2008年3月21日 (金)

イースターとB氏と30年後の理想

日本は木曜日が祝日でしたよね。こっちは週末をはさんで
金曜・月曜がイースターの祝日です^^それでまーちんが
明日の朝(金曜)から月曜までスイスへ来てくれます。

結婚式以来、1ヶ月半ぶりに会えるので、やっぱりうれしい^^


でも先の見えなかった日本からの帰国時と違って、この
1ヶ月は先の光が見えていたので、それほど悲しまずに
過ごせました。それでも離れる時の寂しさを考えずに
一緒にいられるようになるのが待ちきれないです^^





さて、スイスでの生活も残す所1週間ちょっととなりまし
たが、スイス名物、我が道暴走中のB氏、まだまだ健在
です。最後まで楽しませてくれる彼の実力は底知れぬ物が
あります。

さー、B氏、今回またとても重要な発見をしたらしい。。。
重要すぎて、同じラボの私達にもまだ内密なのです。。。

以前、彼が面倒を見ていた学生にもつい興奮を抑えきれず
パソコンのチャットで話しかけてしまう程だったB氏。




「ハイ、トム(仮名)。元気かい?」

「ハイ、B氏。僕は元気にやってるよ。そっちはどう?」


「実は、自分はものすごい発見をしたんだ。
































何かは教えられないけどね。























じゃー、ゆーーーーなよーーーー!!!!!

それを言う為に話しかけたんだろーー!!!><><><













一緒に実験をしている技術師の人にも





「君も、僕と一緒に有名になれるのさ」





と言っていたらしい。。。。ま、B氏はもうすでに有名なん
だけどね。そう彼が言ってるから。。。
更に
有名になるんだよ。。。














相変わらず、B氏は




    でかい。



 顔もでかい。













もうなんの脈絡も無く余談ですが、今ちょっとイギリス人
俳優達にハマっています。

カミングアウトしてしまうと、前言っていた俳優はジェレ
ミー・アイロンズと言うイギリス人俳優でして。”エリザ
ベス1世”と言う作品で彼と共演していた(と言うか、
彼女が主役なんだけど)Jeremy




















ヘレン・ミレンと言う女優さんとの2ショットがすごく
素敵なんです。

73139411 Helen_2

















2人とも60過ぎてますが、本当に素敵。もともと彼女
にそれほど興味があった訳じゃありませんが、見れば見る
程、授賞式なんかで着ているドレスのセンスに惹かれます。
「人はこうやってエレガントに年を取っていけるんだなー」
って心から思わせてくれる人っていいよね。この2人の
ツーショットは私の中の30年後の理想です^^



今日はまとまりも何もなくってごめんなさい^^;

では、皆さん良い週末を!

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

無事に^^

無事に博士号、
    合格できました^^

応援してくれてた人たち、本当にありがとう。
1時から面接試験が始まって、9月の終わりに
提出していた卒業論文のコピーを手に、2人の
試験官が1ページ目から細かく質問して行って
それに私が答える訳ですが、特に厳しい意見も
質問もなく、2時間半で無事終わりました。

5分ほど部屋の外へ出て待たされ、呼ばれて
部屋へ戻ると「おめでとう^^ ^^」と言わ
れて無事パスしたことを知らされました。


スペルミスの訂正が入っただけで、パスできた
事にボスも喜んでいました^^彼は私のダメダメ
な英語に苦労してたし、まだ完璧じゃない状態
で提出期限になったので心配してたので。


研究室へ戻るとボスがシャンパンを用意して
くれていて、まーちんやアニータを始め友達も
来てくれて皆でお祝い。私、こんな性格なんで
お祝いに来てくれる友達なんて何人いるのかな
ーなんて思ってましたが、あんなに皆が来てく
れて長い事一緒に祝ってくれたのは、予想外で
とってもうれしかったです><その後はボスと
アニータ(彼女も親友であると共に指導教官の
一人です)私とまーちんでディナーへ行きまし
た。ちょっと飲み過ぎたけど、とっても素敵な
一日でした^^思ってたより、ずっと素敵な一日
でした。




自分が合格した事よりも、皆がお祝いにきて
くれた事の方がずっとうれしかった^^



これでやっと学生生活も本当の意味で終了。これ
からは博士研究者として研究するのでやってる事
は変わらないけど、なんだか責任感を感じます。
今まで以上にがんばって、雇ってくれる人たちに
お礼ができるようにしっかり仕事をして行きたい
です^^

今週末はイギリスでまーちんを過ごします^^
来週からの仕事の前にゆっくり2人で楽しみたい
です。








人気blogランキングへ ←これからもしっかり
           がんばれよ!と気合い
           入れの
1クリックどう
            よろしくお願いします^^
              
               

              

| | コメント (8)

2007年9月22日 (土)

そしてパソコンは!!??

今日は大学の研究発表会で、以前お知らせしたように、光栄にも
私が2007年度最優秀院生、マーチンが最優秀博士研究者と
してノミネートされ発表をしてきました。



2人とも、今までで最高の発表ができたと思います(←自分の今
までの発表のうちでね^^;)。全ての瞬間を一緒に共有できて、
お互いの発表を前方の席で見守り、サポートできたのは何だか
とっても嬉しい経験でした。









そして、ノミネートされた時点で賞金5万円ちょっとが頂けるの
ですが、最優秀者に選ばれると、それにパソコンの副賞が頂け
ます。

さて、結果は!!??






























なんと、私、プレゼーテンションのスキルで最高得点を頂いた
ものの、発表した論文への評価で総合点ではとってもレベル
の高いジャーナルに論文を発表した子に及ばず、残念なが
ら最優秀院生は逃しました
^^;

まーちんも、次点。彼の場合は論文は最優秀研究者と全く
引けをとらなかったのですが、プレゼーテンションできっと
負けてたんだと思います。まーちんはあんまりぺらぺらしゃ
べらないし、人にアピールするのは得意じゃ無い方だと思う
^^ふふふ。やっぱり最優秀を取った人は滑らかに発表して
いたので。







残念ながらパソコンは逃しましたが、母国語でなく、訛も
全然消えない私にとって、皆が理解できるように発表できた
と言うのはとっても大きな事で、プレゼンテーションが評価
されたのは本当に嬉しかったです。それにノミネートされた
だけでも本当にラッキーだったので、いい経験ができて支え
てくれた皆に感謝です><


またこれから、もっとしっかり仕事して、日々精進していき
たいと思います^^





またいつか、まーちんと一緒にこうやって評価されること
があるといいなー。お互いがんばろうね、まーちん^^

| | コメント (8)

2007年7月 5日 (木)

友達ってなー、友達ってなー!!!

もう誕生日は過ぎてしまいましたが、今日、大学の皆の
為にケーキを買っていきました。

これ、日本だと変な感じがするけど、こっちの人って
何かお祝い事があると、張本人がケーキやら、お菓子
やら持っていったり、パブで奢ってあげたりして、お祝い
してくれる人たちをもてなす
んです。お祝い事は”自分
から言いだすんじゃなくて、周りが内緒で用意したり
して祝ってあげるもの”
と言う概念が未だにある日本人
な私は、まだ完全に慣れ切れない習慣ではありますが
郷に入っては郷に従え。皆とお茶を飲みながらのおしゃ
べりの時間を共有する為に、バナナとキャラメルソース
のタルトを1ホール買って、3時に大学のカフェエリアに
研究室の仲間が集合。




タルトを人数分に切り分けるのに忙しかった(没頭
私がやっと顔を上げると、テーブルの上にはアクセサリ
ー専門店、Accessorize(かなりそのまんまなネーミング^^;)
の袋とカードが!


一瞬、意味が分からなかったけど、やっと状況を理解
した私。本気でうれしかった><



私って、元からどっちかって言うと一匹狼的なところが
あって、女の子達がつるんでてもあんまり一緒に出か
けたり、毎日一緒に昼食を食べたりしない人なんです。
だから別に嫌われている訳じゃないけど、親友だとは
思われて無いだろうな
位は思っていて、それが何となく
ひっかかってはいたんです。「自分ってやっぱ性格悪
いんかな。」
とか「冷たい人とか、信用できない人に
見えるのかもなー」
とか。




だから、本気で素なんですけど、



すっご、嬉しかった><






しかも、2週間ほど前から夏休み取ってる子の名前も
カードにあったりして、前から計画してくれてたんだ。。
って不覚にも心をガンガン打たれてしまったのです;;



てやんで~!
ゴミだよゴミ!ゴミが目に入ったんで~!!
男がそんな事で泣けっかー!!!;><;


皆で他愛も無いおしゃべりをしながら、タルトを食べて
お茶を飲んで、やっぱり友達っていいな。。。中学
生日記
的なの素敵な気持ちになりました。

あおいはると書いて

















          青春 (只今 若干27




27fd_1 



















(中学生日記より)










さて、タルトが1切れ残ったので、ここは愛するまーちん
の為に取って置いてあげよう!
天使の心を持つとも
みさん、思いましたよ。

ほらだって今年の目標もあるしね!





































さっき、お腹すき過ぎて、

     食べた。。。^^;
(←おきまり)

      (只今 午後7時)






いや、だってさ、ほら私の言うまーちんを幸せにって
言う”幸せ”はこんな時限の低いもんじゃないのよ!
もっと崇高な愛な訳!!(←無意味な力説)




せめてもの償いに、取ってあった事実は封印する事
にしました。ごめ!まーちん!




プレゼントも皆からもらったネックレスとお揃いのピアス。
黒をピンクの組み合わせが好きな私の好みをしっかり
ついております><



Picture1_25

| | コメント (12)

2007年6月 4日 (月)

どーする?愛フルー?結婚祝い

日本の披露宴はまだまだ半年以上先なんですが、
ポーランドの方が、あと2ヶ月に迫って来てしま
いましたー!!!><

はやいわー(ハート)><
            やんやん!

って一応言ってみますが、なんと言っても1年半前
から準備してますので、実際そんなに早くも感じま
せんがな^^;ははは。






婚約を決心し、連絡した時に父に最初に言われた

「そんなに先で、ちゃんともつのか??」
(もろ、心変わり+婚約破棄を疑われる娘=私)

と言う心配も無事乗り越え、結婚式までは問題なさ
そうです^^







いや、そんな事を話そうと思っていた訳ではなく!
ポーランドの式に合わせてくれた、一家でお世話に
なっている呉服屋さんに結婚祝いを頂いてしまいま
した><ほんとにありがとうございます。(見てない
けど^^;)そして、人妻なるもの世間の常識はちゃ
んと心得ていなくではなりませんわ!
と言う訳で直
接お礼の言えない私は、お礼状を書きましたよ^^









いやー、日本語はいつも使ってるから別に

『ほーら、私、海外が長いから~~~、
  日本語忘れちゃったの~~。ふふふ!』

なんていやらしい事は言いませんがね、いっつも
パソコンなので、実際ペン持ってちゃんとしたお礼状
を書こうとすると、

漢字とか、漢字とか、漢字とか、、、

結構緊張するんです^^;何でもない振り仮名とか
不安になっちゃって、パソコンで入力してみて確か
めてから書くとか。。。





もともとダメダメなのに。。。これじゃー、

ホントに

ダメダメー!!!
(←どれ位の差があるのか
                 は不明)








極度の緊張状態を保ちながら何とか書き終え、投函
して参りました><どうか、どーーか、書き間違いが
ありませんように。。。















結婚祝いと言えば、イギリスでは普通、デパートなどに
そこの商品の中から選んで、自分専用のプレゼント
リスト
を作り、そのウェブサイトにゲストがログインして
まだ贈られてない商品をそのリストから選んで、プレゼ
ントすると言うのが一般的です。

私達はリストは作らないですが、イギリスの友達や先輩
何かプレゼントしたいから、欲しいもの遠慮せずに
言って^^
と言ってくれたのです><

そんなの申し訳ないですー><と思ったんですが、せっか
く申し出てくれたのに「いや、ほんとに結構ですから!」
って言うのも返って失礼だろうと、ありがたく頂く事にしま
した。1人は日本人の方で式には残念ながら来られなか
ったので、式後に半返ししようと思います。




そして、そうは言ったものの、、、、







何が欲しいのか、
     わかんない!!!
^^;








こんな時にもう、イギリスに家があって、これから先は
ここに永住よ!って立場なら、家族で使える食器セット
とか、電気家具とか、おっきなランプとか揃えていける
んだけど、なんと言っても私達、まだ放浪の身。。。^^;

私は11月にはスイスへお引越しだし、まーちんだって
今の研究室との契約が終ったら、次はどこへ行くかまだ
分からない。とりあえず、3年は子供は作らないし、その
後もその子が小学校へ上がるまでは定住する必要は
無いで。。。^^;(←ここまで聞いてないよね。ふふっ)



なるべく、持ち物を増やさないように過して来た私達。
何をもらったらいいのかなー??><









2ヶ月近く考えた末(←考え過ぎ)。。。

決心しました!!!





まず、1つ目は  
            ミキサー!!!!

これは、実は前から考えていたんだけど、結局買わずに
きてしまった物。実は私の実家では、毎日母がいろいろな
野菜とリンゴとバナナと蜂蜜とヨーグルトと牛乳をミキサー
にかけて、野菜ジュースを作ってくれていたんです。あれ
だけの種類をちょっとずつでも毎日摂るのは大変だけど
1杯のジュースならかーんたん!^^しかもヨーグルトの
お陰でほとんど癖も無く美味しいんです!

それにこっちって、物価は高いけど野菜やフルーツは
日本よりだいぶ安いんです。だから、いろんなジュースが
簡単に作れるミキサーがほしいね!って話しながら、無く
ても死なないので、ついつい後回しになっていた1品。


これがあれば、氷とフルーツと牛乳でスムージーも作れる
し、牛乳の変わりにジンやウォッカを入れれば素敵なカク
テル
が速攻でできると言うわけです^^ふふふ。おいしそ。















そして、もう1つは、
   アイスクリームメーカー!!!!



いや、ミキサーがあればこれ要らないんじゃない?って
言わないで><だって、何味でもアイスやシャーベット
が自分で作れるんだよー^^
こっちってね、日本みたい
にさっぱり系のシャーベットがほんとに無いのよ!(訴え
てみた)アイスクリームがほとんどで、どれもこれもすっご
こいーーーーんだから!フルーツいっぱいのさっぱり
シャーベットが食べたいの><そして、もう1つ、フローズ
ンヨーグルトが作りたくてしょうがない。。。^^;


これって、要らないけどあったら楽しそうじゃん??だか
らもらう事にしました^^










それにしても、結婚祝いに限った事ではないけど、プレ
ゼント選びって本当に難しいよね!その相手が大事な
人なら大事な人なほど、現金じゃ味気ないし何か記念
になって、しかももらって喜んでもらえる物を贈りたい!

って思うよね。


私も去年の10月に大親友のニコが結婚した時に何
をあげよう><ってかなり悩んだなー。こっちにいる
から送料の事考えてネットで注文できる日本のショップ
をいろいろ調べて、結局、これ→vessel キャンデラ
あげました。照明とかってあったら素敵だけどもったい
なくて買わないかなーと思って、個人的にピンク系に
惹かれたんだけど、旦那さんも一緒に使ってもらえる
ように、青系のアクワ4本セットを。いや、これもやっぱ
り自分の趣味だからニコが喜んでくれたからわかん
ないけど、気持ちは込めました^^






そして、日本の友達も何か欲しいもの無い??って
聞いてくれるんですが、ほんとに難しい><

これが絶対欲しいの!って物もそれほど無いし、自分
で決めちゃうのもなんかワクワクしないかなーなんて
思っちゃうし、でも私が自分で分からない事、考えて
くれる友達はもっと迷っちゃうよねー><





あのね、そんな困っている友達達。君達に1つお願い
があるんだよ。















土地をくれ!



















なーんちゃって。うそうそ。いや、ほんとにうそだよ














あのね、手紙 をください><








なかなか会えないから、結婚式の時にお祝いの
手紙をいつもの言葉で書いて手渡してもらえたら、
こんなに嬉しい事はないよ^^世界のどこに行っても
ちゃんと持って行って、何度も何度も読むと思う^^
ほら、私、しつこいから。ふふふ。



ほんとにそれで十分嬉しいから^^








と言う訳で、

今日は『こまった、こまった、コマドリ姉妹 結婚祝い』
についてでした。

| | コメント (12)

2007年5月 9日 (水)

ナローボート旅行

先日話したとおり、先週末は3連休だったので、友達と
一緒に、ボート旅行へ行って来ました。


今回の企画人はカシャ。って言うか、私達が誘われる
催しの90%の言いだしっぺは、カシャ^^彼女はまーちん
の友達で、同じ大学で博士号を取った後、今年から研究
者として働いてるポーランド人の女の子。ここで出会った
メキシコ人のカルロスと結婚しています。私達は、彼女
達が結婚する前から親しくしていて、パーティーやバーベ
キューやハイキングを企画する度に呼ばれるんですが、
出不精+週末にも実験の予定を入れてしまう私達の参加
率はおそらく10%以下^^;


このカシャ繋がりで、同じ建物で実験しているポーランド人
は皆知り合いで、今回はその殆んどが旅行に参加。

ポーランド娘3人+カシャの旦那さんカルロス+カシャの
友達の日本人男+まーちん+私+私の知り合いの日本
人夫婦と言う総勢9名で10人用ナローボートをレンタル
して3泊4日(私達と日本人夫婦は2泊3日で帰りました)
の運河の小旅行です。




Picture














まずレンタルしてくれるマリーナへ集まって、近くのスーパー
へ食料の買出しをした後、操作方法や設備の説明を係員
から教えてもらって、いざ出発。





運河はイギリスのあちこちを巡っているんですが、これは
川とは違うので流れていません。なので行き来はどっち方
向も問題なくできる訳ですが、高さの違う土地を移動して
行くのに、ロックと言う物をいくつも通過していかなくては
いけません。


ロックとは、いわゆる船用のエレベーターみたいな物で
違う高さの水位の間を船を移動させる場所です。

Picture1_20














これは低い水位から高い水位への移動の場合です。
まず、木製の大きな門へ突き当たります。その扉を手動
で開くと、もう1つの扉でふさがれたスペースへ出ます。
始めの扉を開く前にこのスペースの水位は今まで来た
のと同じ高さにしてあります。だからボートはそのまま
そのスペースへ入れます。

Picture2_16









ボートが中へ入ったら、最初の扉を閉めます。そして
2つ目の扉と一緒に付いている水の通り口を開いて
閉められたスペースへ水位の高い側から水を入れて
いくんです。始めの扉はしっかり閉められているので
スペースの水位はどんどん上がって、高いほうの水位
と同じになります。そうしておいて、2つ目の扉を開い
て高い水位の運河へ入っていくんです。




Picture3_14













分かりにくいよね^^; こんな説明で分かったかな。







それ以外の場所はゆるゆると歩く位の速さで移動して
いきます。ただボートは長いのでカーブなんかは結構
操作が難しくて、上手くやらないと曲がり切れずに岸
にぶつかったりしてしまします。



今回は男4人、女5人だったので、ほとんど男の子達
が順番に操縦してくれました。

Picture4_9












いくつも通過していく橋の中には、釣り橋もあって、自分達
で踏み切りを下ろして車を止めて(と言っても、田舎なので
車なんて殆んど通ってないですけど^^)、橋を引き上げて
通り過ぎます。




Picture7

















土曜日は天気が良かったので、船の屋根に上って本を
読んだり、昼寝したり、ギターを弾いたり。空気は冷た目
でも屋根が暖まっているのでポカポカして気持ちがいいん
です。




船の中はキッチン+リビングスペース、ベッドスペース
になっていて、トイレが2つ、シャワーが2つに、ダブル
ベッドが3つ、ツインベッドスペースが2つ付いてます。
それぞれのベッドスペースには洋服の収納スペースや
ベッドサイド照明も付いていて、なかなか快適。





Picture8_2











ベッドにごろんと横になって、通り過ぎて行く橋や覗き
をしているまーちんを眺めたり(注:まーちんは場合に
よっては見られない場合もあります。ご注意ください)











それぞれ思い思いに午後を過ごしていると、川岸に咲い
ている野花でポーランド娘達が花冠を作り出しました。
そして私に叫びます。



「とも!ともも、作れるうちにつくっとかなきゃ!!」



どうやら、この花冠、ポーランドでは未婚の女性しか
かぶっちゃいけないらしい。処女の象徴でもあるそうで。




「そうね、清い乙女であるうちに作らねばね!!」
(つっこみは受け付けませんわよ)と私も参加。





Picture5_3

























これを意中の人の名を呼びながら、流れに投げ入れ
その相手に拾ってもらえれば、2人は結ばれるらしい。



「まーちん、今から投げるからね!
       
              取らなきゃ婚約破棄よ!」




「愛するまーちんに届けー!!!」


と花冠を投げ入れる私。





「取ったよーーーー!!!!^^」





待ち構えてたまーちんはしっかり花冠をすくい上げて
くれました^^偉いぞ、まーちん! 

(左上の写真:まーちんが拾い上げて壊れた花冠。。)












ちなみに只今彼氏無しのポーランド娘達は

「ケンブリッジまで流れて行けー!」

だの

「『これを見つけた人は、この携帯まで連絡を』って書い
とこうかしら」



などと、ぶつぶつ言っておりました。









あなた達  素敵に現実的だわ。












夕飯は1日目が和食、2日目がポーランド料理を作って
みんなで晩餐。



Picture6_1











退屈するかなーと思ってたけど、船がいつも移動している
ので周りの景色がどんどん変わって、それでいてのんびり
した時間が流れているので、本当にいい休日でした^^





今回のレンタルは調理用具、食器、石鹸、タオル、トイレット
ペーパー、ガス、ガソリンなど全部含めて、3泊4日で1人
1万8000円ほど。食料は1人3000円位でまかなえたし、
結構手ごろな旅行が楽しめて、ナローボート、天気のいい
イギリスの夏にはお勧めのレジャーです^^






| | コメント (22)

2007年5月 5日 (土)

愛すべきシスツー

妹にドレスを作った話は前々回しましたが、色違いの
ドレスを着て欲しいと妹に頼む時も彼女達がイヤな思い
をしないように気をつけました。

だって、私の結婚式ではあるけど、「これ着てね」とか
当たり前みたいに押し付けられたらやっぱり嫌な気分
になるじゃん?ならないとしても、それを当たり前の様
に言う花嫁には絶対なりたくないよね。華やかな場所
だし、着たい物もあったかもしれないし、好みも全く一緒
な訳じゃないしね。だから、ちょっと心配しながらお願い
したんだけど、


シスツーの答えは。。。




















「お姉ちゃんの望みなら、

    私、全身タイツでも着るよ!!





















かっこいい。。。。





ありがたいお言葉 ; ;

あんた、ほんとに男気があるよ。。。

その心意気、しかと受け取ったわ。でも全身タイツは
着て来ないでね。。。









そう、シスツーは昔からなぜか非常に貫禄のある子
何にもしなくても、人が付いて来る(ストーカーとかじゃ
ないよ)人格の持ち主なのです。いわゆる、カリスマ
タイプ
なのです。この子は政治家になってたら、大物
になったんじゃないかと、私は密かに思っていました。
まーちんの大親友でもあり、ろくに英語もしゃべらない
のに、1人でペチャクチャしゃべり続けています。まー
ちん曰く、「シスツーはテレビの司会者やトーク番組
の進行役になるべきだ!」
だそうで。。。(でもあんた、
シスツーが何しゃべってるのか80%は理解してない
じゃん^^;)




ここにも何回か登場した私の大親友、ニコちゃんが
妊娠したと言うニュースを聞いた時、さっそくシスツー
にも報告しました。すると、喜びのコメント






「わー、おめでとー!!!

私もニコちゃん、だーーいすき!



お姉ちゃん、ニコちゃんに出産の時は
























『よかったら

  私、分娩室で手握ってるから!』









って伝えといて!!!」









あんた、そんなに親しくもないのに
        分娩室まで付き添うんかい!!


ニコ曰く、「そんな事言ってくれた人は今までいないよ^^」。
確かにいないだろう。。。







この子は、4つも年下なのに私が何を話しても感情的
に責める事もなく、でも良くないと思う事はハッキリ言っ
てくれるので本当に信頼しているし、自分にとってある
意味道しるべみたいな妹なのです。






私達は結婚後3年位は子供は作らない予定なので、
シスツーの子供の年齢が同じ位にならないかなー^^
と楽しみにしております。





さて、今週末はイギリスでも3連休。まーちんと友達
と総勢10名でナローボート借りて、そこで寝泊り旅行
してきます。





Brh056_1こんな感じの
ボートで運河
を移動しつつ、
食事も作れる
し、寝泊 りも
できるキャン
ピングカーの
ボート版って
感じの船です
^^



Brh056_2 Brh056_3












Brh056_4













出不精の私達は、実はかなり付き合いの悪い人達
なのですが、なぜか今回はまーちんが最初から乗り
気だったので、私も付き合って楽しんできます!^^


では、皆さん良い週末を!

| | コメント (16)

2007年4月27日 (金)

妹のドレス決定

私のドレスの次は妹達のドレスです。




イギリスでは各2-5人ほどのベストマン、ブライドメイツを
付けるのが一般的ですが(中には10人近くいて、なんかの
団体??的な事になっている写真もたまに見ます。写真参考)、
あまりウェディングドレスと似た感じのドレスを選ぶと、ベー
ルを外した花嫁と見分けがつかない^^;って人もいる。。。





Girls Wed07









Charlieangels





 
Weddingpartyj







(←こんな感じ)



 



一方ポーランドでは教会式の証人として新郎側から男1人
新婦側から女1人がそれにあたる役を担います。

本で読んだ所によると、彼らは結婚式の証明書にサインする他、
新郎新婦の介添えさん的な身の回りのお世話(着替えなどの当
日の準備やお化粧直しなど)、精神的なサポート、新郎新婦が
縁起がいい事をさせて縁起が悪い事が起こらないように気を
配る、乾杯のスピーチをする事もあるなど、イギリスのベストマン
・ブライドメイトと役割はほとんど同じようです。



私は妹が2人いるので、2人両方にこの役をやってもらいます。
男の方は当然まーちんの弟うかしゅくん。



私は妹にそれほど世話を焼いてもらおうとは思っていないので
ドレスも全く同じにするのは考えていませんでした。なので、同じ
形で色違いのドレスをプレゼントする事にしました。


夏だし、私があんまり濃い色が好きじゃないので、パステルカラ
ー調のドレスを探していました。そして、肩ひもがあって、ウェスト
が絞ってあったり、リボンが巻いてあるのが私の好み^^



20061221_008010400739_lrg20070118_008010400505_lrg















Bridemate4Bm4














Bridemates2Bridemate3_1




















こんな感じです^^





イギリスで探すと100-160ポンド(25000-35000円)
は安めのでもかかってしまいます。これはちょっと高い!!><

上の物はネットで見つけた物がほとんどですが、実際お店に
行くと、同じ形・色違い・淡い色目で品が揃ってること無いんで
す><同色で揃える人が多いので、1デザイン1色しか製造し
ていない事がほとんど。そこで私のドレスを買ったポーランドの
お店で何か無いか聞いてみました。


現物はそこにはありませんが、カタログから見つけたのがこの
ドレス。





Sis_1









ドレスの色当てクイズをしようというのではありませんわよ^^;
ちょっと説明が複雑なので、カタログにあったものを全部載せまし
た。カタログをデジカメで撮ってきたので色が少々実際と違います
があしからず。

まず色は本人達の意見も聞いて大人っぽいシスワンに6のブル
ー、そして可愛らしい雰囲気のシスツーには1と7のスカート部分
の薄ピンクで決定。私達は3人ともホルダーネックが好きなので
大体、3と6の様になるんですが、スカートはスティッチ無しのシン
プルな方が良かったので、1・2のスカートような感じになります。
サイズを2人から聞いて合うものを注文です^^ドレスショップで細
かいサイズ直しはできるんですが、なんと言っても彼女達がポー
ランドに着くのは式の2日前と前日。トップは後ろが編み上げに
なっているので大きさは自由が利きます。トップスがスカートに被
さる様になっているし、ピタピタの形でもないし、スリーサイズを妹
に測ってもらってそれに合わせて1から縫ってくれるので、メチャ
クチャサイズが違うと言う事にはならないと思うんですが。
幸運を祈る!



このドレスは60ポンド(1万5千円)。

やっぱりイギリスより安いなー。
         この値段なら何とかできるでしょ^^


それぞれのドレスの色にあったミニブーケと髪飾りの花を持たせ
てあげられるといいなー。かわいいだろうなー^^




両側に立って姉の為に華を添えてください。。。

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

ドラマチック と・め・て!

小物あわせ2の前に、ちょっと寄り道。






ポーランドの教会で結婚式を挙げようと思うと、結婚レッスン
なるものを受けて、その修了書をもらわなくてはいけません。
このレッスンはどこのカトリックの教会で受けてもよいので
まーちんはイギリスで行きました。このレッスンは、イギリスで
の結婚までに必要な手続きから、結婚と言うことの意味、
子作りのコントロール方法など
をスライド式で講義のように
聞いたり、カップルで話し合ったりしながら理解し、考えを深め
る為の物。クリスチャンでない私は別に行かなくても良かった
んですが、彼にとって結婚がどういう意味を持つのか知って
おきたかったので一緒に毎週日曜日に6週間通いました。クリ
スチャンじゃなくても結婚までに手続き、将来の家族の計画な
ど役立つ事がいっぱい分かったし、子供は何人欲しいかとか
結婚の維持に大切だと思うことだとか、子供ができなかった時
はどうしたいかとか、別々に思う事を書いてその後2人で見せ
合うのはお互いの考えが更に理解できて、将来ももっと具体
的にイメージ
できたのでとても楽しかった。この人と2人で家庭
を作っていくんだと言う一体感が実感でき、さもすると結婚式
に集中しすぎる時に、本来の結婚という選択・決心について
考える
期間があるのはいい事だなと思います。

と言う事で、無事コースを終了して神父さんから終了証書を
もらってきました^^そして今回それをまーちんのポーランド語
訳を付けて、ポーランドの神父さんに提出。


 

Picture17

矢印は私達が結婚式を挙げる
教会です。




修了証書と一緒に記念撮影^^












ところがこの証書、私の名前













Yomoi になってる。。。。。。  よ?






ヨモイ、、、って。。。

    ヨモイ、、、  ってさ。。。。









なんか キモイ みたいだよね。^^ふふふ






そんな事より、激しく間違えすぎだよ。。。。
1つならともかく、Tomomiって6文字しかない中で
2つも間違えるとは。。。敵は手強いぞ










ま、それでなんとかOKでたから良しとしよう。
まーちんの名前がちゃんとしてるのが一番大事だからね>・









招待状も印刷が終わって無事に手元に。封筒も付いて
一通200円で出来ました^^



Picture1_18















Picture2_15




日本語とポーランド語でしか
書かれていないので、イギリス
からのゲストには、英語での
説明と地図を印刷した紙も
一緒に同封。今週中に、大学
の皆には手渡し終わる予定。
ほとんどの招待客には手渡し
できるし、返信はがきも要らな
いので余計なお金がかからなく
てうれしい^^








ほんとは先週渡せるはずだったんだけど、、、
予期せぬアクシデント が!!(←あくまで
                           アクシデントだから)




実はポーランドから帰って来る前日から寝違えたまーちん
腰痛で弱ってました。そしてまーちんが弱るとどうなるか。。。
無駄にキーキー言ってるんです^^なんでもない事で。
無駄にドラマチック。。。




週末前の金曜日に招待状を渡したかった私は木曜の夜中
近くに『宛名を書いちゃおう!』と言い出しました。いやいや
招待客の名前を書き込むまーちん。








と。







まちがえたーーーーーーーー!!!!!!!















招待状3通に、同じゲストの名前書いてます。。。











どーしたら、そーなる訳???






3通も渡したら、
「もっのすごく来て欲しいだ。。。」って言われるよ。












そして自分の間違いに怒ってます、まーちん。

夜中だから、いけないんだ!!
夜中にはできない!!!!








いや、あんたがひとりでいけないんだよ。。。
                  夜のせいにしないの。

ふふふふふふふふふふ。ばかだ^^

                  ばか面白い^^






そして、英語訳は同じものが3つ1つの紙に印刷されていたので
切り分けなければいけません。私は大学の大きなカッターを借り
て一気に切ろうと言ったんですが、『はさみで大丈夫!』と言う
まーちん。そういうなら、いいでしょう。まーちんに任せて私は自分
の友達に招待状を書いてます。

と?



はい、切ったよ^^(まーちん)















めっちゃ、ギザギザに切れてるけど??^^

線を引くか、折り目を着けてから切ろうよ。。。





まーちんは諦めて自分で切ります。

それを封筒に入れようと手に取るまーちん。






大きさがちがうよー!
こんなんじゃダメだよーー!!
あー、もーだめなんだってーー!!><
















ギザギザに言われたくない。。。



そんな訳で、まーちんが意味も無く失敗を繰り返すもん
だから英訳の紙が足りなくなっちゃって、また印刷しな
きゃいけなくなった為、招待状は今週に持ち越させたと
いう訳です。

2日後腰痛は治っていつもの冷静沈着まーちんに戻り
ましたが、3通もおんなじ人に招待状書いて子供みたい
に怒ってるばかオモシロまーちんを思い出して、翌日は
一人でニヤニヤしていた私でした^^

| | コメント (6)

2007年3月24日 (土)

イギリスのおまじない(その現状)

先日、なぜかまーちんがもう使われていない6ペンスコインを
銀行でおつりとしてもらってきた話をしましたが、次の週、彼は
道端でこれまた現在は使われていないハーフ ペニーコインを
拾ってきました^^;




やつは、もしや、、、























4206051170_1




時をかけてるのか???









私の友達には、「彼はちがう時間を生きてるんじゃないの??
って言われてたし。。。







話し戻って、このハーフ ペニーコイン、6ペンスコインと同じ様にイ
ギリスが12進法を使っていた頃のコイン。現在の最小単位=1ペン
ス(2円)のハーフ、つまり2分の1コインです。

どんなコインだよ。。。^^;
最初からよく考えて最小単位を作ればよいものを、、、1/2て。。。

Half_penny_1












道端に泥まみれで落ちていたので錆びてかなり汚いですが、
1971年のもの。コインの裏にもちゃんと1/2って書いてあり、
まるでカロリーハーフの様なデザインとなっております。。。^^;
なぜ「New」ペニーと書いてあるのかは知りません。








では、話を6ペンスコインに戻して、なぜ左の靴なのか。
まず、この言い伝えは昔の花嫁への詩から来ています。

“Something old, something new, something borrowed,
something blue and a lucky sixpence in your shoe.”


「何か古い物、何か新しい物、何か借りた物、何か青い物、
そして 幸運の6ペンスをあなたの靴の中に」



皆に聞いてみましたが、この言い伝え自体は有名なんですが、
6ペンスコインの部分だけ忘れられていて、ほとんどのイギリス
人はそんな言い伝えは聞いたことも無い
と言っていました^^;
なので、この言い伝えは今のイギリスではほとんど使われて
いないと思います。きっと日本での方が有名でしょうね^^;変な
話ですが。




10人聞いた中に、1人だけ知っている人がいて、彼女はアン
ティークショップをしているおばさんが結婚式の日にプレゼント
してくれた物を靴に入れたそうです。だから嘘ではありません
よ^^彼女になぜ、左なのか聞いてみましたが、知らないそうで
す。誰かなぜ左なのか知ってる人がいたら教えてね。





と言う訳で、あまり参考にもなってませんが、イギリスの古い
言い伝えの補足情報でした^^

| | コメント (8)