« ウェディング グッズ(イヤリング編) | トップページ | ミッション ポッシブル3(イタリア編) »

2007年2月23日 (金)

ポーランド式の結婚式の風習

今日はポーランドの結婚式の習慣について。日本でも洋風の結婚
式の仕方は、和風の物よりも一般的になってるので似た物は多く
取り入れられていますが、私がほーーーー!っと思った習慣や
やり方の違いを挙げてみます。ただ、ポーランドと言っても、その
地方や家族でもやり方が違ってくるので、これが全部のポーラン
ドの式で行われていると言うわけではありません



では始めましょう!




その1、花嫁・花婿が一緒の車で来て、教会へ
入場する時も一緒に入る!

普通、教会式では花婿は先に入っていて、花嫁とその父は後から
一緒に入ってきますよね??これはちょっとした衝撃でした^^;
でも、一緒に入るのを楽しみにしている父(父はその為にポーラン
ドへ来るらしいと言う、妹からの情報より)の為にもと、私がんばり
ました!まーちんに「お父さんと2人で遅れて入場したいんだけど」
と聞いてみると、「お母さんがいいって言えばいいと思うよ^^」らし
い。。。。「でも、式は神父さんが進行してくれる物だし、私の勝手
で進行が変わったら良くないかも知れないから神父さんにも許可
をもらわなくちゃいけなくないかな??」と思ったのですが、、、、











神父さんの許可は要らないそうです^^;







母は  神父よりも、神よりも強し。。。

まーちんママの許可は他の誰よりも効果があるよう^^;





そして、さっそくまーちんママに聞いてみます。やっぱり一般的な
宗教的な式の流れを変えるのは嫌がられるかな?と思ってドキ
ドキしていると。。。











「そうそう、ミハウの(まーちんの従兄弟)結婚式も、お嫁さんは
お父さんと入場したのよ。あれはとっても素敵な事だわ!なんて
親思いでいい娘なの!^^すばらしい心遣いね!!」





ともみさん、図らずして絶賛です。。。
                         よかった。。。。。^^;


と言う事で、この点は無事解決。












その2、花嫁のベールは始めから上がっている!!!!

ベールはちゃんと付けてますが、しっかり前回で後ろに下がって
ます^^;それはないでしょーーー!!!って思いません??角
隠しなどと同じ様に、ベールは式の時まで花嫁の顔を隠す為に
あるのだと信じて疑わなかった私には、これもかなり衝撃。

これについてはまだまーちんママに話してませんが、次に続く
”その3”も考慮に入れた上で、今作戦ねってます。









では
その3、教会の中でキスはしない!

これはそれ程驚きはしませんでしたね。そうだろうね、って感じで
納得。ポーランドの教会って、すごく神聖な雰囲気なんです。私は
キリスト教徒じゃないので、教会での式も許可はされますが、神に
結婚を誓いはしないんです。でもそれまで何度も教会のミサには
付いて行っているので何となく予想はできました。特に皆の前で
キスをしたいとかいうのは無いので、これは全然OKなんですが、
何が困るかと言うと、ベール上げをするキッカケが無いと言うこと
なんですよ^^;だからポーランドではベールを下げてないのかな?


と言う訳で、私のなけなしの知恵を絞ってみました結果、父と入場
後、まーちんに手渡されて向き合った時に、まーちんに顔を見せる
為にここでベールを上げて貰うのは、他の人から顔を隠すベール
意味からしても、ちょうどいいのではないかと言う結論に至ったん
ですが。どうかしら?

また時期を見て、我が家の法王まーちんママに許可を取りに行き
ます^^ママがいいって言えば、こっちのもんだもんね!





もしかしたら、カトリックとプロテスタントの式の仕方の違いなの
かな?日本で広まっているのはプロテスタントのやり方なのかも
しれないな。。。(なんの根拠も無い独り言です^^;50%の確立で間違
ってますので)






では、ここからは風習。

その4、式の間、教会で灯したロウソクを持ち帰り、
結婚記念日ごとに火をつけてお祝いする。


これはポーランド全土での習慣ではなく、まーちんの実家の
地域で行われてる物らしいですが、日本のキャンドルサービ
スでもメインキャンドルで同じ様な事をする事もありますね。





5、式を終えて教会から出てきた後、ライスシャワーか
コインシャワーをする。


これは、新しいカップルがその後の生活でお金に困らないように
って言う願いが込められているかも(←明言を避けている辺りが
怪しい^^;)。そして、ライスは食に困らないようにって言う人もい
るし、どちらも子宝に恵まれるようにって言う人もいるし、とにかく
厄除けと、幸福を願う物である事は間違いないですね^^






私達は、、、当然、コインですわよ!

と言っても、ポーランドの一番小さい単位の小銭(0.2円位だっ
たかな?)を投げかけて、私達はそれを拾い集めるんです。
小銭好きな私にはピッタリだわ!(注:小銭は私達が用意する
ので特にお金が貯まる訳ではありません^^;)

ふふふ。集まってきた近所の子供と取っ組み合いになっても
全部掻き集めてやるわ。

 花嫁を甘く見るとケガするぜ、ヂェチ(=わらべ達)







あ、もっと危険なのが、、、、
























まーちんと獲り合いになるかも。。。。
       (可能性 得大









その辺は事前に平和条約を結んで、危機的状況を回避すると
して、先に進みましょう。




6、参列者は大体花束を持参していて、式後に教
会の外で祝福を述べながら新郎新婦に手渡します。

もちろん両頬への3回のキスと共に。なので3-4人でも両
手いっぱいになる位の花束が。もったいないのでパーティー
会場に飾れないかなーと思ってます。







7、教会の周りに集まってくる子供達に、小さな
お菓子を用意します。
小銭争奪戦で子供達がいなくな
ってしまった場合は私が食べます(注:これは花嫁の独断に
よる行為でポーランドの習慣とは関係ありません、ご注意ください)



でも、集まってくる子供達にお菓子を配るのは、名古屋のお菓
子撒きにちょっと似てますね^^









8、パーティーの始まりに(だと思うんですが、もしかしたら
途中かも)柄の所をリボンでつなげたシャンパング
ラスでカップルが乾杯をし、シャンパンを飲み干
した後、グラスを一緒に後ろへ放り投げて割るん
ですって^^



これまた魔よけか幸運を呼び入れるか、占うか(←あやふや^^;)
らしいんですが、おめでたい席に切れたり割れたりってのを嫌う
日本とは正反対の風習ですよね。









9、輪になった男性客が花嫁の周りを手を綱いで
輪になって回りながら、1人ずつ輪の中に入って
花嫁と踊ってもらう。


これは習慣ではないでしょうけど、まーちんの親戚の結婚式の
ビデオを見てたらやってました。ダンスはポーランドの結婚式で
も重要な要素なので、新郎新婦のダンスで始まって、それぞれ
招待客は思い思いにテーブルからダンススペースに出て来ては
踊っているみたいです












ふー。すっかり長くなってしまいました^^;





いろいろ分からない事もありますが、結婚式が少しずつ形に
なってくるのは楽しいです。これらのポーランドの風習に加え
ちょっとした日本からの味付けも考えているので、また
それは別の機会に書く事にします。




今週末は、日本からツアーで旅行に来るシスツーと母に会い
にイタリアへ行ってきます。結婚式に使う物なども持ってきて
もらうので楽しみ楽しみ^^

では、皆さん、良い週末を!

|

« ウェディング グッズ(イヤリング編) | トップページ | ミッション ポッシブル3(イタリア編) »

コメント

ドイツの林間学校地区では(夫わたあめの故郷はそんな感じ)結婚式の前の日にガラスを割ってそれを片付けるというのをやっていたなあ。わたあめは面倒くさいのでやらなくて、夫わたあめが一人で黙々と片付けていました。。。。


あれはなんだったんだろう。。。幻か。


ともみちゃんが花嫁さんになるなんて、なんて巣的なの。。。

投稿: わたあめん | 2007年2月23日 (金) 11時59分

色々違うんだね~
だけど、1と2は韓国でもそうだよ!
いや、まぁ1に関しては、
新郎新婦で入場してもいいよ、ぐらいのモンだと思うけど…
2はまさしく同じだから、
私もともみちゃんの気持ちよく分かる。
何のために顔にかける用の
小さいベールが付いてるんだか、
って思ったもんだ。
でも郷に入っては郷に従えだもんね^^;

投稿: ハニー | 2007年2月23日 (金) 12時39分

わたあめさん
前の日なんだ。一人で割るのか??なんとなく、「片付ける。」がメインでわたあめ脳には記憶されてる臭いがぷんぷんするねー^^もしかしたら手が滑って割っちゃったから、風習という事にしておいたとか。ってのはない?

投稿: ともみ | 2007年2月24日 (土) 02時20分

ハニーちゃん
そうかー、韓国も似たような事するんだねー。そうそう、ほんとに基本は郷に入っては郷に従え精神だよ。せっかくのその国の文化も経験できないしね。違いを楽しみにしてるのもあるよ。(あ、でもベールは下げたいけどね。。。^^;)

投稿: ともみ | 2007年2月24日 (土) 02時22分

ぜんぜん違うなあ。。。教会でキスしないってのがやっぱちがうよね。日本じゃそれが当たり前なのに。
コインシャワーはケロ参戦していい?飛行機代浮くほどコイン投げてくれればケロは死ぬ気で集めます。その代わり同じ出席者の生命の安全は保証しないけど^^;

投稿: ケロ | 2007年2月24日 (土) 10時48分

久々です(^^)v
教会式とはいえ 国によって全然ちがうんだね゛o(≧▽≦)o゛
だけど まーちんママがOKだしてくれてよかったね!!
お父さんもポーランドへわざわざ来てくれるんだもん一緒に歩きたいよね!!

かわいいピアス見つけたね!!
なんだか天使の羽根がついているようだ (*´∀`*)ノ。+゜*。*

そして空港へ迎えに来ているまーちんがバラの花束を・・・ってすごい素敵じゃないか!!
外国の男性ってそういう気の利いた嬉しいことしてくれるんだね (*´∀`*)ノ。+゜*。*

投稿: ごろりん | 2007年2月24日 (土) 15時15分

ともみちゃん、今頃はイタリア行きの飛行機の中かしら??
楽しんできてね!!

ポーランド式結婚式&パーティの話、楽しく読ませてもらいました。
ばーとの友達に結婚式のDVDを見せてもらったんだけど、そうそう、花嫁さんと花婿さんが一緒に教会に入ってました。で、ベールは上がってた、かな、多分。
6時間もの長編DVD!パーティの様子も入ってて、シャンパングラスを投げるの、やっぱりやってました。

楽しみだね~☆

投稿: ちぇこらどか | 2007年2月24日 (土) 21時32分

さおりんご★とハニーの結婚式は、
さおりんご★が笑ってばかりで
「おめ~は緊張感のね~女だな~」て
改めて確認された場でした。

投稿: さおりんご★ | 2007年2月24日 (土) 21時46分

そういえばさおりんご笑ってたね。
でも、隣にいたうちの夫わたあめも笑っていた。あの神父にうけていた。。。。

しかし、馬子にも衣装でしたよ。

投稿: わたあめん | 2007年2月25日 (日) 21時43分

ともみちゃーん!また携帯からこれるようになったよ〜(*´∇`)ノ〜

お知らせがあります☆
ブログを楽天へと引越しました!
今後ともよろしくね(゜∀゜)
それからお手数ですがURLの差し替えお願いしますm(__)m
http://plz.rakuten.co.jp/56gororin

投稿: ごろりん | 2007年2月26日 (月) 19時35分

ケロさん
そうなの。晴れて夫婦になったカップルは式を終えて教会を出たところでキスするみたい。儀式の中にそれは含まれてないみたいだよ。
にしても、十何万円の飛行機代を0.2円玉で集めると、お財布が重くてうれし泣きしなきゃいけなくなるね。。。^^;

投稿: ともみ | 2007年2月27日 (火) 17時52分

ごろりんさん
やったね!携帯からも来れるようになったんだ^^ごろりんさんが戻って来るのはうれしいよん!あとで新アドレスにリンク変えとくね。
バラって言ってもね、別に大した意味はないと思うよ。たぶん、そこにバラしか売ってなかったとかそんな感じ^^;『誕生日に家に帰ると部屋中にバラが!』なんて生活送ってませんので。一応、確認までに^^
でもごろりんさんちの旦那さんが赤いバラの花束抱えてたら、トレンディードラマ(なんていう人まだいる??)のワンシーンみたいだよねー。まーちんより絶対絵になると思う!

投稿: ともみ | 2007年2月27日 (火) 23時29分

ちぇこらどかちゃん
ただいまー!^^無事に帰ってきたよー。
私も2つ結婚式のビデオを見て研究したんだけど(サンプル少な!)、ちぇこらどかちゃんの見たのもそうなら、やっぱり一般的な習慣なんだね。よしよし。
あと1ヶ月でまたポーランド行くから、更に何かわかったらまた書くね^^

投稿: ともみ | 2007年2月27日 (火) 23時32分

さおりんごさん
ずっと怒ってる結婚式より、笑ってる結婚式の方が絶対いいよ!どこかで読んだんだけど、花嫁さんがもうこだわり過ぎちゃってて、『そこリボンきれいに直して下さい!!』とか怒ってるの。その場面をきれいに写真におさめたかったみたいだけど、ゲスト待たせて花嫁がわめいてる結婚式って微妙だよね^^;感動の涙があるのはOKだと思うけど(始めから終わりまでじゃなければ。。)、そうじゃなかったら花嫁が笑ってるのは良い結婚式です^^
でもさおりんごさんの事だから、こらえ切れずに「ぷ!」って笑ってたんだろうな。。^^

投稿: ともみ | 2007年2月27日 (火) 23時40分

わたあめさん
ほんとに花嫁さんってなーんで、こーもまー、綺麗になっちゃうんでしょーねー!そんなに沢山結婚式出てないけど、友達も、インターネットで見る花嫁さんも、普段と当日は100倍くらい綺麗になるよね。
私も、馬子にも衣装になりますように。。。アーメン(祈り)

投稿: ともみ | 2007年2月27日 (火) 23時43分

たびたびごめんなさい!
この前書いたアドレスは携帯からアクセスするやつでした!パソコンからはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/56gororin/
お手数おかけしますf^_^;


そういえばトレンディードラマって最近言わないな〜(笑)
今は『月9』が流行りみたい。
月曜の9時からのドラマが人気という意味かな???
私 ドラマ見ないからはっきり知らないんで 中途半端な情報でゴメン(笑)

投稿: ごろりん | 2007年2月28日 (水) 09時17分

久しぶりに家族に会えて楽しかったかい??^^
コインシャワー、ザルもって参加したいわん♪
やっぱいろいろと違うんだねー!!
そういやキスで思い出したんだけど、
誓いのキスの時、マピ夫緊張してたのかすごい勢いでぶつかってきたのよ^^;
写真現像したらその勢いでちょっと口開いちゃっててさ^^;
マピ母に式の時ぐらい普通にしなさいみたいな事言われたんだよ^^;
ちがうんだよぉ~~~~~~><

投稿: マピ | 2007年2月28日 (水) 11時54分

ごろりんさん
やっぱり、違ってたのかー^^楽天は変なトップなんだなーと思ってたよ。


いやいや、今、その価値が忘れられかけた、今だからこそ!トレンディードラマを広めるのよ!!ちょっとアンティークな雰囲気がとってもお洒落(ハート)

投稿: ともみ | 2007年3月 1日 (木) 04時16分

マピちゃん久し振り!
マピ夫さん、かなり気合の入ったキスをしてくれたみたいだねー^^そこでとっさによけたらおもしろかったのに。誓いのキスをよけた花嫁。ふふふ。これはいい絵になるわ。
そこでしっかり受け止めた(口を開けつつも)マピちゃんの愛は深いね^^

投稿: ともみ | 2007年3月 1日 (木) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウェディング グッズ(イヤリング編) | トップページ | ミッション ポッシブル3(イタリア編) »