« 国際結婚式のアイデア1 | トップページ | 祝1周年! »

2007年4月 4日 (水)

教会へ結婚式のお願いに行こう!

今日は、クリスマス休暇でポーランドへ行っていた時に
済ませた結婚式準備の一つ、教会への結婚式の依頼に
ついて。



私達が結婚式を挙げる教会は、まーちん一家がいつも
ミサに通っている近くの教会。まーちんパパ・ママの結婚
式をした教会でもあり、まーちん・うかしゅが洗礼を受け
たりしたのもその教会。

基本的に、結婚式はカップルが現在住む場所の最寄の
教会(学校みたいに地区でどの教会に属するか分かれ
てるみたいです)であげる事になっているんですが、私達
はイギリスにいるし、まーちんの実家の教会で挙げたい
ので、お願いに行くんです。


まーちんの両親が神父さんに面会の予約をしておいて
くれたので、小奇麗な格好をして神父さんに会いに行き
ます。






初日はまーちんと、まーちんパパの3人で教会の建物の
中にある神父さんの住む家の面会室へ。

神父さんは英語をしゃべらないので、私はほとんどチン
プンカンプン
なので、大事なところはまーちんに通訳を
してもらいます。しかし、こんな私も、絶対に聞き取れる
フレーズが。






















彼女はポーランド語 わかるのかい?



















当然、満面の笑みで





「はい!^^」(←な訳ない。。。)








そして、まーちんパパは当然、







「彼女は
何でも理解できます!^^」
(←な訳ないって!)







その日は私達の状況と式の日にちを伝え、式をしてもら
う許可を得て、帰宅。後日、日を改めて、式を行う上で
必要な書類(これは教会で必要な物)を作る為にもう1度
今度は私とまーちんだけで、神父さんに会いに行きます。
ここで”この結婚は完全に本人の意思のみで望まれて
いるものか””本人に結婚の資格はあるか(カトリックでは
死別以外では2度と教会で式を挙げることはできません)”
などを調べるいろいろな質問事項を、神父さんと埋めて
いきます。


例えば
*今まで結婚暦はありますか?

*本人、もしくは家族に遺伝性の難病はありますか?

*この結婚に、地位的・経済的な圧力が家族から
 かかっていますか?


などなど











正味30分もあれば完了するこれらの作業が、
















1時間半。





かかったのは、、、















ひとえに、とっても嬉しそうな神父さんが、アメリカ行った
時に出会った日本人親子の話や、この教会が建てら
れた歴史
や、自分が神父になったいきさつや、日本と
ポーランドの歴史的関係
、終いには”蝶々婦人”を見に
行った時の話まで、一生懸命思い出しながらしゃべり続
けたせいです。。。^^;




しかも神父さん、
ミス・チンプンカンプンともみ”の”こーなったら笑っとく
しかないでしょ!^^
”な笑顔がとっても好印象だったらしく、
「いい笑顔だねー^^」「人の心は言葉じゃなくて笑顔で通じ
合えるんだよ」などと、ご機嫌です。



そんな神父さん、なんか「さー、翻訳してあげて」ってまーち
んに言ってるなと思ったら、ジョークまで飛ばしちゃうもんだ
から、無礼の無い様に緊張気味に真面目に聞いてる私は
無念にもイマイチな反応しかできず!!








後からまーちんに、
「ともー、あそこ笑うとこだよー!!」
ってダメだしされたじゃないかい!












そうならそーと、まーちんあんたも


もっと突っついて、
知らせてよーーーん!!!!!







お腹よじって笑って見せたのに!!!!!













次回はしっかりネタ合わせをして行こうと心に誓った
私達でした。







とにかく、素朴でおちゃめで、とっても優しそうな神父
さんで、とってもよかったです。実は、もう一つの教会へ
も挨拶へ行ったのですが、そちらの神父さんはとっても
事務的、且つ、無愛想、且つ、ブツブツ文句を言う人
だったので、余計こっちの神父さんでよかった^^と思っ
た訳です。











さー、いよいよ木曜からイースター休暇を使って、また
ポーランドへ式の準備へ行ってきます!フライトの出発
時刻は朝の6時です!!^^飛行場はシティーセンター
からバスで1時間のところです!!!^^家を出発する
のはおそらく夜中の2時半です!!!!!^^







やっばいね~。^^;

チケットがちょっと安かったからってこんな過酷なフライトを
選んでしまう私達に幸あれ!






|

« 国際結婚式のアイデア1 | トップページ | 祝1周年! »

コメント

わかる。その安いフライトをとったがために、もしかしたらタクシー代が高くつくかも的な間違い。。。

投稿: わたあめん | 2007年4月 7日 (土) 18時54分

わたあめさん
ノンノンノン!貧乏家出身の私のなかにタクシーなんて乗り物は存在しないのよ!(注:貧乏家とは節約精神が発達している我が家を説明する物で、一家が路頭に迷っている訳ではありません)
フライトを予約する時は、そこまでの交通費もちゃんと計算に入っています^^ただ体力的に浪費が著しく激しいプランになる事はよくある。。。^^;

投稿: ともみ | 2007年4月13日 (金) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国際結婚式のアイデア1 | トップページ | 祝1周年! »