« まーちん来日! | トップページ | まーちん in モンキーパーク »

2006年10月29日 (日)

ぼ戦争

昨日のまーちんとのケンカ。

快くまーちんを迎えてくれた祖父母に手紙を書いてました。
特に父方の祖父母は耳が遠くなってきているし、何度も
何度も読み直せるので電話より手紙を頻繁に書いた方が
喜んでもらえるみたい。だから、なるべく手紙を送ることに
しました。

私が書いた後、まーちんにも一言自分で書くように言いま
す。まーちん、ひらがなで書き始めました。






「おじちん








。。。。。。
ちん
はないだろ。。。ちんは。





気を取り直して。


「おじちゃん、おばちゃん(←まー、これ位の間違いなら許しましょう
まーちん、おじいちゃんとおじちゃん、おばあちゃんとおばちゃんが
いまいち言い分けられません^^;)









。。。。。


まーちん、”ぼく”と書きたいのに””が思い出せません。
横で見ていた私。

「教えて欲しい?」
「いい!今思い出してるんだから!」




。。。。。。





1分経過。











「あああああ!もういい!!家に帰って書くから
(その時大学でした)
今は書かない!!」
















”ぼ”でキレるなーーーーーー!!!!!!



”って書いとけよ!



そこらじゅうに””って紙に書いて貼っとけよーー!!!


ばかばかばか まーちん!










以上、我が家の”ぼ”戦争でした。

P.S.
私が謝罪要求の為に、3時間後にまーちんの研究室を訪問し、
無事終戦にいたりました。

|

« まーちん来日! | トップページ | まーちん in モンキーパーク »

コメント

ふふふ。笑える。
ボ ね。 ぼ。

昔の話だけどさ、平仮名つながりで思い出した。

夫わたあめが砂に棒でハートを書き、そのなかに、「わたあめ」「夫わたあめ」と書こうとしていた。そして夫わたあめの本名、最後の最後で「す」の○のぶぶん?が反対になっていた。反対にまわってしまった。。

意味わかる?

投稿: わたあめ | 2006年10月29日 (日) 20時39分

あははは。わらけるー!!
外国の人の日本語ってかわいくってすき♪
ハニーも早くマスターしてほしいな♪

わたあめさん、わかるわかる^^
あそこが、くるっと、ああなってるんですよね??(なんかエロイ!!)
わかるー!!

投稿: Erie | 2006年10月30日 (月) 06時15分

何でエロいのさ(笑)??
チチエリ、破廉恥よ!!ハレンチ!!

そう、あそこがくるっとああなってました。

投稿: わたあめ | 2006年10月30日 (月) 06時51分

おじいちゃんおばあちゃん、手紙喜ぶだろうねー^^
ぼ戦争(笑
でも日本語は平仮名カタカナ漢字とあるから
外国の人は覚えるの大変だよね。
わたあめちゃんの言う「す」わかるよ。
す・まの反対まわり、マピ男もよく書く。

投稿: マピ | 2006年10月30日 (月) 10時46分

いつもほのぼのだねー。

投稿: Risako | 2006年10月30日 (月) 11時02分

おじちんはまずいね^^;いきなり卑猥だ^^;やるなマーチン・・・。
しかしぼで切れるのも面白い。でっかい紙で僕の直筆の「ぼ」でも送ろうか?

投稿: KAITO | 2006年10月30日 (月) 18時40分

わたあめ、Erie、両女史
わたあめさん、分かるよー。すのOね^^にしても、Erieクン、君は何をいったい妄想しているんだ!!吐きたまえ!!まるで、わたあめ女史がとても破廉恥な発言をしたようになっているぞよ。

投稿: ともみ | 2006年10月31日 (火) 03時01分

マピちゃん
うん、まーちんも文法は簡単だけど、読み書きはやっぱ大変って言ってる。発音だけは妙にいいまーちん。外国人訛りの日本語も言えます。

投稿: ともみ | 2006年10月31日 (火) 03時04分

Risaちゃん^^
いや、ほのぼのなのかなー。これ。だってさ、思い出せなかったからって優しい優しいわたくしにキレる事なくない??たかが”ぼ”の為にけんかしたかと思うとどっと疲れが出るわよ。ばか、まーちんめ

投稿: ともみ | 2006年10月31日 (火) 03時07分

KAITOさん
でしょ?でしょ?ぼ だよ?ぼ!

「もう、私達だめかも。。。」
「え?どうしたの?けんかでもしたの??」
「うん。。。」
「何が原因なの?あんなに仲良かったのに」
「それがね。。。ぼ なの。。。」

って会話にもならないじゃんね。ぼ じゃさ。。。

投稿: ともみ | 2006年10月31日 (火) 03時13分

おもしれーーーー。
素直に聞けよ、自分の国の言葉じゃないんだからさ~。
かわいいまるちん。

そして、おじちんは・・・なくね?
これこそ破廉恥的な言葉でしょう。
ちなみに・・・外国人ではないのだけど、
おかっぱが平仮名をマスターする瞬間、
とってもおもしろかったよ。
夫わた並じゃないか?

投稿: さおりんご★ | 2006年10月31日 (火) 06時34分

ともみさん、こんにちは!

いやぁ、まーちんさん感心です!
日本語話せて、しかも平仮名も書けるなら、そのトライしようとしていらっしゃる努力だけで花丸モノですよ~!!!

私の相棒クンは、私の教育不足か、未だに「コンニチハ」「ボクノナマエハバート」「アリガト」「アイシテル、キレイデスナ~」ぐらいしか言えないです、、、(^^;字は全然書けません、、、

頑張っている人がいることを伝えて、勉強させます(^^)

投稿: ちぇこらどか | 2006年11月 1日 (水) 00時55分

さおりんごさん
そうなの。素直に聞けばいいのよねー^^;見事な一人ギレだった。
あの人がんばっちゃってて漢字も覚えてるけど、いまいち優先順序って物が分かってないと言うか、いきなり『「囚」はプリゾンだよね!^^』とか言い出すんです。あってるけどね。。。もっと使えそうなのから覚えたら??

投稿: ともみ | 2006年11月 3日 (金) 02時03分

ちぇこらどかさん
ま、がんばってはいるわね。うん。でも私のポーランドはほら、中級じゃん?(←張り合ってます)。初級まーちんごときにキレられても、困っちゃうのよね。
ちぇこらどかさんも、まーちんを存分に使って、相棒クンのやる気を引き出してください!

投稿: ともみ | 2006年11月 3日 (金) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まーちん来日! | トップページ | まーちん in モンキーパーク »