« ある朝、気付いたらもうティーネイジャーじゃなかった | トップページ | 年も暮れていく。。。 »

2007年12月19日 (水)

攻撃する理由

私の大好きな姉貴分、もう2年近くの付き合いになる
わたあめさんのところで気になる記事があったから、
コメント欄だけじゃ物足りないので、今日はその話題
を。ここ半年位書こうと思ってた事だったからちょうど
いいと思って^^

(あ、でもこの内容とわたあめさんは関係ないよ。少しは参考に
なるかなと思っただけね^^)





ひとって、理由も分からず攻撃的になる時ってあるよ
ね?でも本人は一応理由らしき物が心の中にあるか
ら、理由も無くとは思ってないと思う。でも攻撃された
人から見ると理不尽に思えたり、予想外の反応だっ
たり。

そんな攻撃的な反応をされた時、やっぱり傷付くなー
って私も思ってた。仕事がどんなに忙しかろうと、身体
的に痛みがあろうとそれ程へこたれない私だけど、心
理的なダメージにはめっぽう弱い。








何ヶ月か前、「あー、そんなつもりは無かったのに、どうし
てこの人はこんなに攻撃的な反応するんだろう。。。」と
やはりちょっと気が重かった出来事があった。でもその時
やっとある事に気が付いた。

























攻撃してくる人は
   本当はとても傷付いていると言う事。














そう、怒りとか、攻撃とかってその傷を癒そうとすると言う
か、その痛みと戦おうとする防衛反応みたいな物で、根本
はその人は傷付いているだよ。





それがふと見えた時、私の気持ちはとても楽になった。
攻撃されて傷付きそうになっても、相手の方が実は痛手
をおって傷付いているだと言う事に目を向けたら、その人
が何によって落ち込んでしまって、どうして攻撃的な言動
に出たかが理論的に見えてくる。その人は自分を救う為
に、自分の傷を癒す為に攻撃する事でその痛みを忘れ
ようとしているんだから。

すると、自分の気持ちも強くなるし優しくなる。






反対だって同じ事。



自分が意味も無くイライラして、誰かに攻撃的な事を言い
たくなってしまう事、相手にダメージを与える言葉を選んで
ぶつけたくなる事、あるじゃん?それって、自分が傷付い
てる
んだよね。認めたくない時もあるけど、自分、傷付い
ちゃってるんだよ。だからいくら癪でも、傷付いた自分を
認めると怒りも収まってくる気がする。『そうか、傷付いちゃ
ったのか、かわいそうに。』って自分に思えたら、相手を傷
つけ返して、相手の痛みを見て自分の傷を癒さなくてもよく
なると思う。










この事に気付いてから、人生が過ごしやすくなった。いつ
からか大人になるってすごくいい事だなーと思うようになっ
た。人生がとても過ごしやすくなって来ている。






だけどね、私は自分をコントロールできず、いつも理由も
なく人を傷付ける事ばかり言う人は本当に大嫌い。どんな
人だって、傷付けちゃう事はあるし、嫌な自分になる時は
あるけど、度を越している人ってやっぱりいる。自分の力
を誇示する為に、または固持する為に、人を定期的に傷
付ける人もいる。そう言う人は大した人物では無いと思い
たいが、地位や業績から見たら大した人物と言える人でも
そう言う人がいると言うのは、悲しい事だが事実だと言う事
も知っている。それでも、自分は強がっているんだろうけど、
または強いと信じ込んでいるんだろうけど、そういう人は
本当はすごく弱い未熟な人だなーと思ってみてる。




反対に自分の意見はしっかり言っても、人を傷付けない人
もいる。それは少なくとも私にとっては、すごく難しい事だか
ら、とても尊敬する。



よく見ていると、自分が傷付いた時、相手を傷付ける事で
自分を癒そうとする人はとても沢山いる。自分もそう言う時
がある。でも、かっとした時、自分で考えて欲しい『自分は
傷付いてるのかな?』。そして『そうだな。。』と気付いたら、
他の人を傷付けなくても、ちゃんとその傷は癒せるって事
に気付いて欲しい。本当は自分が傷付いてるのに、相手
を傷付けてそれを忘れようとしている自分がバカらしく見え
てくるから^^



人を傷付けるのが大好きだって言う最低な人を除いて、
人を傷付けるのなんて良い気持ちじゃないと思うから、
きっと私が気付いてなかっただけで当たり前の事なんだ
ろうけど改めて書いてみた。自分でも忘れないように。



質の良い、ひとになろう。








人気blogランキングへ ←たまにはまじめに考えてみる。
             
1クリック今日もどう
 よろしくお願いします^^

|

« ある朝、気付いたらもうティーネイジャーじゃなかった | トップページ | 年も暮れていく。。。 »

コメント

なんか、すごく納得。
実際にあたしが人に対して攻撃する時
自分は疲れていたり悲しかったりする。
余裕があると、なんとも思わないのにさ。

投稿: さおりんご★ | 2007年12月22日 (土) 01時23分

さおりんごさん
そう、私もそう^^;でも自分でそれに気付いてるだけでだいぶ相手への対応の仕方がやわらかくなると言うか、いらつき自体が減るような気がする。その方が自分も楽だしね^^

遅れましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!

投稿: ともみ | 2008年1月 6日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ある朝、気付いたらもうティーネイジャーじゃなかった | トップページ | 年も暮れていく。。。 »