« 妹へ | トップページ | 反抗期まーちん »

2006年11月19日 (日)

結婚の挨拶

私、すっかり忘れてました^^;



あんなにまーちんに「ともちゃんと~~~、、、」を練習させて
いたのに、その結果を報告してませんでしたね。









夜10時に空港に着いて、家に帰ったのが12時近かった為、
その日は同然すぐに就寝。その後はまーちんとお父さんの
晩酌が日課になってしまったので、まーちんと両親はとっても
和んでしまったのです。。。




あんなにはりきってたのに、結婚の挨拶のタイミングを、
逃す私。。。










あっという間に1週間が過ぎ、帰国前夜、2人の私が頭の中
で葛藤しておりまして。。。

1とも: 「もう今更ねー。1週間も一緒にいて、彼ら普通に
     仲良しだよ~」


2とも: 
「そーだよねー。。。でも、こんな事ちゃんという機会
     もうないしなー。。。」


1とも: 
「でもとっくに皆結婚受け入れちゃってるし、それ
     前提で話進んでんじゃ~~~ん?
     今更あいさつなの~~?」




2とも: 「うーーーーん。。。そっかなーーーー><」

     

             
(中略)





 
「でも待って!今を逃したら一生後悔するかもよ!!」





と言う訳で、とっさの勢いで、やっぱりやってもらわねば!と言う
結論に達し、横でくつろいでるまーちんをつついたのです。



「今更言うの~?」と言うまーちんのお尻を叩いて、「言うの
よ!!」と強制。するとまーちん、同じ部屋でコンピューターを
使っていた父と、洗濯物を部屋の中で干していた母に向かっ
て言いました!




















「おとーさん、おかーさん!

















ちょっと おそいね?? 
(前置き???
                          今更って意味ね^^;)

















でも!!!!! (勢いついてます!!!)























ともちゃんと!


けっこんさせて ください!!!!!」

























えら~~~~~~い!!!!まーちん!!!!









私がイギリスを出てから3週間、一度も練習させてなかった
のにちゃんと言えてるじゃん!!!しかも状況に合わせて
知ってる語彙で微妙にアレンジ!









するとお父さんもお母さんも寄って来て、私達の前に並ん
で正座してくれました。お父さんは「ともみをよろしくお願
いしますね」
って言ってくれて、なんだかやっとちゃんと
結婚の許しを得たんだ、って実感がして本当に嬉しかっ
た^^
















実はその2日前、母の実家でも、とっても感動してしまっ
た事が。。。




母方の祖父はもう何年も前に亡くなってしまっているので
まーちんと二人でお墓参りに行きました。祖母は元気です
が、やっぱり私がイギリスへ留学し始めた頃はよく「結婚
は日本人の人がいいよ」
って言ってたので、まーちんの
事もちょっと心配していました。







そんな祖母も一緒に、久し振りに会った親戚と母・妹と一緒
にデパートへ買い物に行った時。皆がそれぞれ見たい物を
見て回っている間、祖母はベンチに座って皆を待っていまし
た。そこに私とまーちんが帰って来て、一緒に座って残りの
皆を待ちます。



すると、突然祖母がまーちんに向かって話し出したのです
祖母は英語は話さないし、外国と関わるような事がない人生
を歩んできました。だから、言葉の通じない事がストレスにな
るので、外国の人と関わるが好きじゃなかったんです。だから
自分から私を通さずに本人に話しかけるなんて思ってもなか
ったんです。そんな祖母が、まーちんの目を見上げながら、
話しだしました。













「ともちゃんを、よろしくお願いしますね。。。。」








何度もそう言って、私に通訳してって腕をひっぱります。
まーちんに英語で伝えると、彼は大きく頷いて「はい!」
って言ってくれました^^おばあちゃんも安心したみたい。




おばあちゃんが泣くもんだから、私まで涙が出てきてしま
いそうで困った困った><


















話はお父さんに戻って、帰りの便の為に私達を空港まで
送りに来てくれた時、「ともみは、まーちんのご両親に
ちゃんと結婚の挨拶をしたのか??」
って聞いてきま
した。私がまーちんに練習させて結婚の挨拶を企んでい
た事はブログで知ってましたが、改めて言ってもらって、
やっぱり嬉しかったんだなって、勝手に満足^^












結婚の挨拶の決定的な瞬間の映像はと言うと。。。





両親が正座して真剣に聞いてくれてくれたので、私も
とても林家ペーになる訳にもいかず、まーちんの横で
神妙にしていたのです。と言う訳で、残念ながら証拠
ビデオは撮れませんでしたが、その分記憶にしっかり
焼き付けました^^











いや~、
結婚って ホント い~もんですね~~^^(By水野晴郎)



サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ!(By淀川長治)








Puricula ←シスツー&ツー彼くんも一緒
皆で撮ったプリクラ^^

あまりのいい出来に(自分の写り
がね^^;)母は今でもしょっちゅう
見ては、にやにやしているらしい
^^;

|

« 妹へ | トップページ | 反抗期まーちん »

コメント

いや、読んでて目がウルウルしてしまった。
観ていたわけじゃないのに。
おばあちゃんが泣いちゃうところにわたあめがいたら、後ろでさめざめ泣くところだったよ。

いやあ、今夜は星がきれいだなあ。

投稿: わたあめ | 2006年11月19日 (日) 01時45分

よかったよかった^^挨拶は結婚の大事な儀式だもんね^^ここでヘマしたら一生いわれるしねえ。。。マーチンの頑張りが報われましたねぇ^^
まあでもここで「ともちゃんとさせてください!」っとまた間違えて欲しかったという期待感もあった^^;

投稿: KAITO | 2006年11月19日 (日) 02時48分

良くやったね、マルチン。
見直したよ、とっても。
日本語も、きちんとアレンジできているようだし、さおりんご★安心しました。

投稿: さおりんご★ | 2006年11月19日 (日) 13時22分

ステキ~~~~♥♥
私まで感動しちゃったよぉ。
前も言ったかもしれないけど、
私は結婚の挨拶とかなかったし、
それ以前にちゃんとしたプロポーズすらなかったぐらいだから、
何か憧れるなぁ~~
ってかそうやってきちんとご両親に言ってくれたマーチンは、
きっと誠実で優しい人なんだろうねー^^
ともみちゃん!
幸せになってね。

投稿: ハニー | 2006年11月19日 (日) 16時13分

うぅぅ~。。とってもいい話だにゃん~。。。読んでて心がジーンと熱くなりました。マーチンとってもすてきな人ですね。きっとひとりでこっそり練習してたんだろーな♪素敵すぎ♪

投稿: Erie | 2006年11月19日 (日) 21時01分

すっごい感動したよぉぉぉ~!!
ウルウルしちゃったよぉ。
なんかいいなぁ。幸せが伝わってきます^^

そして、モンパにも行ったんだねー♪

投稿: マピ | 2006年11月21日 (火) 00時28分

おめでとうございます~♪
いいなぁ。素敵です。和みました♪
私にもはるか昔にこういう甘酸っぱい時期がありました・・・(遠い目)。
あの頃が懐かしいです。

投稿: japolska | 2006年11月21日 (火) 09時09分

プリクラおっきくなれー!!!

だめだぁー・・・。(←これ、サンホの口癖。肩を落としながら・・・)

やー。ウルウル。こっちまで嬉しく幸せになっちゃうのはなんでだろうね。
おばあちゃんの思いが何とも言えないね。

まーちん偉かったね。キマッテタネ☆
そしていいご家族でほんと微笑ましい。

ともみは幸せものだね☆

私も自分が結婚した時のことを思い出しちゃったよ。

投稿: su-tomo | 2006年11月21日 (火) 17時45分

わたあめさん
あ、もしかして後ろで泣いてた?あの時。そう言えば背後に殺気を感じたような。。。ふふふ^^

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時48分

KAITOさん
言わなかったねー。「ともとさせてください!」ほんとに破廉恥極まりないね。
でも、ちゃんと言ってくれた事、ちゃんと言えた事、嬉しかったよ^^

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時50分

さおりんごさん
そう、私も見直したわ^^さおりんごさんにも認められた事だし、これでやっとまーちんも男になったな。うんうん。

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時51分

ハニーちゃん
うちもプロポーズは、ヨレヨレだったよ。。。^^;ヨレヨレなプロポーズって何だよって感じだけど。。。
今回は私がしっかりがんばったからね。あの人に任しておいたら全てがヨレヨレになってしまうわ!だからヨレヨレって何だよ。。。

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時53分

Erieちゃん
練習してたのかなー。。。とにかく、かなり楽勝な顔して言ってたよ^^Erieちゃんのハニーが挨拶に来る時もおもしろそうだね~^^お父さんに「ダメだ!」って言われて「Ma che DAME~!!」って言ってそう。ふふふ。楽しみ^^

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時55分

マピちゃん!
モンパ!!!!モンパッ!!!!!
そうかー、真のモンキーパークマニアはそう呼ぶんだー。女子高生みたいで、おじさん、ちょっとドキドキしちゃうなーー。そんなあなたはモンパー(=モンキーパークを心から愛する人)ね?

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時57分

Japolskaさん
お帰りなさーい!待ってましたよ^^
さあ、では第三次世界大戦をも乗り越えた、Japolska夫婦のなれそめを聞かせていただきましょうか^^あれ?過去のブログに書いてあったかな?あとで調査にうかがいます。

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 20時59分

Su-tomo
そして、あなたも暴露するのよ!結婚を決めてからの事!なれそめは大体聞いてるからねー^^
プリクラ、メールで送りつけるから。受信拒否しないでね!ふふふ。

投稿: ともみ | 2006年11月21日 (火) 21時01分

写真、プリクラか、、、もっとよーーーーく
みたいです^^

ご挨拶、無事終わってよかったですね。^^

投稿: Kヨコ | 2006年11月23日 (木) 21時56分

おおっとKヨコさん
プリクラ、わたあめさん経由で送り付けましょうか?^^かなりお気に入りの家族(-シスワン)プリクラです^^

投稿: ともみ | 2006年11月29日 (水) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妹へ | トップページ | 反抗期まーちん »