« 披露宴計画(ポーランド編) | トップページ | お宝写真。 »

2007年1月20日 (土)

ねこの絵

今日のはクリスマス休暇の間に描いた、『ねこの絵』


Cat_1
























私は昔からねこが好きです。でもねこを飼いたいって意味の
好きじゃなくて、ねこの持つ独特の曲線や身のこなし方が好
きなんです。すごく優雅で素敵に見えるんです。こんなシンプ
ルな描き方もほんとは結構好きです。シンプルな方がねこ特
有の美しさが際立つような気がして、ねこを描く時は結構いつ
もシンプルになります。



このねこは、私の飼っていた(日本の実家で)ねこでも、イギ
リスの路上にいるねこでもなくって、私の頭の中のねこ。なん
となく、女としてねこに憧れるかも。気分屋で自分勝手なとこ
もなんとなく自分に似てるようですが^^;そこは似てなくなる
ように気をつけなければ。


ヨーロッパはどこものようですが、ここ2週間ほど、異常に
風の強い日が続いています。家の屋根が飛びませんよう
に><



|

« 披露宴計画(ポーランド編) | トップページ | お宝写真。 »

コメント

私も猫大好きだよーーーーーーーーーー^^
小さい頃から、2歳か3歳かな、猫を飼いはじめて猫とすごしている時間のほうが長いよ。
可愛いよねえ、、、。^^猫ちゃん。
家のミちゃんもとってもお話をする猫で可愛くてたまらないんだよう、、、。^^

投稿: Kヨコ | 2007年1月21日 (日) 21時21分

なるほど、さすが観点が違いますね~。シンプルに描いた方が猫の美しさが際立つ、か。毛並みを揃えるこの仕草から猫の奔放さがよく伝わってきます!

遅ればせながら、実はあたしもブログやってます。mixiでしてるのですが、おや?これは紹介しないと見れなかったっけ…?

投稿: がんのすけ | 2007年1月22日 (月) 01時13分

Kヨコさん
うちは私が小さい頃はネコと犬を1匹ずつ飼ってたんだけど、ネコは毛が抜けるし私がちょっとアレルギーっぽい鼻炎があるから飼わなくなったんだ。まーちんも肌が結構弱いから、ネコの毛があると痒くなりそうだから飼わないと思うけど、なぜかネコの体が(シモネタでは無い)好きなんだよねー。あの曲線美は犬とはまた違った味わいがあるね。と言いながら、実は犬、と言うか、狼?の体も(だから、シモネタじゃないって)好きなんだよ。

投稿: ともみ | 2007年1月22日 (月) 02時20分

がんのすけさん
いやー、観点もなんもないですよ。私には。どっちかと言うと、絵の対象としては、ふわふわよりもスラッとした猫が好きだからシンプルなのが合うけど、書き方次第でいろんな雰囲気にできますからね^^

がんのすけさんのサイトあるんですね。無いのかなーって思ってたんです。うーん、Mixiだとどうすると見れるんでしょう。私も一応サイトがあるので(何も書いてませんが^^;)がんのすけさんの名前で検索したら出てくるのかな?探してみますね。

投稿: ともみ | 2007年1月22日 (月) 02時33分

しっぽのはみ出てるところが素敵です。

近所の野良猫に癒されます。
彼女の家の猫ちゃんに癒されます。

投稿: だいすけ | 2007年1月22日 (月) 16時11分

!!ともさんもmixi持ってるんですね。そのまんま「がんのすけ」と検索かけたら出てくるのではないかと思います。
スペインの巨匠、ペドロ・アルモドバル監督の「All About My Mother」のポスターが目印です。
ちなみにラジオDJも始めました~(ごくごく最近)よければこちらも聞いてくださいな♪

投稿: がんのすけ | 2007年1月22日 (月) 22時57分

私も猫が一番好きですばい~♪
アメリカでは触れ合う機会がほとんどないので寂しいです(T_T)。

投稿: japolska | 2007年1月23日 (火) 07時24分

だいちゃん
そう、はみ出し物だからさ、私。ヒゲもはみ出してんだよ。

私は飼うなら犬の方がいいけどね。でも犬だと家の中で一緒に暮らしにくいよね。ネコは同居しやすいよね(たぶん。。。)。自分がネコ科だからネコに癒されないのかな。うちのまーちんは引っかかれながら噛みつかれながらも毎日ネコと遊んでくれるから、ネコを飼っても癒されるのかもね。私はきっと喧嘩するんだ。その飼いネコと。まーちんをめぐって。。。

投稿: ともみ | 2007年1月23日 (火) 21時42分

がんのすけさん
昨日検索しようとしたら、回線が混雑してますみたいになって、できなかったの。また今日試してみますね。All About My Motherと聞いて、うちの母さんのドアップ写真が表紙になってる自分のブログを思い浮かべてしまった。。。ちょっと恐かった。。。

投稿: ともみ | 2007年1月23日 (火) 21時45分

じゃポルスカさ~ん
お久し振りです^^コメントどうもありがとう。
うんうん、確かにじゃポルスカさんは何となく犬よりネコといるイメージかも。(←特に根拠なし)今住んでいるアメリカの家では動物は飼えないんですか?それとも旦那さんが嫌いなのかな?

投稿: ともみ | 2007年1月23日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 披露宴計画(ポーランド編) | トップページ | お宝写真。 »