« 反抗期まーちん | トップページ | 今週末は^^ »

2006年11月27日 (月)

日本と、イギリスと、ポーランドと (ゆびわ編)

私は今年でイギリスに住んで5年目になります。
日本で大学へ通っていた頃は、結婚なんて現実問題として
考えていなかったので日本の結婚事情はあんまり知らなか
ったんですが、近頃いろいろ情報集めをしていると、やっぱり
イギリスポーランド日本の結婚の中の習慣はいろいろ
違いますねー。

カトリックとプロテスタントの違いはあれ、どちらもキリスト教
の国
であるイギリスとポーランドも結構違ったりするし、海外
から取り入れたものがトレンドになっている
日本でもかなり
ユニークな習慣がいっぱいです。











今日は指輪について。





日本で婚約指輪・結婚指輪って言ったら、ほとんどの場合
プラチナ製ですよね?私も婚約が決まってから、日本の宝
石店のサイトをいっぱい検索しましたが、90%はプラチナ
なんじゃないかなー。ホワイトゴールドがそれに続き、イエロ
ーゴールドはさらにまれです。

でもこのイエローゴールド(いわゆる普通の金色のゴールド
です^^;)、ヨーロッパではとってもポピュラー。結婚指輪では
ほどんどの人がゴールドの指輪をしています。プラチナはそれ
程メジャーじゃないんです。

婚約指輪のデザインはやはりイギリス・ポーランド・日本でも
似たようなもの。一粒ダイヤのたて爪がおそらく一番多いと
思います。



しかし、イギリスと日本の一番の違いは、イギリスでは多く
の人が結婚後、日常的に婚約指輪を着けている事!毎日
結婚指輪に重ねてはめている人が本当に多いです。日本では
傷付くし、作業の邪魔になるし、高価な物だからほとんど引き
出しの中にしまわれているはず。せっかくの2人の記念の婚約
指輪。お金かけて買ってもらった素敵な指輪をもっとはめれば
いいのになー。とちょっと思います。でもまー、その分特別な日
に特別な指輪としてはめれますけどね^^





私は買う時に、毎日着けていようと思っていたので、中心の
石が周りからそれ程上へ飛び出していない、引っ掛かりの
無い指輪を選びました。そして買ってもらった日からずーっ
と着けています
。とても着け心地のいい指輪で、着替えの時
も実験の時も、寝ている時も邪魔に感じたことが無いので、
ラッキーだったなーと思います^^いくら試着しても、長時間、
いろいろなシチュエーションで邪魔にならないかどうかは
やっぱり分からないので、一種の賭けですもんね^^
よかったよかった。










そして、ポーランドが日本やイギリスと違っている点。それは

指輪をはめる手





左の薬指にはめるのが当然の日本やイギリスと違い、なんと
ポーランドでは婚約指輪・結婚指輪は右手の薬指にはめるん
です!!!


ちなみに左の薬指の指輪は、未亡人の印なんだそう。。。





カトリックの教えの中で暮らすポーランドの人達にとって、結婚
は日本人が考えるよりずっと重い事。本当に生涯に1度のこと。
そして、度重なる戦争で旦那さんを失う人も多かったんだろうな。。
と未亡人を示す指輪の習慣も、なんだかポーランドらしいな。
まあ、一生に一度と言っても、それはパートナーが天に召される
までの約束なので、戦死で未亡人になった奥さんは再婚できる
んだけどね^^;















と言う訳で、私はと言いますと。。。












左手婚約指輪を、

右手結婚指輪を、

毎日はめさせていただきます^^








おー、

何てインターナショナルなごちゃ混ぜチャンポンな私。。。









でも、これで日本にいようが、ポーランドにいようが、一応

「おっ!その指輪、のっぴきならぬお方がいらっしゃるようです
な。。。」

と思っていただけるでしょ????








誰が言うんじゃい!!!! いや、通りがかりのおじさんとかさ。。。ねー。。。












まーちんは結婚指輪はイエローゴールドのボリュームのある
のがいいと言っているので、私の「まーちんは丸みのあるタイ
プより表面が平らな方がクールで似合うはず!」
と言う意見
も取り入れて、Ygpf_1こんな感じ→

 






私はそれにちっちゃいダイヤが一回りついたこんなタイプが
→ほしいんです^^あ、ダイヤはくずダイヤでいいから。。。
1228








予算が苦しかったらダイヤ無しで我慢します^^;結婚指輪は
つるっとしたのがいいので、カーブのある物や、あんまり凝った
装飾の無い物にしようと思います。その方が結婚指輪の特別
感が増す気がする^^ポーランドで買うのが一番安いだろうと
いう予想の下、クリスマスにはがんばってポーランドで値段チェ
ックして来ます!!ともみ隊員、全力を尽くします!!!敬礼!







そんな訳で、今日は指輪のいろいろについてでした^^

|

« 反抗期まーちん | トップページ | 今週末は^^ »

コメント

ドイツも右手だよーん。
なんか、楽しいね。こういうの選ぶの。
ドイツの指輪はかわいいのがない。
本当にない。

なんかさ、悲しい事なんだけど私たちが指輪を選んで買って嬉しがってる時に夫わたあめ母が値段を聞いてきて「高い!!高すぎるわ!!」と騒いだの。それで嬉しかった気分が急に萎えた。全然高くないし、どちらかというと「安い?」って思ったのに。

一緒に買いに行ったんじゃなくて夫わたあめがバカだから報告してしまったんだけど。


だから、嬉しい気分で買えて、さらにずっとつけていられるって素敵な事だと思うよ。

投稿: わたあめ | 2006年11月27日 (月) 13時26分

キレイな指輪ね。
私も、せっかくだから、毎日すればいいのにな、って思うよ。
私は結婚指輪のみ。
しかも、私しか持ってない。
ハニーは指輪とかはしないらしい。
最初は「え???淋しいじゃん」って思ったけど、毎日一緒にいるわけだから、
指輪はしてもしなくても、あんまり関係なくなりました。
あ、ウチはね。

投稿: さおりんご★ | 2006年11月27日 (月) 20時16分

はめる手が違うなんて知らなかった~!
そして写真の指輪、どちらもとっても素敵☆

私、婚約指輪あっと言う間になくしちゃったんだよね。。。
安い指輪だったけど、形とかとっても気に入って買った物だったからしばらくヘコんだよ。
結婚指輪はマピ男を妊娠して体質が変わって
金属アレルギーになってできなくなっちゃった><

せっかくの指輪だもんね^^
2つとも毎日つけているのって素敵だと思うよ♪

投稿: マピリン・モンロー | 2006年11月28日 (火) 14時46分

間違いなくポーランドでは結婚した皆さんが右手に指輪をはめています。
ちなみに私は指輪なしですが、残念なことに誰からも何も言われません。(当たり前か)


それとカトリック国ですから離婚が非常に難しい。
それでも教会で式を挙げなかったのであれば可能だとか。

投稿: 鷲鷹 | 2006年11月28日 (火) 16時04分

わたあめさん
結婚指輪は婚約指輪と違ってシンプルだし、非常識な値段じゃなかっただろうに、親に高すぎるって騒がれるのはちょっと余計なお世話だね。。。だって200万も300万も使って結婚式したわけじゃないんだから、2人が一生使う結婚指輪くらい好きな物を選べばいいし、もうそこは息子夫婦の家計の範疇だよね。
うちの両親は私がもったいながりなの知ってるから、あまりにも安物を選ばないように心配してるよ^^;

投稿: ともみ | 2006年11月28日 (火) 23時05分

さおりんごさん
うちの両親もはめてないと思うよ。買ったのにね。両親の頃だと男の人ははめてない人が多かったんじゃないかな?うちは母が男の指輪が好きじゃないからはめて欲しくないらしい^^;

投稿: ともみ | 2006年11月28日 (火) 23時08分

マピリン・モンロー様
ちゃんと風、下から吹いてる??スカートめくれあがってる???ふふふ。モンローめ。

婚約指輪なくしちゃったのってショックだったろうね><値段が高いと別の意味で凹が大きいけど、値段関係なくお気に入りの物が壊れたり、無くなったりするのって本当にショック。

今は金・プラチナ関係なく皆無理なのかな?結婚5周年とか、10周年でまたなんか記念品買ってもらえばいいさ!貴金属がダメなら質のいい長く使えるカバンやコート。毎日見て和めるちょっといい小物を部屋に置くのも素敵だよね^^

投稿: ともみ | 2006年11月28日 (火) 23時16分

鷲鷹さん
私も自分たちの結婚指輪の事を考え始めるまで、右にする国もあるなんて考えてもみませんでした^^;習慣って怖い。しかもまーちん、自分の国なのにポーランドで結婚式に出た事が無く、習慣も知らないわ、両親がどっちの手に結婚指輪はめてるかも知らなかったんだから^^;役に立ちません、この人。
鷲鷹さんは奥さん日本の方でしたか?
私達は教会で式をするので、別れられません!ヒルのように引っ付いて死ぬまで離れません。。。怖いわ、わたしったら(ハート)

投稿: ともみ | 2006年11月28日 (火) 23時20分

いいなあ。。。。指輪。
私婚約指輪と結婚指輪、とってもあこがれています。 いいなあ、、、いなあ。^^

投稿: Kヨコ | 2006年11月28日 (火) 23時23分

Kヨコさん
これは刷り込み療法でいきましょう。
彼氏さんと会う時、さりげなく「ゆびわ」という言葉を会話の中に盛り込みます。しかし!ここで注意!!あからさまに指輪だと気付かれては効果がありませんぞ!!ですので、さりげなーく刷り込むのです。。。


例えば。。。
「え~。Kヨコ ゆび(←ここはちっちゃめの声で)わかんなーい!」とか
「なんかさー、すっごく ゆびワクワクするね~!」とか


。。。。

「わ」しか隠れてませんな。。。。


あっ!!!!いい考えが!!!!

「ゆーびん(ユーミン)、わかいね~!!」

だめ?

投稿: ともみ | 2006年11月28日 (火) 23時32分

ともみさん!!!
チョー面白すぎるんですけど!!!!!
指わかんない、、、とか
指ワクワクする、、、なんて、面白すぎる!!!
ちょっと言ってみたい。試してみたい。

今丁度、テレビで、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、イギリスにポーランド人の移民が急増ってやっていました。
なんだかともみさんとこうして会話しているから身近に感じました。

おっつ!!!マーチンのことかな???
って思いました。^^

投稿: Kヨコ | 2006年11月28日 (火) 23時44分

またまたKヨコさん
ふふふ。なんだか、これ、効くような気がしてきた^^ゆび・・・って言ってても意外に「ん?」って思われるだけで聞き流されそうな気がしません?それでいて意識の底には「ゆびわ」がいーーっぱい溜まっていくのです!!

そう、ここ1年でイギリスの人口の30%がポーランド人になりました(ウソ)。でもほんとにそう感じる位、いきなり増えたの><ポーランド語がいろんなところで聞こえるし、ポーランド人として住みやすくはなるけど、反対に一気に出稼ぎに押し寄せる影響で、柄の良くない人たちも増えたりしてイギリスでのポーランド人の印象が悪くなる可能性も大いにあるのです。だから前からいるまーちんはちょっと心配してます。ポーランド人ってだけで嫌な顔されたりしたら、ヤダもんね。

投稿: ともみ | 2006年11月29日 (水) 00時06分

お~~!いよいよ結婚指輪ですね。
私達も結婚指輪はポーランドで買いましたよ。確かにポーランドは金(イエロー・ゴールド)が多いですが、夫が、私の黒髪に金は似合わないと言って、ホワイトゴールドにしました。きれいな細工も施されていてとても気に入っています。
ポーランドで右手に結婚指輪をするのは、男性が挨拶の時に女性の右手の甲にキスをするのに関係しているらしいですよ。男性はその右手に指輪が光っているのを見て「あっ、結婚しているのか」とあきらめる(?)わけです(^^)
素敵な結婚指輪が見つかるといいですね!

投稿: Tomomi | 2006年11月29日 (水) 02時37分

とも1号さん!
なんと!!素敵なお言葉!!!!

「君の黒髪には、ゴールドは似合わないよ。
シルバーの繊細な輝きが、君の白い肌とその
なめらかな黒髪をさらに輝かせるのさ。。」

と言われたんですねーーー!!!


言ってねーよーーー!!!!
(とも1号さんに成り代わりまして、突っ込みのほう、入れさせてもらいました)


とにかく、そういう理由はとっても素敵ですねー^^私も、デザインは上に載せた様なのにしたいんですが、イエローゴールドにするか、ホワイトゴールドにするか、まだ決めかねているんです><まあ、両方はめてみてしっくりくる方にすると思います^^

右手のリングの訳、そう言えばどこかで聞いたことありました!こうやって聞くと、ちょっとカッコイイですよね??ヒヒヒ^^

でも今まで手にキスしてる男の人まだ見たこと無いけど。やっぱりもう今どきはしないのかな~?まーちんがやったら、大ウケします。絶対。爆笑です。。。

投稿: ともみ | 2006年11月29日 (水) 04時04分

はあ~、うちはそんなに細かく何も考えませんでしたね~。
シンプルなイエローゴールドの細めの結婚指輪です。お揃いの。

と言うのも、もともと私も夫も指輪とかこだわらない性格だし、買い物大嫌いの夫は指輪選びの時「もうさっさと選んで帰ろう。」ってな感じだったので二人でさっさと選び家に帰りました。それも家から歩いていける近くの宝石店で。笑!

細い指輪な上に、私も夫も割りと指が細いのでものすごく安かったです。二つで確か6千円くらい(ちょっと安すぎ?)。

でもこの指輪、結婚式で夫が私の指にはめたその時から6年近く一度もはずしていません。もう体の一部になってます~。^^

投稿: Ryo | 2006年11月29日 (水) 10時23分

Ryoさん
私も金の細い指輪に憧れましたー^^でも私の指は、それに似合うほど華奢ではないようで^^;はめてみるとちょっと寂しい感じになっちゃうんです。婚約指輪も結婚指輪もいつもはめていたいけど、同じ指に重ねるのがあんまり好きでないので、単品ではめるならちょっとボリュームのある方がいいかなって。

結婚指輪って、何て言うか、気持ちの問題ってのが大きい気がしますね。でっかいダイヤなんで必要ないし(くずダイヤを散りばめて~!って言ってる誰かさんの事はこの際置いといて。。。)、値段が安くたっていいし、ほんとにはめていなくたって、すごくしっかり繋がっている人はたくさんいるし。私は婚約指輪が何かする度に自分の目に入るのが、とっても好きなんです^^だから結婚指輪もはめるのがすごく楽しみ!


2人で6千円の指輪、Ryoさんお手柄です!!そういうの大好きです。。。わたし。。。

投稿: ともみ | 2006年12月 1日 (金) 21時44分

ともみさん、すっかりご無沙汰してしまいました。最近ゾンビ状態のちぇこらどかです。
お陰様でやっと動けるようになりました。

指輪、迷いますよね~ 指輪もはめる手も。
写真の指輪、素敵です!一番下の写真の!!繊細かつ豪華(^^)

私達は婚約指輪はお金無かったので無く、結婚指輪はごくごくシンプルなデザインのホワイトゴールドにしました。バーゲン品です、うふふ♪二人とも左手にはめています。左手にはめるのは、ハート(心臓)に通じているから、だそうで、じゃ、左手に、と。でも、ポーランドに住むことになったら右手に変えそうです。

相棒クンのは仕事柄傷だらけで、そろそろ買い換える~??なんて言ってました、、、(笑)

ポーランドで素敵な指輪が見つかるといいですね!!

投稿: ちぇこらどか | 2006年12月 2日 (土) 22時44分

ちぇこらどかさん!
コメントありがとう^^

体大変そうですね><早くつわりが楽になるといいなー。クリスマスもあるし、何より2人ともヘタヘタになっちゃいますよね。それにしても相棒くんは優しいなー^^

指輪、気に入るのが安く見つかるといいなー^^

投稿: ともみ | 2006年12月 4日 (月) 04時39分

韓国もゴールドが多いんだ~
だけど、私は金色ってどうも苦手だったから
日本で1番ポピュラーなプラチナにしたよ♥
ただ…
逆に韓国ではプラチナって何!?みたいな感じでさ。
私達の指輪見ても皆、ホワイトゴールドだって思うの(涙)
値段言うと口を揃えて“高っ!” て言うし…
プラチナ人気ないなぁ~

投稿: ハニー | 2006年12月 4日 (月) 18時40分

婚約指輪や結婚指輪はプラチナって、日本ではあまりに当たり前になってるからそうじゃない国もあるのか!ってちょっとビックリするよね。ほんと、周りの環境で人の価値観って変わるんだなーって思う。変色しなくてある程度硬さがあれば、その人の好みでそれでもいいよねー。結局、金属だもんねー^^希少価値によって、それ自体が宝石のように価値を持ってるのってすごいよねー。

投稿: ともみ | 2006年12月 7日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反抗期まーちん | トップページ | 今週末は^^ »