« 秘密 YO バトン | トップページ | まーちんの悲劇 »

2006年12月16日 (土)

デジタル画 『フィレンツェ』

またパソコンで絵を描きました。

今日の絵は、『フィレンツェ』。今回は単なる趣味。
描きたかったから描いただけです。



フィレンツェ
は、私にとって本当に思い出の場所。

Picture1_11

 















この絵は、

フィレンツェの夜の恋人達です。



何でもない街角で、そうすれば時間を止められるかのよう
にふいに立ち止まって、腰を下ろして他愛も無い事をいつ
までも話し合う。そんな思い出はありませんか?






一つ向こうの路地を通り過ぎるほろ酔い気分の若者達も、
音も無く駆け抜ける野良猫も。
全てが輪郭を失っていて、やわらかくて、おぼろげ。

そんな、魔法のかかった街の、魔法のかかった時間です。






夏の絵なので、ちょっと季節外れで寒そうですね。。。^^;
人間や動物を描くのに一番難しいのは、それぞれのパーツの
長さ、太さ、大きさのバランス。顔が大きくなったり、手足が短く
なりすぎたりしがちです。だから、男の人も、その影で見えない
女の人も、どちらも、体の線を裸体としてベースに描いてありま
す。そこから服や小物、体の重なりで見えない配置などを重ね
ていかないと、どこからどの程度、その部分が見えるものなのか、
正確に描くのが難しいからです。

写真などを見てそれに忠実に描けば、そのような事はしなくても
描けますが、私の場合、絵を描く時は想像なので、この作業は
かなり大事でした。でもそのお陰で気に入った絵が描けました。


もう少し、背景に手を加えるかもしれませんが、主役のカップル
が沈んでしまわない程度にしようと思います。

|

« 秘密 YO バトン | トップページ | まーちんの悲劇 »

コメント

あまりにも素敵な絵。
ともみちゃんは結構なんでもできるね。
素晴らしいぞ。

この絵、わたあめ好きよ。

投稿: わたあめちゃん | 2006年12月17日 (日) 06時03分

私は「tomo」っていう絵(トップページ)がとっても好き。
前から気に入っていたの。
だけどまさか、自分で描いてたとは。
すごいね。
私、結構、絵の才能はあるんだけど。

投稿: さおりんご★ | 2006年12月17日 (日) 10時23分

なに?
ともみが描いたの?
ステキな絵♪

私は全く絵の才能がないの。
ヨンくんも。
だからサンホも絶対そう。
最近○マルとかよくいっぱい描いてるけど。。。   

・・・

ともみはほんといろんな才能の持ち主だね。
すごいなぁ~。

和食ダイエット。うちも試してみようかな。
ヨンくんが今ダイエット中で、大根(生で)とかいっぱい食べてるの。

韓国料理がすっかり多くなっちゃってるからな。韓国料理は太りはしないけど、痩せもしないみたい。私達の体型を見る限り。

今度の里帰りで私も”和食る”してくるわ☆

投稿: su-tomo | 2006年12月17日 (日) 18時13分

こりゃすごいや・・・本当にすごいわ。
ケロがすっごい気に入ったのが男女の目の表情。本当に何かを語りかけてきそうなあの目は生きてる人間の表情だなあって思ったわ。
いやあ。。。すごいなあ。

投稿: ケロ | 2006年12月17日 (日) 22時16分

すごーーーーーーーい。
すごい素敵☆
私もね、さおりんご★ちゃんと同じであの
TOMOって絵がお気に入り♪
でもこの絵も気に入りました^^
その絵の才能、少しマピにも分けてくれ^^;

投稿: マピ | 2006年12月17日 (日) 22時35分

わたあめさん
ありがとう;;描く時は、頭の中に描きたいイメージができてる事がほとんどだからそれが形になってくる時は嬉しい^^でも、この絵の場合は、イメージはもっともっと素敵なんだよ><もっと上手に描けるようになるといいな。

投稿: ともみ | 2006年12月19日 (火) 00時58分

さおりんごさん
私、似顔絵も好きなんです^^そっかー、こういう感じ好きなんですね?似顔絵描く時はなぜかこのパターンが多いんです。と言っても、この絵はあんまり私に似せようとして描かなかったし、実際こんなにおっきい目じゃないので似てないですけど^^;また、似顔絵も、描いたら載せますね。

投稿: ともみ | 2006年12月19日 (火) 01時01分

Su-tomo
いやいや、隔世遺伝という手もあるし!(←手か??)サンホくんがどんな才能持ってるか、見えてくるのが楽しみだねー^^

日本里帰りするんだね。正月は日本で??メチャクチャうらやましい。。。正月は日本で過ごしたいと、毎年思うよ。。。

投稿: ともみ | 2006年12月19日 (火) 01時03分

ケロさん
どうもありがとう。私はあんまり細かく描きたくない人なので、限られたパーツで表情と、そこにある空気を描くのは難しいけど、楽しい部分でもあるよ。人間ってあまりに強く惹かれ合ってると、ほんとに言葉にならない空気が流れるでしょ?そんな空気を描けたらいいなと思うよ。

投稿: ともみ | 2006年12月19日 (火) 01時08分

マピちゃん
私思考回路が画像ベースな気がするんだよね。目的地までも道順とか、偶然見つけた場所の記憶とかも、その時に見た画像のつなぎ合わせって事が多くて、OO駅のxx出口を右へ。。。とか覚えてないんだよ^^;その代わり、こういう入り口のケーキ屋のこんな感じの角を曲がると確か、こんな感じの通りで。。。ってなっちゃうの。
それと同じで、記憶も画像がとっても重要視されていて、頭にくっきりその場面が記憶されるの。だから絵を描く作業は頭の中に見える画像を、紙なり、コンピューターなりに写しとる作業なんだよね。まあ、なかなか満足いくようにはできないけどね^^;

投稿: ともみ | 2006年12月19日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秘密 YO バトン | トップページ | まーちんの悲劇 »