« もっとウェディングケーキ! | トップページ | 友達ってなー、友達ってなー!!! »

2007年7月 4日 (水)

独身最後の誕生日

めでたく、27になりました^^







いや~、27、いいですねー。私は偶数が嫌いなので26
はあんまり気に入ってませんでした。25は好きでしたが。
しかも7って縁起も良さそうだし、新しい人生の始まりには
ピッタリの年だわ^^



今までの人生で嫌いだった年はやっぱり22,23でしょう
か。二十歳という節目を越えて、だからと言ってまだその
先のステージへ進んでいるわけでもなくて、何ともつまら
ない中途半端な感じ
が嫌でした。昔から25、30、35
には思い入れがあって、5年ごとにちゃんと自分で成長が
感じられる生き方をしたいと思って目標にしていたので、
最初の目標25歳になった時はかなり感慨深かったです。
それまでに人としての中身を蓄えたいと思っていたし、キ
ャリアのスタンスとか、見通しとか、自分のやり方とかの
ベースを確立したいなと思って10代からやってきたから。




その25から2年経って、ぐらぐらしながらやっと目標に
立ってたような25
と違ってだいぶ余裕ができて、かなり
心地よいです。これからまた30台でどれだけ自分を増し
ていけるか、いつも目標をもって歩いて行きたいと思いま
す。











1年前にも書いたんですが、私は、誕生日の日にその年
にやり遂げたい目標
をおっきく紙に書いて、それを部屋の
壁にはります。


今年の目標は、


* 仕事関係が2つ。

* ポーランド語を毎日30分勉強する。
今は8月のポーランドでの結婚式の為に毎朝1時間教科書
を1チャプターずつ復習しています。1時間はちょっと辛いの
で30分にしてスイスへ行ってからも習慣にして勉強を続け
たいと思ってます。スイスでポーランド語のクラスが見つけら
れないと思うので自力で続けていかなくてはいけなくて、ちょ
っと大変です^^;


* 性格上の欠点を直す為の事が2つ。
私は自分に厳しいのはいいのですが、同じ基準で他人にも
接してしまう事があるし(特に仕事関係で)、ストレートに言い
過ぎる傾向もあるので、常々もう少し丸い人間にならなきゃ
なと思ってます。なので今年は「やわらかい言葉で話せる
人になる」
と言うのを目標に入れてみました。意識するだけ
でも何もしないよりはいいと思うので、頑張ってみます。

実は日本の結婚式に、私が憧れる本当に素敵な先輩女
が2人来てくれるんです。2人とも、ほんとうに物腰が柔ら
かくて、穏やかで、負の感情をあらわにして人に当たったり
しないし、それでいて時折少女のように可愛らしい無邪気さ
を見せる人です^^もちろん見た目も美しい人。

彼女達は私の5年、10年先の目標です。











そして最後の目標は、




* まーちんを幸せにする^^



私達11月から1年近く離れ離れで生活しなくてはいけま
せん。お互いのキャリアの為なので2人とも納得済みで
すが、やっぱり一緒にいられない事で寂しい思いをさせ
たりする事もあるだろうし、お互いの繋がりを密にしておく
努力が今以上に必要になるのは必然です。

まーちんは幸いすごく強い人だし、全てにおいて自立して
いて嫉妬深くも無いので、お互いが疑心暗鬼になったり
する事はありませんが、やはりいつもまーちんがどうして
るか、何を考えてるか気を配って行こうと思っています。

毎日電話するとか、男友達とはお茶もしないとか、そう
言う具体的なことではなく、私はまーちんの事よく分かっ
ているので、日々の生活の中でまーちんが幸せかどうか
を大切にしていきたいです。















と、書いたら。。。。








「まーちんを幸せにする」
        
最初に来るべきじゃない??


とまーちんに言われましたわ^^ほほほ。その通りね。

|

« もっとウェディングケーキ! | トップページ | 友達ってなー、友達ってなー!!! »

コメント

ともみさん、お誕生日おめでとうございます!素敵な一日になりますように。

私も少し前に27歳になりました。今まで毎年年をとる事についてマイナスにしかとらえられなかったんですが、今日のともみさんの記事を読んで、私も目標を持ってそれに近付いていく努力をして、一年後・または数年後の自分が今より成長した人間でありたいな、と思いました。そう考えたら、30歳も、35歳も、もっとずっと先も楽しみになってきました。

身近な素敵な女性、私も思い当たる人が何人かいます。これからの目標にしたいですね。ともみさんも、私はブログ上でしか知らないけれど、素敵な女性で目標にしたいな、と思っています。

まずは私も目標を書いてみる事から始めてみようかな。(誕生日からまだあまり時間もたってないし・・・)

投稿: misiu | 2007年7月 4日 (水) 03時35分

Misiuさん
どうもありがとう^^そして、Misiuさんもお誕生日おめでとう!同い年なんですね!しかも誕生日も近いみたいだし、なんだかうれしいです^^ブログアップしたすぐコメントが入ってたのでビックリしました^^

私って、ちょっと変な高校生でして(いや、今高校生なわけではなくネ=それは犯罪)周りが「20超えたら、おばちゃんだよねー」などと意味不明なことを言っていた頃から、「25よ!私の目標は25よ!!」と一人意気込んでる子だったんです^^;そのおかげか、いや、もともとそういう性格だったからか、年を取る事には全然抵抗はありませんでした。
素直に自分を見つめてこうして行こう!って思えるMisiuさんはやっぱり素敵な人の一人なんだと思いますよ^^年を重ねるって、やっぱりいろんな経験がつめるってことだし、何事も楽しんで生きた方が人生楽しくなるし、充実しますからね!^^一緒にいい年のとり方していきましょうね!

投稿: ともみ | 2007年7月 4日 (水) 03時55分

お誕生日おめでとうございます゚+.(*ノェノ)゚+.

気付いたんだけど、実は同い年なんですね?
って、前にも書いたような?書いてないような・・・?
あたしも2月で27歳になります。早生まれなんです~なので、同級生なんですね^^

歳をとることに抵抗がある人が多い中で、ともみさんは素敵ですね♪ホント綺麗に歳をとって行きたいですね。ささみぃ~もそれは目標なのです!可愛いおばあちゃんになりたい!!そう思ってます。
だって、やっぱり少なかれ、顔に出ると思うんです、何事も~。

ふふ。まーちんさんの突っ込み素敵!!w
やられましたね、ともみさんw

投稿: ささみぃ~☆ | 2007年7月 4日 (水) 14時49分

ともみちゃん、
おたんじょうびおめでとう

ともみちゃんは、このあいだ、
わたしに、16さいなどとうそをつきましたね。
わるいです。

でも、27さいになってすごくりっぱな
もくひょうをたてたとおもいます。
わたしにももっとやさしいことばをかけてくれればいうことないです。
うそです。

でも、まーちんさんをだいじにすると
こうげんしたからには、
しっかりとだいじにして、ち○こくんとか、
よばないでほしいです。
うそです。
おもしろいから、いいです。

ともみちゃんらしい、すてきなたんじょうび、そして1ねんかんをすごしてください。

投稿: じゅんばぐ。 | 2007年7月 4日 (水) 15時11分

誕生日だったんだね。
おめでとう!
ちなみに私も来月で27だワ。

私は目標とかたてた事ないけど、
今年は“母親”になるっていう
重大なイベント(?)がある年だし、
何かこう漠然とながらも
しっかりしなきゃなぁ~なんて事を思ってる。
親として恥ずかしくないようにって感じかな^^
でももちろん、女としてもステキな人でありたい訳で。
お互い自分磨きを頑張ろうね、ともみちゃん♪

投稿: ハニー | 2007年7月 4日 (水) 15時38分

お誕生日おめでとうございます!
誕生日ごとの目標をたてるというのは、いいことですね。
いっつもなにか目標を立てようと思うのですが、なにを目標にしていいかわからなくなってしまう私には、ともみさんはすごーーーーい人な気がします。
良い年となりますように。

投稿: Satomi | 2007年7月 4日 (水) 20時26分

ささみぃ~ちゃん(同年と分かって早速ちゃん付け)
うんうん、ホントにそうだと思う。若い頃は持って生まれた素材がものを言うのが現実だけど、年を取れば取るほど、その人の生き方が顔になっていくよね。余裕があって、自分を受け入れてる自信のある人になって行きたいと思うわー。どんな美人も、生活が荒んでたり、体面を繕って見た目だけに執着してる人は無理してる感が滲み出てくるもんだよね。

いや、も~、私突っ込まれまくりですから^^;しっかりせんかい!27歳!って女ですのよ、私。ほほほ(お上品に笑ってみました)

投稿: ともみ | 2007年7月 4日 (水) 20時47分

ともちゃん、お誕生日おめでとう★
はじめてコメントさせていただきます。
私も先月27歳になったばかりです。
そして、うちの姉は今日32歳になりました。
うちの姉と同じ誕生日なんだね。

そんなことはさておき…

ともちゃんの目標その3(?)は、私も真似させていただこうと思います。
私も常日頃から気にしている自分の性格の最も嫌いなところです。人が傷つくことをすぐ言葉にしてしまって、その後自分が言ってしまったことに対してすごく後悔する。後悔しても、もう言ったことは戻すことができないのに。
いつも気にしていたけれど、ともちゃんみたいに改めて目標として掲げていたわけではないので、今回はともちゃんを見習って、私も27歳の目標としたいと思います。
一緒に頑張ろうね♪

投稿: じゅんこ | 2007年7月 4日 (水) 23時50分

じゅんばぐ様
あなた、、、全部ひらがなだし。。。^^;
もしやあなた、じゅんばっぐ(ニックネームね)に見せかけて、彼女の”べたーはーふ”じゃないでしょうね!きっとそうだわ。がんばって日本語でコメントくれたんだわ、ジャス様。でもさ、べたーはーふって日本語で書くと、カロリーハーフやニューハーフの仲間みたいね^^

そして、16って嘘ついてごめんなさい!><悪気はなかったの!つい出来心でーーー;;殿、おゆるしをーーー。。。

投稿: ともみ | 2007年7月 5日 (木) 00時08分

ハニーちゃん
ありがとう^^
そうだよねー、母になるってのはある意味結婚よりも大きな変化だよね!今まで経験したことのない関係が持てるんだもんね!ハニーちゃん、がんばるんだよー!私もベビーハニーの登場を楽しみにしてるからね^^

投稿: ともみ | 2007年7月 5日 (木) 00時10分

Satomiさん
どうもありがとう!
私、A4の用紙にでっかく書くから、大体4-5個が目一杯なんだよね。でもそれ位の数が1年にはちょうどいいんだ^^毎年あるから、欠点全部直そうとしなくても、1つでもちょっといつもより気にかけて1年過ごすのはいいことだと思うよ。あんまり大きな事ばかり書くと達成感がないから、仕事・勉強関係とかは具体的にいつまでにこれをする!って書くと達成しやすいよ^^後ね、書いたら貼っとくのが大事。寝る前とかに見ると、あー、そうだ、この時までにこうしたいから、今はこうしなきゃ!みたいに励みになるし忘れない。
Satomiさんも今年の誕生日からGOGOよ!(←我ながらGOGOの意味がわかりません^^;)

投稿: ともみ | 2007年7月 5日 (木) 00時16分

あまりに丁寧な言葉使いなので、ちょっと自信がないんだけど。。。”か”の付くじゅんこ??

そうだと仮定して書きます!違ったらコメントください。丁重に謝ります^^;

私の誕生日、4日じゃないのよ^^はは。もう過ぎちゃったんだけど、記事書いたのが4日だったの。でもお姉さんと誕生日近いんだねー!じゅんこが私と同じような事気にしてるのすっごくわかる気がする!だってうちらって同じ種類の人間じゃん??こう、はっきりしてるじゃん?でもじゅんこは人を傷付けてなんてないよ!!私、高校の時テニスのパートナーしてた時も、じゅんこのしっかりしてるとことか、裏表のない気持ちいい性格大好きだったもん!うちの家族もじゅんちゃんはいい子だ!っていつも言ってるよ。(私の面倒をみていたってだけで、すごい人格者になるんだよ。ははは)
お互い、いい27歳にしようね!

以上、”か”のつくじゅんこだと仮定したコメントでした^^

投稿: ともみ | 2007年7月 5日 (木) 00時22分

遅くなっちゃった。
お誕生日、おめでとう。
一年経つのはとっても早いけど
その一年を、いかに大事に過ごすかが
肝ですね。
キモ。

キショ!!!!!!!!!!!!

投稿: | 2007年7月 8日 (日) 20時06分

”さ”って。。。
さおりんごさん!がんばって、書ききってくれ!名前だけは!!

ありがとうございます。今年も精進して行きたいと思いまする。。。

投稿: ともみ | 2007年7月 9日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっとウェディングケーキ! | トップページ | 友達ってなー、友達ってなー!!! »