« あと1年だー^^ | トップページ | 首の回らない女 »

2007年2月12日 (月)

結婚式の天気を予想せよ!

この頃はガーデンウェディングを目玉とした会場もいっぱい
あって、当日の天気を気にする人が前以上に増えたんじゃ
ないかな。ガーデンを使う予定が無くても、当日はやっぱり
天気がいい方がいいですよね。

そこで、過去の全国の天気を地域別に調べられるサイト
探してみました。





私達の日本の式場も一応ちっちゃい庭スペースがありますが、
式は2月だし、特に外へ出てする演出を披露宴中にやるつもり
はありません。でも、結婚式場ではないので写真館みたいな
物がある訳ではなく、集合写真は受付直後に野外の広い階段
スペースでしたいなと思ってるんです。その時の寒さ対策の話
はまた別の機会に話しますが、その時だけはやはり雨は降って
て欲しくないですね。あと、もし可能なら、午前中、和装で神社へ
お参りに行きたいので(←まだ諦めきってない。。。^^;)、とり
あえず朝から午後4時頃までの天気、そして気温はちょっと
大事です^^



__________________________

見つけた使えそうなサイトはこちら。

お天気総合情報サイト お天気プラザ
1989年から現在までの天気が県別で最低・最高気温ととも
に調べられます。日にち指定で調べられるので、違う年の同じ
日の天気を調べるのには便利。

Yahoo!天気情報

過去3年間の天気を各県の主要都市別に調べられます。
”前の年”ボタンがあるので、すぐに違う年の同じ頃の天気へ
飛べるので便利。

__________________________





こんな感じかな。



自分の予定日の最高気温、最低気温を調べてみたり、日にち
を確定していない人は、過去にあまり雨の無かった日にしてみ
たり、結婚式だけじゃなくて他の行事の計画にも使ってみて
ください。

ちなみに私の日本での結婚式2月9日は、おおよそ晴れている
みたいですが、5-10度台の寒めの年と、10-15度台の暖か
目の年
が一年おきに来てる感じなんです。そして今年2007年
は暖か年
。。。。さー、問題です。という事は来年は???









気にしないー。
    気にしないー。
          気にしないーーーーーーー!!!!!

                       (by やけっぱち一休)


天気に振り回され過ぎず、結婚準備を楽しみましょう!(自分を
慰めております)

|

« あと1年だー^^ | トップページ | 首の回らない女 »

コメント

晴れてくれるといいよねえ。^^
ほんとにお天気ばっかりは予想してもわからない、、、

いい天気になるようにいまから照る照る坊主を
ぶら下げておくといいかもしれないよ。

でもそんな人形窓先にぶら下げたらイギリスの
ご近所さんがなんだコリャ???と驚くかな???

投稿: Kヨコ | 2007年2月12日 (月) 22時40分

そうだね~お天気は本当に気になるところだよね。
私さ結婚式は4月中旬だったから暖かかったんだけど「アルバム」を作るための撮影会が2月初めだったの。
マイナス8度の中ノースリーブのウェディングドレスでの野外撮影はホントに生きた心地しなかった。。
笑顔も引きつるってはなしよ(涙;

予想はあくまでも予想なんだから準備のほう楽しんでね^^

投稿: みっちゃん | 2007年2月13日 (火) 06時47分

大丈夫大丈夫。名古屋今もめちゃくちゃ暖かいけどさ、うれしいかな悲しいかな温暖化が原因っぽいもん^^;だから来年は温暖化が進行してしまうからもっと暖かいんじゃない?
今年も雨が少ないし晴れだよ晴れ^^

投稿: ケロ | 2007年2月13日 (火) 20時37分

Kヨコさん
そう、天気はねー。運だね。
天気に振り回されて、それだけで結婚式が台無しになったみたいな気分になっちゃう花嫁さんも多いみたいだけど、せっかくの大切な日をそんな事で憂鬱に過ごすのはもったいないよね。
気は持ちようだし、結婚に大切なものは当日の天気じゃぜーーったいないもん。雨だったら、雨でいいよって位の気持ちでいるよ。楽しいことは他にいっぱいあるからね^^
あ、でも晴れてても文句はないから。

投稿: ともみ | 2007年2月13日 (火) 21時43分

みっちゃん
そうだよねー。みっちゃんウェディングドレスも着たんだよねー。韓服は見たけど、ドレス姿は見てないような気がするぞ!今度見せて見せて!!

投稿: ともみ | 2007年2月13日 (火) 21時44分

ケロさん
ね、今年はあったかいみたいね^^いきなり来年記録的な寒さだったら、おもろいね。ある意味記憶に(記録にも?)残る披露宴になるよね。余興に寒風摩擦、我慢大会とかやってもらったら(大学の男子達に^^)、かなりスルメ的な味わいのある式になるね。。。

投稿: ともみ | 2007年2月13日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あと1年だー^^ | トップページ | 首の回らない女 »