« 今週末は^^ | トップページ | 和装 »

2006年12月 6日 (水)

和食る(=わしょくる:動詞)

実は私、和食に目覚めましたの
ほほほ。(←今日はマダムだから、私)








そうなんです。




実物の私を知る者達は私がどれだけ家庭的でない女かを
よく知っているはず。大掃除は得意だけど、日々の片付けは
苦手。実家で7人家族として暮らしていたので、食事前の台所
にはいつも母か祖母がいて、料理を自分で作る必要もなく
育ってきて、料理の仕方もまともに知らなかった人です^^;


イギリスで一人で暮らすようになってから、自分で食っていか
なくてはならないので、さすがに勘で作るようになりましたが
なんせ自分がお腹がいっぱいになれば言い訳で、料理と言う
より加工食品???みたいな代物でした^^;


ただ、取り柄と言ってはなんですが、私何でも「おいしい!!」と
モリモリ食べる傾向にあるので、料理好きに好かれるタイプで
『料理のできない女には料理の上手い男が付くもんなのよ』
という持論まで持っておりました。(←これ意外に真実なんですが。。。)




まーちんと会ってからは巻き寿司タイカレーと言う得意料理を
手に入れまして(←得意と言っても、ほら他が食品加工のレベル
だからさ。。)1ヶ月に一回ずつくらいこれらを繰り返して何とか
しのいで来た訳です。(うちは平日は帰りが9時過ぎなので、サン
ドウィッチか、出来合いの物で済まて、ちゃんとした料理は週末
だけでした)





ところが、
そんなダメダメ女生活に転機が!!!!!








日本への里帰りです。








もともと知ってはいたものの、和食の美味しさに


    目覚めました。







そして、まーちんが和食を何でも食べる事を改めて実感。

そして思ったんです。








子供に和食もちゃんと食べさせてあげるようになりたい!


今までは、『郷に入っては郷に従え』、土地の物でない物を作ろう
と思うとどうしても、余分にお金がかかる為(醤油とか豆腐とかね)
そんなのバカらしいと思っていたんです。でも、せっかくこんなに
美味しい和食を食べて育ってきたんだから、その味を自分の
子供にも教えてあげたい
。せっかく身に染み込んだ日本の味を、
自分の生活に取り入れたい。急にそう思ったんです。








そしてイギリス復帰後、初めて煮物に挑戦!!!











って26歳が大げさに言うもんではないよね。ふふふ。












とにかく、最初の一品、茄子の煮物が予想外に美味しくできた!!!






和食って、ひとつマスターすると何でも大体作れるようになるもん
なんですね。目からうろこ。




今まで難しいと思っていたいろんな和食が何となくで作れるように
なっちゃったんです。





と言っても、
それほどレパートリーが多い訳では



















ないよ。














厚揚げと野菜の煮物、かけうどん、手羽先とゆで卵と大根の煮物、
オムライス、親子丼、ホワイトソースのロールキャベツ、肉じゃが
かぼちゃの煮物、などなど。どれも簡単な物ばかりですが、今まで
和食を作れなかった私にしては、結構まともにできてとってもうれ
しい^^







そして和食にはやっぱり、白いご飯!中華街へ行って、炊飯器も
買っちゃいました^^ほほほ(←いや、マダムだからさ)
(今までは毎回鍋で炊いてましたから。でも上手いのよ、鍋炊飯は
結構)



今は、ほぼ毎日私が夕食作って、多めに作った残りを次の日のお弁
当として大学に持っていってます。すっかり健康的になった私達の
食生活。


そして2人は、、、





















かなり痩せ細ってしまった。。。^^;
















私達、9時から(朝)9時まで(夜)大学にいて、その間、お弁当と
りんご位しか食べないから、前まで夜にピザを食べようと、パスタ
を食べようと太らなかったんです。現状維持で。でも和食中心の
生活になってから、食べる量は増えたのに、カロリーはやっぱり
減ってたみたいで、私はあばらが見えるは、まーちんは頬がこけ
るは^^;痩せ過ぎは美しくありませんので、今はナッツや牛乳
や卵を取って健康的にカロリー補給を心がけております。



だって、これ以上胸から肉が落ちちゃったら、ドレスが留まらない
って、ほんと。。。


『ねえさん、事件です(by 高島政伸 in ホテル)』になっちゃ
うよ。ずり落ち事件だよ。









と言う訳で、皆さん、検証の結果、

和食はやせます!!!!

ぜひお試しを!!!




って、皆とっくに和食食べてるってね。。。^^;








追伸:私達、バス代浮かすために、片道20分の自転車通学も
しております。こちらも結構効いているかと思われます。。。
こちらも単なる節約のためなんですが。。。

|

« 今週末は^^ | トップページ | 和装 »

コメント

ともみが痩せるって。。。

一昨日久しぶりに御飯を作ってみたんだけど、
(金欠で死にそうなので)
すこぶるまずかったね(^▽^ケケケ

包丁で指切るし、そのままテニスしたら
血だらけになってるし。

目指せ、憂患もとい有閑マダム!!!

投稿: だいすけ | 2006年12月 6日 (水) 10時39分

巻き寿司が作れるなんてすごいですよ!
最近めっきり体重が増えてきた私達・・・。
我が家も明日から和食ロードを行きます(笑)!

投稿: japolska | 2006年12月 6日 (水) 11時29分

 いやあ、すごいすごい(パチパチ)
今までの友ちゃんからは考えられないことだわ。
大人になったね~。
 それにしても和食ってそんなに痩せるのかい?
毎日和食なのにだんだん太ってくる私たちは
なんなの?
昼の給食が悪いのかな・・・???

投稿: ね~ちゃん | 2006年12月 6日 (水) 20時46分

ロールキャベツって…
簡単じゃないよね?
少なくとも私の中では簡単じゃないっ!
大学の頃、初めて家に遊びに来る彼氏のために、
初めてロールキャベツを作ったのはいいけど…
見事に失敗して、それ以来作ってない私。
なのに、主婦やってていいのか。私。
ってか、初めて家に彼氏が来るっていう時は、
作り慣れてる物作らなきゃダメよね。(教訓…って、これが生かされる事はもうないか。何せ既婚…)

投稿: ハニー | 2006年12月 7日 (木) 16時50分

やせたい、、、
和食かア、、、

痩せたい
痩せたい
やせたい、、、

でも、目の前の大福が、、、私を誘う。

投稿: Kヨコ | 2006年12月 7日 (木) 21時51分

だいちゃん
いや、もう完全にマダムだから、私。

昼下がりの閑静な住宅街のオサレなレストランで昼食とっちゃってるから。店名は「学生食堂」ですけどね。しかも、食べてるの、手製弁当ですけどね。いいの。

指切っちゃダメよー。血しぶきが人にかかったら迷惑でしょ!気をつけてね!!

投稿: ともみ | 2006年12月 7日 (木) 21時57分

じゃポルスカさん
寿司職人には、秘密にしておいてください!!あれは私が(和食を知らない頃のポーランド人に向かって)”巻き寿司”よ!!!って食べさせてた物なのでね。。。人様にはお見せできないわ。ほほほ(←まだマダム)

お口の中に運ぶ前にほろっと崩れる感じよ^^ほら、「すごーい、箸で触っただけで崩れるくらい、やわらかーい!」って下手なレポーターが、飛騨牛のレポートしてるみたいな事になっちゃうんだから。。。米が悪いのよ!米が!

投稿: ともみ | 2006年12月 7日 (木) 22時02分

A子ねえちゃん
すごいでしょ!ほーらね。皆聞いた??すごいんだって~。ふふふ

やっぱり、和食+自転車1日40分を加えていただかないと効果ないのかしら。試してみよー!

投稿: ともみ | 2006年12月 7日 (木) 22時04分

マミーハニーちゃん^^
ロールキャベツね。意外と簡単だった^^;
キャベツも先にある程度ゆでて、中身もひき肉以外の野菜のみじん切りは炒めておいたら、あとは丸めてソースの中でクツクツ煮るだけだから。

その教訓、まだまだ使い道あるわよ!!ほら、旦那さんのお母様ご来店!!とか、子供の誕生日会!!とか。無理せず、得意料理で攻めましょう!

投稿: ともみ | 2006年12月 7日 (木) 22時07分

Kヨコさん
う、それも、、、和食、、、ね。。。。
大福ー!!Kヨコさんを誘惑から救うために(救うためだけよ?ほんと)食ってやるから、イギリスまで飛んでこーい!!!!だいふくーーーーーー。

投稿: ともみ | 2006年12月 7日 (木) 22時08分

大福ばんざーい!!
和食ばんざーい!!

ちまきが食べたい。あ、これ中華ね。。。

投稿: わたあめちゃん | 2006年12月 8日 (金) 02時29分

ロールキャベツは和食という事実、今、知りました。

ウチはさ、最近(去年の11月から)ハニーが主夫だからさ、本当に料理の回数とか減ってきて、大変なの。
この間、お好み焼き、フライパンで焦がしたわ。フ、フライパンで。
あ、呪い?

投稿: さおりんご★ | 2006年12月 8日 (金) 22時23分

わたあめさん
大福の作り方を調べたい気分になってきた。。。だいふくーーー。。。。

投稿: ともみ | 2006年12月 9日 (土) 02時35分

さおりんごさん
ロールキャベツって言うくらいだから洋食じゃないですか?と思って皆に聞いてもあんまり知らないみたいなんですよね、こっちの人。どこが発祥なのかしら。まあ、うちで母が作ってくれる物は私の中で全部和食ですけど^^カレーとかも、もう普通にインドとかのとか別物ですしね。あれも和食と呼んでいいような気がする。
さおりんごさんが風邪で倒れても、家族が困らないように、しんちょにんさんの料理力を鍛えているという名の下に、胸を張って作ってもらってください^^そのうち、しんちょにんさんが倒れたら、食べる物が無い!って事になりそうな。。。^^;

投稿: ともみ | 2006年12月 9日 (土) 02時41分

そうかー!
やはり和食はいいんだね(^O^)

ともみちゃん、私も結婚するまで
料理なんてほとんどやらなかったよ!
でも本当、煮物は基本をおさえれば
あとは材料変えたり微妙に味を変えたりすればいいをだよね!
まーちんも和食好きでよかった(^O^)
和食っていいよね〜☆

投稿: ごろりん | 2006年12月 9日 (土) 16時16分

「料理の出来ない女には・・・」の下りには思わずうなずいてしまいました。
いえ、私は料理は上手ではありませんよ。
きちんと和食を食べさせてもらっています。
しかし子供のために和食作りにチャレンジ、素晴らしいですね。
頑張れ!!

投稿: 鷲鷹 | 2006年12月 9日 (土) 18時36分

高島政伸でたーーー(笑)(笑)
かなりウケてしまった^^
料理ってさ、やり始めると楽しいし
どんどん美味しく作れるようになっていくよね^^
昔、ウチも旦那の方が料理上手だった^^;
でも作らないとだんだん下手になってくらしいよ~。
マピ夫は最近私の方が美味しいのを悔しがってる^^

投稿: マピ | 2006年12月10日 (日) 13時48分

ごろりんさん
そうなの、そうなのよ!煮物ってすっごい上級ーー!!って思ってたけど、意外にワンパターンでいいのよね^^;しかも、煮詰めるから意外に手直しが効くし。

まーちんはほっんとに何でも食べる人なのよ。それはうれしい^^奈良漬とか、ガリとか、らっきょとかボリボリ食べてるのは信じられない(漬物嫌いの私^^;)

投稿: ともみ | 2006年12月11日 (月) 02時30分

鷲鷹さん
これね、ほんとそうなのです(→料理のできない女の・・・の事)

そして、結婚するまでは、料理のできる女より、すごく美味しそうになんでも食べる女の方がモテルとも思っております^^(彼氏に限らず)

でも、やっぱり何にも作れないのは、子供が可愛そうですから、がんばって料理も練習しますわ^^

日本に住んでたら、どこでも日本の味は味わえるけど、子供にとっての日本の味は私が気が頼りになるでしょうから。。。がんばります!

投稿: ともみ | 2006年12月11日 (月) 02時34分

マピちゃん
そうよ、出ると思った??ビビッときた??あの一家ってそれ程派手な事してないのに、インパクトあるよねー。。。近頃あんまり見ないけど。。。

まーちんも急に腕を上げた私に驚いてるみたい。こんな非家庭的な女を嫁に貰ってくれようとした優しい心の持ち主には、神様がご褒美をくれるのです。おとぎ話のようでしょ??

あ、ご褒美も絶世の美女でも金の卵でもなく、私なんだけどね。。。ふふふ。

投稿: ともみ | 2006年12月11日 (月) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週末は^^ | トップページ | 和装 »