« ドレスの小物合わせ1 | トップページ | ドレスの小物合わせ2 »

2007年4月17日 (火)

ドラマチック と・め・て!

小物あわせ2の前に、ちょっと寄り道。






ポーランドの教会で結婚式を挙げようと思うと、結婚レッスン
なるものを受けて、その修了書をもらわなくてはいけません。
このレッスンはどこのカトリックの教会で受けてもよいので
まーちんはイギリスで行きました。このレッスンは、イギリスで
の結婚までに必要な手続きから、結婚と言うことの意味、
子作りのコントロール方法など
をスライド式で講義のように
聞いたり、カップルで話し合ったりしながら理解し、考えを深め
る為の物。クリスチャンでない私は別に行かなくても良かった
んですが、彼にとって結婚がどういう意味を持つのか知って
おきたかったので一緒に毎週日曜日に6週間通いました。クリ
スチャンじゃなくても結婚までに手続き、将来の家族の計画な
ど役立つ事がいっぱい分かったし、子供は何人欲しいかとか
結婚の維持に大切だと思うことだとか、子供ができなかった時
はどうしたいかとか、別々に思う事を書いてその後2人で見せ
合うのはお互いの考えが更に理解できて、将来ももっと具体
的にイメージ
できたのでとても楽しかった。この人と2人で家庭
を作っていくんだと言う一体感が実感でき、さもすると結婚式
に集中しすぎる時に、本来の結婚という選択・決心について
考える
期間があるのはいい事だなと思います。

と言う事で、無事コースを終了して神父さんから終了証書を
もらってきました^^そして今回それをまーちんのポーランド語
訳を付けて、ポーランドの神父さんに提出。


 

Picture17

矢印は私達が結婚式を挙げる
教会です。




修了証書と一緒に記念撮影^^












ところがこの証書、私の名前













Yomoi になってる。。。。。。  よ?






ヨモイ、、、って。。。

    ヨモイ、、、  ってさ。。。。









なんか キモイ みたいだよね。^^ふふふ






そんな事より、激しく間違えすぎだよ。。。。
1つならともかく、Tomomiって6文字しかない中で
2つも間違えるとは。。。敵は手強いぞ










ま、それでなんとかOKでたから良しとしよう。
まーちんの名前がちゃんとしてるのが一番大事だからね>・









招待状も印刷が終わって無事に手元に。封筒も付いて
一通200円で出来ました^^



Picture1_18















Picture2_15




日本語とポーランド語でしか
書かれていないので、イギリス
からのゲストには、英語での
説明と地図を印刷した紙も
一緒に同封。今週中に、大学
の皆には手渡し終わる予定。
ほとんどの招待客には手渡し
できるし、返信はがきも要らな
いので余計なお金がかからなく
てうれしい^^








ほんとは先週渡せるはずだったんだけど、、、
予期せぬアクシデント が!!(←あくまで
                           アクシデントだから)




実はポーランドから帰って来る前日から寝違えたまーちん
腰痛で弱ってました。そしてまーちんが弱るとどうなるか。。。
無駄にキーキー言ってるんです^^なんでもない事で。
無駄にドラマチック。。。




週末前の金曜日に招待状を渡したかった私は木曜の夜中
近くに『宛名を書いちゃおう!』と言い出しました。いやいや
招待客の名前を書き込むまーちん。








と。







まちがえたーーーーーーーー!!!!!!!















招待状3通に、同じゲストの名前書いてます。。。











どーしたら、そーなる訳???






3通も渡したら、
「もっのすごく来て欲しいだ。。。」って言われるよ。












そして自分の間違いに怒ってます、まーちん。

夜中だから、いけないんだ!!
夜中にはできない!!!!








いや、あんたがひとりでいけないんだよ。。。
                  夜のせいにしないの。

ふふふふふふふふふふ。ばかだ^^

                  ばか面白い^^






そして、英語訳は同じものが3つ1つの紙に印刷されていたので
切り分けなければいけません。私は大学の大きなカッターを借り
て一気に切ろうと言ったんですが、『はさみで大丈夫!』と言う
まーちん。そういうなら、いいでしょう。まーちんに任せて私は自分
の友達に招待状を書いてます。

と?



はい、切ったよ^^(まーちん)















めっちゃ、ギザギザに切れてるけど??^^

線を引くか、折り目を着けてから切ろうよ。。。





まーちんは諦めて自分で切ります。

それを封筒に入れようと手に取るまーちん。






大きさがちがうよー!
こんなんじゃダメだよーー!!
あー、もーだめなんだってーー!!><
















ギザギザに言われたくない。。。



そんな訳で、まーちんが意味も無く失敗を繰り返すもん
だから英訳の紙が足りなくなっちゃって、また印刷しな
きゃいけなくなった為、招待状は今週に持ち越させたと
いう訳です。

2日後腰痛は治っていつもの冷静沈着まーちんに戻り
ましたが、3通もおんなじ人に招待状書いて子供みたい
に怒ってるばかオモシロまーちんを思い出して、翌日は
一人でニヤニヤしていた私でした^^

|

« ドレスの小物合わせ1 | トップページ | ドレスの小物合わせ2 »

コメント

まずはまーちんさん腰痛治ってよかったですね(^^)招待状も、印刷かけたら出来上がるみたいで。結婚式が近づいてきましたね。ともみさんの行かれた結婚の勉強会はかなり本格的ですね。私は日本で行きましたが、神父さまと彼と私の3人での勉強会でした。残念ながら、私達は修了書というものはでませんでしたが。ともみさんはクリスチャンではないということですが、彼や彼のご両親からなって欲しいとか言われたりはしませんか??私は彼と彼の家族から、結婚前にクリスチャンになって欲しいとお願いされたので、洗礼コースに入って勉強し、結婚前に洗礼を授けてもらいました。結婚までまだまだたくさんすることがあって大変だとは思いますが、体調には気をつけて頑張って下さい。

投稿: super chef | 2007年4月17日 (火) 09時10分

はじめまして♪
早速きちゃったwww
ともみさんってどっかで聞いたことがあるって思ったら!!!あの、わたあめちゃん一家の絵を書いた、ともみさんだったのね!!!ちょーうまい!めちゃめちゃ素敵な絵♪ですね^^
そっか~式を控えてらっしゃるんですね~。
いいな~ささみぃ~もう一度したいのですw
そして、いろいろレッスンとかあるんですね~びっくり!!でもそれも楽しそう!!
色々大変だとは思いますが、体調には気をつけてくださいね~Yomoiさん。。。。w
名前間違えるなよ!!!!突っ込みどころ満載ですねw

投稿: ささみぃ~☆ | 2007年4月18日 (水) 21時50分

久しぶりっ。
いつも読んでますが、こっそりと。
へ〜、レッスンとかあるんだね。
すご〜い。
いいな、なんか色々話し合える機会があるってすてきだよね。私も結婚するときにはテーマをつくって話し合いしよっ!
参考になります。
ドレス合わせができなかったのは私としても写真がみれず残念だけど、その他の小物合わせも楽しみにしてるよん。
こっちは、来週がHつきの結婚式で、6月にR子の式だよー。
ほんと忙しいわ!
でも、幸せなのはいいことだよね。
私も幸せを探して。

投稿: ゆか | 2007年4月19日 (木) 14時02分

super chefさん
ほんと、まーちん体調崩すと面白いんです^^お前は妊娠中のネコか!!??って位、なーんでも無い事でパニクってます。普段は冷静沈着だから余計おもしろい。。。
私の場合は彼の両親は私が神道+仏教徒だってことは気にしていないみたいです。今の日本で育ってきたので仏教や神道に対する宗教心も宗教的知識も無いに等しいですが、やはり育ってきた文化のバックグラウンドにはちゃんとそれらが残ってますからね。彼らにとっては私が無宗教でないと言うのが好ましかったみたいです。私はキリスト教徒になりたいとは思っていなかったので、宗教が問題にならなくて良かったです。たぶん、イスラム教だったら問題が出てきたんじゃないかな。
宗教は国際結婚で問題になるとややこしい部分なので、お互いそうならなくてラッキーでしたよね^^
Super chefさんも花粉などには気をつけてくださいね^^(←本人花粉症)

投稿: ともみ | 2007年4月19日 (木) 20時27分

ささみーちゃん(と呼ばせて)
体調不安定なのに、早速きてくれてどうもありがとう^^
「どっかで聞いた事あると思ったら。。。華原朋美だったのね!」だったらどうしようかと思った。ははは。どーでもいい妄想。。。
ヨモミさんにはあんまりなりたくないなー(もし全国のヨモミさんがこのブログを呼んでいたらごめんなさい!これはとっても個人的はテイストによる意見よ^^)ほんとにツッコミどころ多すぎて(6文字の中に)、ツッコモウとするヤル気さえ失せちゃったわ。
ささみーちゃんも体調気をつけて、赤ちゃんとがんばってね!

投稿: ともみ | 2007年4月19日 (木) 20時35分

ゆかちん!
久し振りー^^元気かい?

そう、色々話し合うのは楽しかったし、よかったよ。特に始めは別々に自分の思う事書いて後で見せ合うから、相手の思ってる事がはっきり分かるからね。付き合ってきて結婚を決心した相手なら、人間性は分かってて当然だけど、家族を持って、子供を育てるとなると、もっと踏み込んだ現実的な部分もしっかり話し合っておく方が絶対いいと思うんだよね。こういうのも結婚準備の一環として入っているのは、結構賛成^^ゆかも決心したら連絡してよね!

投稿: ともみ | 2007年4月19日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドレスの小物合わせ1 | トップページ | ドレスの小物合わせ2 »