« 春は。。そこまで。。。 | トップページ | 私の暮らした街3 »

2008年4月 7日 (月)

私の暮らした街2

長い事間を空けてしまいましたが、無事にスイスから
イギリスへ戻ってきました^^

どんなに小さな部屋に暮らしていても、完全にどこかへ
引き上げなきゃいけないのは一苦労です。でも無事、最
後の週末をわたあめさんや向こうでできた日本人の友達
と楽しく過ごしつつ、片付けを終わらせて部屋を明け渡
してきました。


わたあめさんがいたおかげで、帰る前に改めてロザンヌ
と言う街を新鮮な目線で楽しめたなーと思います。

そう、私が5ヶ月住んでたのはスイスの左下の角にある
フランスとの国境、ロザンヌと言う湖のほとりの街です。

イギリスに帰って来て改めて思うのは、この街はほんと
に、とってもかわいらしくて、素敵な街だったと言う事。



駆け足になりますが、撮っておいた写真で2回程この
街を紹介しようと思います。





以前紹介したのは、ロザンヌのかわいいお花屋さん達。

今日はスイーツのお店の写真を並べておきます。


フランス語圏の街なので、フランスの文化が強いのかも
知れませんが、イギリスより繊細な目に美しいケーキが
多いような気がします。日本で想像する”ケーキ”と
おんなじ感覚ですがね^^イギリスでよく見られる、
ペイストリーやバターケーキや重たいドライフルーツ
ケーキよりずっとかわいくて繊細です^^

思ったより写真を撮るの難しいんですよ。なんせ、花屋
さんと違って、軒先に並べてある訳じゃないので、ガラス
窓ごしにコソコソって急いで撮って来たので、ガラスが
反射して中の華やかさがいまいち写りません。なんとか
それらしく写った物のみですが、載せておきます。


Img_1376_2





















ここはわたあめさんと入って休憩したケーキショップ。
窓の前にはおいしそうなケーキがずらーーーーっと
並べてあって、奥にはチョコレートが沢山売られてます。

写真を撮ったのはイースター前だったので、どの店も
チョコレートが沢山。


Img_1378































ここは高級ブランド店などが並ぶ通りのチョコレート
屋さん。シックで高級な感じが充満していて入った事
ないですが^^ほほほ。

Img_1379






























ここも同じ高級通りのお店。フランスのお店でパス
テルカラーの箱やリボンで飾られた中にはパステル
カラーのマカロンが。日本の雑誌でも良く見かける
気がするんだけど、名前覚えてませんわ。

ここは一回だけ、友達に連れられて入って買って
きました^^マカロンって知ってる?私も食べたの
はその時が初めてだったんだけど、なんて言うのか
なー。。。焼いたメレンゲのような物の間にラズ
ベリーとか、キャラメルとか、ホワイトチョコとか
挟んであるの。メレンゲ部分がもっとカリカリかな
と思ったけど、思ったよりしっとりしてて、表面
カリッと中はしっとりな感じ。

一つずつから選べて好きな物を好きなだけ箱や紙袋
に入れてもらいます。おいしかったよ。結構高め
だった気がする。たしか6個で1800円くらい?
あ、でもこれうる覚え^^;おごってもらっちゃか
ら。Aさん、ありがとう!


あとの2つは特に思い入れはないけど、せっかく撮っ
たので載せときます^^



Img_9606

















Img_9607





















次回は町並みをだだーーーっと!


人気blogランキングへ ←ロザンヌはとっても綺麗なのだよ。
              今日も1クリック
            どうぞよろしくお願いします。

|

« 春は。。そこまで。。。 | トップページ | 私の暮らした街3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春は。。そこまで。。。 | トップページ | 私の暮らした街3 »