2008年1月21日 (月)

あー、すてきな新婚初夜。。。の巻

さー、半年かかってやっと終了したレポート。今日は番外編。




















まだあったんかい!!!!

って声は、








聞こえない。きこえない^^







今日は心ときめく、新婚初夜(響きが激しくレトロ)のお話。

はじまり 
   はじまり




さて、結婚式当日、家の近いまーちんの親戚はパーティー後
各自自宅へ帰っていった訳ですが(って言っても4時半だよ!
朝の^^;そして、車の運転の為にお酒飲んでる訳でもないのに
彼氏や父ちゃん達に付き合わされた女の子達、お疲れ様でし
た^^;)私たち両家の家族やイギリスからのお客さんたちは
パーティーをした会場の中にある宿泊用の部屋を用意して
泊まって行った訳です。

私達用(わたしとまーちんね>・)には、ちゃんとスイートルーム
が取ってあって(って言っても控え室化してたんだけど^^;)
私はなんと!結婚式一週間前に行ったアメリカの学会の
ついでに、ちょっとセクシーかも!!!な、しかも純真無垢
な白かも!!!
な新しい、パジャーマを買ったわけですよ!!


なんて健気なの?わたし。



やっぱりこんな私でも、嫁にもらっていただけるとなれば、ちょ
っとは気を使って、汚れなく、悩ましい新妻を演じるべきじゃ
ない???と言う、素敵な心遣いをした訳ですよ><



もう、泣かせるじゃないですか!(←勝手に泣いてろ。)









そして夜も更けた午前3時
花嫁ヘロヘロになってスイートルーム到着。



花婿、まだまだ親戚とウォッカで宴会中。




花嫁、新婚初夜(やはり響きがレトロ。。)に一人寝は淋しい
じゃん??












考える事10秒。






















シスツーと一緒に寝る事にした^^










明け方5時に帰って来たまーちんの見たものは。。。






























私とシスツー。











パンツ一丁で大の字。の図

どーんと こーーーい!!!
























そして私達は、私を挟んで3人仲良く『川の字』になって、パンツ
一丁族としてスイートルームの大ベッドで気持ちよく眠りましたとさ!

どんな新婚初夜だよ。。











めでたし。めでたし。






P.S.
あのね、披露宴の為にいろいろ忘れちゃいけない物が多
すぎて、お泊まり用の準備すっかり忘れてたの^^;だから
純粋無垢セクシーパジャマも忘れたの^^;だから暑いし
眠いから、パンツ一丁だったのさ!(←自慢にはならない)






人気blogランキングへ ←ま、わたしの新婚初夜なんて
             こんなもんだよね?
             激しく頷いたあなた!今日も
             1クリック、どうぞよろしく。
       
 
 

| | コメント (6)

2008年1月 7日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート13

さー大急ぎでお色直しの為に控え室へ帰ってきた
私達。ぱっぱと素っ裸(ほぼね)←要らない情報
になり速攻で着付け開始です!!!



この為に知り合いの着付けの先生に着せ方+
帯の結び方1つを教えてもらって来た母はいやー
いい仕事しましたねー^^ヘルプに回ってくれた叔
母もいやーいい動きしてましたー。(解説者??)




2人のお陰で着付けは30分で終了!そして一筋
下ろしていた髪を全てピンでアップにして赤い花を
着けて、したく完了です!




まーちんと一緒に入場する為、会場のロビーまで
呼び出してもらって、ゲストはダンスフロアに集ま
っています。私達はその隣の小部屋から入場です。



降りて行くと、私のちゃんとした着物姿(と言うか
ちゃんとした着物自体)を初めて見るまーちんは

「わーお ともちゃ~ん!
   すご~~~い!!
        すご~~い!!!」


と興奮気味です^^(←満足)いや、別に普通に振袖
なだけなんだけどね^^;

まーちん、私のウェディングドレス姿見てもそんな反応
全然しなかったじゃん!!!


ま、いいわ、1回でもその反応が見れたという事
で許してやろう。





そして入場。

Picture4
















Picture5


















Picture6









皆さんにたくさん撮影してもらった後は、新郎新婦
を囲んでまたダンスです。


Picture7










でもこれは、新郎新婦と踊るチャンス。音楽に合わ
せて次から次へと2人を囲む輪からゲストが入って
来て女の人はまーちんと、男の人は私とダンスを
踊っていきます。



Picture8_3









皆が新郎新婦と踊れた頃に音楽も終わり、次はブーケ
トスです。

たまたま振袖もブーケもピンクだったので、和服でブーケ
トスも結構よかったですよー^^



さー、未婚の女性、うnの妹達2人を含めた3人が待ち
受ける中、みごとキャッチしたのは。。。


Picture9_2 






















シスツーです^^


この時はまだ日取り決まっていませんでしたが、彼女
は今年の秋に結婚します。確かにこの3人の中では
次に結婚することになるなー^^


Picture10_2










花嫁のブーケトスに続き、まーちんも着けていたネクタイ
をトスします。


未婚だったのはうかしゅといとこのボーイフレンドの2人。
さー、まーちん構えた!!2人も突撃の準備万端!!!!



まーちん、投げたーー!!!!





















。。。












ネクタイ、落ちてこない。。。^^;








そう、まーちん自分の背も高すぎたのもあって、投げた
ネクタイは、天井のシャンデリアに引っかかっていた^^;



そこをすかさずジャンプしてキャッチしたのは。。。。











ウカシュ!^^(←絶対この人次の花婿じゃないと思うんだ
けど。。。^^;)


次の花嫁花婿候補、2人で並んでご挨拶。


Picture11_2










披露宴もたけなわ、最後に私とまーちんから両親
に挨拶です。

まず私がつたないポーランド語でまーちんの両親へ
こんなに素晴らしい披露宴を開いてくれた事への
お礼。


そこで私、「まーちんの良いお嫁さんになります!」
って言ったつもりが、、























「まーちんの
良い旦那さんになります!!!!」

と叫んでいた。。。(←最後までオチで終わる花嫁)


そして私の両親には「日本での披露宴が日本での結婚式だ
と思っているのでまだ半年娘としてよろしくお願いします」
と挨拶。続いてまーちん、さー何を言うかと思いきや。。。




「僕はトモのポーランド語みたいに日本語を話せないけど

(とポーランド語で言ったと思ったら)

でも、
ありがとう!!
(ここだけ日本語^^;)」



まーいいでしょ。日本でも披露宴ではしっかり日本語で
スピーチしてもらいますから。






Picture12_2









まーちんの彼の両親へのお礼の言葉の後、私と
まーちんを交互にハグしてくれるまーちんパパと
ママ。



Picture13_2









そして自分の両親を抱きしめる、私。



そして、私の両親を抱きしめる、まーち・・・






















まーちん!
あんた何幸せそうに突っ立ってんのよ!!!!





そう、心の準備無くスピーチが入った為、またテンパッて
違う世界へ旅立っていたまーちん。(ポーランド語でとっさに
へんてこスピーチをした私を差し置いて、テンパってんじゃ
ないわよ!!!)うちの両親をハグしに行くのを忘れ、私
に影でど突かれる。。。

(ビデオにも睨みを効かすヤンキー花嫁に懸命に口パクで
謝るまーちんの姿がしっかり映っております^^)


最後は3夫婦でラストダンス。曲は、なぜか『マイウェイ』
曲自体は結構良い雰囲気でよかったです。でも司会者の
おっちゃんが「曲は、マイウェイ」と言った直後になぜか、、





















うちの父が
「まいうぇい!!!!!」
                 と叫んだ。。。。^^;



ビデオにも撮影していたシスツーの
「とうさん、まいうぇい!!って。。。。」とのツッコミが
小声で入っている。。^^;


Picture14










こうして、私達のポーランドでの素敵な一日が過ぎて
行ったのでした。。。



その1時間後、夜中の2時、花嫁の私退散。
(結局3時間近くも振袖を着ていられた訳です^^;
これより長かったら辛かったかも。早く着替えなくて
よかった^^)






そして、まーちん含む、ポーランド組みはと言うと。。。





















朝の4時まで飲んでいた。。。
                        さすが。。。


Picture15 

       


  












          





人気blogランキングへ ←やったー!結婚レポート本文、
            やっと完結です><やっと終わった
            よー!と読み疲れたあなたも祝いの
            
1クリック今日もどうよろしくお願い
            
します^^
 

| | コメント (10)

2007年12月31日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート12

さて、



パーティーも折り返しに入った夜10時頃、
わたくし、母、叔母、まー母、まー叔母、まー
従兄弟(のお嫁さん)、そしてウカシュは私達
用のスイートルームのリビング 兼 控え室
になっている1室に集まっておりました。。。









女だらけの(+なぜかウカシュ)水泳大・・ 
               家族会議です!








議題は、















    ともみさんは
いつ振袖に着替えるべきか

     についての
   アジアの動向と
  ヨーロッパ諸国の対応




















どーでもいいいーーーー!!!!じゃん?^^

ほほほ。その通り。その通り。






日ポ首脳会談の様子


Picture1_4

















お前はお嬢か???の図

Picture3_2 











 


はたまたアイドルか?????の図


Picture8_2













マネージャー・ウカシュ、我が侭(偽)アイドル
に手をやく  の図Picture2


















ちょっと政治的専門用語が入ってしまって分かり
難かったかもしれないので、議題について説明し
ますとー。。。(いや、別にいい??)


まず、私は両親がわざわざ日本から一式持って
来てくれた振袖をある程度の時間着たかったし、
イギリスやポーランドのゲストにもちゃんとした
着物を見て欲しかったのですよ。ほら、海外で
着ようと思うと、準備が大変で浴衣くらいしか
見せてあげられないじゃない?


しかし、ウカシュマネージャーによれば、花嫁は
結婚式の日中はウェディングドレスで過ごすもの
だと。つまり12時まで着替え禁止令が出たわけ
ですわ。さらに日付が変わる12時ごろにウェディ
ングケーキ登場で、ケーキカットをするのが通常
の流れらしくて、

『そのケーキのサーブをしてから着付けを始め
たらお披露目できるのは1時過ぎるんじゃない
の???』


『それじゃー、帰っちゃうゲストもいるかも知れ
ないし、私も1時間くらいしか着れないじゃん;;』




と言うのが、(偽)お嬢の言い分だった訳で、
よって急遽首脳会談との流れに成ったわけです
わ。(←詳しく説明しても、やっぱりどうでもいい^^;)








結局、話し合いの結果、


ケーキカットを11時ちょっと前から初めて、11時
半には私と、着付けをしてくれる母・叔母は控え室
へ。そして30分で着付けを済ませ、12時過ぎに
振袖で再入場。


と言う事に。







やっと納得の皆さん、会場へ戻り、ケーキの準備
です!








問題も解決し、皆ニコニコ ケーキカットのお時間
です^^ ^^ ^^


なんと、ケーキの上から花火が噴射しております。
でも『お~~~~!』と言って私達が見物している
間に1本燃え尽きまして、我に返ってケーキカット
する頃には1本になってました^^;



Picture9



























実はこのウェディングケーキ、ひと悶着あり
まして、実は乗ってる花はピンクとの注文
だった訳ですよ。ちゃんと見本までプリント
アウトして渡したじゃん!おっちゃん!しっか
りせい!!な訳ですが、ハッピーハッピー
(おっと、この名前は縁起が悪いわ^^)な
結婚式当日ですとねー。はっきり言って




ケーキどんなでも、どーーーでもいい!!!^^






そして、一通り写真を撮ってもらったら、早速
切り分けてゲストの皆さんにサーブします。




Picture10


















新郎新婦が切り分けて、妹が手伝ってくれて
皆に1切れずつ手渡していきます。このアット
ホームさが私はメチャメチャ好きでした><


こん時の写真はお気に入りの中の1つです。
日本の結婚式も、ケーキカットした生ケーキ
をサーブするのが一般的になってきたから
その後も、持って行かれて会場側にきれいに
サーブしてもらうのもいいですが、新郎新婦
がその場で普通にガンガン切って渡していく
のはいいですよー^^


Picture11














Picture12














Picture13












結婚式の写真を後から見ていると、あー、細かい
装飾も素敵だけど、やっぱり一番は自分達や皆の
幸せそうな笑顔と空気だなー。としみじみ実感しま
すね。




それがー いちばんだいじ~~~!(By Kan)


と歌いたくなりますわ。そりゃ。






テープルへ戻って皆とケーキを楽しんで(もちろん
私も食べますわよ)、そろそろお時間。母と叔母と
共にいったん基地へ戻ります(←戦闘体制)


さー、着替えよ!着替え!

ほんとに申し訳ないけど、あと2回続くよ。。。
ほほ。




人気blogランキングへ ←1年の締めくくりは政治の
              お話でした。ニューイヤー
              を祝って、
1クリック今日も
             どう
よろしくお願いします^^
              

| | コメント (7)

2007年12月10日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート11

日本の披露宴の前にレポート終わらせなくては。。。
全くスミマセン。半年かけてレポートしてますね、わたし^^;

日々の出来事は10分で書けるのに、レポートはなんだか時間
がかかって、眠くなってしまうのよね(←それは今たまたま眠いだけ^^;)







さー、食事もひと段落したところで新郎新婦のファーストダンス。
ずーっと前に言いましたが私たちがファーストダンスのために
選んだのは、『ムーン リバー』

選曲の様子はこちら。(使ったカバーのリンクもあります)

そして、ワルツなんて踊り方全く知らない私達は、それなりに
動くけるように即席のステップをまーちんママから前日に伝授
されこの時を迎えた訳でして。。。










ワルツって言っても

訳したら






































悪2???







的な素敵な足捌きをご披露する事になりました。



















何気に

マイケルジャクソンもびっくりの
      ロボットダンス????

(マイケルジャクソンがロボットダンスしてたかなんて
調べてる暇ないから!!そこは深く考えちゃダメ!!)


的な動きだったのは、  

もちろん狙いですからーーー
       ^^ ^^ ^^ (大嘘)


Picture3

写真はいいですわー。

”う・ご・き”が写りま
せんものー^^








Picture2









何とか無事に踊り終えた私達、その後はダンスパーティーの
始まりです。ほとんどゲストはカップルで来ているので、それ
ぞれ思い思いにダンスを楽しんでいます。

Picture6







Picture5






















この辺、さっさと踊りだせる皆さん、やっぱり素敵だなー
と思いますわ。


私達も、あんな風に普通に踊りを楽しむカップルになりたいわ!











ってかさ、、、、、


私はともかく、なんでまーちん、あんたは踊れないわけ??


まーいいわ。
その辺はこれからゆっくり指導していくから(←自分も踊れない
人の言う事。。。)










まーちんのおじさんの一人はこの夜突然、外国文化を深く
愛する国際派
に変身し、可愛い日本人の女の子達を誘って
とっても楽しそうにダンスを楽しんでおりました^^

Picture17




シスワンと踊るメッチャ嬉しそうな おっちゃん。





おっちゃん、国際派だなんて、そんな事今まで聞いたことも
無かったのに。。^^;





踊る人、食べる人、おしゃべりする人。私達もいろいろな人
のところへ言ってはおしゃべりをし、飲んで食べて過ごします。


用意して部屋の隅の机にペンと一緒に置いておいたメッセー
ジカードに思い思いに言葉を書き込む人、2人のアルバムを
見に行く人。


Picture14_2










Picture15_2













式の前日に作ったメッセージカード^^何の芸も無い
紙だったので、カッターでハートを切り抜いてみました。
これが結構面倒だった。。。^^;の割りにやっぱり
地味。。。ふふふ




私達も両親をそれぞれのボスに紹介したり、自由に時間
を過ごせるのは夜通し続くパーティーのいい所かな。

Picture16_2



















さー、残すメインイベントはケーキカットと振袖へのお色直し!



しかし、その前に、、別室にて女だらけの水泳たいか(違)、、
家族会議
が!!!



波乱の予感。。。


次回へ続く。。。




人気blogランキングへ ←まだ続くんかーい!!!の
              お疲れ1クリック今日もどう
 よろしくお願いします^^
              
               

| | コメント (8)

2007年11月12日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート10

会場到着後のセレモニーも終わり、やっとパーティールー
ムへ移動しゲストの皆さんは着席し終えました。

最後に新郎新婦入場。

昔、カップルが結婚すると新郎は新婦を抱きかかえて新居
の敷居を越えるのが風習だったようで、まーちんも私を抱き
かかえて入場。

そのまま抱えてゲストの間を進むと、




新婦から蹴りが入ったラッキーな
あなたは次の花嫁・花婿に!うふふ



などと言うすこぶる素敵なオリジナル演出が入ってしまう
ため、すぐに降ろされましたけど(ってか私が『降ろせ、降ろ
せ』と言っていた)。


Picture7_3




 

















 




座り方も日本とはだいぶ違います。

2日前に急いで作った席次表
Picture10
















私とまーちんが最前席の中央に座るのは日本と同じだと
して、その周りに私達の家族が座ります。私側にまーちん
の家族、まーちん側に私の家族が座り、その他のゲスト
がそのテーブルの前に並べられた3つのテーブルに座り
ました。

Picture14














長テーブルだったり、丸テーブルだったり、配置もいろいろ
バリエーションがありますが、一番近い両親兄弟などが
新郎新婦と一緒に最前席に着くのはイギリスでも同じだっ
た気がします。日本では家族は最後席ですもんね。日本
の披露宴の時、まーちんの両親がおざなりにされている
気持ちにならないように、ちゃんと日本の習慣を説明して
おこうと思います。



私達が無事テーブルに着くと、乾杯も挨拶も無く、普通に
ディナーが始まります。ポーランド料理には欠かせない
スープに始まり、会場のウェイターさん達が次から次へと
料理を運んできます。

Picture1_2



















料理は大体が大皿に盛られていて、ゲストは好きな物を
好きなだけ(と言ってもお代わりはしていませんでしたが)
取って、食べて、ウォッカ・ワイン・ソフトドリンクを飲みな
がら思い思いに歓談しています。


私たちもお腹が空いていたので、おいしそうな料理をしっか
り頂きます。



Picture17タイミングを見計らって、妹達に手伝って
もらって用意していた扇を1カップルに1つ
ずつ配り、2人の祖父母の結婚式から
集めた2家族の歴史のようなアルバムを
それぞれ両端のテーブルから回して見て
もらいます。











Picture11



















このアルバムは日本の披露宴でも置いて見てもらおうと思って
います。ゲストの皆さん、お楽しみにね!


Picture12














皆のお腹も落ち着いたところで、新郎新婦のファースト
ダンスです!





人気blogランキングへ ←どう考えてもダンサーには
              なれない、まーちん これは
              ピーンチ!

              今日も
1クリックどう
  よろしくお願いします^^
              
               

              

               

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

ポーランド結婚式当日レポート9

車に乗り込んで教会を出発すると、ほっと一息。まーちん
とやっとちゃんと話ができる時間ができました。

「無事にできたね。^^」

「夫婦なんだね。^^」

「あのきたないティッシュは何??^^」



愛に溢れる会話をしつつ、結婚したんだという喜びを
かみ締めるひと時。


飾りのついた車なのでスピードを出す事はできないので
ゆっくり進みます。

しっかり握った手には結婚指輪がはまっていて、これから
もずっとはまっている。窓を開けて走る車は披露宴会場
まで家もまばらな開けた土地の街路樹の間を走っていき
ます。交差点で隣りに止まったトラックのおっちゃんは
窓を開けて「おめでとう!」と言ってくれて、のろのろ運転
の私達を追い越して行く車はクラクションを鳴らして窓から
手を振ってくれます^^



しばらくすると、妹達を乗せたウカシュの運転する車が
私達を追い越して、その前を離れすぎないように先導
してくれます。運転手さんと話をしていてうっかり曲がら
なくちゃいけない小道を通り過ぎそうになった時には
ちゃんとクラクションで教えてくれます。





ほんとに頼りになる、いい男だわー、ウカシュ><


Picture1

6時45分。
披露宴会場のロコソボ城
に着きました。











Picture3











私たちに続いてハイヤーしていたバンで他のゲストも
到着。


Picture4Picture5
















私たちが会場のロビーへ入って行くと、、、
Picture6












まず入り口で塩とパンを乗せたプレートで迎えられます。

Picture8















これはポーランドの習慣で新郎新婦の結婚生活が恵まれた
ものになるようにという意味があります。


このパンもちゃんとハート型に切り抜いてあってご機嫌な
私^^
Picture9



















ロビーにはスパークリングワインが入った(全員が飲めるように
ノンアルコールだった気もする。これが甘めで美味しかった^^)
シャンパングラスがこれまたハート型に並べてあります。見える
かな??


と、ここで、今度は新郎新婦、張本人がまさかの!!!!!!
































ゲストをほかっておいて、
  乾杯前に一気飲み!!!!!!


Picture10

























これにはね!!!これには訳があるのよ!!!!!



実はこの後、もう一つポーランドの習慣である事をしな
きゃいけない事、私たちは知っていたの!



そのある事とは、

飲み終わったグラス(2つのグラスはリボンで結ばれて
いるの^^)を新郎新婦は背後に一緒に投げて割らなく
ちゃいけないの。これも幸運を運ぶおまじないみたいな
物。



そして私たちは、この儀式?を乾杯前にするもんだと思っ
てたの。(ってかまーちん、君は知っておけよ。。。)だから、
放り投げる時に飲み物が入ってたら大変な事になるじゃ
ん?だから、頭が良くて、よく気のきく私達(=ただのバカ)
は「早く飲んでおかなくっちゃ!!!!」ととっても一生懸命
飲んだのよ!




ところがところが、よく聞いたらそれは全員で乾杯してから
って言うじゃない?遅いのよ!言うのが!!!もう飲んじゃ
いましたから^^;うのもビックリの勢いで飲み干しちゃいまし
たから^^;




皆でポーランドでおめでたい席で良く歌われる『スト ラタ
(千年)』と言う歌を歌います。この時ももう音響+演奏+
司会進行係のおじちゃん2人が演奏しつつ取り仕切って
くれます。スト ラタは琴の音色で演奏してくれました。

(このおっちゃんが実は式までの数日でひと騒動起こして
くれたんですが、その話はまた次回)



カラのグラスを握りながら、みんなの前へ連れて行かれ、
カラのグラスを掲げて皆と乾杯をする素敵な新郎新婦
な私達
(しつこいようですが、ただのバカ)
Picture11






















私は自分のおもしろさにウヒウヒ笑って、もう一杯欲しい
なーくらいに思ってたんだけど、まーちん、これでテンパッ
てこれからパーティーが始まるまでの間の事覚えてませ
ん^^;ははははは。お前はプチ記憶喪失か!!ははは。
これは現実逃避の一種???


とにかく、プチ記憶喪失中のまーちんをコントロールし
つつ、無事にグラスを後ろへトス。

Picture12



この後はゲストの一人
一人から花束やカード
やプレゼントと共に
祝福を受けます。










Picture1_2
























ポーランドの挨拶は左・右・左頬で3回キスをする事。男の人
の中には女の人の右手のこうにキスをする人もいます。

Picture2Picture5_2   













Picture3_3












Picture4_2
イギリスの人は大体ハグか
キスする時は2回ですね。


日本からのゲストはハグ
してもらいました^^ポーラン
ド人のゲストを見ながら、
イギリス日本組みはどう
するべきか結構悩んでた
ようです^^






全員に挨拶した後はいったん外に出て集合写真を撮ります。


その間に、割れたグラスは綺麗に片付けられていました。




Picture13











室内へ戻り、ゲストが自分の席に着いた所で新郎新婦の
入場です!^^(ってとっくの昔に登場してましたけどね)


只今7時5分。そろそろお腹が空いてきました><









人気blogランキングへ ←『テンパッて宙を泳いでる君の
              素敵な瞳に乾杯!』と思った
              あなたは今日も
1クリックどう
              ぞよろしくお願いします^^
              
               

              

               








                

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート8

只今5時40分

Picture15

2回で演奏してくれている
おっきなパイプオルガンの
音色に包まれて進んでいく
式。



Picture14 
















さー、結婚の宣誓です。


まーちんにとって、神の前で誓う事はとても大きな意味を
持ちます。どんなことがあっても全力で守らなくてはいけ
ない誓いなんです。今幸せだから結婚して、でも心が離れ
たからお互いの為に離婚なんて事は通じません。どんな
事も2人で乗り越えていくと言う誓い。私はキリスト教徒で
はないですが、彼にとってそれだけの重さのある気持ちを
受ける事が幸せでもあり、気の引き締まる思いもします。

Picture4_2

右手を繋いだ所へ神父さんが首にかけている布を巻き
つけます。3つの質問に「したいです」と2人一緒に答え、
その後は一人ずつ、「私、OOはXXを妻(夫)とし、、、」
と続くフレーズをポーランド語で宣誓します。まーちんは
「神の名の下に」と言うものが入っていますが、私はキリ
スト教徒ではないので、信仰していない神の名に誓う事
はできません。その部分を省略した形で、宣誓します。

結婚式の3日前に神父さんに挨拶と打ち合わせに行っ
た時に宣誓の言葉をプリントした物をいただいて、練習
してあったので、私もちょっとつまずきながらも無事達成
^^


Picture5









Picture6












この時、私がポーランド語を勉強している事も、これらの
文章を暗記していた事も知らないまーちん親戚一同は
かなりビックリしていたそうです^^





そして指輪の交換

まーちん、3日前に神父さんと練習しときも中指に入れ
ようとしたんですが、ここでも中指をつかんで来る!!




どこ掴んでるのよー!!!!><


微笑を保ちながらも必死に抵抗し、なんとか薬指に摩り
替えた私。いい妻だわ^^

Picture7_2




























指輪の交換の時も、「OO(相手の名前)、これは私の愛と
忠誠のしるしです」とポーランド語で言います。これは短い
のでノーミスでクリアー!まーちんの目を見ながらちゃんと
言えました^^無事指輪を交換し、教壇から戻り残りのミサ
を受けます。

Picture9_2































そんな中、私達の背後では、、、またしてもまさかの!!!


































仏教徒だけど周りのキリスト教徒と一緒に
アーメンと言い、
  十字架をきってしまう両親^^;



これはでもそうだよね^^どうしようって思うよね。やった
ら失礼になるか、やらないのが失礼になるか分かんない
もんね。私も式が始まって何もそれらの事を教えてなか
った事に気付いたんだよ。いろいろ本当にバタバタして
てそこまで頭が回らなかった。ごめんね^^;







結構長くてしんどかったが、式の全てが終わり、神父
さんが教団から私たちの所までわざわざ降りて来てく
れました。彼は英語は話しませんが、まーちんには
ポーランド語で、私には英語で「あなたの人生にたくさ
んの幸運が授けられますように」と個人的に祝福をし
てくれました。神父さんの笑顔が本当に嬉しかった^^


Picture8_2



神父さんが奥の部屋へ下がって行った後、まーちん
がベールを上げて、私のおでこにキスをしてくれまし
た。

Picture10











セレモニーで使ったキャンドルを記念に持ち帰るので
まーちんが取りに行き、2人一緒にゲストに見守られ
ながら退場します。


Picture11_2
























Picture12
Picture13













午後6時15分
やっと式が終了しました^^私達、もう夫婦です><




ドアが開くと、集まって来ていた近所の子供たちが
コインシャワーで1グロシェコインを私たちに降り掛
けてきます。


Picture14_2
























上の写真の写っているドアに貼り付けてある白い紙見え
ますか?実はこれ、まーちんパパが知らないうちに用意
してくれていたもので「お米は投げないで下さい」って書い
てあるんです。私達日本人がお米を大切に扱っている事
をどこかで調べて知っていたパパが、ライスシャワーも
一般的なポーランドで気を使って張り紙をしてくれたんで
す^^

今時、お米を大切にする人も祖父母の時代に比べたら
ずっと少ないし、西洋にならってライスシャーワーも日本
でも普通に行われている中で、私達自身よりもっと私達
の文化を大切にしてくれる思いに心が温かくなります。

まーちんパパ、ありがと^^






さあ、投げかけられたコインは一つ残らず全て拾わなく
てはいけません。

4_78






















Picture17























ゲストへの挨拶は披露宴会場ですることにして、私たちは
新郎新婦様の車に乗り込み皆に見送られながら、披露宴
会場へ向かって、教会を後にします。


Picture18_3  


















さあ、式も無事に終わって、これから夜通しでパーティーです!






人気blogランキングへ ←やっぱり何かしてくれる素敵な
             ともみ家両親、アーメン。と思った
             あなたは今日も1クリックどうぞ
             よろしくお願いします^^
               

              

               








                

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

ポーランド結婚式当日レポート7

まず最初に、まーちんと私、うかしゅとシスツーは教壇
の奥にある小さな部屋へ入って行き、神父さんの立会い
の下結婚に必要な書類にサインをします。これらは私達
の結婚をポーランドで宗教的・公的に証明する為に必要
な書類です。つまり結婚式と市役所でする婚姻届の届出
をいっぺんにやっている事になります。

4_9_2


















4_10





全ての書類が整った所で、皆の待っている教会内へ戻り
式の始まりです。

Picture1_2



























まず神父さんのミサを聞きます。当然ポーランド語なので
私が理解できたのは、世界には様々な異なる文化があり
それらがお互いに尊重し合い、受け入れ合う事ができる事
は素晴らしく喜ばしい事であると言うような大体の内容だけ
^^でも神父さんが国籍・宗教・文化を跨いだ私達の結婚を
祝福してくれているのはとっても伝わってきます

Picture2_2



午前中は薄曇りだったお陰で真夏日ではありませんでした
が、午後は日が差していたので5時過ぎの教会の中には
まだまだ日が差し込んできて、結構暑い^^;。ムシムシして
ます。

ふと、横を見ると、そこにはまたまた まさかの!!!!





















使い古しのティッシュ
         汗を拭くまーちん。

          ^^>
フキフキ







どっから、それ出て来たんよーーーー!!!!!!
あんた、そんなにバッチリ決めてるポケットに使い古し
のティッシュ入れていたの!!!!!!その胸に付い
てる素敵なハンカチーフで拭けとは言わないわよ。せめ
て、、せめて、、、、まっさらな・フレッシュな・純白の・・
ティッシュ持って来いってーーー!!!!!


(注:ポーランドでは普通なのかどうかは知りませんが、
こっちの人結構ティッシュを何度も何度もクタクタになる
まで使います。ま、ハンカチも1日に同じ物を何度も使う
からそれはいいんですけど、日本ではあんまりする人
いませんよね?でも結婚式の時位、、、新品を。。。^^;)








いいわいいわ。そう、私はこんなまーちんが好きで
結婚するのよ。だからそう、今日だからこそ、あなた
は使い古したティッシュで汗を拭くべきなんだわ!


と無理やり自分に言い聞かせている後ろで、、



















ビーーーーーン!!!と


      鼻をかむウカシュ。





ちっ、兄弟め。

Picture3








ともかく、式は厳かに進んでいきます。











神父さんのお話や賛美歌が終わり、いよいよ私と
まーちんは神父さんの前へ出て行き結婚の宣誓
です!!





人気blogランキングへ ←結婚式の必需品。幸せの白い
              ティッシュ。これは次に来るか
              も!と思ったあなたは今日も
              1クリックどうぞよろしくお願い
              します^^
               

              

               








                

| | コメント (6)

2007年10月15日 (月)

ポーランド結婚式当日レポート6

午後5時5分。

Picture1



















教会に着くと、父が待っていてくれて手を取って降ろし
てくれました。その時は何とも思わなかったけど、今
思うとなかなかやるわね、父。^^


Picture2




























ほとんどのゲストはもう教会に入って席に着いていて、
外で話していた親戚組みも中へ入っていきます。

私は入り口の脇へ行って、母とおばに留めてあった
ながーいトレーンを伸ばしてもらいます。母とおばも
教会へ入って行き、私はゲストが全員の着席を教会
の入り口で父と待っています。


ポーランドでは新郎新婦が2人で入場するのが一般的
なようですが、私は父がさり気に期待しているのを知っ
ていたので、ちゃーんとまーちんの両親の了解をとった
上で、父と2人で入場させてもらいました^^

入場はやっぱり日本流で一歩ずつ踏み出す歩き方で
しょ!(今まで気付かなかったけどイギリスやポーランド
では普通に歩いて入ってました!!!)家を出る前に
2人で練習したのでバッチリなはず!!



ゲストも皆着席し、アベマリアのパイプオルガンの演奏
が始まります。


さー、入場です><

Picture3
























父とせーので「い~ち。に~い。」と足を合わせて歩き
出します。出だしは順調!しかしバージンロードを半分
来た頃に緊張気味の父、微妙にずれる^^;

Picture4























このバージンロードをゲストに見つめられて、神父さん
とまーちんのいる所まで歩く間、頭がぐわーんとして、
胸が詰まって、
泣かなかったけどちょっとうるうるした。

Picture4_3 





嬉しいとか、緊張するとか、悲しいとか、そんな単純
な言葉ではとても言い表せられ無い様な気持ち。

本当に周りの風景がグワ~ンってしてくらくらする感じ
だったです。

Picture6_2 





















教会の中は、車の装飾をしてくれたのと同じまーちんの
おばさんが、花と、扇と水引のデコレーションで装飾して
くれていて、入った瞬間に「わー、こんな風になったんだー」
と私までワクワク^^




Dsc_1670













Dsc_1658



この扇、わざわざ母とシスツーが
イタリア旅行へ来た時に日本から
持ってきてもらったピンクとうす緑
の和紙と水引きを使って私が作り、
まーちんの両親とおばさんが布と
白いバラで仕上げてくれた物。









1_14_2













1_13


なんだか「一つ一つ和紙を折
って扇作ったなー」なんて思い
ながら、それらの物に囲まれて
結婚できる事に純粋にあった
かい幸せを感じていました。








ボンネもショール風の上着も素人の手作りで既製品に
比べたら全然綺麗じゃないけど、その分もの凄く愛着が
あるし、作ってきた時間もとっても大切な思い出になり
ました。本当にやって良かったなーと思っていることの
1つです^^昔の人ってきっと嫁入りの衣装とか、持って
いく身の回りの物とか結婚式までに自分で裁縫して作っ
たりしたんだと思うんですが、その気持ちがわかると言う
か(←そんなに数、作ってない人)お嫁に行くってこんな
感じ?と一人で喜んでいるのです。ふふふ。

さて、現実に戻って、バージンロードを進む私達。
微妙にズレながら何とかマーチンのと頃までたどり
着き^^父からまーちんへ手渡されます。彼の隣に
立って、式の開始です。

Picture7

















人気blogランキングへ    ←あ~、やっと式の開始だ。。あと
               何回レポートは続くの?と思った
               あなた今日も1クリックどうぞよろ
               しくお願いします^^
               

              

               








                

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

ポーランド結婚式当日レポート5

写真撮影から帰宅した私達。

只今3時15分。


写真を撮っていた間、うす曇の時はあったものの
撮影していた披露宴会場では雨は全く降らなかった
んですが、この間に、まーちんの実家の町では夕立
があったらしいのですが、その雨も私たちが帰って
くる頃にはやんで道も乾いていていました。グッドタイ
ミングよ!

私たちがロケーション写真を撮りに行っていた3時間
のうちに、家に残った家族と日本からわざわざ駆けつ
けてくれた友達Rちゃんがゲストへのプレゼントの扇
にリボンを付けてくれました。

Picture17











←これ。






これは夏の初めを狙って家族に頼んで100円均一
で入手してもらった桜の柄の(確か^^;)かわいい扇。
ポーランドも夏は暑いので、使ってもらってお土産に
持って帰ってもらおうと準備していたんです。持ち手
に私が買っておいたパール加工をしてある白いリボ
ンを結んでもらうのを家族にお願いしておいたんです。
ほんとに皆ありがと^^




ホット一息ついて、まーちんママが用意しておいて
くれたポテトサラダ風サラダ(なんのこっちゃ)とパン
を貪り食う私達(=麗しき新郎新婦)。若干の無言の
争奪戦を経て、お腹も満たされたところで。。。
















ねえさん。
    事件です!
(←もうすぐ、これも
              通じない世の中になって
              いくのよねー。きっと。
              ここの読者は当然分かる
              わよね??)



なんとシスツーと母、まさかの





















**FIGHT!!!!**
(ファイトよ!ファイト!!
                       フライトじゃないわよ。。ほほほ





勘弁してくださいよ~、姐さん。私の結婚式ですぜ~;;
しかも式開始、1時間前ですぜ~。








母の言い分を聞き、シスツーの言い分を聞き、2人を
別々に慰める私。。。(=今日の主役、麗しの花嫁)












母の怒りがおさまらない為、最後は私も泣く。





















どんな家族やねん!
   感動の涙じゃないんかい!!

と激しく自己ツッコミしつつ泣いていると、まーちん
登場。私の話を聞いて、なぐさめ、鎮静剤の吹き矢
を吹き、エサを与え、
落ち着かせてくれました。



猛獣使いまーちん、どうもありがとう!













母とシスツーにもどうか今日だけは喧嘩はしないで
楽しく過してくれと念を押し、式の為に化粧直し+着
替えを開始。



この後、2人は喧嘩の事はコロッと忘れ、結婚式を
メッチャ楽しんでいた。。。。






あー、素敵な私の家族達。(遠い目をして言って下さい)








只今、4時45分。やべ~!!遅刻すっよ??












大急ぎでガーターを履いて(足の部分だけのストッキ
ング、ガーターって言うのか??)、下着とドレスを
着けて(撮影後、下着まで着替えてたからね~^^だっ
て特別な=ただ白いのを買っただけ ウェディング
(の日)用の下着だもんねー)、ボンネとベールも準備
OK。挙式時は肩を覆う為にショール風ジャケットを
自分で作ったので、それも忘れずに着ます。




その頃、まーちんのおばさん(まーちんママのお姉さん)
が家にやってきて、私とまーちん、そしてウカシュを除く
家族は全員一足先に歩いて教会へ。教会はまーちん
家族がいつも通っている所なので歩いて3分です。


















4時57分。

手袋もはめて、ウカシュに戸締りを確認してもらって、
さー、私達も出発です!










と、玄関まで来た所で、
     またブーケを忘れたー!!!

       (ほんとにアホです。花嫁)










ウカシュが急いで取りに行ってくれ、今度こそ準備完了。
家の前ではまーちんの叔母さんが(正確にはまーちん
パパのいとこ)デコレーションしてくれた車が運転手と共
に待っています。

玄関の鏡で最後の全身チェックして、
「どこもおかしくない?」と聞くと、「完璧だよ!」




























     ウカシュが







答えてくれました^^;まーちん、あんたが花婿だろ!















ちなみに、この日ウカシュはまーちん側の付添い人
を勤めていて、家の戸締りから、私達や家族、ゲスト
の世話から、お酒の進み具合を見ながらのボトルの
追加から、全てがスムーズに進むようもの凄くがん
ばってくれてました。ほんとに素敵な弟だわ。ウカシュ。














さー、なんとか遅刻ギリギリで自宅出発です><




こんな豪華なかっこうして普通の街へ出るのはちょっと
特別なような、恥ずかしい様な変な気分でした。

でも「あー、私本当にこれから結婚するんだなー」
教会へ向かう車の中でしみじみ思っていた私(教会へ
着くまでの45秒で^^;だって、歩いて3分だって!)


Picture2

















只今5時5分。教会が見えてきました^^
(ちなみに教会は家を出た時から見えてました。ほほほ)

新郎新婦、到着です。

Picture1












人気blogランキングへ    ←さあ、この調子でレポート突っ走っ
               て!と願うあなたは
1クリックどうぞ
               よろしくお願いします^^








                

| | コメント (6)