« 100の質問(前半戦) | トップページ | まーちんママ・まーちんパパの出会い »

2007年3月 6日 (火)

100の質問(後半戦)

では、後半戦始めます。わたあめさんの為に早めにアップしちゃいました!


インターナショナルカップルへ100の質問

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?
問題は特に無い。結婚も問題なくできるし、私が改宗する必要も無いのです。私はキリスト教を根本的に信じてないけど、まーちんや彼の家族を見ていると、ものすごく落ち着いていて、何か精神の拠り所になる物があると人は迷わないものなのかもしれないと思うようになった。だから彼らのような人間が信じている物が悪い物とは思えない。
それまでは、宗教自体にオカルトチックな狂気的なイメージがあったけど、確立された宗教はとても静かな落ち着いた物なのだと彼らに会って考えが変わった。


51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?
うーーん、、、
あ、私胸毛嫌いだけど、まーちんのはしょうがないかって諦めたかな。これは外国人だったからなのかもね。

52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな~っておもうことはある?
背が高い。。。高過ぎる。。。私がちびに見える。。。ちびじゃないのに。。。

あとは、、、わかんないなー。私の知ってる日本の異性の皆さんも個性ありすぎで、国籍の個性なんてかるーく超えちゃってる感じだからなー^^

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?
別に他の男と比べてじゃなくて、人間として強いと思う。尊敬してるよ、ほんとに。

54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?
特に無いけど。。。あー、私にいつ何かあってもいい様に、どれだけ彼を愛してるかは事あるごとに伝えるようにしている。喧嘩してもなるべく早くその気持ちだけは伝える。
これは彼と上手くやりたいからじゃなくて、いつでも確信を持って知っててほしいから。

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?
私:クリント・イーストウッド、ナタリー・ポートマン。あー、一度でいいからイーストウッドとラブシーンをしてみたかった。。。(女優引退の予感。)
まーちん:特に思い入れは無いけど、昔のキャサリン・ゼダ・ジョーンズは綺麗だったらしい(今は痩せすぎなんだって)

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?
私:ジャズ、曲調が変わった曲(短調とか)
まーちん:ジャズ、テクノ、ヘビーメタル(←ほんとかよ^^;聴いてるとこ見たこと無いけど、18歳の頃はそんなこともあったらしい。)

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)
私:スキー、テニス
まーちん:水泳、バスケ

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた? 
私がまーちんをもう愛せないかもって時があった。まーちんが「出会った時のときめきはすごく魅力的だけど、それは続く物じゃない。出会いと別れの繰り返しだけじゃ、結局は何も得られないし、退屈な人生だよ。ともが一緒にいたいなら一緒にいればいい。僕は一緒にいたいと思う。」ってすごく冷静に受け止めてくれた。それまでよりずっと惚れた。こんな人はそうはいないと思った。

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?
ヘンな事ばっかしてるよ、私達。。。変なカップルって言うより、、、変な人間。。。

60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?
お互いの名前を1日50回位は呼び合っている。愛情は体で表現する。あ、エッチな意味じゃないよ。ビートしてたり、くねったり、サタデーナイトフィーバーしたりしてるの。

61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?
まーちんと出会って、変わったよ私。その前の国際恋愛中は私は史上最悪の(私史上ね^^)バカ娘だったと思う。だから国際かどうかじゃないよね。あ、でも一つあるのは、相手の国を知ろうとする事、相手の母国語を学ぼうとする事は(彼らの家族と話したいからね)、大きな財産だなー。

62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな~」と感心したことはある?
母がよくポーランドの事を教えてくれるけど、ほとんどが”知ったか”であると思われる。私はポーランドはホーランド(オランダの英語読み)と別の国なのか?くらいのしょうも無い理解レベルだった。まーちんも日本の事はほとんど知らなかったと思う。

63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?
いつか忘れたけど、女の人に水をかける行事があったはず。ビキニで参戦したら誰も怖がって近寄ってこないかしら。。。さー、水をお掛け!!

64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?
これも他の記事に書いてるからパス。

65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?
まーちんのパパには受けてるけど、それでもいい?あ、そうそう、結婚式してくれる神父さんにも気に入られたわ。神父さん、俗世界への未練は捨ててください^^;

66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?
ポーランドでは本来は結婚前は住まないと思う。昔からの道徳観ではね。でも今は変わってきてると思う。まー、これは世界中同じ流れだよね。

67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?
日本とポーランドはキープできるとこまで持たせる。あとは生まれた場所次第かな。その中からその時の本拠地と世界情勢で決めます^^

68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?
日本語(私が教える)、ポーランド語(まーちんの係り)はネイティブでいて欲しい。言語はアイデンティティーだからね。英語は自分で学んでくれ。

69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」
そんなに究極か?^^;私にとっては「うんO味のカレーと、カレー味のうんO」の方がよっぽど。。。

本題戻って、回答は、仕事と子供次第。

70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!
性格が父に似ている。。。やる事も父に似ている。。。。顔も父に似ている。。。。

71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?
まーちんが初めて会ったポーランド人。(あ、その前にもう一人いた。。。でも興味なかったからナニジンか聞いても脳がスルーしてた^^;)

72 パートナーの国が好きですか?
好き^^

73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?
持ったとは思わない。

74 それぞれ、タバコは吸う?
2人とも吸わない。

75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?
私は動物嫌いじゃないけど、特に思い入れは無い。まーちんも同じかな。ペットはいない。まーちんは肌に、私は鼻にちょっとアレルギーが出るから、あんまり共存できないかも。

76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?
アカデミックに残るなら日本では可能だと思う。ポーランドはまだ研究の資金レベルが足りないから仕事では行かないと思う。

77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?
今暮らしてるけど、仕事とをする場所と、バカンスで行く場所は根本的に求める物が違うからな。あんまり天気がよくて、バカンスバカンスしてる所には、住みたくないの。
ヨーロッパではスイスは考えてる。私が博士取ったら行くし。もしかしたらまーちんも後から来るかも。アメリカも仕事の為に3-4年考えたけど、特に永住したい国じゃない。ヨーロッパ内では後は、今いるイギリスと、ドイツなら研究的にあり得る。

78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?
ない。2人ともイギリスで働いてるから。でもポーランドはまだ物価が安いから、そのお金で買い物できるのはうれしい。

79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?
地方。

80 あなたの外国語勉強法はどんなの?
文法をある程度知る事が、言語を言語として身につけることだと思う。聞いてるだけでは音と変わりないからね。努力は必要。でも報われる学問だと思う。

81 これからチャレンジしてみたい言語はある?
フランス語。就職先はフランス語圏のスイスだから。でもポーランド語もちゃんとマスターする。こっちがやっぱり優先だよね。

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?
直行なら10時間位かな。

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを?
まーちんはほとんど毎日チョコレートを買ってくれる。すてきだ。

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?
黒真珠のネックレス。白じゃなかったのが考えて選んだ感じがしてよかった。私のイメージは黒だったらしい。腹黒いからだろうか。。。
そしてもちろん、婚約指輪^^

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?
まーちんの背がもう20センチ小さかったら良かったのに。あと、背中を掻いてもらうのが嫌いだったら良かったのに。       

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?
ポーランド人の女の子は強い子が多いと思う。あんまりナヨナヨしてるぶりっ子は見た事が無い。ポーランド人の美人は冷たそうで綺麗。目が鋭いの。ポーランド語の先生達は、かわいい人ばかりだなー。見た目も性格も。でもあんまりポーランドに住んでるポーランド人の女の子と知り合いじゃないから、実際と違うかも。海外にいる子達とは違う事もあるからね。

87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?
基本的に2人とも妬かない。根拠が無きゃ妬かないと言うか。。。例えば、私が男友達と食事に行っても、まーちんは妬かない。反対も同じ。だって、その人の事異性として好きなんじゃないのは 分かってるもん。でも、根拠がある場合は焼きもちとかいう次元を超えた問題になるからね^^;結局、焼きもちと言われるものには基本的には無縁なのかも。遊びで焼くときはあっても、本気で焼くことはないな。

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?
目には目を。歯には歯を。。。

89 2人の時間的観念の違いはある?
同じだと思う。  が!!!
まーちんは時間を換算する能力が私より著しく低いので、目測を誤っていつも私を待たせる。そして私はワインやお菓子を奢ってもらえる^^だからまー、上手くいっている。

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。
貯める貯める!私をどこ出身だとお思い??名古屋よ?(←名古屋市じゃないなんていう、XXのOOのちっちゃい事言っちゃダメよ!)

工夫は、もともとの性格が節約家なら、何もしなくても貯まるんです^^お金の事いつもごちゃごちゃ言ってる人はあんまり好きじゃない。不言実行方です。ストレス溜まる位なら、節約は向いてないと思う。その代わり、私はギャンブル的な増やし方をする度胸はないから、ビジネスは無理。それぞれにあった貯め方をすればいいよね。

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?
私:小銭の音に反応する。すばやく反応する。よく言う言葉は、、、「なんでー??」(←バカなのかも)
まーちん:この頃ぶりっ子を覚えた。怒られそうな事をして、「かわい?^^」(日本語で)って言うのは止めなさい。
      

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?
ポーランドはあると思うんだけど、まーちんはドイツで博士とってたから行ってない様な気がする。こしゃくな手を使いよって。ふふ。。

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。
私:「アメリカン・ビューティー」「トリスタンとイゾール」などなど。ラブストーリー、ラブコメ、アニメ(大人のジョーク系)が好き。
まーちん:エイリアン系、SF系(私さー、中学校の時SFとSMを間違えて使った事があってさー。どんな中学生だよ!って感じだよね。。。先生もびっくりだよ。ふふ)

この映画の好みで、見たい
物が一致すると思う??でもね、でもね。映画の評論はすごく一致するのよ^^いい映画、しょうもない映画の基準が一緒なの。だから一緒に映画を見るとスッキリする。

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。
今は、「グレイズ アナトミー」(アメリカの医者系恋愛ドラマよ)にくぎづけの私。クイズ系は嫌い。

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。
エピソードと言うより、、、彼の存在自体が運命よ。

って言うか、今までの人生で客観的に見て、私にとっては最高だと思えるこの人が、私のことを好きになってくれた事は、ある意味奇跡ね。

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?
最初から知ってる。「このタイトルではカウント数やコメント数が増えないよ!『私の彼氏はおかまです』とかにしなきゃ!」とあまり参考にならないアドバイスをくれながら応援してくれてました。

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?
子育て^^

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ~としみじみかんじる瞬間は?
”半分こ”の約束のチョコレートを半分以上、寛大に差し上げた時。←すっごーーーい!!!!

これを愛と呼ばずになんと呼ぶ。

99 これからどんなカップルになっていきたい?
自分が傷付いても、相手を仕返しで傷つけるのじゃなくて、話し合いのできる関係でいたい。ちゃんと謝れる2人でいたい。

100 最後に愛するパートナーへ一言!
おなかすいた。。。今からそっち行きます。

P.S. 愛してる (東海限定)

|

« 100の質問(前半戦) | トップページ | まーちんママ・まーちんパパの出会い »

コメント

さっそくやったわ!!きちんとやったわ!!ええ、やったのよ!!!

そしてともみちゃんとまーちんはなんか、素敵だなと思ったよ。だってチョコレート半分以上あげられるなんて。。。


愛だろ、愛。

投稿: わたあめ | 2007年3月 6日 (火) 13時16分

興味深いいろいろな話をありがとう。

わたあめちゃんにご指名を受けたので、私も恥ずかしながらやってみようと思います。

時間かかると思うけど、また覗いてね。

P.S.愛してる 懐かしぃーー。。。

投稿: su-tomo | 2007年3月 6日 (火) 18時47分

こんなのがあるのね~ 100問頑張ったね、ともみちゃん。一気に読ませていただきました(^^)
こうやってじっくり色々な角度から二人の関係を改めて見つめてみるのもいいかもね。

投稿: ちぇこらどか | 2007年3月 7日 (水) 00時08分

長いよ^^;読むほうが疲れるんだからともちゃんはもっと疲れたんでしょうなあ^^;お疲れ様です^^
やっぱし幸せ愛が充満してますな^^今回の記事でよーっくわかります^^

そしてPS愛してる。。。今じゃ名前も変更してPSだけになったんだよん^^今でも見てるし!!ちなみに高田純二はそのままで加藤晴彦と柴田理恵の3人に代わったんですな。上沼恵美子が面白くて好きだったんだけど^^;

投稿: ケロ | 2007年3月 7日 (水) 18時07分

わたあめさん
お疲れ様!
素敵だなんて言ってもらえると、うれしいわん^^でもね、よく、わたあめさんちの夫婦と私達って、バカやってる時はよくにてるんだろーなーって思うんだよ。
あー、例のぶつ、早く届かないかなー^^

投稿: ともみ | 2007年3月 7日 (水) 23時02分

Su-tomo
うん、楽しみに待ってるよ!^^なっがいからさー、10問ずつやってもいいくらいだよ。Su-tomo夫婦は2人とも知ってるけど、それは付き合う前だったから、結構興味あるよ。ふふふ。楽しみ。。。

投稿: ともみ | 2007年3月 7日 (水) 23時05分

ちぇこらどかちゃん!
この質問、ちぇこらどかちゃんのとこのリンクにあった、カトリーヌさん(だっけ??)のとこから拝借してきたのよ>・
質問形式は端的に思ってること表現できるのがいいよね。

投稿: ともみ | 2007年3月 7日 (水) 23時06分

ケロさん
疲れたでしょー^^そう思って、半分に分けたんだけど、更新が早かったからどっちにしてもぶっ続けで読んだ人が多かっただろうな^^
やっぱり愛が充満してる?チョコレート半分以上あげるとことか??

P.S.愛してる、今はP.S.なの??なんか物足りないねー。どうせならもうちょっとひねって、P.S.愛してウォンチュー!とかにすれば良かったのにね。

投稿: ともみ | 2007年3月 7日 (水) 23時10分

ともみちゃん。ながいバトン??
お疲れました。^^
じっくり読ませていただきましたよ。^^
とっても素敵なカップルですね。
いいなあ、、、うらやましいです。
私もそうなれるように頑張ります^^

投稿: Kヨコ | 2007年3月10日 (土) 00時03分

これ本当おもしろいね、〇〇〇ちゃん!
やはり〇ん〇ちゃん?だよね???(笑
そう呼ばれた時のともみちゃんはどんな顔してるんだろ~♪
(↑セクハラ?(^^;)

投稿: ごろりん | 2007年3月10日 (土) 01時03分

Kヨコさん
元気、出てきましたか?それはよかった^^(←良くなってきていると言う前提)

私たちみたいになっちゃって、ほんとにいいんですか!??後悔しても後戻りできませんよ^^そうですか。そんなに固い決心を。。。(←決心をしたという前提)

では、手始めに、ラジオからノリノリの音楽、または「これはツッコマなきゃいかんでしょ?」的な変な歌が流れてきたら、取りあえずリズムを体で表現してみましょう。頭の先から、つま先までフルに使って無言で踊り出すのです。。。そして、無言の圧力で彼氏さんにもその踊りを強要し、みごとに2人の競演が実現した時、2人は真のステキカップルです!がんばってください。幸運を祈ります。。。

愛の伝道師 紫・フランソワーヌ・ともみ

投稿: ともみ | 2007年3月10日 (土) 03時49分

ごろりんさん
ふふふ、そこに食いついてきましたか^^ふふふ。ご想像にお任せいたしますわ!
その他にも、私は「しまったちゃん」「くさいちゃん」(←臭くないから!!)「プンプンちゃん」(←臭いプンプンじゃなくて、怒ってるプンプンね!!!)など、不名誉な名前で呼ばれております。

投稿: ともみ | 2007年3月10日 (土) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100の質問(前半戦) | トップページ | まーちんママ・まーちんパパの出会い »