« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

国際結婚式のアイデア1

今日は、先日のイタリア旅行で母+シスツーに
密輸してもらったブツのことでも。。。




ポーランドの結婚式まであと4ヶ月ちょっと。当然
もう日本には帰国しません(と言うか、次の帰国
は日本での結婚式の時ですのでね^^;)。しかし、
結婚式の準備をつめていくにつれて、この前の
10月の帰国の時には思ってもいなかった、必要
な物が出てくる訳です^^;そして、ちょうどいいタイ
ミングで卒業旅行へイタリアへ来た母と妹に、いろ
いろ配達していただいた私。










まずは
私の戸籍。


ポーランドでの式の手続きの中で、私の両親の名
前、誕生日、出生場所みたいなものが必要らしい
のです。本当は私が、「役所的にも宗教的にも、
誰とも婚姻関係にない」と言う証明が必要なんだ
けど、どうやら戸籍でよしと言うことになったらしい
^^;でも、私が日本語から英語に訳して、それを
まーちんにポーランド語に訳してもらって提出せね
ばなりません。




そしてここからは、単なる結婚式の小物達^^

ポーランドの結婚式のやり方や、小道具が変わる
のは嫌がられるかなーと思いきや、まーちんの
親戚の皆さん、日本らしさをとっても楽しみにして
くれています。日本での結婚式には、まーちんの
両親と弟しか招待できないので、皆さんが楽しみ
にしてくれているならと言う事で、急遽日本っぽい
もの集め開始^^;





まず、母とシスツーに協力してもらって、100円
ショップ
の偵察。


何を探していたかと言うと、、、




















お雛様です^^


Small5















Small6



















そう、お雛様って忘れてるけど、とっても和な夫婦の
お人形
なんですよね^^

ちょうど母達が来るのが3月の終わり。「ひな祭りの
前になればちょうどいいサイズの、安くてかわいい
飾りが100円ショップにでてくるはず!!」
と言う
私のもくろみを受けて、皆でかわいい雛飾りを探して
来てくれました。携帯で隠し撮りした写真で私の好み
の物を選び、各5個ずつ位買って来てもらいました。



これを、パーティーの会場のテーブルに置こうと思
って^^終了の時には欲しい人に持って帰ってもらえ
ばいいし。









そして、次は和紙で作った白無垢のお嫁さん人形

これは100円ショップの物ではなく、ちゃんとした
お土産です^^これもどこかに飾って、後はまーちん
のお母さんにでもプレゼントしようかな。

Small7





これは今は休止
中のOmoさんの
ブログで紹介され
ていた物を、倉敷
の美観地区で見
つけて買ってあり
ました。

かわいいでしょ^^

















お次は着物用の髪飾り


Small1















式はウェディングドレスでしますが、着物を見たい!
と言う皆さんの要望
と、私も着たい!と言う、自身
の願望^^;
に応えまして、パーティーの終盤には私、
振袖に着替える予定です(たぶん^^;)。


髪型を変えたりはできないので、飾りだけ変えて、和
風にしようと目論んでいるのですが、髪型の予行を
このイースター休暇のポーランド滞在時にやってもら
うので、これを持って行って、ドレスにも、着物にも
合うような髪型を相談して来ようと思います。























もちろん、ポーランド語でね!>・
























だいじょうぶか、、、、わたし。。。。。





まーちんママと言う、専属通訳がいるが、彼女はかなり
の勢いであっちよりの通訳なのでね^^;(私が幼稚園児
のポーランド語でママに伝え、ママが美容師さんに普通
のポーランド語で伝える。。。)これは、まさに「母親は
子供の言っている、『だーだー!』の意味がわかる」

と言う現象を応用した意思疎通方法であります。







続きまして、こちらの和紙と水引

Small3







Small4










Small2






これらは何になるかと
言いますと。。。。







































000263
こんな感じになって、教会のバージン
ロードの両脇の椅子を飾る予定。

あと、教会からパーティー会場まで
新郎新婦(あ、うちらね)を乗せる車
の飾り付けにも。






これらの飾り付けは、もともと花屋をしていたまーちん
の叔母さんがしてくれる事になりました。だから、この
イースターの時に持って行って、渡しておかなきゃいけ
ないの。











そして、最後は














五円玉^^

Small8


















赤い糸かリボンでも付けて、「ご縁に恵まれますように」
って説明と共にプレゼントします^^

人数分は無いけど、ポーランドの式はほとんどの招待客
がカップルで来ているので、1カップルに1つは渡せます。



日本では、なんてこと無い物でも、きっとポーランドの親戚
の皆さんには喜んでもらえるんじゃないかな?


















日本の結婚式のアイデアはほんとにいろんな所で見れる
けど、国際結婚する人は多いにも関わらず、その結婚式
の準備やアイデアを紹介している所はやっぱり少ないん
ですよね。どこかで「外国の人達も一緒の結婚式、どー
やったらいいかな」って迷ってる人の参考になれば、嬉し
いです^^



日本から持ってきてもらったり、送ってもらったCDの話は
また別の機会に。





















| | コメント (17)

2007年3月24日 (土)

イギリスのおまじない(その現状)

先日、なぜかまーちんがもう使われていない6ペンスコインを
銀行でおつりとしてもらってきた話をしましたが、次の週、彼は
道端でこれまた現在は使われていないハーフ ペニーコインを
拾ってきました^^;




やつは、もしや、、、























4206051170_1




時をかけてるのか???









私の友達には、「彼はちがう時間を生きてるんじゃないの??
って言われてたし。。。







話し戻って、このハーフ ペニーコイン、6ペンスコインと同じ様にイ
ギリスが12進法を使っていた頃のコイン。現在の最小単位=1ペン
ス(2円)のハーフ、つまり2分の1コインです。

どんなコインだよ。。。^^;
最初からよく考えて最小単位を作ればよいものを、、、1/2て。。。

Half_penny_1












道端に泥まみれで落ちていたので錆びてかなり汚いですが、
1971年のもの。コインの裏にもちゃんと1/2って書いてあり、
まるでカロリーハーフの様なデザインとなっております。。。^^;
なぜ「New」ペニーと書いてあるのかは知りません。








では、話を6ペンスコインに戻して、なぜ左の靴なのか。
まず、この言い伝えは昔の花嫁への詩から来ています。

“Something old, something new, something borrowed,
something blue and a lucky sixpence in your shoe.”


「何か古い物、何か新しい物、何か借りた物、何か青い物、
そして 幸運の6ペンスをあなたの靴の中に」



皆に聞いてみましたが、この言い伝え自体は有名なんですが、
6ペンスコインの部分だけ忘れられていて、ほとんどのイギリス
人はそんな言い伝えは聞いたことも無い
と言っていました^^;
なので、この言い伝えは今のイギリスではほとんど使われて
いないと思います。きっと日本での方が有名でしょうね^^;変な
話ですが。




10人聞いた中に、1人だけ知っている人がいて、彼女はアン
ティークショップをしているおばさんが結婚式の日にプレゼント
してくれた物を靴に入れたそうです。だから嘘ではありません
よ^^彼女になぜ、左なのか聞いてみましたが、知らないそうで
す。誰かなぜ左なのか知ってる人がいたら教えてね。





と言う訳で、あまり参考にもなってませんが、イギリスの古い
言い伝えの補足情報でした^^

| | コメント (8)

2007年3月19日 (月)

イギリスのおまじない(その表と裏)

先日まーちんが銀行へ行った時の事。
おつりの中に、偶然珍しいコインを手に入れました。







6ペンスコイン






ペンスはイギリスの最小のお金の単位です。
あまり聞いた事が無いかもしれませんが、イギリスに
は、この6ペンスコインと結婚式にまつわるおまじない
があります。

『挙式で新婦の左の靴に6ペンスコインを
しのばせておくと、裕福な家庭に恵まれる』

というもの。






なぜ、6ペンスなんて中途半端な数字のコインが使わ
れていたかと言うと、イギリスは昔20進法と12進法を
組み合わせた尺貫法を用い、

1ポンド=20シリング、
1シリング=12ペンス

と言うお金の単位が使われていたそうです。そのお陰
で6ペンス硬貨が活躍していました。しかし、国際化が
進むに連れ、1970年にイギリスでも10進法が導入され
たため、6ペンス硬貨の使いやすさがなくなってしまい、
造幣も1967年に終了しました。なので現在では普通
に見かけることはありません。


イギリスの紙幣、貨幣には造幣された時代の君主の
顔絵が入る。なので同じ6ペンスコインでも造幣されて
いた416年間のうちに君主の座に着いた22名の王や
女王の顔が、時代によって入っている
のでいろいろ
なデザインがあります。きっとコレクションしている人も
いるんだろうなー。











私達が手に入れたのは、現在の女王、エリザベス2世
の柄なので、一番新しい時代のコインです。表側には
若かれし頃のエリザベス女王、

Picture1_16













裏側には、


Picture2_13











イングランドの国花バラ

アイルランドの国花ツメクサ
スコットランドの国花アザミ
ウェールスのニラ、
の花輪模様がデザインされていて結構かわいい^^
造幣は1956年です。1953年のものはエリザベス2世
の即位を記念した特別デザインらしいです。













どうやら、このおまじないは『シルバーコインは金運に
繋がる』
という言い伝えから、一番安い6ペンスコイン
をお守りで持つようになったようです。でも6ペンスが
銀で作られていたのは大昔のようで、どの時代のコイ
ンが本当の意味でお守りとしての意味を持つのかは
よくわかりません^^;(←調べるのがめんどくて。。。)



速報速報!ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、がんばって調べてみました!(えっらーーーい!><)


どうやら、ジョージ6世時代に6ペンスコインは銀を
含まなくなった
みたいです。彼が在位した1937年で、
1947年までのものは銀50パーセントの材質でしたが、
その後の年のものはキュプロニッケルに変わり銀は含
まれなくなったそうです。



と言う事は、私達のコインはあんまり効き目がなさそうだな^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






値段ですが、1ポンド=200円とすると、

6ペンス=12円

これが今e-bayで調べてみたところ、1個200円位で
出ていました。日本では手に入らない、手に入らないと
煽ってますが、造幣が中止されてはいるものの、たった
50年程前まで400年以上も使われていた物ですから
ね。日本で売られている最新のエリザベス2世時代の
コインにはそんなに希少価値は無いと思います。

そして、そんな日本でのお値段は!










1個=1300~1500円程です。。。^^;









いい商売だなー。。。

ウェディング関連業界、
      知れば知るほどがんばってるよなー^^;



でも裏を返せば、イギリスへ来た時に古銭屋で見つ
けたら、結婚予定のある人へのいいお土産になり
ますよね^^








私もまーちんもイギリスで出会ったけど、この国とは
関係ないので、この言い伝えは特に気にしてはいま
せんでしたが、もう流通していない6ペンスコイン
5ペンスコインと間違えて(だと思う^^;)、こんないい
タイミングで私達の元へやってきたなんてなんか不
思議。せっかくなので金運にあやかる為にしっかり
左の靴の中に入れさせていただきます^^

こんなちっちゃな偶然がなんだか嬉しい私でした^^

| | コメント (12)

2007年3月14日 (水)

清しこの夜。。。

イギリスと言っても、私がいるのはロンドンではないので
日本人の友達は数えるほどしかいません。しかも、ほと
んどが修士を取る為に留学してきた子達なので、1年で
帰ってしまうんです(イギリスの修士過程は1年なんです)。


そんな感じなので、日本人の男の子と恋愛??(←この”?”
重要ね!
)がらみな事になったのは、3年間で1回だけ。
でも、彼はちょっと面白かった。。。






その彼、Kタローさんは日本で大学を中退した後、いったん
塾の先生をしていて、その後でイギリスへ来ていた(学部生
だったと思うが、良く覚えていない)。だから年は30位だった
と思う。。。そろそろ人生の計画は?と言う年頃にも関わらず
単位落として1年留年してましたが^^;


坂本竜馬をものすごーく気弱にしたような感じの風貌の人で、

Ryoma21 ←参考資料





人当たりの柔らかい、いい人なのは間違いないのだが、ちょ
っと??な事もよくあり。初めて会ったのは日本人の友達の
家でパーティーをしていた時だったと思う(←すんません、
Kタローさんの記憶は全てあいまい。。。^^;)


どうやら、彼は女の子にとって、頼りにされる兄貴分みたい
なポジションだと守備位置をしっかり決めていたようで、私にも
そんな自分をちょっとアピール。でも私的に頼りたい感じでは
なかったので、私の兄貴にはならなかった^^;




そんなKタローさん、何を勘違いしたのか、私を優しくて明る
い、とってもいい子!
だと勘違いしてしまい(まー、明るいけど
ね。。。)、アタックナンバー1が始まってしまいました。。。







その頃周りにいた日本人の友達メンバーは結構夜な夜な

『”優しくて明るくていい子なともみちゃん”(←誰?)
               についての考察(byKタロー)』


につき合わされていたらしく、しまいには携帯の着信を見て
見ぬふりを。。。私事ではありませんが日本語は正しく使いま
しょう
ご迷惑おかけいたしました事をお詫び申し上げます。






彼は、会ってる時はそんな素振りは全然見せないのに
Eメールになると、いきなりタキシード仮面に変身すると
いう技をお持ちで、かなり熱烈なお言葉を書き連ねてくれ
るんですが、キャラに合わず、イマイチ効果が出てなかっ
た気が。。。^^;



その頃私はもうまーちんを付き合っていて、なんの不満も
無く、Kタローさんでなくても、恋愛感情はでません!って
感じだったんですが、気弱に見えてかなりポジティブ
キング
なKタローさんは”日本男子の良さ”なる物を語っ
てきたり。。。日本人だろうと何だろうと、そんな物を基準
として付き合っている訳ないんだけど。。。^^;あなたが
ポーランド人でも、付き合ってないと思うよ。。。








そんな素敵なKタローさん、自宅で皆を招いて開くクリス
マスパーティー
に私も招待してくれました。



実はKタローさん、料理はすごく上手いんです。パンとか
も自分で焼いてました。私も、ちょっと変だけど、Kタローさん
を嫌っている訳ではなく、その恋愛感情をなくしてくれれ
ば。。。
という友人関係だったので、招待も快く受けました。





当日、携帯メールで何か買ってきて欲しい物は無いか
聞きます。パーティーに限らず自宅に呼ばれた時は
手土産を持っていきますが、友達ならかぶってしまわない
ように本人に何が欲しいか聞くこともあります。大体は
自分が飲むドリンク程度を持参しますが、メンバーによっ
てはノンアルコールの方が良かったり、スイーツの方が
喜ばれたりしますからね。その日は私一人で行くので
「まー、ワイン1本あればいいかな?」と思ってたわけ
ですが、Kタローさんからの返事は






「ワイン2本くらいでいいから^^」

















くらいって言った。。。。




















OK!
2本もってくよーん! ^^/













そしてKタロー家に着くと(大学の寮で4人位とフラットを
シェアしているので1人暮らしじゃないよ)、そこには、、、























Kタローさんしか、いないよーーーん?











なんでかなーーーーーーー???????

















机の上にはキャンドルが揺れてるよーーーーーーん???


2人分の食器がセットされてるよーーーーーん?????






















ハメられた。。。。
















Kタローさん!
    それは反則です!!!!!!


















まー、身の危険はないし、せっかくいろいろ料理してくれて
いたので楽しくお食事させていただきましたがね^^;



ロマンチックな彼的に)ディナーの後(with ふつーの会話)、
家まで送っていただいて告白されました><









「惚れました!」








直球だわ。。。。







もちろん、丁重にお断りしましたが、その後もソフトなアタック
は続きました。。。しかもまーちんが迎えに来る時は、絶対
顔を合わせようとしません、Kタローさん。なぜかって?
それはKタローさんは心優しい、気遣いの人だからだよ。



だって
「彼が不安になるといけないから。。。」
                
って言ってたもん!





















なんないから。。。


















そんな素敵なKタローさん、帰国前に日本人の彼女ができ
(たぶん)その彼女とめでたく結婚なさったそうです。


めでたし    めでたし。










              <完>




| | コメント (17)

2007年3月11日 (日)

デジタル画(贈り物の絵)

久し振りに絵を描きました^^

30歳という大事な誕生日を迎えたわたあめさんに、何か贈りたかった
んだけど、何か記念になるような特別な物は無いかなってずっと
思ってて、世界に一つしかない家族の絵を贈ろうと思ったんです。

今朝、プレゼントした時とーーっても喜んでくれて私も嬉しかった^^
と言う訳で、わたあめさんのブログでも載せてくれたので、ここでも
紹介しまーす^^

あまり情報が無い状態で描いたので、似て無くても許してね!


いつか、もっとちゃんとこういう事を仕事にしたいなと思ってます。
将来の目標です。

Wataamesan_2

| | コメント (6)

2007年3月10日 (土)

まーちんママ・まーちんパパの出会い

まーちんママのお宝写真から、ずいぶん経ってしまい
ましたが今日は、ママとパパの青春時代について。









まーちんママの家系は、モデルやコンテストの優勝者
など美女が多いです。まーちんママも例に漏れず、若
い頃の写真はオシャレなお姉さん、なんとも垢抜けて
いて素敵なんです><


私の中で、共産時代と言ったら、何となく閉鎖的で外部
の流行などとは無縁で、オシャレなど関係ない暮らしを
強いられていたんじゃないかと勝手に想像していたんで
すが。まーちんママの洋服や髪型、今の時代でも全然
OKです><私の普段着なんて、対戦前に予選落ち
くらい勢いで完敗ヨン!







まーちんママと、まーちんパパは同じ町にご近所に住
んでたんですが、通っていた学校は違って、毎朝家の
前を通学して行くママを、パパは3階の窓から見てた
らしいです^^そのせいでよく遅刻してたそうで^^;

町でも評判の美人姉妹だったまーちんママ。一方、
まーちんパパはイイとこのお坊ちゃんだった様。パパ
のおじいさんの代がかなり名も財もある人達だったみ
たいで、当時はまだ珍しかった素敵な車でママの家の
前を通っては、クラクションを鳴らして、ママの両親に
怒られていたそうです^^






Picture2_12

一番左がまーちんママ。
もう一人はお姉さん。

パパは今とあんまり変
わってません^^タバコ
が好きなのも変わって
ません^^





めでたく、ママのハートをゲットした(←こんな言い回し、ちょ
っとレトロ。。ふふ)まーちんパパ。当時ママ18歳、パパ20
歳。

Picture3_10

←私はこの写真がお気に入り^^

ママを軽々と抱え上げてる
パパ
と、ちょっと見えないか
もしれないけど、抱えられて
ビックリしながらも嬉しそう
なママ
がかわいい^^

構図と言い、光のあたり方
と言い、すごく素敵な一枚。








私が写真を見ながら、「ママかわいいー。かわいー><」
ってさかんに繰り返してると、ママは「パパもとってもキュ
ートだったのよ>・」
って言ってました。愛し合ってるなー、
この2人^^

パパが「ただの会社の同僚だよ」って言う女の人が1人
で写った写真を持ってきて、「これはパパが私と付き合
う前のガールフレンドよ!」
ってプンプンしてたりママは、
今でも本当に女の子みたいなかわいさを全然失ってない
んです><ほんとにかわいい人。嬉しい事があると、ほ
ーんとに嬉しそうにするんです。あーゆー素直さは年を
とっても忘れたくないなー。





Picture8_1 3年付き合った二人は、私とまーちん
が結婚する教会で式を挙げました。
当時ママ21歳、パパ23歳。

ウェディングドレスもベールもママの
手作り。ほんとに整った顔してるよ
ね。この顔はまーちんではなく、弟の
うかしゅ君に受け継がれてます^^;




前も話したと思うけど、まーちんママとまーちんパパは今
でもすごく仲良し。夫婦であり、毅然とした父・母であるの
に、同時に恋人同士みたいにかわいい面もたくさん見せ
てくれる2人は、結婚と言う物を楽しみにさせてくれるし、
将来の私達の夫婦像の一番身近かな見本みたいにそこ
にいて、私達もあんな風になるのかなーってあったかい
気持ちにさせてくれます。



まーちんは実はパパのお兄さんである、おじさんの若い
頃にそっくりで、さらになぜかハリー・ポッターな味付け
になってしまっているんですが、うかしゅはママ似でか
っこいい
です。。。。まーちんにこのすーーっとした綺麗
な目が引き継がれていれば。。。ふふふ。でもね、まーち
んがおじさん似ということは。。。??子供はうかしゅ
似になるかもー!!
と興奮してた私ですが。まーちんに
「そんな血はともと混ざったら、そっちが強すぎて、掻き
消されるよーん!」と一笑にふされました。






ふふふ。そうね、確かにうかしゅの繊細な顔立ちを
私の大雑把な顔と混ぜて保つ
自信は








           ないわ。








そんな出会って以来、私を惑わし続ける魔性のうかしゅ君
については、また今度!

| | コメント (10)

2007年3月 6日 (火)

100の質問(後半戦)

では、後半戦始めます。わたあめさんの為に早めにアップしちゃいました!


インターナショナルカップルへ100の質問

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?
問題は特に無い。結婚も問題なくできるし、私が改宗する必要も無いのです。私はキリスト教を根本的に信じてないけど、まーちんや彼の家族を見ていると、ものすごく落ち着いていて、何か精神の拠り所になる物があると人は迷わないものなのかもしれないと思うようになった。だから彼らのような人間が信じている物が悪い物とは思えない。
それまでは、宗教自体にオカルトチックな狂気的なイメージがあったけど、確立された宗教はとても静かな落ち着いた物なのだと彼らに会って考えが変わった。


51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?
うーーん、、、
あ、私胸毛嫌いだけど、まーちんのはしょうがないかって諦めたかな。これは外国人だったからなのかもね。

52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな~っておもうことはある?
背が高い。。。高過ぎる。。。私がちびに見える。。。ちびじゃないのに。。。

あとは、、、わかんないなー。私の知ってる日本の異性の皆さんも個性ありすぎで、国籍の個性なんてかるーく超えちゃってる感じだからなー^^

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?
別に他の男と比べてじゃなくて、人間として強いと思う。尊敬してるよ、ほんとに。

54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?
特に無いけど。。。あー、私にいつ何かあってもいい様に、どれだけ彼を愛してるかは事あるごとに伝えるようにしている。喧嘩してもなるべく早くその気持ちだけは伝える。
これは彼と上手くやりたいからじゃなくて、いつでも確信を持って知っててほしいから。

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?
私:クリント・イーストウッド、ナタリー・ポートマン。あー、一度でいいからイーストウッドとラブシーンをしてみたかった。。。(女優引退の予感。)
まーちん:特に思い入れは無いけど、昔のキャサリン・ゼダ・ジョーンズは綺麗だったらしい(今は痩せすぎなんだって)

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?
私:ジャズ、曲調が変わった曲(短調とか)
まーちん:ジャズ、テクノ、ヘビーメタル(←ほんとかよ^^;聴いてるとこ見たこと無いけど、18歳の頃はそんなこともあったらしい。)

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)
私:スキー、テニス
まーちん:水泳、バスケ

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた? 
私がまーちんをもう愛せないかもって時があった。まーちんが「出会った時のときめきはすごく魅力的だけど、それは続く物じゃない。出会いと別れの繰り返しだけじゃ、結局は何も得られないし、退屈な人生だよ。ともが一緒にいたいなら一緒にいればいい。僕は一緒にいたいと思う。」ってすごく冷静に受け止めてくれた。それまでよりずっと惚れた。こんな人はそうはいないと思った。

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?
ヘンな事ばっかしてるよ、私達。。。変なカップルって言うより、、、変な人間。。。

60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?
お互いの名前を1日50回位は呼び合っている。愛情は体で表現する。あ、エッチな意味じゃないよ。ビートしてたり、くねったり、サタデーナイトフィーバーしたりしてるの。

61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?
まーちんと出会って、変わったよ私。その前の国際恋愛中は私は史上最悪の(私史上ね^^)バカ娘だったと思う。だから国際かどうかじゃないよね。あ、でも一つあるのは、相手の国を知ろうとする事、相手の母国語を学ぼうとする事は(彼らの家族と話したいからね)、大きな財産だなー。

62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな~」と感心したことはある?
母がよくポーランドの事を教えてくれるけど、ほとんどが”知ったか”であると思われる。私はポーランドはホーランド(オランダの英語読み)と別の国なのか?くらいのしょうも無い理解レベルだった。まーちんも日本の事はほとんど知らなかったと思う。

63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?
いつか忘れたけど、女の人に水をかける行事があったはず。ビキニで参戦したら誰も怖がって近寄ってこないかしら。。。さー、水をお掛け!!

64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?
これも他の記事に書いてるからパス。

65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?
まーちんのパパには受けてるけど、それでもいい?あ、そうそう、結婚式してくれる神父さんにも気に入られたわ。神父さん、俗世界への未練は捨ててください^^;

66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?
ポーランドでは本来は結婚前は住まないと思う。昔からの道徳観ではね。でも今は変わってきてると思う。まー、これは世界中同じ流れだよね。

67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?
日本とポーランドはキープできるとこまで持たせる。あとは生まれた場所次第かな。その中からその時の本拠地と世界情勢で決めます^^

68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?
日本語(私が教える)、ポーランド語(まーちんの係り)はネイティブでいて欲しい。言語はアイデンティティーだからね。英語は自分で学んでくれ。

69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」
そんなに究極か?^^;私にとっては「うんO味のカレーと、カレー味のうんO」の方がよっぽど。。。

本題戻って、回答は、仕事と子供次第。

70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!
性格が父に似ている。。。やる事も父に似ている。。。。顔も父に似ている。。。。

71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?
まーちんが初めて会ったポーランド人。(あ、その前にもう一人いた。。。でも興味なかったからナニジンか聞いても脳がスルーしてた^^;)

72 パートナーの国が好きですか?
好き^^

73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?
持ったとは思わない。

74 それぞれ、タバコは吸う?
2人とも吸わない。

75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?
私は動物嫌いじゃないけど、特に思い入れは無い。まーちんも同じかな。ペットはいない。まーちんは肌に、私は鼻にちょっとアレルギーが出るから、あんまり共存できないかも。

76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?
アカデミックに残るなら日本では可能だと思う。ポーランドはまだ研究の資金レベルが足りないから仕事では行かないと思う。

77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?
今暮らしてるけど、仕事とをする場所と、バカンスで行く場所は根本的に求める物が違うからな。あんまり天気がよくて、バカンスバカンスしてる所には、住みたくないの。
ヨーロッパではスイスは考えてる。私が博士取ったら行くし。もしかしたらまーちんも後から来るかも。アメリカも仕事の為に3-4年考えたけど、特に永住したい国じゃない。ヨーロッパ内では後は、今いるイギリスと、ドイツなら研究的にあり得る。

78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?
ない。2人ともイギリスで働いてるから。でもポーランドはまだ物価が安いから、そのお金で買い物できるのはうれしい。

79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?
地方。

80 あなたの外国語勉強法はどんなの?
文法をある程度知る事が、言語を言語として身につけることだと思う。聞いてるだけでは音と変わりないからね。努力は必要。でも報われる学問だと思う。

81 これからチャレンジしてみたい言語はある?
フランス語。就職先はフランス語圏のスイスだから。でもポーランド語もちゃんとマスターする。こっちがやっぱり優先だよね。

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?
直行なら10時間位かな。

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを?
まーちんはほとんど毎日チョコレートを買ってくれる。すてきだ。

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?
黒真珠のネックレス。白じゃなかったのが考えて選んだ感じがしてよかった。私のイメージは黒だったらしい。腹黒いからだろうか。。。
そしてもちろん、婚約指輪^^

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?
まーちんの背がもう20センチ小さかったら良かったのに。あと、背中を掻いてもらうのが嫌いだったら良かったのに。       

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?
ポーランド人の女の子は強い子が多いと思う。あんまりナヨナヨしてるぶりっ子は見た事が無い。ポーランド人の美人は冷たそうで綺麗。目が鋭いの。ポーランド語の先生達は、かわいい人ばかりだなー。見た目も性格も。でもあんまりポーランドに住んでるポーランド人の女の子と知り合いじゃないから、実際と違うかも。海外にいる子達とは違う事もあるからね。

87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?
基本的に2人とも妬かない。根拠が無きゃ妬かないと言うか。。。例えば、私が男友達と食事に行っても、まーちんは妬かない。反対も同じ。だって、その人の事異性として好きなんじゃないのは 分かってるもん。でも、根拠がある場合は焼きもちとかいう次元を超えた問題になるからね^^;結局、焼きもちと言われるものには基本的には無縁なのかも。遊びで焼くときはあっても、本気で焼くことはないな。

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?
目には目を。歯には歯を。。。

89 2人の時間的観念の違いはある?
同じだと思う。  が!!!
まーちんは時間を換算する能力が私より著しく低いので、目測を誤っていつも私を待たせる。そして私はワインやお菓子を奢ってもらえる^^だからまー、上手くいっている。

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。
貯める貯める!私をどこ出身だとお思い??名古屋よ?(←名古屋市じゃないなんていう、XXのOOのちっちゃい事言っちゃダメよ!)

工夫は、もともとの性格が節約家なら、何もしなくても貯まるんです^^お金の事いつもごちゃごちゃ言ってる人はあんまり好きじゃない。不言実行方です。ストレス溜まる位なら、節約は向いてないと思う。その代わり、私はギャンブル的な増やし方をする度胸はないから、ビジネスは無理。それぞれにあった貯め方をすればいいよね。

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?
私:小銭の音に反応する。すばやく反応する。よく言う言葉は、、、「なんでー??」(←バカなのかも)
まーちん:この頃ぶりっ子を覚えた。怒られそうな事をして、「かわい?^^」(日本語で)って言うのは止めなさい。
      

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?
ポーランドはあると思うんだけど、まーちんはドイツで博士とってたから行ってない様な気がする。こしゃくな手を使いよって。ふふ。。

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。
私:「アメリカン・ビューティー」「トリスタンとイゾール」などなど。ラブストーリー、ラブコメ、アニメ(大人のジョーク系)が好き。
まーちん:エイリアン系、SF系(私さー、中学校の時SFとSMを間違えて使った事があってさー。どんな中学生だよ!って感じだよね。。。先生もびっくりだよ。ふふ)

この映画の好みで、見たい
物が一致すると思う??でもね、でもね。映画の評論はすごく一致するのよ^^いい映画、しょうもない映画の基準が一緒なの。だから一緒に映画を見るとスッキリする。

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。
今は、「グレイズ アナトミー」(アメリカの医者系恋愛ドラマよ)にくぎづけの私。クイズ系は嫌い。

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。
エピソードと言うより、、、彼の存在自体が運命よ。

って言うか、今までの人生で客観的に見て、私にとっては最高だと思えるこの人が、私のことを好きになってくれた事は、ある意味奇跡ね。

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?
最初から知ってる。「このタイトルではカウント数やコメント数が増えないよ!『私の彼氏はおかまです』とかにしなきゃ!」とあまり参考にならないアドバイスをくれながら応援してくれてました。

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?
子育て^^

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ~としみじみかんじる瞬間は?
”半分こ”の約束のチョコレートを半分以上、寛大に差し上げた時。←すっごーーーい!!!!

これを愛と呼ばずになんと呼ぶ。

99 これからどんなカップルになっていきたい?
自分が傷付いても、相手を仕返しで傷つけるのじゃなくて、話し合いのできる関係でいたい。ちゃんと謝れる2人でいたい。

100 最後に愛するパートナーへ一言!
おなかすいた。。。今からそっち行きます。

P.S. 愛してる (東海限定)

| | コメント (12)

2007年3月 4日 (日)

100の質問(前半戦)

今日はたまたま見つけてきた質問集をやってみましょう。

インターナショナルカップルへ100の質問

1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
ともみ、日本人、おそらく女です。

2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
まーちん、ポーランド人、なんとなく男です。

3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。
2人ともイギリス

4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?
中学の頃から英語が好きだったからかな?その時は海外に行きたいと思ってたというより、言語という学問が単純に好きだった。

5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!
ふー。結構ありそうだな。。。
イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、イタリア、スペイン、オランダ、スイス、デンマーク、アイルランド、ポーランド、中国、韓国、サイパン、グアム(アメリカ本島はまだ)、カナダ、タイ、シンガポール。
こんなとこかな。。。やっぱりヨーロッパがほとんど。

6 それぞれ相手の国へ行ったことある?
2人とも、行きました^^

7 結婚していますか?
もうすぐします^^

8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?
2003年11月

9 出逢いはどんなかんじだった?
まーちんは私が行ったラボの先輩研究者

10 つきあいはじめたきっかけは?
イギリス人は5時になると帰るので、夜まで実験してるのは私達2人だけだった。話してるうちに一緒に映画を見に行く事になった。お互い付き合ってる人がいたから、最初は恋愛感情は特に無かったけど、お互いが特別な人だと会ってるうちに気付いた。

11 おたがいをなんと呼び合っていますか?
時と場合により、バリエーションは無限。
まーちん、まー、ちん、ちんXちゃん などなど。
ともちゃん、スウィーティー、OOOちゃん(←これを書くのは教育上良くない)、などなど。

12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!
私:日本語、英語、イタリア語、ポーランド語、中国語(←後へ行くほどボロボロ。中国語にいたっては話せると言ったらきっと訴えられる)
まーちん:ポーランド語、英語、ドイツ語、日本語、ロシア語(←ドイツ語まではぺらぺら)

13 2人で話すとき何語をつかう?
英語ベースの、日本語和え、ポーランド風味

14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?また、ある場合はそういうとき、どうしてる?
英語で伝え合えないと感じる事は無い。もうそれは言語ではなく、人としての次元。過去には何人も日本語で伝え合えない彼氏がいた。まーちんとは意思疎通は1番しやすい。

15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)
この3年半で1日平均したら15時間は顔の見える距離にいると思う。

16 それぞれ、好きな食べ物は?
私:トン足、鯛の目玉、鶏の関節、牛乳の皮(沸騰後の)
まーちん:いろいろありすぎて列挙不可能

17 お互い、相手国の料理で好きなものは?
私:ピエロギ、ビゴス
まーちん:漬物、その他煮物もろもろ

18 ふたりでよくたべるものはある?
私作の偽和食
ズッパ ポミドロバ(トマトスープ)

19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?
まーちんは毎朝オートミール(ミルク粥みたいなもの)を作ってくれるので2人でそれを食べる。

20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつづつ。
私:ワイン、日本酒、ブランデー、マンゴージュース(だから1つずつって書いてあるのに。。。)
まーちん:アルコールもろもろ、ウーロン茶(←凝ってる)

21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?
ない。。。

22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?
私:絵を描くこと、ピアノ、歩く事、計画立て
まーちん:ゲーム、読書、仕事

23 ふたりでよくすることは何?
踊る(体で表現するという、とても踊りの根源のような代物)

24 それぞれの性格を一言であらわすと? 
私:単純
まーちん:冷静

25 よくけんかする?するならどんなことで?
私がそうじをしないとか、そうじをしないとか、そうじをしないとか?ふふふ^^
あと、まーちんがゲームをやめないとか。

26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?
ごめんねって謝るもん、私。そして、相手にも謝れって強要するもん。

27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?
ゲーム、ゲーム!

28 逆に、相手に対して「すごいな~」と思っていることある?
その他全部

29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!
この前、結婚式の習慣で書いた事

30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?
もちろん。そんな事は関係ないね。まーちんはうちの父に似てるしね。10倍レベルが上だけどね^^

31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?
今の所は無いけど、親が年取ってきたらお互いの親の近くにいてあげられないから、それはイヤだなと思う。

32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?
ポーランド語でしゃべってる時。一緒に鏡に映った時、顔が違う。

33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?
まーちんを「バウバン!バウバン!(雪だるま)」と呼んだ。(←単に新しく知ったから試しに呼んでみたのよ)これはポーランド語では人をバカにする呼び方なんだってー。ははは。

34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?
まーちんの家族はすっかり日本びいきになっている^^;まーちんも私も、お互いに出会うまではお互いの国に特に興味は無かった。嫌いって言われた事も、言った事も無いなー。好きだからなー、基本的に。

35 それぞれ、体力はあるほうですか?
私はない。まーちんはあると思う。
でも私は風邪ひかないけど、まーちんはウィルスに弱い。。。

36 二人の思い出の場所は?
出会ってからいつも一緒にいるからどこかわかんなくなっちゃいました^^;しいて言えば、出会った頃まーちんが住んでた部屋かなー。いっつも遊びに行ってたからなー。

37 二人の思い出の曲は?
出会った冬にラジオから流れてた曲は今でも私は好き。

38 ずばり、パートナーのセクシーだな~っておもうことは?
フリチンダンス、、、か?うそうそ
外にいる時、必要以上のことをしゃべらないとこかな。寡黙な人がすき^^

39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?
モヤシ。まじめなモヤシかと思ったら、結構ふざけたモヤシだった。

40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?
会っても無いのに、私の友達の何人かが、今度の人はいい人みたいだねといってくれた。

41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。
うちの親も私の様子でまーちんの人柄を感じてたみたい。まーちんと出会ってから大人になったって言ってくれるから。だから問題は無かった。
まーちんの親は初めて会うアジア人にドキドキだったみたい^^でも反対はなかったよ。

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?
さー、ポーランドってそんなにメジャーじゃないから、日本人はあんまりイメージ持ってないんじゃないかなー。

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)
「これからは日本語勉強しなくちゃね。」付き合いだして、そんなにたたない頃にそう言ってくれたのがうれしかった。本気で付き合おうとしてくれてるんだなーって思った。

44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?
もう何度も会ってる。大好き。まーちんの両親は、まーちんの選んだ子として最初から信頼してくれてたし、娘がいないから子供みたいに可愛がってくれる。

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?
ポーランドで式を挙げ、披露宴は両国でします。

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?
さー。仕事しだいかな。

47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?1年間に使う通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?
まーちんとは無いけど、結婚後遠距離になります^^;

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!
一人前は恋愛史上最悪のイタリア人の彼氏でした。今でも非常にうざいメールをしてきます。。。あとは、もう一人の最悪元彼も、まーちんの次に尊敬できた元彼も含め、日本人。

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合ってみたい?
国は関係ないです。どこの人でもいいです。でも日本にいたら日本人の人と出会う確立が、海外にいたらその他の国籍の人と出会う確立が必然的に高いと思うよ。




疲れた?私も疲れたので、続きはまた次回^^

| | コメント (6)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »