« 私の暮らした街2 | トップページ | 私の暮らした街4 »

2008年4月13日 (日)

私の暮らした街3

さー、ロザンヌの街の様子をちゃっちゃか見せてきます。





Img_9595_2













これが私の働いていた所からいつも見える景色。湖が見え、
向こう岸のフランスの街が見え、そしてその後ろにそびえ
る山脈が見えます。

この景色が、その日の天気、時間でいろいろ変わって、
いつも本当に綺麗でした。夕日にピンクになってたり、
日が暮れて向こう岸の街が夜景となってチカチカしてた
り。毎朝、毎晩、行き帰りにこの景色を見て何度癒され
たことか^^





ここをずっと下っていくと、ロザンヌの中心街に入って
いきます。


上を通っている沢山のワイヤーは路面バスのための物。
もうすぐ地下鉄が開通し、この路面バスはだいぶ減るん
じゃないかな。




Img_9600

















Img_9602
















小高い丘に建てられているこの教会は、街のいろいろな
所から見る事ができます。どの方角から見てもいい味
だしてて、私はかなり好きでした。



Img_9604
















更に中心地へ向かって降りて行くと、毎週土曜日に
マーケットの開かれる広場へ出ます。衣類、食品、
アンティークに分かれていて、アンティークマーケ
ットと見て回るのが大好きな私は、よく来てました。
そしてただ見てました^^だって、絶対英語通じな
さそうだし、フランス語じゃ「これいくらですか?」
以外に交渉できないもーん^^;

でもこのマーケット、12時過ぎると閉まりだすの
でちょっと寝坊するとここまで降りてくる前に終わ
っちゃうんですけどね。



Img_9609

















反対側から見える教会。

ロザンヌの街は坂が多いです。そして街がかなり
立体的に入り組んでるんです。だからこそ、素敵
な景色がたくさん生まれるんです。


Img_9613









この橋の下のレベルに降りて、元いた場所を見上げると、


Img_9547_2





















こんな感じ。

ほんとにいろいろな顔を持ってます。


Img_1387

















こんな風に屋根のあいだにぽかんと開いたような
テラスができるのも、向こう側の土地が手前より
ずっと低いから。


Img_9546
















Img_1391






























素敵な中心街を通り抜けて、もっと下って行くと
次は湖にたどり着きます。

それは次回で^^


人気blogランキングへ ←ロザンヌは次回で終わり。                         今日も1クリック
          どうぞよろしくお願いします。


|

« 私の暮らした街2 | トップページ | 私の暮らした街4 »

コメント

お写真上手ですね~。
又遊びにきます。shine

投稿: MC千由紀 | 2008年4月16日 (水) 21時06分

千由紀さん
はじめまして。AYUMIさんを通じてこっそりお邪魔させて頂きました^^わざわざ覗きに来て頂きありがとうございます。

写真は、、、いや、、、全くうまく撮ろうと言う意欲さえも伝わってこない代物です。。。。^^;見せたい物が写ってれば!くらいの気合いの入り具合なので^^;の沿いでくれた皆さんが楽しんで頂けたら嬉しいです。

また時間があったら遊びに来て下さい。お仕事もがんばって下さいね!

投稿: ともみ | 2008年4月18日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の暮らした街2 | トップページ | 私の暮らした街4 »