« イースターとB氏と30年後の理想 | トップページ | 私の暮らした街2 »

2008年3月26日 (水)

春は。。そこまで。。。

あー、暖かめだった今年のスイスの冬。「スキー場もそう
そうに閉まるわねー」とラボから見える山々を眺めながら
思ってた私。


イースターは春の訪れ。
Haru











ぽかぽか陽気に誘われて、私とマーチンはハイキングへ
出かけるのよ!友達からもハイキング用ガイドブックを
ゲットして、さー後はマーチンの到着を待つだけ!





希望と喜びを胸に、朝のさわやかな空気を胸いっぱいに
吸い込もうとシャッターを開けると。。。



























そこは雪国だった。。。。

さぶっ。。
Yuki









がーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!








昨日まで晴れてたのに。。。
         
    腫れてたのに。。。。
                       貼れてたのに。。。。



そして4連休の週末、雪は降り続いた。。。
              そして連休明けからまた晴れている。。。











と言う訳で、私達のイースター計画は変更を余儀なくされ
まして、なんと、『2人で一緒の初スキー!!!』に行って
参りました^^



私は結構スキー好き家族に生まれたので、岐阜だの長野だの
小・中学校の間は毎週の様に連れて行ってもらっていたの
です。でもヨーロッパに来てからは

  

めーんどくせぐってさー (何弁でもいいので訛らせて読んでね)

イギリスは北にあるくせに暖流のせいで暖かめで、雪はほと
んど降らないのです。スコットランドまで上がればスキー場
があるのかな?でも時間も交通費も変わらないのでほとんど
の人はフランス・スイスあたりにスキーに行ってると思う。

だけど、海外でスキーをした事がない私。そしてまーちんは
ほとんど初心者。だからスキー場のシステムとかー。言葉は
通じるのかーとかー。そう言うのが、

ほーーんと 
    めーんどくせがったんだー
 (だから訛らせて!!)



でもせっかくせーーっかくスイスに住んでたのに、スキーに
一回も行かずに帰るなんてもったいないなーって思ってたん
だよね。(冬の間は、暗黒の時代で私はそんな気分でなかっ
たしね^^)だからまー、ちょうどいっか!って急遽友達に
情報をもらって電車で1時間半の所にあるスキー場へ行って
きました^^




私は普通にスキーをレンタル(ウェアとグローブはセールで
買ってあったの^^)して、まーちんはスノボに挑戦するら
しい。。。スノボの事は全く分からないわたくし(1回だけ
やったことあんだけどね。忘れたの)レンタルのお兄さんに
「靴はどうやってボードに設置するの??」とド素人的質問
をぶつけ何とか雪の上まで来ました。

前日にYouTubeで検索してしっかり予習したからね^^
大丈夫よ。まーちん。まー がんばれ。





まーちんを置いてく訳にもいかないし、私もなんとスキーは
4−5年ぶり。だから腰がついて行かないのよー><

「こし!!しっかり!!!!
    攻めよ!!攻めの姿勢を思い出すのよ!!!!」

と叱咤激励しつつ。勘を取り戻す事を重点にしたわけ。


まず(<ーまずって言ったから。覚えといて。)、ゲレンデ
の一番したにある子供用スペースで練習しませうと言う事に
なった私達。

子供用リフトって見た事ある????あのさー。ワイヤー
ロープが動いてるのにしがみつくの。で、それに引っ張ら
れながら坂を滑り上るのよ。意味分かる???




そしてこのリフト、すごく邪悪な代物なのよー><><><
子供、泣くわよ!!ほんと!捕まろうとすると吹っ飛ぶんだから!





コツわね。一気にガシっ!っと捕まらずに、ちょっとずつ
ロープに触って滑り出してからしっかり捕まるの。

さすがでしょ?なんでコツがつかめたかと言うとね。














私達、ちびっこにまじって、
       5時間そこにいましたから^^;



ってか、そこにしかいなかったんだけどね。ふふふ。


ま、そのおかげで(どのおかげ???)私の腰もガンガ
ンついて来て!に慣れたし、雪崩れてた(転がるって
感じじゃないのよね。2mだとさ)まーちんも1−2回
ぶっ倒れるくらいで降りて来れる様になって。ふふ。
楽しかったよ^^



でもね、あのさー。私すっかり忘れてたんだけど。
スキーブーツで歩くのって、ほーーーーーんとに辛い
んだよーーー!!!!!!!!



私、子供の頃は父親がいつも板持って運んでくれてたん
だよね。でさ、自分もう親になってもおかしくない年
じゃん?
























       無理。










私は、子供の板どころか、
  自分の板も運びたくない!!!
(<ー威張るな!!!)






歩き始めて5分後。


まーちんと私の間の距離、








20メートル。


なんだか今日は、あの人が遠くに見える。。。。(事実)





はい。まーちんに板持たせました。わたし。

子供達!お父さんは私の物だからね!!!!板は自分で
持つのよ!!!!

と未来の我が子にカツをいれつつ、板もないのに50メー
トルも遅れて歩くわたし。。。






そんなとき!隣を車が通り過ぎた!!!!!


中には余裕げな(様に苦しんでる私には見える!!)夫婦
ハミングしながら(に私には見えるの!!!)微笑んで
いた。


そのとき、ふいに私の口をついて出た言葉は、、、



















うーー
  らーーー
      めーーーー
           しーーーーー

やーーーーーーーーーーー (ーー)


いやー、ほんとに言うのね。人間って。『うらめしやー』
なんて。お菊さんもそりゃ言ったわ。


と、妙に感心しつつなんとかレンタル屋まで生還しました。
            








まー まとめると。楽しかった と言う事ですわ。




来週末はわたあめさんが遊びに来るからねー。本気で楽しみです。




人気blogランキングへ ←スイスでのフィナーレを飾るべく
             素敵な週末が待っている。
              今日も1クリック
            どうぞよろしくお願いします。

|

« イースターとB氏と30年後の理想 | トップページ | 私の暮らした街2 »

コメント

久しぶり(*^o^)/
ありがとうね、わたあめちゃんから伝言聞きました♪

私、スキーってやったことがなくて 去年生まれて初めてスキー場へ行ったんだ!
しかも雪遊びしただけ。
もう30すぎてしまうと今さらスキーをやる勇気も出ないよ(((^^;)
でも滑れたら気持ちいいだろうね〜!

投稿: ごろりん | 2008年4月 1日 (火) 08時38分

ごろりんさん!
返事が遅くなってごめんね><
ほんとワクワクだねー!!!!私も楽しみだよー!!!わたあめさん経由でちゃんと知らせてね!

投稿: ともみ | 2008年4月 7日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イースターとB氏と30年後の理想 | トップページ | 私の暮らした街2 »