« 和食る(=わしょくる:動詞) | トップページ | 秘密 YO バトン »

2006年12月10日 (日)

和装

今日は日本版披露宴で着る和装について。







10月に帰国した時に、式場を決めた後、和装の予約までして
きちゃいました^^;
だって、次に帰るの披露宴の1週間前とか
早くて2週間前なんだもーん><


結婚式ではどうしても和装がしたくて。。。本当は白無垢が
着てみたかったんですが、ウェディングドレスが白だから、
白白のお色直りもちょっと花に欠けるかな、、、と言う事で
色内掛けを着させてもらうことになりました。振袖は、ちょっ
とお嫁さんらしさに欠けるので、ここは、色内掛けですわ。






ドレス選びを一緒にできない事がとっても残念だった母と
思わぬ形でいっしょに衣装を選びに行ける事になって、嬉
しい私^^まーちんはまだ日本へ来ていない時だったので、
母と2人で衣装やさんに行ってきました。











大体の色や柄と、値段をカタログで確認して、自分で着て
みたいのプラス、プロの担当者さんに似合いそうな色目を
選んでもらって4着試着





下に白い下着の着物を着けて、帯を締める場所に、形だけ
作るため、枕をつけて色打掛を羽織ります。











1つ目は結婚式の基本のに黒の入った大き目の柄がついて
いるもの。

Kimono1

これ、一番安かったんです^^;(←試着の理由)

でも、柄が大きくて強すぎるので、インパクト
の無い私の顔は負けてしまって、いまいちしっく
りきません。しかもやっぱりその後の3着と比べ
ちゃうと生地が安っぽく見える。。。^^;









Kimono2

2つ目は、きれいな緑色。淡い色目で、
下地の緑も花模様の柄も、パステル
に近いやわらかい感じ。結構気に入り
ました^^

この手の色や柄は私の顔でも負けなく
て1つ目のよりはずっと似合ってました
が、やや寂しい感じに見えます。







そう、大奥で本室にいじめられている、側室のよう。。。









いやーん、私、かわいそうだわーー><結婚式に側室の
控えめさはノンノンね!

 

 


 








そして3つ目が下地で、これもまた柄は意外と淡い色目
のもの。


Kimono3ただ、柄自体は2つ目のよりも大きめで、
花ではなく、鶴や松が中心。これは文句
無く本妻の貫禄です!
よしっ!!!

黒の下地ながら、柄の色目が優しいので
意外にかわいらしい感じです。これは最後
まで候補に残ってた物。




後ろ姿は似合ってるものの、前を向くと、顔が。。。




着物の上に乗ってる感じ。。。。^^;ほんとに、私って、、
控えめな、、、、顔。。。。(←物は言いよう)








と言う訳で、以上3つは惜しくも落選でした





で、当選者は!!!????















それは当日まで秘密です。ふふふ。












当日???


















2008年の2月ですけどね。。。。



















皆さん、再来年の事を言うと鬼が大爆笑するって言うじゃ
ありませんか。ありませんね。。。




とにかく、それまでブログを書き続ける決心として、本番用の
着物は結婚式レポートにしっかり載せます^^それなら披露宴
に来てくれる人も、当日の楽しみが残るでしょ??

別に楽しみじゃない???


















では、おまけのまーちんコーナー





Picture1_7Untitled2彼は特注サイズなので、柄や色
なんか選ぶ必要なし!!これし
か、2m用サイズはありません
でしたので^^;





意外に似合ってる。







ほーらね。だから言ったでしょ!まーちんは金髪プリンス・
チャーミー系
の外国人じゃないから、OKなのよ。和が。
日本にいても、身長意外はなじんでるもんねー。あの人。
いい意味で存在感が無いとも取れるがね。。。





絶対変になる!!って心配していた彼と彼の両親も「まーちん、
すっごく似合うーーーー!!!!」
の連打攻撃で何とかノック
アウトして、無事和装の予約終了^^ほんとは鬘合わせもしちゃ
ってよくてよ??
的なノリだったんですが、それは式の直前で
よろしいと言う事で、諦めましたわ。





ぜったい和髪がいいけど。。。。私、、、似合うのかな。。。。
バカ殿並みに笑える花嫁になってたら、、、、




バカ殿好きのKヨコさんに写真を送りつけよう。。。ふふふ。

|

« 和食る(=わしょくる:動詞) | トップページ | 秘密 YO バトン »

コメント

お~~、とも2号さんのところも日本での披露宴は和装ですか!「も」というのは私達もだったからです。
私は白無垢→色内掛(赤)→ポーランドで着たウェディングドレスでした。夫は袴姿の時は緊張して見えましたが、最後にタキシードになると、すっかりリラックスしていたようでした。やはり自分の慣れた洋装がいいのでしょうね。まあ、私も着物の時はかつらがとっても重くて大変でした~(><)
ちなみに、披露宴当日は10組以上式を挙げるカップルがいたのですが、和装だったのは私達だけでした。だから目立ったし、着付けも丁寧にしてもらえてよかったです。
とも2号さん達はどうでしょうか。どちらにしても楽しみですね!本番の着物を見るのが待ち遠しいです。

投稿: 友美 | 2006年12月11日 (月) 02時12分

黒いの希望。
あれ、とっても素敵。
赤いのはかわいい、そして緑のは可憐な感じ。そして黒いのは、素敵なんだってば。
楽しみにしているわ。
2008年ね、待ってるわ。

そしてマルチン、本当に意外に(失礼なのか???)似合うんだね。
外人さんも、和装が似合うんだね。
とっても素敵よ、二人とも。
そしてさ、まず突っ込みだたったのが、どうして同じポーズで「モザイク」チックなの?

投稿: さおりんご★ | 2006年12月11日 (月) 18時45分

とも1号さん
白無垢もちゃんと着たんですね。いいなー。私も白無垢かなり憧れなんですけど、カラードレスも着ないし、お色直しは1回にしようと思っているので、やっぱり色物にしました。まーちん+彼の家族にも、白無垢はそれ程評判がよくなかったし^^;あの白無垢の可愛らしさは分かってもらえなかった。。。色内掛けは普通に華やかで綺麗だから気に入ったみたいです。

投稿: ともみ | 2006年12月11日 (月) 19時45分

さおりんごさん
そう、この黒もすごく素敵でした。さおりんごさんは着物は着なかったのかな?似合いそうだよなー。イメージ的に。

まーちん、顔もこう、こじんまりしてるし、髪の毛の色なんかもわりと濃い茶色だから、あんまり外国人っぽくないんです。うちの父の結婚式の時の写真より、袴似合ってた^^;

そしてこのポーズは、篠山 紀信にのせられて。。。
ではなくて、袖の柄を撮りたかったので3枚ともこう言う格好をしてるんですわ。モザイクチックって、クリック拡大した時の事ですか?それは携帯で撮ったちっちゃい写真なので、画像が足りないのです><
試着するのに、デジカメも持って行かなかった私達。自覚が足りないわ。。。試着会は花嫁の撮影会なのに。。。

投稿: ともみ | 2006年12月11日 (月) 19時53分

わたあめ、案外一番最初の着物も好きよ?
かわいい。

そしてマーチン。さすが和が似合う男。
今度は照れずにもうちょっと話ができるように頑張ります!!

投稿: わたあめちゃん | 2006年12月11日 (月) 21時53分

ごめんごめん。追加!!
ともみちゃん、マーチンの写真撮ってるのが鏡に映ってるけど、カメラの構え方が素敵すぎる。。。。。

一眼レフとか持ってそうだ。。

投稿: わたあめちゃん | 2006年12月12日 (火) 02時25分

わたあめさん その1
そうなのよ、面白いのがね、人によって良いって言うのが全然違うのよ!まえのウェディングドレスの時もそうだったけど、皆バラバラの事言うの!おもしろいよねー。やっぱり皆好みが違うから、同じ人が着てても、こっちが似合うってのが変わってくるんだろうねー。と言う訳で、自分の好みで勝手に決定せねばならぬのです、最後は。

そうよ、「ともはありません」の時は、しっかりまーちん話してねん!^^

投稿: ともみ | 2006年12月12日 (火) 02時39分

わたあめさん その2
でしょ!!さすが、わたあめさん。実はそこがメインだったのよ。ふふふ。がんばってる私。。。こう、何て言うか、、、「下がれるなら、そんなに反らないで下がって!!」って感じでしょ?「いいねー、いいねー。もうちょっと首傾げてみようか??おー!!!いいねー!!!」って感じ??

投稿: ともみ | 2006年12月12日 (火) 02時42分

私達も実は結婚式はやらなかったのですが、
和装で写真だけ撮ったんですよ。
我が家のポーランド人、初めて着る着物にそりゃあもう大騒ぎで(笑)、
大ファンである007のジェームスボンドも映画の中で同じのを着たということで、
カメラマンがドン引きするくらいはしゃぎまくっていたのを覚えています(笑)。

結婚式の写真は、もっと大きなのを掲載してくださいね!
上のはちっちゃすぎだよーっ(笑)!

投稿: japolska | 2006年12月12日 (火) 04時27分

んがぁーーーんぐぅわごぁーーーーーー!!!!
おあずけなのね?2008年までおあずけなのね??
待つわ、楽しみにまってるわ。
どの着物も素敵だねー♪
まーちんもすごく似合ってるぅー^^
私結構緑の着物好み^^
顔色悪いし地味な顔だから私が着たらホントに
側室のようになっちゃいそうだけど^^;(笑

投稿: マピ | 2006年12月12日 (火) 11時41分

バカ殿好きのKヨコです。^^
私は黒が好きだなあ。

お写真ハートマークで隠れていたけど
とっても素敵そうなお二人。
いいなあ。

再来年の八月かあ。
私もブログやっていられるかなあ。
出来れば今と違う場所で新しい話題を
振りまいて続けていたらいいなあ。

投稿: Kヨコ | 2006年12月12日 (火) 21時39分

じゃポルスカさん
おーー、旦那さま、本気007ファンですね!!確か、ボンドも日本人の女の人と1度結婚してるんですよね?じゃポルスカさんのハートをゲットしたなんて、ボンドさながらですな。ふふふ。

やっぱり、袴姿で一回転横回りして撃つ!みたいな事しちゃったんですか?見てみたい。。。見てみたーい。。。

結婚式の時は忘れずにデジカメを持ってまいりますので、少しはましな写真が載せられるかと。。。^^;じゃポルスカさんの和装も見たいですよ!!!

投稿: ともみ | 2006年12月13日 (水) 02時36分

マピちゃん。。。
ごめん、すごい音出てたよ。。。かなりがっかりさせたみたいね。ふふふ。んぐぅわごぁーーーって初めて聞いた。。。ふふふふふ。おもろい。。。

そうか、そうか、マピちゃんは緑派か。これって結構本人のキャラが出るね!だって、わたあめさんが赤のでしょ?さおりんごさんがくろのでしょ?で、まぴちゃんは緑の。結構それぞれイメージに合ってる気がする。。。

緑はね、「一番ご寵愛を受けているからこそ激しくいじめられている、身分のちょっと低い家族出の姫」というテーマなのだよ。(*注:このテーマは、貸衣装やさんには未確認の筆者による勝手な判断による物です)

投稿: ともみ | 2006年12月13日 (水) 02時44分

Kヨコさん
そう、送られてくるから。バカ姫が。。。2008年辺り気をつけてください。。。

そうかー、Kヨコさんも黒派かー。

私も2008年の披露宴までに、別に考えてる事を形にして、この結婚準備ブログ(皆覚えてる??!これは結婚準備ブログなのよ!!バカブログじゃないのよ!!)を終了したいのよねー。まだまだ先は長いけど、続ける事を目標としてるから、最後までしっかり書きますよー!

投稿: ともみ | 2006年12月13日 (水) 02時48分

おもしろいね!
みんな好みの着物が違う!!

ともみちゃん、実はわたあめ気がつかなかった。これが結婚準備ブログだとは。。。。

すみませんでした。
これはきっと、、笑いのネタ帳だとばかり。。。

投稿: わたあめちゃん | 2006年12月13日 (水) 17時27分

ともちゃん綺麗だねえ^^にあうなあ^^
しかしそれを超えるほど和装がばっちり似合うまーちんにびっくり^^;ええじゃんええじゃん^^今度ケロがまーちんに柔道着をあげよう。

投稿: ケロ | 2006年12月13日 (水) 23時20分

や~だ、わたあめさん!
またそんな冗談を!!

毎回、ドレスの事とかー、招待状の事とかー、お花の事とかー、まーちんの事とかー、乳の事とかー、書いてるじゃん!!^^

ネタ帳だなんて、わたあめさん、面白いことゆーなー(ハート)

投稿: ともみ | 2006年12月14日 (木) 04時21分

ケロさん
チっ!!まーちんに負けるなんて、レースクイーンは若さが命だからね!(←意味は無いので、放置プレーで。。。)

投稿: ともみ | 2006年12月14日 (木) 04時23分

和装いいねいいねーーー^^

私は黒が好きーー☆

チラッと見えるともちゃんの笑顔がいいわーーー^^
まーちんも似合ってるー!

決まったやつもみたーーーーい^^
2008年2月までまってるわ♪

投稿: あい | 2006年12月15日 (金) 09時58分

まーちんのハカマ姿いいね((o≧∇≦)o゙
2メートルあるなんてすごい!

ともみちゃんは着物も似合うね〜(*'∇`)ノ〜
ごろりん的には黄緑の着物が
似合う気がするな(^O^)
本場の衣装が楽しみ((o≧∇≦)o゙

投稿: ごろりん | 2006年12月15日 (金) 22時53分

あいちゃん
あいちゃんは、前撮りでいろいろ着たんだったよね?私もMaryさんにお世話になって、京都の話もいろいろ教えてもらったんだけど、披露宴で着ることにしたよ^^
私、めっちゃ笑顔だよ。。。^^;自分で写真見ても「うれしそうだなー。。。」って思うよ^^;

投稿: ともみ | 2006年12月16日 (土) 05時29分

ごろりんさん
ほんと、皆人によって好みが違うんだよね。全部私が着てるのに、おもしろい!

ごろりんさんは結婚式和装でしたのかな?
本番ももっといい写真載せるから、楽しみにしててね^^

投稿: ともみ | 2006年12月16日 (土) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食る(=わしょくる:動詞) | トップページ | 秘密 YO バトン »