« 怒涛の2日間(披露宴日時変更) | トップページ | 紀香さんの結婚に思う事 »

2007年5月28日 (月)

日本用の招待状デザイン

先日は、披露宴の日にち変更の件でお騒がせしてすみま
せんでした。コメントやメールで励ましてくれた友達、『全然
問題ないよ!』とすぐに連絡をくれた皆さん、どうもありがと
う^^皆の気持ちがとても嬉しかったです






今日は、この騒ぎのきっかけでもあり、この重大な行き違いを
早い段階で気付かせてくれた日本用の招待状のデザイン
紹介します。

以前、結婚式用のデザイン第2弾として紹介した私達のイニシ
ャルのマーク。もうちょとマークっぽくするために飾りを乗せて
みました。


2_4






















周りの丸い枠とバックの花は付けてみただけです^^;

ハートをもう少しイニシャルの中心に来るようにデザインに手を
加え、そのハートの上に

”王冠なりティアラなり
    好きなように呼んで!”
マーク

を入れました。シンプルなだけじゃなくてにちょっとは可愛らし
さが入れれたかしら。


ポーランド繋がりで仲良くさせてもらっているRyoさんが『ポーラ
ンドでは女の人の名前が普通は前に来ますがその辺は大
丈夫ですか?』
と教えてくれたので、まーちんの両親にも意見
を聞いてみました。

そう言われてみると、確かにポーランドの結婚式の招待状なん
かも、女の名前が左男の名前が右に書かれてます。まーち
んの両親が「それは習慣的な事で、そうでなくてはいけない
とか言う決まりじゃないから大丈夫よ^^」
と言ってくれたので、
席表なんかにもしかしたら入れるかもしれません。


本題の日本用の招待状はこちら。

Picture1_21














(苗字はモザイクになっているだけで、そう言うデザインでは
ありません)

ポーランドからはまーちんの両親と弟しか来ないので全部日本
語でOK
。せっかくなのでポーランドらしさを加える為にポーランド
用の招待状でも使ったポーランド語と日本語の2つの詩を私と
まーちんの名前に重ねて載せる
事にしました。それをハートの
両側に配置して、ハートの上にマークを置きます。このハートの
所はもともとカードに印刷されている部分で、金色のちいさな花
が沢山集まってハートの形を作っているんです。だからデザイン
している時にその位置が分かるようにハートを書いてあるだけ
です。

下半分はスペースがあるのでそこに日本語の文面を日時、場
所の案内と一緒に書きました。



今、プランナーさんに日本の習慣的に変なところがないかチェッ
クしてもらっているので、その返事が来次第、ポーランドの印刷
屋さんにメールでこのデザインを送って試し刷りをしてもらいます。

このカードが花の透かし模様の封筒の様な中に収まりそれが
招待状として普通の白い封筒に入ると言う感じなんですが、言葉
じゃうまく伝わらないのでその辺は試し刷りが出来上がってから
その写真を載せようと思います。




招待状や席表は大した事ないんですが、問題は日本のプロフィ
ール表ですねー^^;これは今からどうやって作ろうか頭をひねっ
てます。

|

« 怒涛の2日間(披露宴日時変更) | トップページ | 紀香さんの結婚に思う事 »

コメント

私もこの招待状ほしぃ~~
そんな訳で、
ぜひ送って!^^


なんてね。

投稿: ハニー | 2007年5月28日 (月) 10時10分

ハニーちゃん
じゃ、送ります。念じて、念じて!

だーーーーーー!!!!!!!!!!!
(特に意味なし)

届いた?

今まではポーランド式の事ばっかりしてればよかったんだけど、これから8月までちょっとかぶって準備しなきゃいけない事とか出てくるからちょっと頭がこんがらがっちゃうわ><忘れ物(って言うか?)が無い様に気をつけて準備するよ。日本から祈っててね!

投稿: ともみ | 2007年5月30日 (水) 03時10分

届いた届いた 笑

2つ同時に進めなきゃいけないと
こんがらがってホント大変そうだね。
まぁでも
メモりながらしたらきっと大丈夫でしょ☆
どっちでも成功する事祈ってるよ!^^

投稿: ハニー | 2007年5月30日 (水) 12時16分

ともみさんとマーチンさんのイニシャルのマーク、昨日披露宴した藤原紀香さんと陣内智則さんの引き出物にあったグラスのイニシャルとよく似てるかなぁと思ってTVを見てました。そちらにお住まいで見てないかと思いますけど、インターネットとかで見れるかもしれないので、もし興味あれば見てみて下さい。

投稿: super chef | 2007年5月31日 (木) 12時04分

ハニーちゃん
そっか、無事届いたか。。。よかった(そっと胸をなでおろす)

うん、ま、何とかなるよね^^(根拠なし)応援よろしく!

投稿: ともみ | 2007年6月 1日 (金) 00時00分

Super chefさん
確かにNとTだから並べれば似てるよなー。でもという事は紀香、自分の名前を先に書いたか!!??と思って写真検索してみたら、ちゃんと旦那さんのイニシャルが先でしたね^^字体自体が(笑った?笑った?)よく使われる物なので、たまたま似たんでしょうね。紀香さんがここを見て決めたんじゃないと思いますよ^^(←当然です)

と、実は私、今勝手に”アンチ紀香”化してるんですよ。詳しくは最新記事で。。。

投稿: ともみ | 2007年6月 1日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怒涛の2日間(披露宴日時変更) | トップページ | 紀香さんの結婚に思う事 »