« オートクチュる(上着編1) | トップページ | えらいぞ、まーちん>< »

2007年6月23日 (土)

オートクチュる(上着編2)

これまでのあらすじ。。。

4000円弱(送料込み)でオンラインで買えるジャケット型ショール
を買うべきか、手作りにこだわるべきか(←別にこだわってない)
か決断に迫られる私。。。さー、どーする!!??









まずは、自分で作った場合に材料費がいくらかかるのか
知らない事には始まらないわ!と思い、早速現場へ実地
調査へ出かけます。





まず思い当たったのは、インド人街!





2bbb_12
Fabrics_250_250x350


















インド人の衣装はショールを使うし、オーダーメイドで作る人
用に布だって売ってるはず!真っ白のオーガンジーが欲しい
だけだから、あれだけ並んでる店の1つ位は売ってるはず!












早速まーちんとインド人街巡りに言ったんですが、もろ日本人
顔の私、












店内で、かなり浮いてます(ハート)
















それでも店の人達は皆親切で、私が探してる物を一緒に
探してくれました。ただ、ほんとに少しの量欲しいだけの私
が奥の呉服屋みたいなところまで行って「あのー、10セン
チほしいんですが。。」と言えなかったのもあって、既成の
ショールや、服屋の隅のはぎれは皆カラフルな物ばかりで
真っ白のオーガンジーは見つからずじまい。








うーん、、、他に布屋って言っても、思いつかないよー><
と自分の知識は底をついたので、試しにインターネットで
検索してみると。。ホームページ持ってるような店は安くは
無いだろうなと思いきや、お店の種類別の地域を絞った
検索サイトみたいのがあるんですねー。それに載ってる店
はお客の評価も載ってるので、便利^^近くて評判の良さそ
うな布屋を検索して行ってきました。












ホント安いの!その店!!
しかも、10センチから切り売りしてくれるんです!もー、
本当にファンになっちゃったわー><もっと早く知ってたら、、、




いや、別に何も作らなかったと思うけど^^;でも子供ができた
時にこんな店が近くにあるといいなー。。。














そこでゲットした真っ白なオーガンジー、幅が3mで長さ1mで
切ってもらって、お値段100円









布も手に入れたし、形も大体決まったし、

               早速作ってみよー!













まず、オーガンジーの切り端を折り返して縫って(もちろん
手縫いね^^)端の処理をします。そして2つ折りにして、長い
短冊みたいな物を作る。これがショールみたいに肩を覆う
んだけど、ショールはいつも気にしてないと落ちてきちゃうの
で、端を縫いつけて袖を作り、ジャケット風にします。




Picture10_2














こんな感じ。実は、この袖部分を作るのが意外に大変!腕
が動かせるようにピタピタ過ぎず、しかも脇を締めていなくても
ずり落ちないようにしなくちゃいけないんです。背中の幅や腕
の太さで微妙な長さが変わってくるので、何度も自分で付けて
みて、ピッタリの所で仮留め。しかも、脇でギャザーを寄せて
リボンみたいにふわっとした形を出すのも難しいんです><




簡単に見えて、洋裁って難しいんだなーと実感した私。それに
しても誰にでもそこそこ合うような既製品の型ってうまく取って
あるなーと感心してしまいます。











何とか形になったジャケット、切り端の処理の時の縫い目が
非常に荒い為(ふふふ。)オーガンジーが透けて、丸見えに
なってしまうので裾にレースをつけました。出来上がりはこんな
感じ。




Picture11_6

























着ると、こうなります。



ダイヤのビーズを散りばめるかもしれないけど、一応完成です!


Picture12












かかった費用の合計は、


オーガンジー(100円)+レース(300円)+糸(ほぼ0円)
400円





   作っちゃった私の喜び=プライスレス^^





非常に満足です!人間やればなんでも出来るもんね^^
















|

« オートクチュる(上着編1) | トップページ | えらいぞ、まーちん>< »

コメント

いや~すごいね。
これ本当に自分、作ったん?(←ムカツク?)

マジで上手なのね。
すごいと思う。
美しい。
キレいだよ、ともみ。
あぁ、キレいだ、ともみ。

投稿: さおりんご★ | 2007年6月23日 (土) 21時29分

凄い!私はめちゃんこ裁縫が不得意なのでともみさんを尊敬しますわ。

しかもめちゃんこ安いし!ダイヤのビーズ散りばめたら是非UPしてください^^

投稿: kaede | 2007年6月24日 (日) 19時04分

さおりんごさん
ホントに作ったさ!
そう言ってもらえると嬉しいよー><
いや、”キレイだよ、ともみ”ってとこね^^

投稿: ともみ | 2007年6月25日 (月) 02時17分

Kaedeさん
コメント、どうもありがとう^^
いや、私も裁縫、得意じゃないんですよ^^;非常に大雑把な女なので。。。私のやってるのって、どっちかって言うと”図工 WITH 布”なんですよ。でも何とか形になってよかったです><値段もすごく安く出来たし^^これは安い布屋に出会えたのが大きかったかも。このジャケットは教会での式中のみ使って、ロンググローブとベールも着けるのでまだ装飾するかは分かりませんが、付けたらすぐにUPしますね^^
他にも図工してる物があるので、でき次第紹介していこうと思っています。また気軽に覗きに来て下さいね!

投稿: ともみ | 2007年6月25日 (月) 04時24分

素晴らしぃ!!!!
手縫いだなんて思えない仕上がり!!!
私にはできない事だなぁ…
着た感じも超可愛いし♥♥
式が楽しみだね~~^^

投稿: ハニー | 2007年6月25日 (月) 09時07分

ハニーちゃん
ほんと、近付いたらもろ分かるから。手縫いって^^;これって仮縫い???的な手縫い。。。

でもいいの。形になったし、外から見てる分にはぼろは出ないはず^^

白線より下がって、ご覧下さい。的な作品なのです^^

投稿: ともみ | 2007年6月26日 (火) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オートクチュる(上着編1) | トップページ | えらいぞ、まーちん>< »