« ポーランド結婚式当日レポート6 | トップページ | 私でも淋しいと思う時 »

2007年10月19日 (金)

ポーランド結婚式当日レポート7

まず最初に、まーちんと私、うかしゅとシスツーは教壇
の奥にある小さな部屋へ入って行き、神父さんの立会い
の下結婚に必要な書類にサインをします。これらは私達
の結婚をポーランドで宗教的・公的に証明する為に必要
な書類です。つまり結婚式と市役所でする婚姻届の届出
をいっぺんにやっている事になります。

4_9_2


















4_10





全ての書類が整った所で、皆の待っている教会内へ戻り
式の始まりです。

Picture1_2



























まず神父さんのミサを聞きます。当然ポーランド語なので
私が理解できたのは、世界には様々な異なる文化があり
それらがお互いに尊重し合い、受け入れ合う事ができる事
は素晴らしく喜ばしい事であると言うような大体の内容だけ
^^でも神父さんが国籍・宗教・文化を跨いだ私達の結婚を
祝福してくれているのはとっても伝わってきます

Picture2_2



午前中は薄曇りだったお陰で真夏日ではありませんでした
が、午後は日が差していたので5時過ぎの教会の中には
まだまだ日が差し込んできて、結構暑い^^;。ムシムシして
ます。

ふと、横を見ると、そこにはまたまた まさかの!!!!





















使い古しのティッシュ
         汗を拭くまーちん。

          ^^>
フキフキ







どっから、それ出て来たんよーーーー!!!!!!
あんた、そんなにバッチリ決めてるポケットに使い古し
のティッシュ入れていたの!!!!!!その胸に付い
てる素敵なハンカチーフで拭けとは言わないわよ。せめ
て、、せめて、、、、まっさらな・フレッシュな・純白の・・
ティッシュ持って来いってーーー!!!!!


(注:ポーランドでは普通なのかどうかは知りませんが、
こっちの人結構ティッシュを何度も何度もクタクタになる
まで使います。ま、ハンカチも1日に同じ物を何度も使う
からそれはいいんですけど、日本ではあんまりする人
いませんよね?でも結婚式の時位、、、新品を。。。^^;)








いいわいいわ。そう、私はこんなまーちんが好きで
結婚するのよ。だからそう、今日だからこそ、あなた
は使い古したティッシュで汗を拭くべきなんだわ!


と無理やり自分に言い聞かせている後ろで、、



















ビーーーーーン!!!と


      鼻をかむウカシュ。





ちっ、兄弟め。

Picture3








ともかく、式は厳かに進んでいきます。











神父さんのお話や賛美歌が終わり、いよいよ私と
まーちんは神父さんの前へ出て行き結婚の宣誓
です!!





人気blogランキングへ ←結婚式の必需品。幸せの白い
              ティッシュ。これは次に来るか
              も!と思ったあなたは今日も
              1クリックどうぞよろしくお願い
              します^^
               

              

               








                

|

« ポーランド結婚式当日レポート6 | トップページ | 私でも淋しいと思う時 »

コメント

お写真みてて、いつも思うんだけど、
ともみちゃんてほんと、なんつーか、
整ってるんだよね。すべてが。^^

写真のとられ方が上手いというか。

聖母マリアさんのようだよ。

いつかまーちんさんに会ったら、
日本のポケットティッシュを渡してあげたいよ。。

投稿: Junbug | 2007年10月20日 (土) 00時54分

だんだんと結婚式っぽい雰囲気になってきた!はじめからそうかもしれないけど、サインしているところが、まさに結婚式なかんじ!!背筋がシャキっと伸びていて、絵になりますねーー。美しい!

投稿: Satomi | 2007年10月20日 (土) 04時13分

兄弟そろって、なんか憎めないですね( *´艸`)クスクス
ともみさん超きれいぃ♪
いよいよ・・・・いよいよですねヽ(●´ω`●)ノ

投稿: ささみぃ~☆ | 2007年10月20日 (土) 14時12分

Junjun
ありがとう^^でも私が聖母マリアさんだったらキリストさんは大変な人になってしまいようだわ^^;信者激減だわ、きっと。ふふふ。

それがね、まーちん生意気にもティッシュにはこだわりがあってね!私も日本の無料ポケットティッシュを大量にあげたのにね、あれ何度も繰り返し使ってるうちに粉々になっちゃうからダメなんだって。確かにこっちのスーパーや売店で買ってるポケットティッシュは粉々になんないのよね。日本人何度も使ったりしないからわかんないわよねー?^^あ、でも私はポケットティッシュを日本でわざわざ買ったことないから、無料じゃないのは大丈夫かも^^

投稿: ともみ | 2007年10月20日 (土) 19時13分

Satomiさん
お久し振りです!お元気ですか?^^

ふふ。やっと結婚式っぽくなってきたでしょ?^^私、気を抜くと猫背になりやすいんですけど、やっぱり結婚式の日は気も張ってたんだと思いますが、きっちり背筋も伸びてました^^式の間は特にやっぱり気が引き締まる思いでしたよ。といいながら、私は結構余裕でいろんな物見たり考えたりしてたんですけど、まーちんは式の間の事あんまり覚えてないそうです^^;緊張し過ぎです^^;

投稿: ともみ | 2007年10月20日 (土) 19時17分

ささみーちゃん
ありがとう^^この時は結構汗かいたけど、まだメイクがちゃんと残ってるもんね。パーティ始まったら踊ったりしてもう、最後の方ノーメークにどんどん近付いてしまったわ^^;ナチュラルメイクって言うの?こういうのって。(違)

投稿: ともみ | 2007年10月20日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポーランド結婚式当日レポート6 | トップページ | 私でも淋しいと思う時 »