« ポーランド結婚式レポート1 | トップページ | ポーランド結婚式レポート2 »

2007年8月22日 (水)

結婚手続き完了!

レポートの途中ですが、

先日8月21日、両親に託した婚姻届とポーランド
での結婚証明+その和訳が実家のある市の役所で
無事受理され、日本でも無事、結婚手続きが完了
しました^^





今まで結婚式準備については詳しく載せてきましたが、
国際結婚の手続きについてはあえて載せてきません
でした。



様々な情報が錯綜し、私達自信も何度も混乱して
何が本当なのか分からなくなったし、手続き自体
も時と共に変わってくる面があるので、結婚できた
事がハッキリするまで、不確かな情報を載せるの
はやめようと思ったので。



実際、私達も結局しなくて良かった事を何個もやって
います。最終的に無事に結婚できたので結果オー
ライですが、振り返ってみるとすべき手続きは非常
に単純で必要だった書類も思っていたよりずっと
少なかったです。これから結婚式のレポートと合わ
せて、結婚までの手続きについても私達の経験を
書いて行こうと思います。



しかし、私達の場合にこれで良かったからと言って
それが絶対正しい訳ではありません。もしかしたら
役所のお姉さんが初めての経験で必要書類が足り
ないままOKしてしまったとか、その辺の事情は
私達にはわかりません。なので、もし日ポカップル
で結婚に向けて準備している方がここをご覧に
なってみえたら、これらの情報を鵜呑みにせず、
在ポ日本大使館にしっかり質問をしてほしいと
思います。





取りあえず、これで無事 結婚が両国で認め
られました
^^よかったよかった!






なお、結婚手続きについて細かく相談に乗って下さ
った日ポ結婚の先輩の方々、本当にありがとうござ
いました。とても感謝しています。

|

« ポーランド結婚式レポート1 | トップページ | ポーランド結婚式レポート2 »

コメント

おめでとうございます。
日本人同士でも、ささみぃ~☆は婚姻届出すのに
色々聞いたりしてパニくってましたから^^;
ちゃんとその日に受理して欲しいっていうので余計ね。。。
だから、ほんと大変だったんだろうな~と。
でもでも!!!
なんか受理されると、妙に実感がわきませんか?「結婚したんだ」って。
ほんとにおめでとうございますヽ(●´ω`●)ノ

投稿: ささみぃ~☆ | 2007年8月23日 (木) 09時58分

ささみ~ちゃん

ありがとう^^
ほんと、ちょっとした事だけど、全て間違いや書き忘れや書類の準備忘れなく、全てを揃えるのって難しいよね^^;よし、完璧!と思ってもどこか抜けてたりするんだよね。私も1年近く前から帰国時に婚姻届の用紙もらいに行って、予備も用意して下書きして、それを市役所の人にチェックしてもらって、必要な書類もしっかり調べて頑張ったよ(←私、ほんとにこう言うの弱いのよ^^;)提出時に日本にいられないから両親に頼むしかないし、間違いがあったら郵送とか時間かかっちゃうから念には念を入れた。ほんと、全てが無事完了してホッとしたわ^^

投稿: ともみ | 2007年8月23日 (木) 23時35分

追加。
そうそう。親が「今日無事受理してもらってきたよ。おめでとう!」って言ってくれた時はなんだか改めて嬉しかった^^

投稿: ともみ | 2007年8月23日 (木) 23時37分

 いやあ、ほんとにおめでとう!!
ところでマーチンのハンコは例のアレ???
四角の・・・

投稿: ね~ちゃん | 2007年8月25日 (土) 22時26分

A子姉ちゃん
来てくれて本当にありがとうね!お母さんとの30分の振袖着付けは見事だったよ^^皆すごく喜んでくれたしね!
予備のために2枚婚姻届用意したんだけど、ひとつは前に帰国した時にまーちんのサインを入れておいたんだよね。で、2枚目の方をもし間違いがあってもお母さんが勝手に直せる様にあの判子持たせたんだけど、結局どっちを提出したのか知らない^^;でもあの判子かっこよかったよね。Rちゃん、ありがとね!

投稿: ともみ | 2007年8月26日 (日) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポーランド結婚式レポート1 | トップページ | ポーランド結婚式レポート2 »