« オートクチュる(ボンネ編、その2) | トップページ | 結婚式5日前の私 »

2007年8月 5日 (日)

ファーストダンス

無事、アメリカより帰宅いたしました!^^

ボストン、なかなかいい感じの街でした。そして”バーゲンの季節”
+”イギリスポンドはドルに対して今かなり強い!”という状況を生
かしていい買い物もできましたし^^






学会自体もすごく中身の濃い充実した物だったし、1-2年ぶり
に会う他の大学からの友達との再会や、新しい友達との出会い
はとってもうれしいかったです。






さてさて、結婚式の話に戻りますが、披露宴パーティーにはダン
スが欠かせないのはたぶん欧米の結婚式に共通している物の
一つではないかと思います。そのダンスの始まりは新郎新婦に
よる”ファーストダンス”です。この最初のダンスは周りのゲスト
は一緒に踊らず周りで2人を見守ります。




そのダンスに使う曲”ファーストソング”はそれぞれのカップル
が思い出の曲やロマンチックなラブソングなど、思い入れのある
曲を選ぶのが一般的です。






そんなに音楽に詳しくない私たちも、一応好きな曲はありますが






が、











基本的に暗い曲が多い^^;。。。







哀愁漂ってる、別れの曲も多い^^;^^;。。。













結婚式の曲選びってそこんとこが難しいですよねー。気にしない
人は気にしなくていいですけど、私的にはできれば結婚式は
ハッピーな曲を流したいと思うのです。

様々なサイトでお薦めを調べ、いろいろな曲を聴きあさり、最終
的に私(とマーチン)が選んだのは、

















”MOON RIVER (ムーン リバー)”







これはオーソリー ヘップバーンが主演の映画”ティファニーで
朝食を”
で使われていた曲です。リズムを変えているカバー曲
もありますが基本は3拍子のワルツのリズムなのでダンスも
しやすい曲です。






<英語歌詞>

Moon river
wider than a mile
I'm crossing you in style some day
Oh dream maker you heart breaker
Wherever you're going I'm going your way
Two drifters off to see the world
There's such a lot of world to see
We're after that same rainbow's end
Waiting round the bend my huckleberry friend
Moon river and me

 

 

<和訳>

ムーンリバー、1マイルよりもっと広い河。
いつか私は胸をはって、あなたを渡ってみせる。

私に夢を与えて来たのはあなた、

私のハートを張り裂けそうにして来たのもあなた。
あなたが何処に流れて行こうとも、私はついて行く。

二人は、世界を見るために旅立つの。
見るべき世界がたくさん待っているから。

私たちは同じ
虹の端っこを追いかけていく。
もしかしたら、すぐそこのあのカ-ブを曲がった
向こうで二人を待っているかもしれない、
”虹の端っこ”を。


幼馴染みの冒険仲間、ムーン
リバーと私












歌詞にLoveの一つも入っていない歌ですが、2人で生きていく
事への期待やドキドキ感
一緒に全てを乗り越えて行く大切
な仲間
と言う感じが私たちにピッタリだなと思ったのです^^いつ
までもまーちんにとって、楽しい事を共有して、苦しい時に支えて
あげられる人生の冒険仲間でいたいと思ってます。



オードリーによるオリジナルではありませんが、沢山あるカバー
曲の中から私が好きなRita Eriksen&Emi Fujitaのバージョン
のムーンリバーをリンクしておきます。一曲丸々聞けるので、
ぜひ聴いてみてくださいね!(もしかしたらインターネットイクス
プレイヤーだと開きにくいかもしれません。)



**Moon river * *



では、帰国した早々ですが、明日からポーランドへ行ってきます!
結婚式まであと1週間、もう少しお付き合いくださいね^^

|

« オートクチュる(ボンネ編、その2) | トップページ | 結婚式5日前の私 »

コメント

結婚式、どんどん迫ってきましたね。記事を読みながら私のほうまでドキドキしています・・・!

ムーンリバー、すごく素敵な曲ですよね。でも歌詞の意味は今まで知りませんでした。結婚式にぴったりな気がします。そして人生のいろんな場面でも・・・。あぁ、なんだかメロディーを口ずさんでいたらすごく幸せな気分になってきました。

投稿: misiu | 2007年8月 7日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オートクチュる(ボンネ編、その2) | トップページ | 結婚式5日前の私 »