« まーちん と お父さん | トップページ | 妹へ »

2006年11月13日 (月)

イタイタ・ワクワク病院通い

今回帰国した際、私、最後に残っていた下の親知らずを抜きました。
結婚したら父の戸籍から出るし、医療保険も変わってくるので
(どう変わるのか、いまいち分かってませんが^^;)、その前に
すっきり済ませてしまおうという魂胆です。そのミスター親知らず
(『ハイ、ベイビー!』とかは言いません)ちょっと顔を出してるん
ですが、恥ずかしがって出てこなくなってしまいました。照れ屋さん!

いやいや、隣りのミセス奥歯に頭を抑えられて、動きを止められ
てしまったようなのです。哀れ、ミスター親知らず。。。












そんな事はどうでも良いんですが、とにかく出かけて止まって
しまった親知らずは将来虫歯や腫れの原因になるので結婚前
に抜くように言われます。

妊娠するとつわりで奥歯を磨く時に吐き気がしたりして手入れが
行き届きにくくなる上に、それで親知らずが痛み出して抜きたくても
麻酔を使えないからです。







で、抜きましたわ。私も。




今回の親知らず君はかなりの部分がまだ歯ぐきに埋まって
いて、顎の骨を削らなくてはいけなかったので、いつもの
近所の歯医者さんに紹介状を書いてもらって、大きい市民
病院へ行きました。










担当の塚本先生。(ここはあえて大文字で)
かなりかわいいです^^




って言っても女じゃないよーん^^かと言って美形歯科医でもあり
ません。市民病院には学校出たての新米歯医者さんが研修に
来るんです。きっと先生そんな感じ。年も私と同じ位か、もしか
したら若いかもしれない感じ。ちっちゃくて、色が白くて、まつ毛
が濃いわけではなく、メガネの向こう側で、こう、一本一本クリン!
クリン!って上がってるんです。そしてとにかく、言葉遣いや接し
方が尋常じゃなく丁寧です^^;そして、何か質問をすると、本気
で考え込みます。









「先生、私この日友達の結婚式なんですけど、それまで腫れて
たりしますかねー?」






「うーーーーーーん、、、、、(10秒。。。考え中。。。)



そうですねーーーーーーー、、、、(10秒。。。考え中。。。)





もしかしたらーー、腫れちゃうかもしれませんねーーー><


(困ってる困ってる)」




「そうですかー。でも、しょうがないですね。この日しかないから
その日に抜きます」





「ほんとにねー。抜いてみないとねー。

腫れちゃうかどうか、

わかんないんですよねーーー><(私より困り中)」












そんなに悩まないで!!!

大丈夫だから!!!!

私は腫れても、大丈夫だから!!!!










かわいいなーーー^^






合計3回先生に治療してもらいましたが、かなり癒されました。
あーゆー人もいるんですねー。この世の中。

擦れてないというか、純粋培養されたというか。いい先生でした。







いい歯医者さんになってね!塚本先生!こっそりファンとして
ささやかにエールです。

こんな所で^^;












そんな、痛くも楽しい通院中(ほんとに痛かったんだよ><)、
病院の待合室で見た注意の張り紙。








『薬を、

プラスチックのケースから出さずに飲み込むと










大変な事になります。





ケースから出して、服用してください。』
















どんな患者だよ。。。






出すだろ、そりゃ。。。。












しかも、『大変な事になります』って、以前本当に大変な事
なった事がある臭いがぷんぷんするよ。。。^^;



もういや!ってくらい、大変だったんだね。。。^^;











病院の皆さん、お疲れ様です。

市民の健康を守るため、今日もがんばってください^^

|

« まーちん と お父さん | トップページ | 妹へ »

コメント

 大人になってきたのね。
 もう、親知らずに苛め抜かれる事はないのね?よかったわ。
 わたあめ去年の今頃、丁度去年の今頃いじめられたわ。歯の野郎に。
 あいつのおかげでクルクル巻き毛とであってしまったし、どうせならそういうツカポンみたいな先生が良かった。
 しかも麻酔科の先生が「痛みを全く訴えない患者もいるんだよ?」って。ありえないだろう?そんな奴。嘘付くんじゃねぇ。

 ツカポン先生とくるくる巻き毛、交換しちゃおうか?

投稿: わたあめ | 2006年11月13日 (月) 22時40分

親不知まだ2つ残ってる・・・でも怖いのでなかなか抜かないビビリのKAITO。
しかし薬そんなふうに飲まないでしょうな^^;
でもよくあっと驚かせる看板あるよね。どこの駐車場か忘れたけど
「たばこのポイ捨てをする方は店長のダイナマイトパンチにご注意ください」
って書いてあった。

投稿: KAITO | 2006年11月13日 (月) 23時25分

「・・・大変なことになります!」って
かなりウケル~!!!本当にえらいことになってしまったんだろうな・・・
そんなことになってしまったのか、気になって今日はねむれません。。。

大変なこと・・ふふふ

投稿: Erie | 2006年11月14日 (火) 20時08分

親身になってくれる先生とかって、あんまりいないよね。
次に親不知が生えてきたら、帰国して、彼に抜いてもらいな。

投稿: さおりんご★ | 2006年11月15日 (水) 19時47分

わたあめさん
ツカポン。ほんとかわいいよ。。。><って言ってもさ、私の趣味ってちょっと軌道を外れているというか、マニアックなとこがあるから、一般ウケはしないかもね^^;
あのさー、私もあんまり詳しくないんだけど、Winds?ってグループがあったじゃない?そのメンバーの橘なんとかって言う男の子をね、100倍田舎くさくした感じ??
でも、あの人のあの育ちのよーい感じ(あ、ツカポンね)あれは只者ではないね(只者かもしれないけど。。。)。もしかしたら、医者家族の3男坊とかだったかもしれない。いや、そうだっただろう。
しまった。最後のチャンスを逃したか!

投稿: ともみ | 2006年11月16日 (木) 02時03分

KAITOさん
だめだよ!再婚する予定ができたらちゃんと抜かなきゃダメだよ!!妊娠した時に、後悔しても遅いんだからね!!!

投稿: ともみ | 2006年11月16日 (木) 02時06分

Erieちゃん
「大変な事になります!」って辺りにせっぱ詰まったものを感じるよね~。普通「食道 及び 胃を傷つけます」とか「手術が必要となります」とか言うじゃん?病院なんだからさ。
そりゃ~恐ろしいほど、大変な事が起こったのさ。。。

投稿: ともみ | 2006年11月16日 (木) 02時22分

さおりんごさん
親身になり過ぎるが為に、患者を不安にさせるツカポン。。。これから成長すれば、きっととってもいい先生になると思うぞ!
ほんと、もしまた生えてきたら、ツカポンに言いつけて引っこ抜いてやる!
な~んて言いながら、私、あまりにグイグイ引っこ抜かれるので、泣きそうになりながら足を踏ん張ってたら、看護婦さんに「大丈夫だからねー^^」って手を握られた。。。ガキか。。。私は。

投稿: ともみ | 2006年11月16日 (木) 02時26分

ともみちゃん。
私は27歳の時、歯肉に注射するだけなのに
衛生士に手を握られましたよ。

投稿: さおりんご★ | 2006年11月18日 (土) 18時09分

おー!!!
私も九月上旬に二泊三日で全身麻酔で
親知らず4本(下の歯はあご骨削りつき)
さらに前歯のとなりの歯、歯茎切り開きで
歯根切り落とししたよ。。。
麻酔したからぜんぜん大丈夫だったけど、
入院費手術費など、保険つかっても
10万かかったよ、、、高かった、、、

投稿: Kヨコ | 2006年11月19日 (日) 00時39分

さおりんごさん
お~、やっぱり私より上手だったか。。。

私の行ってたのは、市民病院だったから3人くらい先生達が並んで同時進行で患者さん診てるんだけど、隣の女先生は「痛い?そんなに痛くない時は力入れないでね~。こっちも手加減しちゃって上手く抜けないから」って言ってた。。。^^;「痛いですよね~。ほんとにごめんなさいね~~><もうちょっとですからね~」って言ってくれる、やさし~やさし~ツカポンでよかったわー^^

投稿: ともみ | 2006年11月20日 (月) 02時37分

Kヨコさん
10万円もかかったんですかー!!
なんか、まだいい歯にしてもらう!とかなら我慢できるけど、抜かれるだけにそんなにお金払うのかって思うとちょっと悲しいですね^^;
最中は良くても、麻酔切れた後痛くならなかったですか??私、当日は全然痛くなくて、楽勝!楽勝!って思ってたのに、1週間後くらいから結構ドンヨリ、ズーーンって痛かったです><

投稿: ともみ | 2006年11月20日 (月) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まーちん と お父さん | トップページ | 妹へ »