« ポーランド結婚式当日レポート8 | トップページ | 音楽係 アンジェイ »

2007年10月25日 (木)

ポーランド結婚式当日レポート9

車に乗り込んで教会を出発すると、ほっと一息。まーちん
とやっとちゃんと話ができる時間ができました。

「無事にできたね。^^」

「夫婦なんだね。^^」

「あのきたないティッシュは何??^^」



愛に溢れる会話をしつつ、結婚したんだという喜びを
かみ締めるひと時。


飾りのついた車なのでスピードを出す事はできないので
ゆっくり進みます。

しっかり握った手には結婚指輪がはまっていて、これから
もずっとはまっている。窓を開けて走る車は披露宴会場
まで家もまばらな開けた土地の街路樹の間を走っていき
ます。交差点で隣りに止まったトラックのおっちゃんは
窓を開けて「おめでとう!」と言ってくれて、のろのろ運転
の私達を追い越して行く車はクラクションを鳴らして窓から
手を振ってくれます^^



しばらくすると、妹達を乗せたウカシュの運転する車が
私達を追い越して、その前を離れすぎないように先導
してくれます。運転手さんと話をしていてうっかり曲がら
なくちゃいけない小道を通り過ぎそうになった時には
ちゃんとクラクションで教えてくれます。





ほんとに頼りになる、いい男だわー、ウカシュ><


Picture1

6時45分。
披露宴会場のロコソボ城
に着きました。











Picture3











私たちに続いてハイヤーしていたバンで他のゲストも
到着。


Picture4Picture5
















私たちが会場のロビーへ入って行くと、、、
Picture6












まず入り口で塩とパンを乗せたプレートで迎えられます。

Picture8















これはポーランドの習慣で新郎新婦の結婚生活が恵まれた
ものになるようにという意味があります。


このパンもちゃんとハート型に切り抜いてあってご機嫌な
私^^
Picture9



















ロビーにはスパークリングワインが入った(全員が飲めるように
ノンアルコールだった気もする。これが甘めで美味しかった^^)
シャンパングラスがこれまたハート型に並べてあります。見える
かな??


と、ここで、今度は新郎新婦、張本人がまさかの!!!!!!
































ゲストをほかっておいて、
  乾杯前に一気飲み!!!!!!


Picture10

























これにはね!!!これには訳があるのよ!!!!!



実はこの後、もう一つポーランドの習慣である事をしな
きゃいけない事、私たちは知っていたの!



そのある事とは、

飲み終わったグラス(2つのグラスはリボンで結ばれて
いるの^^)を新郎新婦は背後に一緒に投げて割らなく
ちゃいけないの。これも幸運を運ぶおまじないみたいな
物。



そして私たちは、この儀式?を乾杯前にするもんだと思っ
てたの。(ってかまーちん、君は知っておけよ。。。)だから、
放り投げる時に飲み物が入ってたら大変な事になるじゃ
ん?だから、頭が良くて、よく気のきく私達(=ただのバカ)
は「早く飲んでおかなくっちゃ!!!!」ととっても一生懸命
飲んだのよ!




ところがところが、よく聞いたらそれは全員で乾杯してから
って言うじゃない?遅いのよ!言うのが!!!もう飲んじゃ
いましたから^^;うのもビックリの勢いで飲み干しちゃいまし
たから^^;




皆でポーランドでおめでたい席で良く歌われる『スト ラタ
(千年)』と言う歌を歌います。この時ももう音響+演奏+
司会進行係のおじちゃん2人が演奏しつつ取り仕切って
くれます。スト ラタは琴の音色で演奏してくれました。

(このおっちゃんが実は式までの数日でひと騒動起こして
くれたんですが、その話はまた次回)



カラのグラスを握りながら、みんなの前へ連れて行かれ、
カラのグラスを掲げて皆と乾杯をする素敵な新郎新婦
な私達
(しつこいようですが、ただのバカ)
Picture11






















私は自分のおもしろさにウヒウヒ笑って、もう一杯欲しい
なーくらいに思ってたんだけど、まーちん、これでテンパッ
てこれからパーティーが始まるまでの間の事覚えてませ
ん^^;ははははは。お前はプチ記憶喪失か!!ははは。
これは現実逃避の一種???


とにかく、プチ記憶喪失中のまーちんをコントロールし
つつ、無事にグラスを後ろへトス。

Picture12



この後はゲストの一人
一人から花束やカード
やプレゼントと共に
祝福を受けます。










Picture1_2
























ポーランドの挨拶は左・右・左頬で3回キスをする事。男の人
の中には女の人の右手のこうにキスをする人もいます。

Picture2Picture5_2   













Picture3_3












Picture4_2
イギリスの人は大体ハグか
キスする時は2回ですね。


日本からのゲストはハグ
してもらいました^^ポーラン
ド人のゲストを見ながら、
イギリス日本組みはどう
するべきか結構悩んでた
ようです^^






全員に挨拶した後はいったん外に出て集合写真を撮ります。


その間に、割れたグラスは綺麗に片付けられていました。




Picture13











室内へ戻り、ゲストが自分の席に着いた所で新郎新婦の
入場です!^^(ってとっくの昔に登場してましたけどね)


只今7時5分。そろそろお腹が空いてきました><









人気blogランキングへ ←『テンパッて宙を泳いでる君の
              素敵な瞳に乾杯!』と思った
              あなたは今日も
1クリックどう
              ぞよろしくお願いします^^
              
               

              

               








                

|

« ポーランド結婚式当日レポート8 | トップページ | 音楽係 アンジェイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポーランド結婚式当日レポート8 | トップページ | 音楽係 アンジェイ »