« ひとはふるさと | トップページ | ほんとうに嬉しいのである »

2007年7月23日 (月)

無邪気ほど怖いものは。。。

結婚式の準備をしていると、誰でも多かれ少なかれ
悩む事の中に、”誰を招待して、誰を呼ばないか
って事があると思います。




皆呼べれば嬉しいけど、予算の関係、会場の広さの
関係で呼べる人数には限度があるし、どこかで線を
引いて人数を決めなくてはいけないのはしょうがない
事なのですが。。。





3週間後に迫ったポーランドでの式も、イギリスから
どれだけの友達が呼べるか、また招待しても、来て
頂くのに時間もかかってしまうため、まーちんとも話し
合って、私達の直属の上司に当たる人達、そして
共通のごく親しい友達のみ
を招待しました。










が、ですねー。。。。。
先週の金曜日。。。。。。













私達の使っているデスクエリアの近くのオフィスにいる
私の話友達が、いつものようにやってきて、突然こう
言いました。















「ところで、僕は結婚式には招待されていないの?
もしかしたら 行けるかもしれないよ^^」































え??



























本当は参加して祝いたかったって言う、軽い冗談だと
判断した私、さりげなく話を流しました。









彼が自分のオフィスに帰ってから 5分後、、、






















「最寄の飛行場は何ていう名前?安い飛行機がないか
探してみるよ^^ ^^」

























ええ????!!!!



























探し始める彼を横目に、事のヤバさに気付き出す私。。。



しかい、8月の中旬のホリデーシーズン、きっと飛行機も
すごく高いだろうと思ってみていると、やはり最初はとん
でもない値段の飛行機ばかり検索サイトであがってきた
様で


今がチャンス!と
「それは高過ぎだよー。私達のためにそんなに無駄
遣いすることないって。お金もったいないから、その分、
自分のホリデーに使いなよ。結婚式の様子は、写真や
ビデオやいっぱい撮って見せるからさ!」




となだめたのですが、彼、、、諦めません。。。。
これは安い飛行機を見つけ出すのも時間の問題。
ここで止めなきゃ、ほんとに来ます。彼。












だって、もう3週間だよ???

今までずーーっと準備の話しててもなーーんにも
言ってなかったし、第一 招待状が来てないという
ことは、「行けないのでは?」とは思わないの 
か な?????


それに、私と彼、良く話はするけど、それ程長い付き合い
と言うわけでも、すごい親友と言うわけでもないのです。><
全然悪気はないし、本当に悪い子じゃないんですが、これ
はちょっと常識がなさ過ぎです。。。







急遽、まーちんとの作戦会議の為、その場を離れ、
「絶対、無理。」という至極当然な結論をもって、いざ
彼の説得へ舞い戻る私。






自分のオフィスでやっと見つけた安めの飛行機の予約
寸前だった彼を間一髪のところで止めた私は、彼を傷
つけない様 一生懸命説明します。




本当は皆を呼びたいけど、呼べる人数に限りがある事。

誰を呼んで、誰を呼ばなかったってならないように、上司
のみが呼ばれている事。

もう、直前で私はアメリカへ行っているし、式はまーちんの
両親が手配してくれているから人数変更はできない事。











なんとか納得してくれた彼がすまなさそうにしている私
を慰める為に言ってくれました。。。。

































「謝る事ないよ。もっと早くに行くって決めなかった自分が
悪かったんだよ。

日本の方の式に行けるかどうか決めて、今度はもっと
早めに知らせるから!」





























おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおーい!!!!





招待状の意味って。。。。。なに?

決める前に、招待されて、、、ないよ。。。。。


















もしかしたら、全てが日本語で進む、まーちん家族(英語は
話さず)以外、全てが日本人の披露宴に、一人だけ彼が
混ざっているかもしれません。。。その時は、皆に紹介しま
す。。。。ね

|

« ひとはふるさと | トップページ | ほんとうに嬉しいのである »

コメント

あるある!こーゆーの。

あたしたちのときも
ドロッドロの修羅場だった!

ジャスオの1番上と二番目の上司だけよんだら、
呼ばれた上の上司が、
『○○(下の上司)を呼ばないなら俺は行かない』
とか言い出してジャスオも『彼はゲストであってゲストを選ぶ立場じゃない!』とか怒っちゃって。

これだから日本は…なんて思ってたけど、
エゲレスでも、同じような悩みがあるのね。。
線引きってほんと難しいよ。。。


あ、ちなみにあたしも、
日本の式に行けるときは早めに連絡するから。

投稿: Junbug | 2007年7月23日 (月) 09時51分

ほんと、悪気が無いし、上手く断るのが大変ですよねぇ。
招待状が着てないのに、そこまでのめりこむほどお祝いしたい気持ちはすっごくありがたいし、嬉しいけど、だーけーどぉーーーーー!!
みたいな^^;
みんなを呼べたらいいんだけど、予算とか会場の大きさとかどっかで線を引かないとダメですもんね。
この人を呼んだらこの人も呼ばないと・・・とか色々あるしね・・・。
しっかし!!!
あと3週間後ですか♪
楽しみですね!!!
是非、載せられる範囲で、ブログに載せてくださいね♪楽しみにしてます^^

投稿: ささみぃ~☆ | 2007年7月23日 (月) 09時52分

あるよね!直前で、私はそこまで積極的に出たいって言われなかったけど^^;;
なぜか呼んだ人と苗字も名前も違う娘さんが出席することに前々日になりましたから・・・。
どうするの?名前の違う席次表と席札は?
ってあわててできる分だけ作り直しましたよ・・・^^;
手作りだからできたけど業者だったら絶対無理だし、大変!!

しかし・・・。この場合・・・。
きっと彼はともみさんをとってもとってもお祝いしたい気分になったデスね!!
多少押し付けられ気味な気もしますが^^;;

投稿: ひぃ | 2007年7月23日 (月) 12時41分

すてき。その人。
そんなプラス思考、素敵。。。。

結婚したいわ。

投稿: わたあめ | 2007年7月23日 (月) 17時16分

Junbugちゃん
そっちもあったんだね、いろいろ。
私も親戚関係とかは親に任せてあって、誰が来てもゆったり構えてようと思ってるんだけど、友達は人数枠の中でこの子も呼びたいのに><って我慢して人数絞ってるから、強引飛び入りはちょっと困りますわ^^;

確かに、ゲストを指定してくるゲストってのも嫌だね^^;友達関係とか、全く知り合いがいないような事にならないようにとは気を配るけどね。

投稿: ともみ | 2007年7月24日 (火) 00時50分

ささみーちゃん
うん、もうすぐだよー><
結婚式のレポートちょっとずつしていくつもりだよ^^と言っても、ここ覗きに来てくれる皆はあんまり結婚式とかもう興味ないかもしれないから、ちょっと退屈させちゃうかもしれないけど。一応記録としても残したいから、できるだけ詳しく書くつもり^^待っててねー!

投稿: ともみ | 2007年7月24日 (火) 00時56分

ひぃちゃん
久し振りだねー^^おかえりなさーい!

もうねー、ビックリだったよ^^;唐突だよ唐突!しかもごーいんぐまいうぇ~だよ、きみ!!!って感じです^^;

日本の披露宴も招待客でもめませんように。。。(BGM:星に願いを)

投稿: ともみ | 2007年7月24日 (火) 01時08分

わたあめさん
でしょ?なかなかいないよ?
会話だけ聞いてると、「私達がどうしても来て欲しいって頼んでたんですが、変えられない用事で来れないはずだった彼ですが、なんとか時間を作って、来てくれる事になりました!!!」みたいなんだよね。

でも、彼ほんとに招待しようか?と話題にも上がってなかったんだよね^^;こまっちんぐマチコ先生だわ。。。

投稿: ともみ | 2007年7月24日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとはふるさと | トップページ | ほんとうに嬉しいのである »