« 我が家のせくしーな男 | トップページ | オートクチュる(上着編2) »

2007年6月19日 (火)

オートクチュる(上着編1)

前にも話したように、私のドレスはベアトップなのですが、
ポーランドの教会での式の間は肩を覆う物を付けなくて
はいけません。



4月にポーランドへ行った時に試着してみていたんですが
こんな感じのレースのが気になって、レースの生地だと
どれ位かかるのか聞いてみました。



Picture1_23























すると!なんと1万円位だそうで!!!あのドレスが12万円
で買えて、このちっちゃいのが1万円は払えないわー。と言う
事で、、、































自分で作っちゃう、    ぞ!(←注:ミニスカポリス風
                     
言ってください)

Minisuka_1




(ミニスカポリス公式サイトより。どんなサイトじゃ!
未確認の為、自己責任で検索ください^^)









と言う訳で、
布から作るぞー!おーー!!!




実は私、知る人ぞ知る(
知らなくても特に支障は無い)図工は
いっつも”5!!!”(通知表の事よ^^)な子供だったのです。
だからこう言うのは任せてなのよね^^








まず、形をどうするか。

上みたいなちゃんとしたボレロ型って型紙無いとうまくいか
なさそうじゃん?私、ほらオートクチュールだからさ、型紙
とか嫌いな訳
^^一点物しか作れないの。

それにね!それにね!もっとちゃんとした理由があるのよ!


私、肘上の手袋するから、上着はほんとにちっちゃい、ほとん
ど袖??って位のじゃないとバランスが取れないの。だから
ちゃんとしたボレロ型にはしない事にしたの^^





これ、前から好きだったドレスの(袖+襟/2)x底辺みたいな
部分。

Picture2_20








これ素敵よねー。ほんとすきだわー。



そして、次もお気に入りのドレスの(袖+襟)x遠心率/2みたい
な(もういい?)部分。



Picture3_16
とにかく、ショールっぽいのが好きな
ようです。


そう、デコルテちっくな感じでいこう!





















そんな時e-bay(←日本でも知られてる?オークションサイトね)
で見つけたのがこれ!

Picture4_11












デコルテいい感じだわ^^しかもこれ安かったの!3000円
ちょっとかな。送料がかかるけど、1万円に比べたらずっと安
いし手元に来るから心配せずにサイズ直したり、装飾したり
出来るじゃん?もう、これ買っちゃおうかなって思ったんだけど。。






でも、ここで手を抜かない私。なんとすーーーーーっごく
安い布屋さんを見つけてしまったのです!!!!!!








もう、ほんとに!























作っちゃう、    ぞ!(しつこい

Minisuka_1






















夏だし、サテンよりやっぱり軽い印象になるオーガンザで作る
事にしました。



Picture5_7

(←こんな生地ね)












デザイナーともみの魅惑のオートクチュールの世界
続きはまた次回。。

|

« 我が家のせくしーな男 | トップページ | オートクチュる(上着編2) »

コメント

こんな物まで手作りしちゃうなんて
ホントすごいなぁ☆★☆
私は裁縫とかそういう
手先を使う事って苦手だし、
チャレンジしようとすら思わない^^;
多分その3000円の買って済ませちゃうだろうな 笑

ともみちゃんが作ったのがどんな仕上がりになるのか
楽しみにしてるよ~~♪

投稿: ハニー | 2007年6月19日 (火) 13時04分

ハニーちゃーん
いやね、こだわりのって言うんじゃないのよね、私の場合^^;もっとなんて言うの?こう、切羽詰った超所帯染みた理由なのよね。安いとか、、、ピッタリのがないとか、、、自分でやんなきゃ不安とか、、、そして安いとか。。。ふふふ
3000円のもね、ちょっと大き過ぎかなって思ってたのと、実は出展者が同じ町の人だったの。そう思ったら何か、送料1000円がもったいなく思えてきてね^^;次回、材料費にいくらかかったか公開するね^^

投稿: ともみ | 2007年6月20日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のせくしーな男 | トップページ | オートクチュる(上着編2) »