« ミッション ポッシブル3(イタリア編) | トップページ | 100の質問(後半戦) »

2007年3月 4日 (日)

100の質問(前半戦)

今日はたまたま見つけてきた質問集をやってみましょう。

インターナショナルカップルへ100の質問

1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
ともみ、日本人、おそらく女です。

2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。
まーちん、ポーランド人、なんとなく男です。

3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。
2人ともイギリス

4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?
中学の頃から英語が好きだったからかな?その時は海外に行きたいと思ってたというより、言語という学問が単純に好きだった。

5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!
ふー。結構ありそうだな。。。
イギリス、フランス、ドイツ、オーストリア、チェコ、ハンガリー、イタリア、スペイン、オランダ、スイス、デンマーク、アイルランド、ポーランド、中国、韓国、サイパン、グアム(アメリカ本島はまだ)、カナダ、タイ、シンガポール。
こんなとこかな。。。やっぱりヨーロッパがほとんど。

6 それぞれ相手の国へ行ったことある?
2人とも、行きました^^

7 結婚していますか?
もうすぐします^^

8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?
2003年11月

9 出逢いはどんなかんじだった?
まーちんは私が行ったラボの先輩研究者

10 つきあいはじめたきっかけは?
イギリス人は5時になると帰るので、夜まで実験してるのは私達2人だけだった。話してるうちに一緒に映画を見に行く事になった。お互い付き合ってる人がいたから、最初は恋愛感情は特に無かったけど、お互いが特別な人だと会ってるうちに気付いた。

11 おたがいをなんと呼び合っていますか?
時と場合により、バリエーションは無限。
まーちん、まー、ちん、ちんXちゃん などなど。
ともちゃん、スウィーティー、OOOちゃん(←これを書くのは教育上良くない)、などなど。

12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!
私:日本語、英語、イタリア語、ポーランド語、中国語(←後へ行くほどボロボロ。中国語にいたっては話せると言ったらきっと訴えられる)
まーちん:ポーランド語、英語、ドイツ語、日本語、ロシア語(←ドイツ語まではぺらぺら)

13 2人で話すとき何語をつかう?
英語ベースの、日本語和え、ポーランド風味

14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?また、ある場合はそういうとき、どうしてる?
英語で伝え合えないと感じる事は無い。もうそれは言語ではなく、人としての次元。過去には何人も日本語で伝え合えない彼氏がいた。まーちんとは意思疎通は1番しやすい。

15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)
この3年半で1日平均したら15時間は顔の見える距離にいると思う。

16 それぞれ、好きな食べ物は?
私:トン足、鯛の目玉、鶏の関節、牛乳の皮(沸騰後の)
まーちん:いろいろありすぎて列挙不可能

17 お互い、相手国の料理で好きなものは?
私:ピエロギ、ビゴス
まーちん:漬物、その他煮物もろもろ

18 ふたりでよくたべるものはある?
私作の偽和食
ズッパ ポミドロバ(トマトスープ)

19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?
まーちんは毎朝オートミール(ミルク粥みたいなもの)を作ってくれるので2人でそれを食べる。

20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつづつ。
私:ワイン、日本酒、ブランデー、マンゴージュース(だから1つずつって書いてあるのに。。。)
まーちん:アルコールもろもろ、ウーロン茶(←凝ってる)

21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?
ない。。。

22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?
私:絵を描くこと、ピアノ、歩く事、計画立て
まーちん:ゲーム、読書、仕事

23 ふたりでよくすることは何?
踊る(体で表現するという、とても踊りの根源のような代物)

24 それぞれの性格を一言であらわすと? 
私:単純
まーちん:冷静

25 よくけんかする?するならどんなことで?
私がそうじをしないとか、そうじをしないとか、そうじをしないとか?ふふふ^^
あと、まーちんがゲームをやめないとか。

26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?
ごめんねって謝るもん、私。そして、相手にも謝れって強要するもん。

27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?
ゲーム、ゲーム!

28 逆に、相手に対して「すごいな~」と思っていることある?
その他全部

29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!
この前、結婚式の習慣で書いた事

30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?
もちろん。そんな事は関係ないね。まーちんはうちの父に似てるしね。10倍レベルが上だけどね^^

31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?
今の所は無いけど、親が年取ってきたらお互いの親の近くにいてあげられないから、それはイヤだなと思う。

32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?
ポーランド語でしゃべってる時。一緒に鏡に映った時、顔が違う。

33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?
まーちんを「バウバン!バウバン!(雪だるま)」と呼んだ。(←単に新しく知ったから試しに呼んでみたのよ)これはポーランド語では人をバカにする呼び方なんだってー。ははは。

34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?
まーちんの家族はすっかり日本びいきになっている^^;まーちんも私も、お互いに出会うまではお互いの国に特に興味は無かった。嫌いって言われた事も、言った事も無いなー。好きだからなー、基本的に。

35 それぞれ、体力はあるほうですか?
私はない。まーちんはあると思う。
でも私は風邪ひかないけど、まーちんはウィルスに弱い。。。

36 二人の思い出の場所は?
出会ってからいつも一緒にいるからどこかわかんなくなっちゃいました^^;しいて言えば、出会った頃まーちんが住んでた部屋かなー。いっつも遊びに行ってたからなー。

37 二人の思い出の曲は?
出会った冬にラジオから流れてた曲は今でも私は好き。

38 ずばり、パートナーのセクシーだな~っておもうことは?
フリチンダンス、、、か?うそうそ
外にいる時、必要以上のことをしゃべらないとこかな。寡黙な人がすき^^

39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?
モヤシ。まじめなモヤシかと思ったら、結構ふざけたモヤシだった。

40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?
会っても無いのに、私の友達の何人かが、今度の人はいい人みたいだねといってくれた。

41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。
うちの親も私の様子でまーちんの人柄を感じてたみたい。まーちんと出会ってから大人になったって言ってくれるから。だから問題は無かった。
まーちんの親は初めて会うアジア人にドキドキだったみたい^^でも反対はなかったよ。

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?
さー、ポーランドってそんなにメジャーじゃないから、日本人はあんまりイメージ持ってないんじゃないかなー。

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)
「これからは日本語勉強しなくちゃね。」付き合いだして、そんなにたたない頃にそう言ってくれたのがうれしかった。本気で付き合おうとしてくれてるんだなーって思った。

44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?
もう何度も会ってる。大好き。まーちんの両親は、まーちんの選んだ子として最初から信頼してくれてたし、娘がいないから子供みたいに可愛がってくれる。

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?
ポーランドで式を挙げ、披露宴は両国でします。

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?
さー。仕事しだいかな。

47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?1年間に使う通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?
まーちんとは無いけど、結婚後遠距離になります^^;

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!
一人前は恋愛史上最悪のイタリア人の彼氏でした。今でも非常にうざいメールをしてきます。。。あとは、もう一人の最悪元彼も、まーちんの次に尊敬できた元彼も含め、日本人。

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合ってみたい?
国は関係ないです。どこの人でもいいです。でも日本にいたら日本人の人と出会う確立が、海外にいたらその他の国籍の人と出会う確立が必然的に高いと思うよ。




疲れた?私も疲れたので、続きはまた次回^^

|

« ミッション ポッシブル3(イタリア編) | トップページ | 100の質問(後半戦) »

コメント

おれもやる!!くわしくはわたあめブログで!!

投稿: わたあめ | 2007年3月 5日 (月) 11時17分

わたあめさん
しまった。50までやるつもりだったのに49なんて中途半端なところで。。。^^;早めに後半戦アップするねー!またこの頃ホットメール系のブログにコメントできないんだよね。。。コメントしたいのに。。。

投稿: ともみ | 2007年3月 5日 (月) 17時52分

なんですと?コメントができない。。。
なんてやつなんだ、MSN。許せん。
いくらわたあめがのびのびしているからとはいえ、許せん!!

投稿: わたあめん | 2007年3月 5日 (月) 18時33分

ふふ。面白かった☆
後半戦が楽しみだよ。。。

投稿: su-tomo | 2007年3月 5日 (月) 19時08分

わたあめさん
そう、白豚の前からずっとできないの><欲求不満になるわ。

投稿: ともみ | 2007年3月 5日 (月) 22時44分

Su-tomo
ふふ。もう、今までにいろいろ話してきてるから、特に新しいことも無いかなと思ったけど、楽しんでもらえてよかったわ^^
わたあめさんの為にも、早めに後半戦アップするわね。Su-tomoの記事に困ったらやってみて。でも100一気にやると、かなり疲れるよ^^;

投稿: ともみ | 2007年3月 5日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミッション ポッシブル3(イタリア編) | トップページ | 100の質問(後半戦) »