« 新しい生活 | トップページ | 無事に^^ »

2007年11月12日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート10

会場到着後のセレモニーも終わり、やっとパーティールー
ムへ移動しゲストの皆さんは着席し終えました。

最後に新郎新婦入場。

昔、カップルが結婚すると新郎は新婦を抱きかかえて新居
の敷居を越えるのが風習だったようで、まーちんも私を抱き
かかえて入場。

そのまま抱えてゲストの間を進むと、




新婦から蹴りが入ったラッキーな
あなたは次の花嫁・花婿に!うふふ



などと言うすこぶる素敵なオリジナル演出が入ってしまう
ため、すぐに降ろされましたけど(ってか私が『降ろせ、降ろ
せ』と言っていた)。


Picture7_3




 

















 




座り方も日本とはだいぶ違います。

2日前に急いで作った席次表
Picture10
















私とまーちんが最前席の中央に座るのは日本と同じだと
して、その周りに私達の家族が座ります。私側にまーちん
の家族、まーちん側に私の家族が座り、その他のゲスト
がそのテーブルの前に並べられた3つのテーブルに座り
ました。

Picture14














長テーブルだったり、丸テーブルだったり、配置もいろいろ
バリエーションがありますが、一番近い両親兄弟などが
新郎新婦と一緒に最前席に着くのはイギリスでも同じだっ
た気がします。日本では家族は最後席ですもんね。日本
の披露宴の時、まーちんの両親がおざなりにされている
気持ちにならないように、ちゃんと日本の習慣を説明して
おこうと思います。



私達が無事テーブルに着くと、乾杯も挨拶も無く、普通に
ディナーが始まります。ポーランド料理には欠かせない
スープに始まり、会場のウェイターさん達が次から次へと
料理を運んできます。

Picture1_2



















料理は大体が大皿に盛られていて、ゲストは好きな物を
好きなだけ(と言ってもお代わりはしていませんでしたが)
取って、食べて、ウォッカ・ワイン・ソフトドリンクを飲みな
がら思い思いに歓談しています。


私たちもお腹が空いていたので、おいしそうな料理をしっか
り頂きます。



Picture17タイミングを見計らって、妹達に手伝って
もらって用意していた扇を1カップルに1つ
ずつ配り、2人の祖父母の結婚式から
集めた2家族の歴史のようなアルバムを
それぞれ両端のテーブルから回して見て
もらいます。











Picture11



















このアルバムは日本の披露宴でも置いて見てもらおうと思って
います。ゲストの皆さん、お楽しみにね!


Picture12














皆のお腹も落ち着いたところで、新郎新婦のファースト
ダンスです!





人気blogランキングへ ←どう考えてもダンサーには
              なれない、まーちん これは
              ピーンチ!

              今日も
1クリックどう
  よろしくお願いします^^
              
               

              

               

|

« 新しい生活 | トップページ | 無事に^^ »

コメント

ともみちゃん、こんにちは~♪
やっと参りました。
結婚式の様子過去の日記から見て来ました。

もうね、なんだか お写真からだけでも お二人の『すご~くいい関係』っていうのが伝わってきて。。。。

涙が頬を伝いました。

いい結婚式じゃね~。

そして、ともみちゃん。。。。。
私のタイプです。うふ♪(爆爆)

お幸せにね♪ また遊びに来ま~す!!^^

投稿: COCO | 2007年11月12日 (月) 08時04分

↑あ、ほら、やっぱ数ヶ月したら来てくれたでしょ?(爆)
私の勘ったらすごいわ(≧∇≦)←オイ

綺麗なお式だったのね~。
いつも写真いっぱいで満足じゃ♪

それより、今スイスにいるの?
え?スイスってあのハイジのいる?

まあ、いろいろあるけど頑張ってね♪
早く一年が過ぎたらいいね(* ̄ー ̄*)

投稿: れにー | 2007年11月13日 (火) 10時56分

CoCoさーん!
来てくれたんですねー!コメントまで頂いてありがとうございます!

いや、顔隠しをいい訳に臭い物には蓋の原理で嫌いなパーツを隠しておりますのよ^^ほほほ。素顔の私に幻滅しなければどうぞ愛人にしてやってください。。。

また夏前には遊びに来てくださいねーん!^^/(←名残惜しく、手を振っております。。。)

投稿: ともみ | 2007年11月14日 (水) 22時39分

れにーさん
年内には、、、と言う目標はしっかり守って、まさかの11月上旬ですー><><><!!

さすがれにーさん、CoCoさんの全てを理解していらっしゃるわ^^

そうなんです。もうスイスへ移住し終わりましたー^^ははは。やってる事は全然変わらないんですけど、やっと学生としてではなく、職として研究ができるようになって、何だか変なプレッシャーと自分でかけ、背筋が伸びる気持ちです(といいつつ、めっちゃダラーーーーーっと椅子に腰掛けて返事書いてます。ふふふ)

ハイジさんにはまだ会っていません。今朝雪が積もったので、山の頂上はもう雪だらけでしょうから、もしかしたら山を降りてクララと一緒に街へ降りているのではないかと思います。シティーセンターへ行った際には、口笛が遠くから聞こえないか、気をつけてみます。ハイ。

最初の2日間の(短!!)淋しい日々を乗り越え、今は毎日楽しんでおります!家庭を増幅して落ち着くまでの3年ほど、ますます加速して勉強に仕事に打ち込みたいと思います^^励ましの言葉、どうもありがとう!

投稿: ともみ | 2007年11月14日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しい生活 | トップページ | 無事に^^ »