« イギリスのおまじない(その現状) | トップページ | 教会へ結婚式のお願いに行こう! »

2007年3月29日 (木)

国際結婚式のアイデア1

今日は、先日のイタリア旅行で母+シスツーに
密輸してもらったブツのことでも。。。




ポーランドの結婚式まであと4ヶ月ちょっと。当然
もう日本には帰国しません(と言うか、次の帰国
は日本での結婚式の時ですのでね^^;)。しかし、
結婚式の準備をつめていくにつれて、この前の
10月の帰国の時には思ってもいなかった、必要
な物が出てくる訳です^^;そして、ちょうどいいタイ
ミングで卒業旅行へイタリアへ来た母と妹に、いろ
いろ配達していただいた私。










まずは
私の戸籍。


ポーランドでの式の手続きの中で、私の両親の名
前、誕生日、出生場所みたいなものが必要らしい
のです。本当は私が、「役所的にも宗教的にも、
誰とも婚姻関係にない」と言う証明が必要なんだ
けど、どうやら戸籍でよしと言うことになったらしい
^^;でも、私が日本語から英語に訳して、それを
まーちんにポーランド語に訳してもらって提出せね
ばなりません。




そしてここからは、単なる結婚式の小物達^^

ポーランドの結婚式のやり方や、小道具が変わる
のは嫌がられるかなーと思いきや、まーちんの
親戚の皆さん、日本らしさをとっても楽しみにして
くれています。日本での結婚式には、まーちんの
両親と弟しか招待できないので、皆さんが楽しみ
にしてくれているならと言う事で、急遽日本っぽい
もの集め開始^^;





まず、母とシスツーに協力してもらって、100円
ショップ
の偵察。


何を探していたかと言うと、、、




















お雛様です^^


Small5















Small6



















そう、お雛様って忘れてるけど、とっても和な夫婦の
お人形
なんですよね^^

ちょうど母達が来るのが3月の終わり。「ひな祭りの
前になればちょうどいいサイズの、安くてかわいい
飾りが100円ショップにでてくるはず!!」
と言う
私のもくろみを受けて、皆でかわいい雛飾りを探して
来てくれました。携帯で隠し撮りした写真で私の好み
の物を選び、各5個ずつ位買って来てもらいました。



これを、パーティーの会場のテーブルに置こうと思
って^^終了の時には欲しい人に持って帰ってもらえ
ばいいし。









そして、次は和紙で作った白無垢のお嫁さん人形

これは100円ショップの物ではなく、ちゃんとした
お土産です^^これもどこかに飾って、後はまーちん
のお母さんにでもプレゼントしようかな。

Small7





これは今は休止
中のOmoさんの
ブログで紹介され
ていた物を、倉敷
の美観地区で見
つけて買ってあり
ました。

かわいいでしょ^^

















お次は着物用の髪飾り


Small1















式はウェディングドレスでしますが、着物を見たい!
と言う皆さんの要望
と、私も着たい!と言う、自身
の願望^^;
に応えまして、パーティーの終盤には私、
振袖に着替える予定です(たぶん^^;)。


髪型を変えたりはできないので、飾りだけ変えて、和
風にしようと目論んでいるのですが、髪型の予行を
このイースター休暇のポーランド滞在時にやってもら
うので、これを持って行って、ドレスにも、着物にも
合うような髪型を相談して来ようと思います。























もちろん、ポーランド語でね!>・
























だいじょうぶか、、、、わたし。。。。。





まーちんママと言う、専属通訳がいるが、彼女はかなり
の勢いであっちよりの通訳なのでね^^;(私が幼稚園児
のポーランド語でママに伝え、ママが美容師さんに普通
のポーランド語で伝える。。。)これは、まさに「母親は
子供の言っている、『だーだー!』の意味がわかる」

と言う現象を応用した意思疎通方法であります。







続きまして、こちらの和紙と水引

Small3







Small4










Small2






これらは何になるかと
言いますと。。。。







































000263
こんな感じになって、教会のバージン
ロードの両脇の椅子を飾る予定。

あと、教会からパーティー会場まで
新郎新婦(あ、うちらね)を乗せる車
の飾り付けにも。






これらの飾り付けは、もともと花屋をしていたまーちん
の叔母さんがしてくれる事になりました。だから、この
イースターの時に持って行って、渡しておかなきゃいけ
ないの。











そして、最後は














五円玉^^

Small8


















赤い糸かリボンでも付けて、「ご縁に恵まれますように」
って説明と共にプレゼントします^^

人数分は無いけど、ポーランドの式はほとんどの招待客
がカップルで来ているので、1カップルに1つは渡せます。



日本では、なんてこと無い物でも、きっとポーランドの親戚
の皆さんには喜んでもらえるんじゃないかな?


















日本の結婚式のアイデアはほんとにいろんな所で見れる
けど、国際結婚する人は多いにも関わらず、その結婚式
の準備やアイデアを紹介している所はやっぱり少ないん
ですよね。どこかで「外国の人達も一緒の結婚式、どー
やったらいいかな」って迷ってる人の参考になれば、嬉し
いです^^



日本から持ってきてもらったり、送ってもらったCDの話は
また別の機会に。





















|

« イギリスのおまじない(その現状) | トップページ | 教会へ結婚式のお願いに行こう! »

コメント

へぇ。。
凄いね。
本当にステキ。ステチよ。。。
五円玉とか外人好きよね。

うんうん。

順調よ。バッチグーよ。←年を感じさせるコメント。。

投稿: わたあめん | 2007年3月29日 (木) 09時09分

ホント素敵なアイディアばっかだね~
感心するよ。
きっと忘れられない結婚式に
なるだろうね♥

投稿: ハニー | 2007年3月30日 (金) 08時39分

ともみちゃんは本当にマメでこだわり派ですごいな〜((o≧∇≦)o゙
そしていろんなアイディアにただただ感心ヾ(*≧∇゚)b♪
素敵な結婚式にポーランドの皆も喜んでくれそうだね☆

百円均一って百円に見えないような物とかいろいろ売っていて本当に使えるよね!
私もお雛様みたいな季節の小さな飾りをよく買うよ(^O^)

投稿: ごろりん | 2007年3月30日 (金) 19時32分

わたあめさん
そう?バッチグー??^^
でもどんな感じになるか、いまいち想像できなくて微妙に不安^^;その分、絶対こうしたいの!!!っていう気負いはないから、どんな感じになってもその日を楽しめる気がする。その日を楽しむってのが一番大事な気がするからね。

投稿: ともみ | 2007年4月 1日 (日) 00時17分

ハニーちゃん
今はまだ余裕で考えてるけど、そろそろ4ヶ月前、これから大変になってくると思う^^;でもポーランドの式の方は、私の招待客は少ないし、向こうのやり方に任せてあるから、それ程プレッシャーは無いと思うけど、日本の方はラストの3ヶ月大変だろうなー^^;がんばっていい式にするよ。

投稿: ともみ | 2007年4月 1日 (日) 00時59分

ごろりんさん
自分では思ってないんだけど、マメだねって言われる事ある^^;でも男関係とかはほんとにマメじゃないと思うんだよ。でも母はどうでもいいとこがマメだって言ってた^^;だからそうなのかな。。。

日本で買うと、ちょっとした置物でも、2000円とかするじゃん?だから100円ショップはほんとにありがたい^^1個の値段で20個買えるんだもんね!

投稿: ともみ | 2007年4月 1日 (日) 01時02分

ともみちゃん、すごーいっ!!
マメだね~ & センス良いね~!!
こういうのってきっと一種の才能ね。

お人形さんとか5円玉とかきっと大うけすると思うよ。和紙もとっても綺麗!

投稿: ちぇこらどか | 2007年4月 1日 (日) 01時28分

いいね、お雛様のアイデア、すっごくステチ。
違う国の人には、とても美しく見えるんだろうね。誰が考えたんだ!コンニャロ!

そして、5円玉とかも、いい考えだと思います。

投稿: さおりんご★ | 2007年4月 1日 (日) 03時55分

ちゃくちゃくと頑張ってるねえ^^夢にどんどん近づいているじゃないか^^
凝り性なともちゃんっぽいチョイスだね^^ナイスセンスよ^^
お人形さんはケロも欲しいくらいだ^^

投稿: ケロ | 2007年4月 2日 (月) 20時29分

ちぇこらどかちゃん
そうかな?喜んでくれるかな?^^
コインってその国にいると大した物じゃないけど、珍しい国のだと嬉しいからポーランドの人達にはまだ珍しがってもらえるかなと思って^^5円玉は安いし、ちょうど結婚式にも縁起がいいし、良かったんだよ^^

投稿: ともみ | 2007年4月 3日 (火) 02時27分

ちぇこらどかちゃん
そうかな?喜んでくれるかな?^^
コインってその国にいると大した物じゃないけど、珍しい国のだと嬉しいからポーランドの人達にはまだ珍しがってもらえるかなと思って^^5円玉は安いし、ちょうど結婚式にも縁起がいいし、良かったんだよ^^

投稿: ともみ | 2007年4月 3日 (火) 02時27分

さおりんごさん
うん、お雛様は以外に盲点だったよ。思いついた時に、これ使えるじゃーん!って思ったもん。海外にお土産買う時も、飛行場とかだと更に、普通のデパートでも和の置物って高いんだよね。1000円以上は普通にしちゃうから、100円ショップのお雛様は我ながら良いアイデアだったわ^^

投稿: ともみ | 2007年4月 3日 (火) 02時30分

ケロさん
なんかちょっとマニアックよね、私。そこに凝るんかいってとこに喜びを感じてしまうんだよね。。。^^;後3日でポーランドへ行くからそこでまた、準備がググッと進む予定^^予定。。。

投稿: ともみ | 2007年4月 3日 (火) 02時32分

おもしろい!!
私もお色直し着物で振袖ですよ♪
わざわざレンタルしました。

しかし日本の結婚式は本当に無駄に金がかかってるようなきが・・・。
もうこれ以上一銭たりとも出せません!!って言いたくなります・・・。

100均の利用法もすばらしく正しいです!
5円の使い方も♪
ポーランド心をつかんでますね!ともみさん☆

投稿: ひぃ | 2007年4月 3日 (火) 19時35分

ひぃちゃん
うん、日本の披露宴はお金かかるよね。。。><私も自分の時がちょっと心配だよ。でもイギリスの結婚式もかなりお金かけてるよ。400万くらいかける人も結構いるみたい。ただ、ポーランドもだけど、それはほとんどまる一日のイベントでだからね。2時間半で何百万も消えていくのを考えれば、時間単位での費用は日本が高いだろうね。
明日からポーランド、しっかり準備進めてきます^^

投稿: ともみ | 2007年4月 5日 (木) 01時32分

5円玉のアイデアはすばらしいですね!もらった人も記念に残るし。私はアメリカ人の彼と先月日本で挙式・披露宴しましたが、準備の段階で100円ショップによく走りましたね。彼は「日本は式も披露宴もお金がかかりすぎる」とよく愚痴ってました。これからいろいろ準備で忙しくなると思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: super chef | 2007年4月13日 (金) 09時20分

Super chefさん
コメントありがとうございます!本当に日本の披露宴はお金がかかりますよね><私もあれもこれもと無駄使いしないように、一生懸命厳選して自分の為の必要ない経費は少しでも削ろうとがんばっています。
Super chefさんは日本で準備されたんですね。私も自分が日本にいれば、両親に迷惑もかからず、思う存分動き回って準備できるのに><
まだまだ準備は続きますが、楽しむ事を忘れずにがんばってみます^^また覗きに来て下さいね。

投稿: ともみ | 2007年4月13日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イギリスのおまじない(その現状) | トップページ | 教会へ結婚式のお願いに行こう! »