャンパンとの違いが分かりませんでした^^;いいのよ、いいのよ。経験すると言う事が大事なのよ。これで私は「ドンペリ??たいしたことないよー、べつにー」とか言えちゃうのよ。ふふふ。。。

投稿: ともみ | 2006年10月26日 (木) 20時01分

Su-tomo
そうなの。向こうも利益を上げなくちゃやっていけないからしょうがないけど、9万円はちょっとねー。。。しかも和装をそこの式場で借りるのが条件で、見積もりの衣装代、75万円くらいになってた。。。無理だって。。。

投稿: ともみ | 2006年10月26日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚式会場 in にっぽん | トップページ | 楽しかったよ~>< »