« 2008年3月 | トップページ

2008年4月22日 (火)

ココログ最終回

2年の渡って綴って来たココログを卒業して
正式に新婚生活に突入した私達は新しいブログ
へ引っ越します。

これからもどうぞよろしくお願いします。



では、

新・とも と まーちん 
 

             

をどうぞ^^


リンクを張って下さっていた皆さん、ありがとう
ございました。お時間がありましたら、新ブログ
アドレスへ変更して頂けると、とても嬉しいです。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

私の暮らした街4

私が暮らしたスイスの街、ロザンヌ。これで最終回。
ココログもこれを最終回にFC2だっけ?そっちへ
移るつもりでいます。どれだけ書くか分からないけど
日本の披露宴だけは記録に残しておきたいので。


**********************


ロザンヌの市街地からも見晴らしのいいところ
からなら湖が見えます。


Img_9614

















Img_9616




















こんな感じで街は湖に向けて下っています。


Img_9617



















まーちんが来た週末は寒かったから、霧も出て
遠くがよく見えませんねー。



Img_1403





























どんどん下って行くと15−20分くらいで湖に
出ます。

Img_1409

















Img_1410

























湖のほとりは歩道がずっと続いていて、広場も
あります。

地面に描かれたチェス板の上でおっきな駒を動
かしてゲームを楽しむおじさん達。

この風景が私はなんだかかなり好きでした^^



Img_1411


















この湖の畔は季節によって全く違う顔を見せます。
冬は風が吹き付け本当に寒いんです。人もまばら
で寂しい感じで、霧が出ると向こう岸の山脈や
フランスの街も見えなくなるので来る意味がほと
んどない^^;

でも天気のいい春や夏は音楽祭が開かれてたり、
子供達が噴水で水浴びしていたり、大人達も
日光浴や散歩を楽しんでいて、とっても景色
のいい気持ちいいポイントに変わるんです^^

ここからはフェリーも沢山出ていてジュネーブ
やフランスの街へも行けます。


Img_1413
















Img_1415
















Img_1412


















土曜日の6時以降と日曜日は街のほとんどの店
が閉まってしまうので、食品の買い出しや、その
他のショッピングなんかを土曜の早いうちに全て
やらなくちゃいけなくて、日曜はぼーーっとして
いたので、そこはちょっと不便で退屈でしたけど
この街は本当に綺麗な所でした。

今思うと楽しかったなー^^あんな素敵な所で
暮らせてほんとにラッキーでした^^


スイスでお世話になった方々、仲良くしてくれた
皆に大感謝です!




人気blogランキングへ ←これでココログは最終回。
           引っ越し先は次の記事で
        もう一度リンクを貼ろうと思います             

            今日も最後の1クリック
          どうぞよろしくお願いします。








 

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

私の暮らした街3

さー、ロザンヌの街の様子をちゃっちゃか見せてきます。





Img_9595_2













これが私の働いていた所からいつも見える景色。湖が見え、
向こう岸のフランスの街が見え、そしてその後ろにそびえ
る山脈が見えます。

この景色が、その日の天気、時間でいろいろ変わって、
いつも本当に綺麗でした。夕日にピンクになってたり、
日が暮れて向こう岸の街が夜景となってチカチカしてた
り。毎朝、毎晩、行き帰りにこの景色を見て何度癒され
たことか^^





ここをずっと下っていくと、ロザンヌの中心街に入って
いきます。


上を通っている沢山のワイヤーは路面バスのための物。
もうすぐ地下鉄が開通し、この路面バスはだいぶ減るん
じゃないかな。




Img_9600

















Img_9602
















小高い丘に建てられているこの教会は、街のいろいろな
所から見る事ができます。どの方角から見てもいい味
だしてて、私はかなり好きでした。



Img_9604
















更に中心地へ向かって降りて行くと、毎週土曜日に
マーケットの開かれる広場へ出ます。衣類、食品、
アンティークに分かれていて、アンティークマーケ
ットと見て回るのが大好きな私は、よく来てました。
そしてただ見てました^^だって、絶対英語通じな
さそうだし、フランス語じゃ「これいくらですか?」
以外に交渉できないもーん^^;

でもこのマーケット、12時過ぎると閉まりだすの
でちょっと寝坊するとここまで降りてくる前に終わ
っちゃうんですけどね。



Img_9609

















反対側から見える教会。

ロザンヌの街は坂が多いです。そして街がかなり
立体的に入り組んでるんです。だからこそ、素敵
な景色がたくさん生まれるんです。


Img_9613









この橋の下のレベルに降りて、元いた場所を見上げると、


Img_9547_2





















こんな感じ。

ほんとにいろいろな顔を持ってます。


Img_1387

















こんな風に屋根のあいだにぽかんと開いたような
テラスができるのも、向こう側の土地が手前より
ずっと低いから。


Img_9546
















Img_1391






























素敵な中心街を通り抜けて、もっと下って行くと
次は湖にたどり着きます。

それは次回で^^


人気blogランキングへ ←ロザンヌは次回で終わり。                         今日も1クリック
          どうぞよろしくお願いします。


| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

私の暮らした街2

長い事間を空けてしまいましたが、無事にスイスから
イギリスへ戻ってきました^^

どんなに小さな部屋に暮らしていても、完全にどこかへ
引き上げなきゃいけないのは一苦労です。でも無事、最
後の週末をわたあめさんや向こうでできた日本人の友達
と楽しく過ごしつつ、片付けを終わらせて部屋を明け渡
してきました。


わたあめさんがいたおかげで、帰る前に改めてロザンヌ
と言う街を新鮮な目線で楽しめたなーと思います。

そう、私が5ヶ月住んでたのはスイスの左下の角にある
フランスとの国境、ロザンヌと言う湖のほとりの街です。

イギリスに帰って来て改めて思うのは、この街はほんと
に、とってもかわいらしくて、素敵な街だったと言う事。



駆け足になりますが、撮っておいた写真で2回程この
街を紹介しようと思います。





以前紹介したのは、ロザンヌのかわいいお花屋さん達。

今日はスイーツのお店の写真を並べておきます。


フランス語圏の街なので、フランスの文化が強いのかも
知れませんが、イギリスより繊細な目に美しいケーキが
多いような気がします。日本で想像する”ケーキ”と
おんなじ感覚ですがね^^イギリスでよく見られる、
ペイストリーやバターケーキや重たいドライフルーツ
ケーキよりずっとかわいくて繊細です^^

思ったより写真を撮るの難しいんですよ。なんせ、花屋
さんと違って、軒先に並べてある訳じゃないので、ガラス
窓ごしにコソコソって急いで撮って来たので、ガラスが
反射して中の華やかさがいまいち写りません。なんとか
それらしく写った物のみですが、載せておきます。


Img_1376_2





















ここはわたあめさんと入って休憩したケーキショップ。
窓の前にはおいしそうなケーキがずらーーーーっと
並べてあって、奥にはチョコレートが沢山売られてます。

写真を撮ったのはイースター前だったので、どの店も
チョコレートが沢山。


Img_1378































ここは高級ブランド店などが並ぶ通りのチョコレート
屋さん。シックで高級な感じが充満していて入った事
ないですが^^ほほほ。

Img_1379






























ここも同じ高級通りのお店。フランスのお店でパス
テルカラーの箱やリボンで飾られた中にはパステル
カラーのマカロンが。日本の雑誌でも良く見かける
気がするんだけど、名前覚えてませんわ。

ここは一回だけ、友達に連れられて入って買って
きました^^マカロンって知ってる?私も食べたの
はその時が初めてだったんだけど、なんて言うのか
なー。。。焼いたメレンゲのような物の間にラズ
ベリーとか、キャラメルとか、ホワイトチョコとか
挟んであるの。メレンゲ部分がもっとカリカリかな
と思ったけど、思ったよりしっとりしてて、表面
カリッと中はしっとりな感じ。

一つずつから選べて好きな物を好きなだけ箱や紙袋
に入れてもらいます。おいしかったよ。結構高め
だった気がする。たしか6個で1800円くらい?
あ、でもこれうる覚え^^;おごってもらっちゃか
ら。Aさん、ありがとう!


あとの2つは特に思い入れはないけど、せっかく撮っ
たので載せときます^^



Img_9606

















Img_9607





















次回は町並みをだだーーーっと!


人気blogランキングへ ←ロザンヌはとっても綺麗なのだよ。
              今日も1クリック
            どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ